ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

いきなりステーキランチ

いきなりステーキのランチサービスは300g1200円のレアワイルドステーキ。
ライス、サラダ、スープ付き。
ぎっしぎしと歯ごたえのあるステーキ。咀嚼するだけで満腹中枢が刺激される。
b0049152_18233032.jpg

by tenmorimori | 2015-08-31 18:23 | 昼ごはん | Comments(0)

2015.8.30の朝焼け SIGMA dp3 Quattro+FT-1201

b0049152_8454774.jpg
b0049152_8461184.jpg

by tenmorimori | 2015-08-31 08:46 | 風景・スナップ | Comments(2)

究極の赤ウィンナーサンド 誠平ジャム SIGMA dp3Quattro

日曜の朝、ガリヴァントベーカリーのトウモロコシ粉配合パンで石川ハムの赤ウィンナーをサンドした。
b0049152_8371613.jpg

もうひとつ、レーズンシナモンパンには誠平のリリコイバター+ウィスキーマーマレード。
b0049152_8381079.jpg


RX1R
b0049152_8384859.jpg


昼はS&Bの激辛カレーに赤ウィンナー
RX1R
b0049152_8423016.jpg

by tenmorimori | 2015-08-31 08:39 | 家飯 | Comments(4)

誠平の特別販売

OKINAWA FOOD FLEAが台風のために延期になったので「誠平」ではケーキとコーディアル、ジャム等の販売イベントが今日明日の2日間行われている、ありがたいありがたい。
相変わらず趣味の良い内装。かっこいいなぁ。
b0049152_20525498.jpg

b0049152_20533690.jpg

特別メニュー。
b0049152_2054695.jpg

ケーキは三種、チョコレートケーキ、アメリカンチェリーパイ、キーライムパイ。
b0049152_2056351.jpg
b0049152_20561949.jpg

b0049152_2102496.jpg

ちょっと早い時間に着いたら店主の金井さんが「今日明日はパフェがありますよ」と。
誠平のパフェ、コーディアルドリンクとセットで1000円。
b0049152_2058468.jpg
b0049152_20582147.jpg

オリジナルグラノーラを瓶底に入れ、上にヨーグルトとリリコイバター(かな?)、そして巨峰とかフルーツのコンポートが入り、カカオ豆がトッピングされている。
食べていると金井さんがあわてて「これ忘れてました」と(笑)
ほんとはこれが乗ってます。
b0049152_2112167.jpg

これは真夜中のサーカスかなぁ。
b0049152_2115348.jpg
b0049152_212769.jpg
b0049152_212212.jpg

北谷のTIMELESS CHOCOLATEさんもカカオとチョコレートを持ってこられてたので購入。
自家焙煎で様々な産地のカカオ豆を焙煎し、沖縄のサトウキビから作られるザラメや黒糖でチョコレートに作り上げられている。カカオ豆はピーナッツみたいに皮をむいてカリカリと食べられる。
b0049152_21115087.jpg

ココニールで腹いっぱいになってたのでケーキを食べなかったのが心残り、明日も行くか?(笑)
by tenmorimori | 2015-08-29 21:13 | 祭り・イベント | Comments(2)

ココニール(CocoNeel)で洋食ランチ

久しぶりに今帰仁村運天の丘の上「ココニール」に来ることができた。
カウンター席に座り、うううう~~~んと考えて注文したのはデミハンバーグとクリームコロッケの2点盛ランチ。
考えたら、以前パラダイスネットでロケさせてもらった時とおんなじだ(笑)
いつも通り、きれいで新鮮なサラダから。
b0049152_20372733.jpg

b0049152_20374550.jpg

秘密のレシピはパラダイスネットで公開中。どっと溢れる肉汁の海。
b0049152_20384320.jpg

カニ、ほたてたっぷりのクリームコロッケには酸味のあるトマトソースがよく合う。
b0049152_2039338.jpg

そしてそして豚汁(とんじる)
b0049152_2040169.jpg

毎日2~3時間かけて野菜のコンソメから手作りされる豚汁は、ボクは必ずお替りする(お替り自由です)。
あーー、やっぱりたまらなく美味しかった。

パラダイスネット、ココニール編はこちらから
by tenmorimori | 2015-08-29 20:44 | 昼ごはん | Comments(0)

茉家の八重山そばを琉球ひつまぶしで

やっと行けた茉家、いろいろ悩んで出した結論は、八重山そばに琉球ひつまぶしのセット。
メニューの中で比較的地味ながらも茉家の八重山そばは素朴にボクの心に染みてくるのです。
茉家の原点であり、店主本村さんのお祖母さんへの思いが伝わってくるのです。
b0049152_20105923.jpg

シンプルな具材は基本に忠実、石垣島の蒲鉾の名店「かみやーきぐぁ」の平天と豚肉。
具材が別盛なのが有難い、本村さんの出汁への自信のほどがうかがえる。
b0049152_20232654.jpg

