ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

浦添 太郎のBランチ

58号線に面して古くからの雰囲気を残す24時間レストラン「太郎」。
バーガーキングが出来て一部建物が変わり、改装したが、改装後も以前の雰囲気は残っている。
ステーキ、洋食、和食、中華まで何でもそろっている、昔ながらのドライブインレストランと言ってもいいだろう。
今日も老若男女、様々なお客さんでほぼ満席。
Bランチ850円を注文した。
ハンバーグ、フィッシュフライ、ナポリタン、目玉焼き、サラダにライスがワンプレートに乗った沖縄名物ランチプレート。
スープとランチ時のみフリードリンクが付く。
Aランチだとこれにとんかつがプラスされて1100円。
b0049152_1437412.jpg
b0049152_1437565.jpg

フライもハンバーグも冷凍食品ではなく、ちゃんと手作り。安くて腹いっぱいになる男の味方だ。

以前食べたナポリタン
b0049152_14395049.jpg

実に正統的な顔をした沖縄チャンポン
b0049152_14403091.jpg

今日のBGMは1950年代のハードバップジャズがかかっていた。

太郎
浦添市屋冨祖3-34-2 バーガーキング隣り
098-878-4946
24時間営業 無休
by tenmorimori | 2015-07-31 14:43 | 昼ごはん | Comments(3)

定食屋 Rhizome リゾム

壺屋方面へ行ったので久しぶりにリゾムへ。
相変わらず美味しいなぁ~~~
鮭の自家製味噌漬け定食850円
b0049152_17522587.jpg
b0049152_1752383.jpg
b0049152_17525154.jpg
b0049152_1753740.jpg

主菜も小鉢も味噌汁も、そして定食で大切な銀シャリも美味しい。
100円プラスでお替りした。
こんな定食が食べられるリゾム。店主が訳あり風な和装の女性だったら毎日通いたい(笑)

リゾムのブログ
by tenmorimori | 2015-07-30 17:56 | 昼ごはん | Comments(2)

O's Houseのランチステーキ

昼はオズハウスでステーキ。なんでステーキ食べたくなったのかというと、昨日ユニオンで焼き鳥の煙を嗅いだから(笑)
那覇ではチャコと並ぶ老舗のステーキハウス「O's House(オズハウス)」。
夜は自腹で行くには勇気のいる店なのだが、さすがに値段に見合ったいい肉を食べさせてくれる。
肉の質は一番ではなかろうか。
ステーキランチ2000円、他のランチメニューは銀ダラ、ビーフシチュー、すきやき。
b0049152_1785069.jpg

ミディアムレアです、軟らかいです。
b0049152_1792070.jpg

スープはよくあるポタージュではなく、キノコの入ったたまごスープがたっぷりと。
b0049152_1795926.jpg

サラダもちゃんとした量でちゃんとした美味しさ、さすがだ。
b0049152_17103842.jpg


最近実に夏らしい天気が続いている。開南バス停付近の昔の風情を残すのはこの建物だけになってしまった。
b0049152_17114487.jpg

by tenmorimori | 2015-07-29 17:12 | 昼ごはん | Comments(0)

ICARICEvender(イカライスベンダー) 浦添市

那覇で人気のピパーチキッチンのブログに耳寄り情報が。
ピパーチキッチンのお主人さんとお兄さんが共同で飲食店を始めたという。
その名も「イカライスベンダー ICARICEvender」。
タコライスに代わる新たなオキナワンフードを目指して、ピパーチキッチンと共に試行錯誤を重ねて完成したのはタコならぬイカライス。
タコライスはビーフなのでイカライスはチキン。しかもグリーンカレーの味付けがしてあるという。
場所は浦添市産業振興センターの1階、国立劇場の向かい側だ。
1階のロビーの奥に店はある。ベンダーとは屋台の意味があるそうだ。
b0049152_19441311.jpg

イカライスとクラムチャウダーのセット、アイスコーヒーを注文。
今日は売り切れだったがモクヨビさんのクッキーがここで買えるという、しかもコーヒーはセラードコーヒー。
これがイカライス。
b0049152_19503332.jpg

たっぷり野菜とチーズ、そしてチキンミンチのグリーンカレー。ナッツが散らしてある。
これは美味しい!完成度高いなぁ。
場所も来やすいし駐車場の心配もしなくていいし、新たな浦添名物になるんじゃないか?
b0049152_19525363.jpg

そしてボクが大好きになったのは、薬味として置いてあるピリ辛のオニオンピクルス。
b0049152_19535178.jpg

自由に取れるので、途中で追加してしまった。
クラムチャウダーも美味しゅうございました。
b0049152_1959848.jpg

今日まではプレオープン、明日29日がグランドオープンです。

ICARICEvendor イカライスベンダー

沖縄県浦添市勢理客4−13−1 浦添市産業振興センター内1F
TEL 080-8553-1303
OPEN 9時〜17時
定休日 土曜

お店のFBはこちら
by tenmorimori | 2015-07-28 20:00 | 昼ごはん | Comments(2)

