ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

おでんと鶏めしとイチゴのショート

食堂ぬーじボンボン 串カツ黒カレー部で冬季限定おでんが始まった。
タネをみると興味深い物が有るので晩ごはん用に持ち帰り。
店番の女の子の接客が素晴らしかったなぁ。
大根、厚揚げ、玉子、しらたき、なんと沖縄で餃子巻き、ゲソ巻き、ぼたんちくわ等々
出汁が流石に旨い。
b0049152_83683.jpg

吉野の鶏めしを作った。しなびたパクチーを乗っける。
b0049152_842192.jpg


夕方ふとイチゴのショートケーキが食べたいと思った、なんでだろう。
デザートはジミーのイチゴのショートケーキ。
b0049152_843320.jpg

オレはおっさん一人でイチゴのショートケーキを1個だけ買える人間だぜぇ(笑)
店員の女の子が哀れな視線を送っていたのは錯覚か?www
by tenmorimori | 2014-12-30 08:06 | 家飯 | Comments(7)

ぽかぽかの晦日前 食堂かりか

明日は晦日、明後日は大晦日。
意外に天気が良かったのでみーばるビーチまで足を延ばす。
b0049152_18101841.jpg

食堂かりかで茄子キーマカレー辛口。
b0049152_18105775.jpg

b0049152_18121620.jpg

ご飯の代わりに揚げパン。美味しいなぁこれ。
b0049152_18122494.jpg

小鉢も申し分なし。
b0049152_1813385.jpg

ちょっと風は冷たいが、日が照るとポカポカです。
b0049152_18134799.jpg
b0049152_18142188.jpg


あ、朝ごはんはモスバーガーのとびきりハンバーグサンド ビストロ風マッシュルームソース。
まあ想定内だが、宣伝の写真と比べるとかなり貧相(笑)
バンズもパティも高品質、味は美味しかったです。
b0049152_18171376.jpg

by tenmorimori | 2014-12-29 18:17 | 昼ごはん | Comments(2)

青空放牧純血アグーのロースト

ほぼ2年ぶりの本物アグーを食べる為にてだこ亭を予約した。
フォカッチャ、お慕いしております。
b0049152_179952.jpg

カポナータはハーフサイズで。
b0049152_179448.jpg

芋が入っててうめぇ。
パスタは播州ハムの本物ベーコンのチーズクリームソース。
島人参とズッキーニもたっぷり入ってます。
運ばれてきた瞬間からベーコンの燻臭がぶわっとする、旨そーーー。
b0049152_17124399.jpg
b0049152_17141735.jpg

口笛ソーセージはインターリュード。
b0049152_171456.jpg

2年ぶりです、今まで何kg分食べただろうか。命の恵み頂きます。
b0049152_17153159.jpg

b0049152_17145589.jpg

野菜も旨い!特に紅イモ。
b0049152_17155783.jpg

ご馳走様でした、成仏してください。
b0049152_17161447.jpg

クリスマスウィーク限定ドルチェ。
島桑の実ティラミスが残ってました、くぇーぶーでごめんなさい(笑)
b0049152_17182479.jpg

な、舐めたいww
b0049152_17195192.jpg


久々の夜のてだこ亭、変わらず美味しかったなぁ・・・・・また食事会したいな。
by tenmorimori | 2014-12-28 17:21 | てだこ亭 | Comments(3)

風雲 食べ納め

電子書籍掲載協力のお礼も兼ねて風雲へ。
ネギの固。
b0049152_1702054.jpg

焼き餃子。
b0049152_16595050.jpg

今年年末も、大将はいい仕事してます。
ご飯が売り切れだったんで替え玉。
b0049152_171330.jpg

ボクは博多でも紅しょうがは殆ど入れないのだが(元祖長浜で替え玉の最後にちょっと入れるくらい)、風雲の紅しょうが入れてみて改めて旨いと思った。
ラーメンだけでなく、もちろん激旨辛の辛子高菜は博多にもなかなか無い美味しさなのだが、紅しょうがが旨い!
来年の楽しみが増えた。
by tenmorimori | 2014-12-28 17:03 | 昼ごはん | Comments(0)

てんもり本第3弾 電子書籍で発刊なりました

b0049152_1142457.jpg

表紙は島やさい食堂てぃーあんだのくぇーぶー定食。くぇーぶーのボクにぴったりです(笑)
77店舗のうち半数以上がこれまでの本に載っていなかった新しいお店です。
ふるってご購入下さい。
b0049152_11484483.jpg
b0049152_114843100.jpg
b0049152_11484541.jpg

