ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

日曜日 朝ごはんと晩ごはん

日曜の朝。
卵がはみ出すホットサンド。
b0049152_17432490.jpg


夜は48PANで生姜焼きのチャコまま定食。
b0049152_17442370.jpg
b0049152_17443363.jpg

マスターのお母さんお手製のかきもち美味しかったー
b0049152_1746936.jpg

ショーコちゃんがかわいかった
by tenmorimori | 2015-03-31 17:51 | 休日 | Comments(2)

パンチョリーナはパンの宝石箱やっ!

名護に行ったのでパンチョリーナに寄る。
狭い店内に何十種類ものオリジナルパンが並ぶ、うぅ~~~、ワクワクするぅ~~~。
丁度焼き上がったふわふわ生地にジャガイモが入ってマヨネーズと玉ねぎを乗っけて焼かれたパン。
b0049152_210133.jpg

せっかくの焼きたてはすぐ食べないと。
b0049152_2103333.jpg


おーーーっ、今日は王道ナポリタンが有った。明日の朝食べよう。
b0049152_2111640.jpg

これも大好き、くるみたっぷりのキャラメル餡パン。
b0049152_2115718.jpg



PHOTO SIGMA DP3Merrill

by tenmorimori | 2015-03-30 21:02 | おやつ | Comments(2)

ゴンさんのお仲間とおとん~Chill Out

福岡から来られた、ゴンさんのお仲間とおとんでお会いして。
小松菜と揚げの炊いたん。
b0049152_20464640.jpg

もう一人のTさんと4人でChill Outでタイ料理。
ミントの葉が入っている生春巻き。
b0049152_20474295.jpg

海老と春雨の土鍋焼き。
b0049152_2048939.jpg
b0049152_20481974.jpg

牡蠣と卵ともやし。結構甘い味。
b0049152_20484819.jpg

鶏とカシューナッツ。
b0049152_20491227.jpg

ワタリガニのスープ。
b0049152_2054049.jpg

カオマンガイ
b0049152_20541959.jpg

by tenmorimori | 2015-03-30 20:54 | 晩ごはん | Comments(2)

琉球麺 茉家(まつや) 福幸豚の中落ち生姜そば900円

限られた店ではあるが、脳内に記憶された舌の記憶ではなく身体が欲する店が有る。
茉家もそんな数少ない店のひとつだ。
はるか以前、移転前に行き、タケさんから移転場所を教えてもらって訪ねたのが先月。
今日は、むずむずと茉家のそばが食べたい思いが身体から湧いてきた。
そうなのだ、旨いものを食べてもらいたいと、思いのこもった料理は辺鄙な場所など関係なくお客さんが自然と集まる。
福幸豚の中落ち生姜そば。
b0049152_19234083.jpg

出汁に使った豚の骨から丁寧に赤身を手で取り出し、野菜と一緒に味付けされてそばの具となる。
すりおろした生姜は熱を加えられてえぐみや刺激を少なくされている、そして栄養価も上がるそうだ。
ねぎは白髪ねぎと、輪切りのねぎも隠れている。
こんな丁寧な仕事に応えるには美味しく食べる事しかない。
配膳されるときは具は別皿で出される。スープの味を味わうための配慮が嬉しい。
b0049152_19252614.jpg

雲南百薬が練り込まれた自家製麺。熱が入ることによりつるつるともちもちと心地よい啜り心地。
出汁の旨さに舌が包まれる。
b0049152_19263758.jpg

b0049152_19271177.jpg

ご飯を頼んだので、こんな事をしてみる。そりゃ旨いくさ!
b0049152_19274276.jpg

そして最後はもちろん残った(残した)スープにご飯投入。
b0049152_1928416.jpg

はぁ~~~~、身体に染みわたりました、ご馳走様でした。
今日は偶然驚くような人との出会いもあり、行って良かった。
やっぱり身体の声には応えるもんです。

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-03-27 19:31 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

わけあって おっさん一人でいちごのパンケーキ

ヤッケブースに行くと珍しく暇そうだったが、ボクが食べている間に続々とお客さんが詰めかける。
b0049152_18351852.jpg
b0049152_18353085.jpg