博多老舗のうどんとカレーを沖縄で・・・・と実家猫

今回持ち帰ったのは因幡うどんナイルのカレー
空港とか駅に並んでいる、人気店の名前を関したお土産にはあまりの実店舗との質の違いに決して買うことはない(自分用には(笑))。
で、いつも買うのは店と同じものを使っている、持ち帰り用の製品。
特に因幡うどんは博多駅地下にあり、本当に店と同じすめと麺と具材が買えるので重宝する。
まずはえび天うどん。
b0049152_1965858.jpg

天ぷらの衣が溶けてくるここからが旨い!
b0049152_1974011.jpg

うどんのお供は博多の鮨の名店「やま中」の焼き鯖鮨。
b0049152_1912556.jpg

別日、ごぼ天そばは、沖縄のそばまかいに入れてみた。
やっぱりこの丼には沖縄そばがしっくりくるな。
b0049152_1983769.jpg


復活したナイルのカレーは日持ちのするレトルトではなく、店のソースをパックしたやつを買う。
基本のナイルカレー。このパックは湯煎でするより鍋にあけて弱火でゆっくり温めると店と同じ味わいになる。
b0049152_19105374.jpg

ナイルスペシャル
b0049152_19143477.jpg


実家猫は大きくなっていた。二匹ともオス。
b0049152_19151773.jpg
b0049152_19153038.jpg
b0049152_19154452.jpg

by tenmorimori | 2015-07-28 19:15 | 博多んモン | Comments(2)

茉家のレモンそば

茉家さんに石垣島の無農薬レモンが入荷して、店主の目が光る(光ったはず(笑))
FBにレモンそばの画像がアップされたので、日曜日に食べに行った。
炙りソーキそばにレモン追加。
b0049152_19564111.jpg

まずは素で食べる、相変わらずの出汁の旨さと絶妙なぬちまーすの塩梅、たまらんなぁ。
b0049152_19574367.jpg

麺とスープだけで満足できるバイ。
炙りソーキ
b0049152_19581360.jpg

レモンを浮かべる。酸味と香り、旨みのバランスが最高だ。
b0049152_1959424.jpg

美味しい出汁は、もちろんそれだけで美味しいが、薬味を入れると相乗効果でより美味しくなる。
コーレグースを足しても、ピパーツを足してもぐんぐん美味しくなるのだ。
レモンはなんと今シーズンは無料サービスとのこと、ありがたい!
by tenmorimori | 2015-07-27 20:01 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

延岡「きたうら善漁。」で名前のない料理店開催

延岡の「きたうら善漁。」の店主吉田善兵衛さんの計らい善漁。さんの店と食器を使って名前のない料理店が開かれた。
先日J子と訪れた際に、吉田さんの決断でこの食事会が開かれることになったのだ。
ボクの知る限り宮崎での開催は初めて。
食に好奇心のある方々で満席になった。
b0049152_19232720.jpg

この日のラインナップ。
b0049152_19242185.jpg

飲み物はいつものパートナー加計さん。
b0049152_19271114.jpg

ボクはノンアルのパッションフルーツのモヒートをお願いした、これ美味しかー
b0049152_1928997.jpg

14日熟成のシロクラベラとスモモ
b0049152_1928573.jpg

今回は「きたうら善漁。」さんの厨房をはじめ客席、素晴らしい食器も縦横に使わせていただいた。
沖縄近海本鮪 デクリネゾン
b0049152_1931380.jpg

小島さん自家製鮪のからすみ。
b0049152_19322434.jpg

b0049152_19324033.jpg
b0049152_19325544.jpg
b0049152_19331162.jpg

赤身やら胃袋やら心臓やら

夜光貝と赤瓜
b0049152_1938055.jpg

スイカのソルティードッグ
b0049152_19384390.jpg

自家製山羊のチーズとバヴァロワ
b0049152_19392970.jpg

家鴨 胸 低温コンフィからのロティ/腿 ブレゼ
b0049152_19403890.jpg

ドラゴンフルーツとクランベリーのスプモー二
b0049152_1941214.jpg

なんとあの猛毒のあるガンガゼのフリットとリゾット、フリットにはアーサー入り
b0049152_19422873.jpg

島豚ばら肉のロティはカリッカリに表面が焼かれてえらく美味しいし、この器のきれいな事。
b0049152_1943569.jpg
b0049152_19441536.jpg
b0049152_194431100.jpg

デザート。焦がし黒糖のギモーヴ クレメンダンジュ
b0049152_19453910.jpg

クレメンダンジュ、あまりに美味しくて皿舐めたかった。
b0049152_1946186.jpg


このみんなの笑顔がこの夜のお客さんの反応と満足感を表している。
小島さん、めったにこんなことしませんから(笑)
b0049152_1948512.jpg

画面左手前が吉田善兵衛さん。奥さんと店のスタッフさんとで「名前のない料理店」のお客さんとして参加された。
次の夜は地元の生産者の方々に地場の食材を使っての特別な食事会なのだ。
ご馳走様でした!
by tenmorimori | 2015-07-27 19:50 | 名前のない料理店 | Comments(0)

