ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

麺や Gochi 塩ラーメンとねぎチャーハン

コンビニでトイレ待ちの時に見ていたラーメンガイド本ですごく美味しそうだったので、具志川の帰りに食べに行った。
沖縄のラーメンファンの間では有名で人気が高い「麺や Gochi」。
ボクが惹かれたのは香川県の伊吹島の伊吹いりこを使っていると言う一文。
日本でも高級で希少らしい。

店は凄く分りにくい、よくぞこんな立地に、と言うような場所。
それでも昼時はどんどんお客さんが来る。
塩ラーメンと新メニューねぎチャーハンを注文。
b0049152_18291698.jpg

ボクが沖縄に来た10年前の沖縄のラーメン状況は決して充実していたとは言えなかったが、今はどうだっ!
ラーメン店が次々にオープンし消えていく店も多い中、淘汰選別されて残った店のレベルは相当高い。
この塩ラーメンもお見事!概して最近の店はボクにはしょっぱ過ぎたり濃すぎたり、もうラーメンは決まった数店でいいやと思っていたが、その考えは少し改めよう。
驚いたのがこのチャーハン。
よくチャーハンを表す形容詞に「パラパラで美味しい」と言うが、このチャーハンはふわっふわなのだ。
卵の固まり具合とあおり具合が良いのか、空気を含んでふわっと仕上がっている、そして塩梅は薄味。
b0049152_18351873.jpg

ごちそうさまでした。
b0049152_18365497.jpg

by tenmorimori | 2015-02-27 18:37 | 昼ごはん | Comments(2)

麺屋 弥助中城天

目当てのラーメン屋さんが定休日ってことで麺屋弥助の中城店で煮干しつけ麺。
国産小麦の麺はあつもりで出してもらったのでモチモチと美味しい。
b0049152_19415886.jpg

これで中盛り200g
スープはとろみがある濃厚煮干しスープ。かなりストロングタイプだ。
b0049152_19434228.jpg

つけ麺もたまに食べると美味しいな。
食後の唇は煮干し臭くて猫が寄ってきそうだった。
by tenmorimori | 2015-02-26 19:44 | 昼ごはん | Comments(0)

麺や 和楽 潮騒

和楽の中華そばは美味しい。これぞ京都ラーメンと言った味で、関西らしくニラキムチも壺入りで用意されているのでこれも楽しみ。
もちろん中華そば目当てで行ったのだが、ふと目に付いた「潮騒」と名付けられたラーメンを注文。
数年前のラーメン屋さんのイベントの時に開発され、人気だったのでメニューに加わったもの。
「鶏がら醤油ににぼし粉などが入った魚介系スープもずく入りのちぢれ麺 ◎お肉、九条ねぎ、のり、なると、干しエビ、柚子皮がのってます」おーっ!旨そう。
b0049152_2016427.jpg

これに追加の九条ねぎをどさっと乗っけて食べる、旨い旨い!
細ちぢれ麺もこのスープによく合ってるなぁ。
by tenmorimori | 2015-02-25 20:18 | 昼ごはん | Comments(0)

カレー蕎麦を作った

昼に食べたカレー蕎麦が美味しくて、しかしゴージャス過ぎたのでもっとシンプルなやつ作ろうと、夜もカレー蕎麦。
結果、けっこうゴージャスになってしまった(笑)
具は冷蔵庫整理で厚揚げと鶏腿肉、玉ねぎ。エリンギは買ってきた。
そして最後の1個になっていた新潟の「親ばか餅」を焼いて乗っける。
仕上げにゆずからりん。
b0049152_8233581.jpg

蕎麦は生蕎麦が無かったので茹で麺。
でも美味しいじゃないか!
by tenmorimori | 2015-02-25 08:24 | 家飯 | Comments(2)

鯖の焼き漬 イカの焼き漬 新潟鈴木鮮魚製

先日紹介した「鮭の焼き漬」と一緒に購入した鯖とイカの焼き漬。
b0049152_8152213.jpg

b0049152_8154079.jpg

イカが肉厚で旨っそ!
まずは鯖から食べてみる。
b0049152_8161613.jpg

あーこりゃいいや!
鯖の美味しさはボクにとっては脂の美味しさと皮の美味しさなのだが、調味液に漬けられることによって脂の美味しさはもちろんの事、身に旨味が染み込んで鯖の美味しさが倍加されている。
鯖自体もいいやつ使ってるんだろうなぁ~~~
鈴木鮮魚の焼き漬シリーズはリピート決定!
by tenmorimori | 2015-02-25 08:18 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(0)

浄照窯のカレー蕎麦

カレー蕎麦を食べに浄照窯へ行く。
本当は美波で食べたかったんだが魔の火曜日、定休日のお店が多い。
以前は揚げ餅入りで良かったのになぁ。
b0049152_18321894.jpg

これはこれで充分に美味しい、でも思ってた感じと違うので今夜作ろうっと。
by tenmorimori | 2015-02-24 18:32 | 昼ごはん | Comments(0)

オオニシ会

不定期開催のオオニシ会。
大西さんが映画の仕事が終わって時間を持て余したのか(笑)開催決定。
タカコさん、ひばり屋さっちゃん、聖子さん、ひ~~~さん、あゆみちゃん、サプライズ参加で永楽さん。
ボクは仕事が終わって遅れて参加。
大根ステーキ
b0049152_9471866.jpg

