ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

名嘉商店 濃口醤油ラーメン店 新規オープン

壺川を通ってたら美味しそうな醤油ラーメンの看板を発見。
なんと今日オープンである。駐車場もたっぷりあるので入ってみた。
濃口の醤油ラーメンは好きなので楽しみに注文。
b0049152_1711780.jpg

きりっとした醤油に鶏ガラスープが旨い。
ストレートの麺も歯ごたえがよく美味しい。
店主の動きを見ているとかなり慣れた方だぁという感じで、調べてみると「もとなり」のOBらしい。
b0049152_17304.jpg
b0049152_1731110.jpg


那覇市壷川1-13-5
by tenmorimori | 2015-05-29 17:07 | 昼ごはん | Comments(2)

カンタン家飯 てんもり食堂 サバサンド公開中

てんもり食堂、今回は簡単美味しいサバサンド、絶賛公開中!
動画はこちらから
b0049152_1492739.jpg

by tenmorimori | 2015-05-29 14:09 | Comments(2)

平日雨天のローズガーデン

ちょっと早く会社に出て、仕事してたら朝めし食いそびれて、んじゃあ現場近くのあそこで食べよう。
最近はライカムの集客効果の影響か、週末はいつにも増して混雑すると言うローズガーデン。
平日の雨の朝は流石にゆっくりとした時間が流れていた。
いつもの辛口スパイシーイタリアンソーセージとトーストのセット。
b0049152_17235730.jpg
b0049152_1724934.jpg

ソーセージを切って最初の1個を食べようとしたらフォークが滑って床に落ちた。
見回すと誰も見てないので、フォークで刺して拾い上げ、ナプキンで拭いて食べてやったぜぇ、ワイルドだろぉ?(笑)
by tenmorimori | 2015-05-28 17:26 | 朝ごはん | Comments(2)

伊江ものでチャーハン・餃子定食

ネギとピーマンだけの塩チャーハン。
トッピングはマックスバリューで買ってきた鰯つみれのフライ。
b0049152_8415868.jpg

発売日に買ってきた、伊江島の島ラッキョウを使った「いえぎょうざ」。
b0049152_8431630.jpg

サラダには伊江島島ラッキョウのドレッシング
カッコつけてるのではなく、市販のドレッシングが食べられない。
先週も明太子のドレッシングを買ってきたが、1回使って捨ててしまった。
しかしこのドレッシングだけはすぐに使い切るほど美味しくて、あれば買ってしまう。
b0049152_8461736.jpg

b0049152_8463085.jpg

餃子はコープ各店、ドレッシングはハピナハの1階、離島マルシェで買ってきました。
by tenmorimori | 2015-05-28 08:48 | 家飯 | Comments(2)

手打ち日本蕎麦 松平

先日、茉家の店主本村さんにお勧め頂いた「松平」に行ってみた。
浦添の港川外人住宅街の最奥ぐらいに比較的新しくオープンした本格手打ちの出雲そばが食べられる店。
中に入ると外人住宅とは思えない、和の内装に期待感が増す。
手打ち挽きぐるみの本格出雲そばがメインで、ちゃんと釜揚げ蕎麦も用意されているのも本格的。
いろいろ悩んで、今日は朝めし抜きなので「割子(わりご)そば3段」と鴨ねぎそばのダブルオーダー。
先に割子そばを出してもらった。
b0049152_1839544.jpg

うひぃ~~、まさに出雲そば。そばの黒い皮ごと石臼で挽いた手打ちの麺は浅黒くざらざらとしている。良く締まって口に入れるとそばの香りが強い。つゆも辛めでいい感じだ。
b0049152_18465319.jpg

あっという間に三段ぺろり。蕎麦湯はとろんとしたストロングタイプ。
b0049152_18474677.jpg


そして温蕎麦「鴨ねぎそば」。
やっぱり蕎麦のつゆはこれくらい濃い方が好き。うどんは関西風の澄んだ出汁が美味しいが。
b0049152_1850687.jpg

鴨肉もしっかり仕事がなされ、臭みなくぶりぶりとした噛み応えで美味しい。
ネギたっぷりのやや甘めのつゆによく合う。
かけそばとか釜揚げ蕎麦とか俄然食べたくなった、しばらくヘビーローテンションかなぁ・・・・・
以下、あまりやらないが参考写真を。
b0049152_18523414.jpg

b0049152_18525462.jpg
b0049152_1853938.jpg
b0049152_18532018.jpg
b0049152_18533262.jpg

by tenmorimori | 2015-05-27 18:55 | 昼ごはん | Comments(2)