琉球ひつまぶしのセット。
b0049152_2024228.jpg

夢中で麺をすすっていると石垣島の無農薬レモンをそっと出してくれた、おおお、たまらんのぉ。
b0049152_2025228.jpg

ご飯に具材を乗っけ、熱々の出汁を注ぎ自家製のピパーチをたっぷり振り掛けて頂きまぁ~~~す!
b0049152_20261354.jpg


琉球麺茉家
土日は予約制です。
by tenmorimori | 2015-08-29 20:29 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)

ウンケージューシー

てだこ亭みどりさんからウンケージューシーを頂いた。
枝豆は森川弘子さんからのお裾わけの朝採り枝豆、大豆は津久井大豆、そして大五郎本物アグーが使われている豪華版。味付けは濃いめにしてある。
巨大おにぎり状態で(笑)
b0049152_8475991.jpg

朝ご飯で食べる。
ほぐすと結構な量になる。出汁の香りと豚の脂から出るコク。
本格的な味だ、あじくーたーだ。
てだっちの知人の方が作ったお手製ちりめん山椒を乗っけて。山椒がジューシーに良く合います。
b0049152_911176.jpg

朝から腹いっぱい(笑)ありがとうございました。
おかずは石川ハムの赤ウィンナー。
b0049152_852547.jpg

by tenmorimori | 2015-08-28 08:52 | 家飯 | Comments(5)

青森県弘前市石川ハム 究極の赤ウィンナー

弘前の友人タックさんのFBにちらりと書かれていた石川ハムの赤ウィンナー
気になって調べてみると、弘前市民のソウルフードで、市外にはほとんど出回らなく究極の赤ウィンナーとして知る人ぞ知る逸品らしい。
早速ネットで探して注文。
ゴーヤーチャンプルーを作って付け合せにしてみた。
b0049152_826062.jpg

b0049152_8283950.jpg

皮は薄く焼くとパリッとなる。
豚肉100%で正式にはスモークウィンナー。
まず一口目、パリッと噛み切ると独特のスパイスの香りがして、噛み応えは意外と柔らかそしてしっとりと均一な中身で豚肉の旨みを感じる。
あまり「懐かしの」オムライスとかナポリタンとか黄色いカレーとか、「懐かしの」って付けるのは好きではないが、ほんとに懐かしい味。
子供のころ食べていた赤いウィンナーってこんな味だったって思い出した。
いつのまにかスーパーで売ってる味に馴染んでいたが、本物はこれだ!
もうスーパーの赤ウィンナーでは満足できない。あるんだなぁ、こういうものが。
by tenmorimori | 2015-08-28 08:34 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(2)

スパイスカレーゴカルナ タイ風海老キーマ香味野菜乗せ

沖縄では珍しい本格的なインドスパイスカレーが食べられる貴重な店「スパイスカレー ゴカルナ」。
8月の月替わりカレーが美味しそうで食べたいなぁと思っていたらもう8月も終わりだ!
野枝さんがFBにアップしているのを見て、美味しそうであわてて今日食べに行った。
以下、お店のFBから
☆タイのレッドカレーとゴカルナのカレーをミックス、ココナッツミルクの甘みと辛味が効いた和洋折衷ならぬタイ印度折衷のオリジナルカレー。
バジルとコリアンダーをドバっといれたスパイスカレーに竹の子とひき肉、更にプリプリの海老をいれたボリューミーな一品。
仕上に三つ葉・ネギ・みょうが・シソなどの日本の香味野菜をたっぷりと振りかけて完成!!
クセのある薬味野菜とココナッツカレーの相性がバッチリでサクサク食べれちゃいますよー。
ここでパクチーを使わないのがゴカルナ風味(笑)

ですってよー、うーーー美味しそう、そして実際美味しかったー、パクチー嫌いな人もどーぞー、nayuちゃんとか寅さんとか(笑)。
カレー900円
b0049152_181608.jpg

海老増量200円
b0049152_18164826.jpg

期間限定パイナップルラッシーミニサイズ 食事とセットで200円
b0049152_18173891.jpg

来月のカレーも楽しみだなぁ。

久しぶりに行くと繁盛していて満席。事前注文客や持ち帰り客も多くてスタッフさんは大変そうだ。
by tenmorimori | 2015-08-27 18:27 | 昼ごはん | Comments(0)

麺や偶 もとなり 牧港店

今日のトピックス
山下達郎福岡公演が当選した。
ファミマのATMでお金をおろしていたとき、脇にあるごみ箱を何気なく見たら、伝票が捨ててあって2度見!
なんと普通預金残高が¥41,000,000円!よんせんひゃくまんえん!結局4度見してしまう小市民です。
思わずこれまで生きてきた50数年を振り返ってしまいました。
そんな日の昼は、時間がなかったので現場近くの「麺や偶 もとなり牧港店」で辛いネギラーメン。
炒められたたまねぎと大量のネギが山のように盛られてます。辛くて美味しかったー
b0049152_19104131.jpg

by tenmorimori | 2015-08-26 19:10 | 昼ごはん | Comments(3)