ご購入はこちらから。

印刷物と違って、タブレットで見ると凄くきれいです。
同時に発刊されるカフェ&ベーカリーも素晴らしい!
電子書籍について、読書環境・端末についてはこちらをご確認ください。

編集部の皆様、掲載にご協力頂いたお店の方々、大変お世話になりました、ありがとうございます。
そして、このブログを見に来て下さるたくさんの方々へのささやかな恩返しです。
by tenmorimori | 2014-12-27 11:59 | 祭り・イベント | Comments(5)

石垣半日帰りで風月のバター焼き

朝一便で石垣へ。
b0049152_1625488.jpg

昼の便で戻り、那覇空港風月で牛のバター焼き。
b0049152_16255090.jpg

博多生まれ、博多育ちのバター焼きは那覇では少しオシャレになって値段も高級化。
でも旨いんだなぁ、コレ。
by tenmorimori | 2014-12-26 16:26 | 昼ごはん | Comments(6)

ジャッキーで大人食い

あのカレーが食べたくてジャッキーに行ったが、満席で待つ間にステーキの音と匂いにすっかりやられ、ええーーいっ!両方食っちゃる!
テンダーロイン(ヒレ)のSミディアムレア、ご飯抜き。
b0049152_16164462.jpg

ジャッキーの黄色いカレーは今夜も美味しかった。
黄色いカレーに黄色いたくあんがたまらんす。
b0049152_16172068.jpg

店員さん、案の定混乱(笑)
テンダーロインのご飯無しと言ってるのに「えーと確認します、テンダーロインSのミディアムレアにパンかライスが選べますが」(笑)ステーキにはスープとサラダ、カレーにはスープかサラダなのだが、サラダは二つも要らないが二つ持ってきた(笑)一皿は丁寧にお返しした。
忙しい時にわがままな注文してゴメンww
b0049152_1621256.jpg

大人で良かったと思いながら、大人はこんな事せんよなぁとも思う(笑)
by tenmorimori | 2014-12-26 16:23 | 晩ごはん | Comments(3)

首里鳥堀の美味しい中華

以前、首里鳥堀の現場に向かう途中ひっそりとしかし美味しそうな中華屋さんを見かけて気になっていたので、今日行ってみた。
調べると食べログの評判は高いみたいだ。
「中華厨房 齊華房」
四川麻婆豆腐定食780円(税別)
b0049152_17544276.jpg

うん、旨味溢れる四川麻婆豆腐。辛味も充分にあり、豆腐にも熱が通って油もちゃんと分離している。
スープとご飯はお替り自由。
b0049152_17564161.jpg

小鉢もレベルの高さを感じさせる、これは数人で行くとよろしいなぁ。
by tenmorimori | 2014-12-25 17:57 | 昼ごはん | Comments(0)

クリスマスイヴの家めし

こんな私でも昔はおかしくなって、目当てのホテルを一生懸命予約したり、美味しん本(博多の人は分るよね(笑))を一生懸命調べてディナーを予約したり、たまたまクリスマスイヴに公演の山下達郎のチケットを死に物狂いで取ったり、これもクリスマス当日だったライオネル・リッチーのコンサートに行ったりといろいろ懐かしい思い出が有りますが、今は静かに鰯の味醂干しを焼いて、猫を傍らに豚汁を啜っておりましたとさ。
b0049152_8345530.jpg
b0049152_8351897.jpg


あ、昼はポケットマーニーでした。
インド風チキン7辛トンカツ乗せ。
b0049152_8353777.jpg

by tenmorimori | 2014-12-25 08:36 | 家飯 | Comments(2)

Chill Out

札幌のあわださん夫婦とChill Outでタイディナー。
今夜は3人なので色々食べるぞぉ。
まずは、生春巻き。
b0049152_18274419.jpg
b0049152_18273668.jpg

テーブル席は暗くていろんな色の照明が有るんで不思議な色でごめんなさい。
ヤムウンセンにタイ風さつま揚げ。
b0049152_1830236.jpg
b0049152_18301959.jpg

ご飯貰い―の・・・・
b0049152_1831135.jpg

牛肉サラダ
b0049152_18313987.jpg
b0049152_18311885.jpg

今日のお勧めから「ヤムプラームック」(イカのスパイシー炒め)
b0049152_1832126.jpg

「プーパッポンカリィ」(カニのカレー炒め)
b0049152_18341438.jpg
b0049152_1834310.jpg

カオマンガイ
b0049152_18351724.jpg

はぁーーー食った食った、全部美味しかった。
b0049152_18354960.jpg

by tenmorimori | 2014-12-24 18:37 | 晩ごはん | Comments(5)