キッシュと竜丹の魚あんかけ持ち帰り

手作りキッシュをお裾分けで頂いた。
ウチでキッシュが食べられるなんて、画期的な夜ww
ほうれん草や野菜、きのこたっぷりのキッシュは、レンジで温め直すと贅沢なチーズの匂いがむわぁ~~~んと香ってくる。
タバスコをちゃっちゃっちゃっと振りかけて・・・・あーー、美味しい。
b0049152_8164232.jpg

ごちそうさまでした。

晩ごはんのメインは、FBのやり取りに影響されて(これが多いなぁ(笑))「竜丹」の魚あんかけ800円持ち帰り。
持って帰って、包みを開くと熱々で舌を火傷するほど熱が冷めてない。近所で良かった。
b0049152_820099.jpg

もちもちの白身魚とカリッカリの衣。
持ち帰りにすると衣が柔らかくなりもちぃ~~んと粘る、これは持ち帰りの醍醐味だな。
b0049152_8213285.jpg

by tenmorimori | 2015-05-27 08:23 | 家飯 | Comments(0)

琉球麺 茉家 麺が一新!

GW明けの湯河原でのイベントが終わり、茉家の麺が生麺に変わった。
ボクは初めて茉家の生麺そばを食べる。
炙りソーキと琉球ひつまぶし。
ド迫力の炙りソーキ。
b0049152_18182856.jpg

たまには裏側を(笑)
b0049152_18185457.jpg

これが生麺だ。雲南百薬を練り込んだ麺にしてもらった。
啜ってみるとやはり生麺、茹でたてのこしと歯を軽く押し返す弾力が快感だ。
そしてつるつると美味しい。
毎度のことだが、一旦麺に箸をつけると美味しくて箸が止まらず他の具材を忘れてしまいそうになる。
b0049152_18203195.jpg

琉球ひつまぶし。
まずはソーキをほぐしてご飯を食べる。
b0049152_18213799.jpg

さらに・・・・
b0049152_182215100.jpg

ポットに入れられた熱々のスープをかけて。
b0049152_18224449.jpg

ご飯の底のギミックが姿を現す。
b0049152_18231868.jpg

そして最後の最後、ポットに残しておいたスープだけを飲んでお終い。
雑味の混じらないスープだけを味わうと改めてその塩梅の見事さに驚く。
これが全貌です。〆て1350円
b0049152_18244899.jpg

by tenmorimori | 2015-05-26 18:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

てだっち夫婦とSANS SOUCI祭り

ひょんなことからてだっち夫婦とサンスーシィにご一緒する事となった。
行ってみてびっくり!平日の昼過ぎの時間と言うのに広く取られた駐車場は満車、店の外にも待ちが出ていた、さすがの人気店。
ほどなく店主夫妻も駆けつけたが、予想外の人出にびっくり。
でもまあそんなに待つことなく店内に通されて、てだっち夫妻は初めてなので色々食べようという事になり3人で五品+ミニパフェ×3(笑)
ボクは久々にスパイシーカレー親子丼と初めて食べる京のたぬきうどん(京都のたぬきはお揚げさんです)。堪らん旨い!炙られた鶏肉とタレ、カレー、こだわり卵が混然言ったとなって舌を刺激する。
b0049152_1742645.jpg

とろみのついた出汁と生姜、黒七味を振りかけて。
b0049152_17441966.jpg

てだっちは、豚と鶏のご近所丼。
b0049152_17445659.jpg

やんばる豚の肉うどん。てだっち、九条ねぎの美味しさに目覚める(笑)
b0049152_1747879.jpg

アキさんは、スパイシー胡麻カレー南蛮うどん。隣から「こりゃうまい」の声が聞こえる。
そして3人ともデザートにミニパフェを。
ボクは抹茶黒糖パフェ。
b0049152_17482510.jpg