伊計島 Little Greek KITCHEN(リトルグリークキッチン)

パメラがついにオープンさせたリトルグリークキッチンにやっと行くことができた。
場所は伊計島。
伊計ビーチを左手に見て、ビーチを過ぎて右側の海沿いに集落に中を抜けると「Little Greek KITCHEN」。
b0049152_18472639.jpg

コンテナを2基つないで手造りで作り上げた店。
b0049152_18482290.jpg

みんなこのパメラの人柄に惚れて集まるんだな。
b0049152_18493696.jpg

b0049152_18495882.jpg
b0049152_18501573.jpg
b0049152_18503583.jpg

メニューはランチコースのみ。とにかくパメラのヨーグルトとチーズが美味しい。
なんとあのキルフェボンの目に留まり、近いうちにキルフェボンのタルトにパメラのグリークヨーグルトが使われる事になるそうだ。
スターターは、フムス(ひよこ豆、パプリカ)とビーツとヨーグルトのペースト、それにパメラパン。
b0049152_1856957.jpg

おー、美味しいー
Mediterranean Pizza(地中海ピザ)
カリッともちっと焼きあがった生地とソースの美味しさよ、そしてチーズたまらん。
b0049152_1858529.jpg

パメラのグリークサラダ。
b0049152_18592280.jpg

メインのプレートは、ボイルしたじゃがいもにギリシャで最もポピュラーなヨーグルトソース、パメラ風いかめし、沖縄県産豚のソテー、パメラのピタパン。
ヨーグルトのソースはどれに付けても美味しくなる。
b0049152_1961779.jpg

b0049152_1963523.jpg
b0049152_1965019.jpg
b0049152_197642.jpg

デザートは八角を使ったチョコレートケーキにベリー風味のヨーグルト。
b0049152_19104851.jpg

八角とヨーグルトソースの相性の良さに驚き!
b0049152_19112915.jpg

ギリシャでは食後の定番「フラペ」。
グラスにインスタントコーヒーを多めに入れ小さな泡だて器で充分に泡立て、氷と冷えた水を入れる。
あー、うめぇ。
ギリシャでは減ってきたら水を足して1時間以上これだけで粘るそうだww
b0049152_19154861.jpg

今日はパメラの友達と娘さんもお手伝い。
b0049152_1916346.jpg

b0049152_720430.jpg

このコースで2000円、夕方~夜の営業は電話で相談、月火休みです。
行ってみると意外と近い伊計島、自然に囲まれてこんな美味しいギリシャ料理が食べられるのは沖縄ならでは、ぜひぜひお出かけください。

Little Greek KITCHEN
080-8566-0802
うるま市与那城伊計7
Pamela Ann
日本語ペラペラです。

そして長年謎だった浜比嘉島のたこ飯の謎が解ける。
知ってる人は知ってる、沖縄北ICを降りてからずっと浜比嘉島名物たこ飯の看板が電柱に取り付けてあって、ずっと気になっていた。そして今日伊計島に行く途中に浜比嘉島に渡りたこ飯ゲット。
浜比嘉島に渡ってすぐにレストランがあって、そこで食べられる。
持ち帰りパックは500円。
旨そうじゃないか。晩御飯で食べよう。
b0049152_1928863.jpg
b0049152_19282151.jpg

パメラも食べたいというので、偶然今日リトルグリークキッチンに食べに向かっていた淳子さんご夫婦にお願いして買ってきてもらった、すみませんでした。
by tenmorimori | 2015-07-26 19:28 | 昼ごはん | Comments(4)

今日の夕焼けはすごかった 2015.7.25 dp3 Quattro

夕方、家を出るときに西の空にうす雲が広がっていて、今日はすごい夕焼けになるかなと思っていた。
しかし車を出すころにはその雲が消えたので残念だなと思いながら糸満方面へ走る。
走っていると新たな低層の雲が出てきてこりゃあすごい照り返しになるぞと思ってたら忽ち空が焼けてきた。
高いとこはどこだ?と探すと阿波根の手前のサンエーがあった。急いで屋上に昇る。
やったー!
SONY RX1R
b0049152_22242133.jpg

b0049152_22313496.jpg


SIGMA dp3Quattro
b0049152_2232143.jpg

西ばかり見ないで東の空も見てみよう、こんなきれいな事になっている。
b0049152_22325377.jpg
b0049152_22331939.jpg

飛行機からどんなふうに見えるんだろう。
b0049152_22335486.jpg

日が落ちてもどんどん迫力が増す。
b0049152_2234235.jpg
b0049152_22343557.jpg

by tenmorimori | 2015-07-25 22:34 | 風景・スナップ | Comments(7)

てんもり食堂 第12弾 簡単超美味しいパスタ

さて今回のてんもり食堂はなんとパスタ、しかも生フェトチーネ。
これがもう簡単で美味しいのですよ。
動画はこちらからどうぞ
トマトとパスタとブルーチーズ、にんにく、オリーブオイルだけでこんなに美味しくできるとは(テレビからのパクリです(笑))
b0049152_20471422.jpg

by tenmorimori | 2015-07-25 20:47 | Comments(0)