ちゅらかじとがちまやぁ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふぐと牡蠣のペペロンチーノ

ふぐのコンフィを使ってペペロンチーノ風のスパゲティを作った。
思い付きで牡蠣も加える。
b0049152_8143629.jpg

ふぐの味が濃いなぁ~~~、牡蠣に負けてない。
パンは宗像堂。
ヴォーノと言うパンにはオリーブやナッツが包み込まれている。
b0049152_8155554.jpg

黒糖チーズパン。
b0049152_816571.jpg

by tenmorimori | 2015-01-30 08:17 | 家飯 | Comments(3)

宙華(そらはな)のランチ 青椒肉絲

前回宙華の担々麺を食べた時に、目の前で作られる青椒肉絲がとても美味しそうだったので食べに寄る。
日替わりの中華そばも魅力的だったが、気が変わらないうちに注文。
b0049152_17464193.jpg

丁寧な仕事ぶりが料理の美しさに現れている。
そしてもちろん美味しかった。以前夜に食べた炒飯の様に正統派の味。
小鉢はザーサイだった。
デザートはなにやらプリン風のもの。果肉が入ってて美味しい。
b0049152_1748875.jpg


フェイスブックで日々の日替わりが告知されますよ。

食事が終わって、城間のメイクマンに寄り、猫のエサ他諸々の買い物をしてレジに並ぶと、お!イクミちゃんが先に並んでた。彼女も猫エサ猫砂ご購入。
焼き芋買うとこ多分見られたなぁ、恥ずかしいなぁ、でもメイクマン行ったら買いたくなるよねぇ(メイクマンあるある)
by tenmorimori | 2015-01-29 17:51 | 昼ごはん | Comments(3)

うるま市 オークレストランのカツ丼

久しぶりに行ったオークレストラン
年末に出した本にもすき焼きで登場してもらっているが、今回はカツ丼を食べる。
b0049152_212612100.jpg

ここのカツ丼は「カツ丼」と思い浮かべる時の典型的なカツ丼。
甘辛い味と玉ねぎ、サクッとした食感を残すトンカツ。
最上級の普通のカツ丼だ。
by tenmorimori | 2015-01-28 21:28 | 昼ごはん | Comments(2)

三太のワンタンメン

時々友人のFBで見かけて気にはなっていたのだが、なかなか足が向かなかった。
今日食べに行ってみて、そんな自分を叱りつけたい!
こんな近くにこんな美味しい中華そばがあったなんて。
中華そば三太は全国に展開していて、ここ糸満店は開店してまだ1年経ってない。
ワンタンメン750円が人気らしいので注文。
まずその端正な見た目に感激した。ネギも丁寧に切られ、細切りのメンマにも仕事の丁寧さがうかがえる。
そしてこの香り!煮干しの香りがふわんと鼻に抜けていく、もうこの見た目と匂いで間違いないと感じた。
b0049152_18583088.jpg

まずはスープ。煮干しと鶏、昆布も使われているのか、減塩と謳われていながらもボクには丁度よい、これは旨い!
無漂白でかん水使用を極力抑えた細ちぢれ麺。秋田駅近くの十文字ラーメン「支那そば伊藤」のラーメンを思い出す。
ワンタンはあくまでもてろんとして、唇を通るときの快感にやっぱりワンタンも麺料理なのだと確信する。
生姜の効いたあんがぴりっと美味しく、ラーメンを食べるうえでの効果的な味のリズムを整えてくれる。
b0049152_1962076.jpg

卓上にはS&Bのテーブル胡椒、いやぁ分ってらっしゃる(笑)
いやぁ~~~、美味かったぁ~~~、明日も食べたい。
by tenmorimori | 2015-01-27 19:08 | 昼ごはん | Comments(0)

モダン焼きを作った

フライパンふたつで簡単にできるお好み焼き。
今回は博多から買ってきて冷凍しておいたチャンポン玉を使ってモダン焼きにした。
丼一杯のキャベツのみじん切りに長ネギ2分の1本を輪切りにして加える。
生地は少な目に、小麦粉、卵、小麦粉の半分くらいの量のいりこの粉を混ぜるのでグレーになる。
まず小さなフライパンに少し油をひき、豚ばら肉を敷き詰める。
そこから火をつけて中火にし、豚肉がちりちり言って来たら生地と混ぜ込んだ野菜を全部投入(生地は少し残しておく)
レンジで解凍したチャンポン麺をその上に均等に広げ、残した生地を最後にかけまわす。
蓋をして15分ほど弱火で蒸し焼きに。
焼け具合を見て良ければもうひとつのフライパンにがばっと返す、豚バラが見事にパリッときつね色に焼けているはずだ。そして麺の面を10分ほど弱火で焼いて焼き上がり(麺は油焼きされてカリッカリになる)
火をつけた状態でソースを縁からこぼれるように垂らしてわざと焦げさせると香ばしくなる。
おたふくは甘すぎるので今回試したイカリソースのお好みソースが美味しい。
皿に盛って仕上げのソースといりこの粉、青のり、目玉焼きを乗っけて完成!
b0049152_912850.jpg

分厚い断面。山芋とかは入れてないので、もちっとした博多ふきや風。生地に大量に混ぜ込んだいりこの粉が美味しい。
b0049152_9163454.jpg

底の麺は程よく焼けてカリカリサクサク。
b0049152_9171629.jpg

自分で言うのもなんですが、これは旨かった。
by tenmorimori | 2015-01-27 09:17 | 家飯 | Comments(5)