初めて食べたが、抹茶アイス、黒糖ゼリー、キューブ状のスポンジケーキも美味しい。
最後に底に残ったものまで飲み干すと爽やかな抹茶の風味が立つ、こりゃあ美味しいなぁ。
あと、最初に出してくれた冷たいほうじ茶の美味しさに一同感激。
いやぁ~~~、やっぱり隙の無い店だ。

そろそろ夏メニューも楽しみだなぁ。
by tenmorimori | 2015-05-26 17:52 | 昼ごはん | Comments(4)

京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ

SANS SOUCIで京都の豆腐を分けてもらった。
店のお揚げで使ってる藤野豆腐のおぼろ豆富。
b0049152_15185946.jpg

ライカムで和歌山湯浅の樽仕込み醤油を買ってきた。
b0049152_15193838.jpg

パックに直接充填された豆腐は、絹ごし豆腐とも違う滑らかさでまるでプリンの様。
きめの細かい豆腐にサンスーシィの自家製ちりめん山椒と生姜をすりおろして。
b0049152_15195249.jpg

やっと箸で持てるほどの柔らかさ、舌に乗せると何とも言えない濃厚な甘さを残して溶ける。
京都の豆腐ってすごいな。

みやび茶屋・仲元のジミーさんホットドッグを食べて、パンがすごく美味しかったので、このホットドッグに使ってあるしぶパンのコッペパンを買ってきた。
そして朝は2日連続ホットドッグ。
ロングシャウエッセンと胡瓜、マヨネーズと辛子。
b0049152_15252740.jpg

翌日。
福岡には昔、人が集まるところにはワンボックス車のホットドッグ屋さんが必ずあった。
平和台球場とか南畑ダムとか舞鶴公園とか、大濠公園とか。
コッペパンにキャベツと長い赤ウィンナーや魚肉のハンバーグを挟んで、車内のオーブンで焼き上げて熱々を渡してくれる。お金が有るときはウィンナーとハンバーグのミックスを注文した。味付けは辛子とソースとマヨネーズ。
それを食べながら野球を見るのが大きな楽しみだった。今では舞鶴公園入口でしか見かけなくなったが、数年前市の指導が入って存続できなくなるとかの噂が有って、今あるのかどうかわからない。
そんなホットドッグを忍んで。
b0049152_1531996.jpg

赤いウィンナーはタコさんカットされたものしか無かった。余計なことしやがって(笑)

それにしてもしぶパン旨いな。
by tenmorimori | 2015-05-26 15:32 | 家飯 | Comments(5)

第20回ちむちむ市場

糸満市の中央市場で開催されるちむちむ市場はもう20回目となっている。
大雨の中行ってみた。
目的はみやび茶屋・仲元のジミーさんが作るイベント時だけ食べられる「俺はホットドッグとライムソーダ」。
先日、瀬長島のイベントで食べたが、なにせ雨と風が強くトッピングもままならないまま食べたので、今回の機会を狙っていた。
つゆの大雨だったが、屋根が有るので安心だ。
b0049152_1715363.jpg

b0049152_1721030.jpg

さっそくみやび茶屋仲元のブースへ。
ぶっといハーブ入りのソーセージ。
b0049152_173304.jpg

前回はトッピングをする余裕も無かったので今回はマサミさんがたっぷりと、ピクルス、ケチャップ、マスタードをかけてくれた。
b0049152_1761818.jpg

むぅ~~~ん、旨い!天然酵母のしぶパンのコッペパンが美味しいんだなぁ。
b0049152_1764448.jpg

甘くないライムソーダが最高に合う。
b0049152_1771287.jpg

あんな大雨の中でも様々な客層の人々が集まり、思い思いにリラックスして過ごしている。
ライブ演奏もあり、すっかりこの市場に定着・認知されたイベントだ。
明日の朝食用のしぶパンを買って帰宅。
by tenmorimori | 2015-05-24 17:10 | 祭り・イベント | Comments(4)