ひ~~~さんが作ってきた玄米のかしわおにぎり。
b0049152_947356.jpg

聖子さんの東京土産、原宿駅前の行列が出来るポップコーン。
b0049152_9492072.jpg

永楽さんがゆずからりんを買ってきてくれた。
b0049152_949506.jpg

農連市場近くのル・ジョンヌは24時間営業のパン屋さん。
ひ~~~さんが買ってきたこのパン旨い。実は食パンが最高に美味しいらしい。
b0049152_956881.jpg

関西風大根の煮物。
b0049152_9565856.jpg

豚バラと水菜。
b0049152_9571261.jpg

ひ~~~さん作タコとエリンギのアヒージョ風。
b0049152_9573820.jpg

大きな椎茸の肉詰め。
b0049152_958150.jpg

出汁巻き卵。
b0049152_9581043.jpg


今回は大西さんの関西のおばちゃん力が存分に発揮された料理が並んだ。
美味しかったでー。
by tenmorimori | 2015-02-24 09:58 | 祭り・イベント | Comments(2)

OKINAWA FOOD FLEA The 3rd

取り急ぎ写真で
誠平のコーディアルとジャム。デザインがかっこいいなー!
b0049152_20143870.jpg

同じく誠平のケーキ。
b0049152_20144250.jpg
b0049152_20152478.jpg

パメラの店。
b0049152_201568.jpg

b0049152_20152351.jpg
b0049152_20154510.jpg
b0049152_20154613.jpg

パン ド カイトのスペシャルパンには大行列。
b0049152_20161619.jpg

フリフリチキン。
b0049152_20165715.jpg

港町食堂北谷のオムライス。
b0049152_20172332.jpg

もうすでに次回が楽しみだ!

このイベントは日本中に誇ってもいいと思う。
by tenmorimori | 2015-02-23 20:19 | 祭り・イベント | Comments(9)

新潟 鈴木鮮魚 鮭焼き漬  誠平の無花果ジャム

FBの友人の夜食画像を見てすぐさまお取り寄せ。
新潟の鈴木鮮魚から送って貰った、新潟郷土料理「鮭の焼き漬」
一緒に鯖の焼き漬とイカの焼き漬も送って貰った。サービスでほぐした鮭も入っていた。
まずは鮭。
b0049152_8212620.jpg

うひょひょひょひょ!これはもう旨い!としか言いようがない。
焼いてから漬けられている(何に漬けられているかは今のところ知らないが)ので焼いただけでは出ない旨味が半端なく染みている。これは鮭好きの人には全員食べてもらいたい。
b0049152_8241544.jpg

KiさんとKoさん、情報ありがとうございます。次は鯖の焼き漬食べます。

日曜日は北谷でFOOD FLEAの日。
第一目標、誠平の無花果ジャムを買えたので、今朝は宗像パンとコラボレーション。
b0049152_8273997.jpg

b0049152_8273862.jpg

甘いだけではなく、誠平らしい香りや大人の味付けが堪らんです。
by tenmorimori | 2015-02-23 08:29 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(4)

猫力(ねこりょく) うつな僕を救ってくれた猫

仲村清司さんと向田さんの物語がコミックになった。
b0049152_17533875.jpg
b0049152_17534412.jpg

うつ病を発症した仲村さんが、ひょんなことから猫を飼い始め、猫との生活の中で徐々に希望を見出していく実話をベースにした物語。
向田さんと名付けられた猫との出会いの頃から知っているが、ご存じない方でも楽しめ、呼んでいるうちに仲村さんの向田さんへの愛情が染み入る様に伝わってきて猫が飼いたくなる。
b0049152_1805642.jpg

そして実在する人たちが出てくるのも楽しみ。
おとん池田くん。
b0049152_17595231.jpg

壺屋ガーデンハウスナオコちゃん。
b0049152_1814897.jpg

Bar土、ごうさん。
b0049152_1823878.jpg

ボクがぐっと来たのはこのページ。
b0049152_1825932.jpg
b0049152_183657.jpg

漫画家の松野和宏さんの絵のタッチもやさしくてこの話にぴったりだ。
沖縄の那覇から生み出されたこの物語は、きっと全国の人々に広がっていくと確信する。

本は全国書店に今日から並び始めました。Amazonはこちらから

サービスで向田さんの写真公開。
仲村さんちに貰われていく前の向田さんと漫画にも出てくる姉妹猫てん子。
b0049152_188461.jpg
b0049152_189773.jpg
b0049152_1810158.jpg

まだ子猫の向田さん。
b0049152_1895226.jpg

おとんの椅子。
b0049152_18103296.jpg
b0049152_18103061.jpg
b0049152_18112930.jpg

いろんな人に可愛がられて・・・・・
b0049152_18112382.jpg
b0049152_18113667.jpg

b0049152_1813531.jpg
b0049152_18122977.jpg

こんなに美人になりました。
b0049152_18125432.jpg

そして、貰い手が決まりながら忽然と姿を消したてん子もきっとどこかで幸せに暮らしている事でしょう。
b0049152_18224288.jpg

b0049152_1820914.jpg
b0049152_18212572.jpg
b0049152_18214630.jpg
b0049152_18215457.jpg
b0049152_1823323.jpg

by tenmorimori | 2015-02-21 18:26 | Cat's | Comments(3)