普通は注文しないメニューだが、食べてみると美味しいもんだ。
by tenmorimori | 2015-03-27 18:36 | 読谷 | Comments(3)

mofgmona(モフモナ)のランチ

ひさーしぶりにモフモナへ。
駐車場が広くなってたすかるなぁ、今日はいい天気で風が乾いて涼しい。
b0049152_18453698.jpg

先日の100年ご飯の上映会で、モフモナの弁当がえらく美味しかったとてだっちから聞いたので、俄然まこっちゃんの料理が食べたくなった。
相変わらず落ち着く店内。
b0049152_18471389.jpg

ワンプレートランチ1100円は、沖縄の豚か宮崎の鶏、ビンチョウマグロの3種類から選ぶ。
ボクはビンチョウマグロのフライ、トマトとバジルのソースを選択。
まずは野草茶。クワンソウと桑の葉とレモングラス。
b0049152_18485847.jpg

スープは人参のポタージュ。
b0049152_18492719.jpg

ヴァ――――旨い。
ランチプレート。ご飯はサフランライスか玄米を選ぶ。ボクは玄米。
b0049152_18495639.jpg

b0049152_18512349.jpg

てだっちに好評だったと言う人参のロースト。
b0049152_1851966.jpg

蜜芋の様にほっくりと焼けてます。
b0049152_1852065.jpg

玄米にはごま塩かけて。
b0049152_18522842.jpg
b0049152_18523981.jpg

野菜も旨い。
b0049152_18534825.jpg

レッドキャベツにはヨーグルトのソース。
b0049152_18542147.jpg

こういう料理を作れる男になりたいなぁ。
それぞれの料理の痕跡を残す皿に寂しさを覚える。
b0049152_18552338.jpg


お店のHP

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-03-26 18:58 | 昼ごはん | Comments(2)

スターバックスのアメリカンワッフル

ここ数か月、ずっと気分的に余裕が無く精神がささくれ立っていたが、なんとかかんとか先が見えてきた気がする今日の曇り空。
真嘉比のスターバックスでちょっと休憩、相変わらずこの店はマックを開いた居座り組が多いなぁ、駐車場が満車で入ってくる客が右往左往している・・・・、あ、いかん、ささくれ立ってる(笑)
心落ち着かせて甘いもの。
アメリカンワッフルが美味しいといううわさを聞いて、ホイップを追加して蜂蜜をかけてバニラパウダーとシナモンパウダーを振りかける(野枝さんから教わった)。
b0049152_21181979.jpg

パンケーキよりもあっさりした生地が、端っこはザクザクして、中心の方はもっちりと柔らかい絶妙な焼き加減。
ちょっとの時間だったがほっとしたなぁ。
あまいものはいいよなぁ(志村けんのいいよなおじさん風で)
by tenmorimori | 2015-03-25 21:21 | おやつ | Comments(2)

首里そば

今日は早めに首里そば行って開店と同時に入店。
そば小、煮つけとおにぎりセット。
b0049152_19551171.jpg

やっぱここの煮つけ最高!
薄味の汁で、豆腐はふわふわ、おいしーわー。
そばはもう安定の味。
b0049152_19562988.jpg
b0049152_19563922.jpg

やっぱりボクにとって首里そばは揺るぎない沖縄そばのスタンダード。
by tenmorimori | 2015-03-25 19:57 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)

スパイスカレーゴカルナ 3月のカレーは舌平目のトマトカレー

天気が良くてちょっと寒い今日の那覇。
スパイスの香りに引き寄せられスパイスカレーゴカルナで昼ごはん。
月替わりの「舌平目のトマトカレー」を辛口で。
b0049152_1793871.jpg

野菜たっぷりで、スパイスの香りと刺激が押し寄せる、フィッシュカレー旨い!
大きな舌平目が隠れてます。
b0049152_17103959.jpg

食後しばらく、香る柔軟剤のCMの様にスパイスの香りに全身が包まれているようだった。
by tenmorimori | 2015-03-24 17:12 | 昼ごはん | Comments(4)

壺屋猫 のち鯵の開き

先週土曜日の朝。
壺屋の食堂の前、カエルの石像と猫、猫の足元に一輪のブーゲンビリア。
b0049152_15503551.jpg


リゾムで朝ごはん。
羽釜炊きの美味しいご飯と手作り惣菜、そしてメインの大きな鯵の開きは横須賀から取り寄せられるもの。
リゾムでは、週末限定で焼き魚の朝食をやってます。
b0049152_1553331.jpg
b0049152_15534231.jpg

さいっこーの朝ごはん。
by tenmorimori | 2015-03-24 15:54 | 朝ごはん | Comments(4)