宙華(そらはな)の日替わりワンコインランチは担々麺

那覇から宜野湾へ向かう途中、ひるめしなんしよっかなぁ・・・・・麺が食べたいなぁ、担々麺がいいかなぁ。
と考えながら信号待ちでFBえお開くと、お!宙華日替わりランチが今日は担々麺だ
そらはなにけってー!
担々麺。
b0049152_17541369.jpg

うん、素晴らしい!濃厚な胡麻とそれを締める自家製ラー油。
基本のスープが美味しいのでぐいぐい飲める。
そして他と違うのがスープの酸味。これが効かせてあるので、大げさに言えば酸辣湯麺の様な味わいもある。
丼の底に沈んだ肉味噌まですくって完食。
b0049152_1756579.jpg

ご飯と小鉢とデザートまで付いて500円(税別)!これは有り難い。
b0049152_175852.jpg
b0049152_17592476.jpg

ランチメニュー。青椒肉絲美味しそうだったなぁ・・・・
b0049152_17584163.jpg


会計を済ませ駐車場に向っていると、とある男性に声をかけて頂いた。
先日のブログを見て食べに来て頂いたと言う、ありがとうございます、励みになります。
by tenmorimori | 2015-01-26 18:01 | 昼ごはん | Comments(2)

小島 圭史 名前のない料理店福岡残席わずか

b0049152_95139.jpg


また、この前後の日にスペシャルイベントが企画されてます。
2月1日のイベント、かなり魅力的なんすけど。

▽1/29(木) 小島圭史の講習会@食文化スタジオ
まだまだ余裕があるみたいです。
受講対象者は限られますが、奮っての御参加をお待ちしています。

▽1/31(土) 『名前のない料理店』@食文化スタジオ
お陰様で、残りあと数席。
既に申し込まれている方の増員も承ります。
古賀(ojimanohanare@excite.co.jp)まで、お気軽に問い合わせ下さい。
もしくは、コメント欄に非公開で書き込んでもらってもオッケーです。

▽2/1(日)  ボアソニエ加計の会@松楠居
昼の部、夜の部ともに、まだまだ空席はあります。
かなりイイ感じのイベントになるというイメージは出来上がっております。
みすみす見逃す手はナッシング!
二の足踏んでる場合じゃないっすよ。
是非とも、この機会をお見逃しなく
b0049152_943303.jpg


詳しくはこちらで。
by tenmorimori | 2015-01-26 09:06 | 名前のない料理店 | Comments(0)

猫日和 にふぇ~ら日和

この土日は暖かくてほんとに気持ち良かった。
リゾムからぶらぶら歩いて壺屋ガーデンハウスへ行く。
b0049152_19494125.jpg

b0049152_19511341.jpg

知ってる人は知ってる猫のいるまちやぐゎー。
b0049152_19502410.jpg
b0049152_19504962.jpg

猫も気持ちよさそうだ。
b0049152_19505736.jpg

にふぇ~らに行くとキャンベルも居た。
直子さんにスムージーをお願いして外のテーブルに座る。
ここのお庭は最高の環境だ。
最近はヴィーガン料理が有名になり、海外からのお客さんも多い。
オオゴマダラが飛び回って、木陰に吹く風が心地よい。
b0049152_1953587.jpg
b0049152_19544260.jpg

特製スムージーはマンゴーとイチゴとチョコレート。
b0049152_1954577.jpg

スムージーの匂いに釣られてか糸トンボが来た。
b0049152_19561537.jpg

飼い猫ドニーは、この最高の庭を自由に遊びまわっている。
b0049152_19573198.jpg

背中には猫の模様(笑)
分るかなぁ、右わき腹が顔で、猫背の姿が尻尾につながっている。
b0049152_19591020.jpg

オオゴマダラの金色のさなぎと幼虫。
b0049152_19594455.jpg

これは羽化したてかなぁ。
b0049152_2003167.jpg

今は蚊も少ないし、一番いい日に来たかもしれない、と言うくらい気持ち良かった。
このお庭はキャンベルの構想ではまだまだ心地よいものになるらしいですよ。
by tenmorimori | 2015-01-25 20:01 | 風景・スナップ | Comments(2)

リゾム 週末朝ごはんやってます

美味しい定食を食べさせてくれるリゾム
土日限定で朝7時半から10時まで朝食やってます。
焼き魚のみの提供で、この日は塩サバ。入る材料によって魚は変わるそう。
いずれにせよ、こんな朝ごはんが食べられるのは嬉しい事だ。
焼き魚定食750円。
b0049152_19461558.jpg
b0049152_19461129.jpg

小鉢、お新香ももちろん手抜き無しで旨い!
朝なのでご飯のお替りはぐっと我慢した。
b0049152_19474491.jpg

朝営業ありがとう!
by tenmorimori | 2015-01-25 19:47 | 朝ごはん | Comments(2)

ガリヴァントベーカリーの野菜サンドイッチ

今日、名護二見に走っていると今週も金曜日なのにガリヴァントベーカリーが開いているではないか。
スタッフも増えたので今月は金曜土曜は開けているとの事。
野菜サンドイッチを作ってもらう。
SIGMA DP3Merrillで撮ると表面のデティールが凄い。
b0049152_1913836.jpg

パリ、フワ、モチっとした美味しいサンドイッチでした。

この電子書籍の表紙はこの店のパン教室のものですよ。
b0049152_1916884.jpg

こちらAmazonで買えます。

あ、ボクの本もこちらで買えます(笑)
by tenmorimori | 2015-01-23 19:17 | 昼ごはん | Comments(2)