ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

糸満漁民食堂 アサヒガニ汁 oishii

アサヒガニが丸ごと1杯入ったアサヒガニ汁。
b0049152_0232580.jpg

b0049152_0235998.jpg

酢味噌和えも魚が新鮮で美味しい。
b0049152_0241469.jpg

結構身が詰まっている。
b0049152_0245532.jpg

ただ黙ってホジホジホジホジ。
努力の成果。
b0049152_0244266.jpg

糸満漁民食堂、これで1100円(税別)は安い。
by tenmorimori | 2014-10-31 00:28 | 昼ごはん | Comments(3)

食堂ぬーじボンボンZ 串カツ黒カレー部

どうも、井之頭五郎です。
やっと沖縄でも「孤独のグルメ」が放送開始されましたね。
タバコ好きで酒が飲めなくてご飯が好きでいつも一人めし。
いろいろと共感する部分が多いんでこれからが楽しみです。
博多編もあったので、次は五郎さん沖縄に出張してくれんかなぁ。
食堂ぬーじボンボンZの2号店がプレオープンしてます。
公設市場近く、カフェストリートのある路地です。
b0049152_8134529.jpg

b0049152_8142561.jpg

2号店は、串カツと黒カレー、各種つまみをを用意して飲み屋さんの顔を持ってます。
昨夜、孤独のグルメをしてきました。
b0049152_8153929.jpg

黒カレーと串カツ(お好みのもの)3本セット。
b0049152_815537.jpg

串カツは、ヤンバル豚、たまねぎ、うずら。
b0049152_8163887.jpg

嬉しくてカレーに乗っけてしまった。串カツ用のソースが有るのに。
b0049152_817560.jpg

黒カレーは昼間食べるより、よりスパイシーな感じがした。
串カツサクッと揚がって旨いです。
牛皿とかもありました。
酒もいろいろと揃えてあるので、ちょい飲みにもいいし、晩ごはんにもいいし。
2号店頑張ってください。

48PANで四万十町からやってきた美味しい和菓子を食べて帰る。
初霜の時期を表したお菓子。かるかんの白い部分が霜で栗羊羹の部分が土。
b0049152_8302050.jpg

和スィーツなんて絶対言うなよー!
by tenmorimori | 2014-10-30 08:19 | 晩ごはん | Comments(5)

自家製麺 木灰そば とらや

先週、ある人との会話の中で出てきた赤嶺の「とらや」。
数年ぶりに行ってみた。
これこれ、この漬物が美味しいんよねぇ。
b0049152_16474843.jpg

最初に出されるので、食前に一盛り、そばと一緒に一盛り、食後の口直しに一盛り食べる。
b0049152_16484771.jpg

本ソーキそば(中)のセット(ご飯はひじきのっけご飯)730円
b0049152_16492884.jpg

この店は開店当初から自家製木灰麺にこだわっている。
木灰麺特有の優しくぽくっとした適度な引きと歯ごたえが美味しい。
b0049152_1651311.jpg

透き通ったスープには鰹出汁が十二分に出ている、美味しい!
ソーキは別盛なのでスープが濁らなくていいなぁ。
b0049152_16515511.jpg

このヒジキの盛り!わーいわーい。
b0049152_16523349.jpg

by tenmorimori | 2014-10-29 16:53 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

10月の乾いた風 こくうで極上ランチ

仕事でやんばる方面へ行くので、昼の時間をちょっとずらして「カフェ こくう」へ行く。
b0049152_10515094.jpg

赤瓦家がこくう。
時間をずらしたのは、大好きな縁側の席に座るため、よっしゃ!空いてた。
b0049152_10483927.jpg

熱い珈琲に乾いた風が気持ちいい。遠く海を眺めながら心鎮めて料理を待つ。
b0049152_10483546.jpg

ずらりと野菜だけの料理が並ぶ。
b0049152_10503250.jpg

b0049152_10502238.jpg

ご馳走様でした(笑)
b0049152_10512961.jpg

食べてしまった料理たち。一皿ごとに味、食感が違い、夢中で食べる。
切干大根(大根じゃなかったパパイヤかなぁ)
b0049152_1053216.jpg

白和えと奥は牛蒡・人参と豆の煮もの。
b0049152_10525439.jpg

うこんで味付けされたゴーヤーと葉野菜、奥も葉野菜のお浸し。
b0049152_10532240.jpg

トマトと青菜の味噌和え。
b0049152_10534921.jpg

モウイと胡瓜の酢の物。
b0049152_1054015.jpg

シブイ(冬瓜)の煮物。冬瓜が出汁を思う存分吸って柔らかい事。
b0049152_1059588.jpg

ピーマン、紅イモ、茄子の天ぷら。
b0049152_110145.jpg

そして美味しい味噌汁。
b0049152_1102329.jpg

ご飯投入(笑)
b0049152_111828.jpg

珈琲付きで1600円。

次の現場に移動中、ちょっと立ち寄った聖地
by tenmorimori | 2014-10-29 11:08 | 昼ごはん | Comments(6)

竜丹の牛ピー

仕事が遅くなり、晩ごはんは外食。
竜丹の牛肉ピーマン。
b0049152_1041127.jpg

おーっほっほっほ、相変わらずうめーなー、ピーマンしゃきしゃき。
by tenmorimori | 2014-10-29 10:42 | 晩ごはん | Comments(0)

牛めしとたまごサンド

サンスーシィ中西さん情報。
コザ高校通り、ローソンと歩道橋の間にある焼肉屋さんが昼だけ持ち帰りで出してる牛めし。
焼肉の切り分けで余った黒毛和牛の切落しを使っているので、旨いに決まっている。
牛めし(大)に煮込み豆腐をトッピング。
b0049152_1813498.jpg

肉は焼肉用なので厚みが有り、しっかり煮込まれて肉の繊維がほろほろと崩れる。
いずれはイートインも考えているらしい。

かめしまパンで好きなのは妙に美味しいクラシカルなたまごサンド。
b0049152_1816767.jpg

これと魚肉ソーセージをパンで巻いて揚げられたソーセージパンはよく買う、というか殆どこの2種類しか買わない。
そう言えば、福岡のパンナガタのソーセージパンが最高に旨いのだ。
by tenmorimori | 2014-10-27 18:18 | 昼ごはん | Comments(2)

大衆ワインビストロ エガリテ (Égalité) oishii

FB友達のKiさんのタイムラインに最近ちょくちょく登場する店が美味しそうで楽しそうで気になって、仲間入りをお願いしたら先週のとある日快くお付き合い頂いた。
沖映通り、ジュンク堂すぐ横のソフトバンクショップの2階、まだ開店3ヶ月の大衆ワインビストロÉgalité
b0049152_12161178.jpg

もちろんワインの品ぞろえも多いのだが、階下のワインショップで好きなものを買って持ち込んでも持ち込み料500円で対応してくれる。
一人で調理を担当する杉シェフが目の前で次々に料理を仕上げるのが見えるカウンターの特等席。
しかし、他の人の料理も見えるのでついつい「それも」と頼んでしまう危険な席でもある。
ナスとミョウガの和風ピクルス。
b0049152_12134434.jpg

ピクルスと言いながら酸味は抑えられ、お浸しと言ってもいいような感じ。
ピクルスの酸味が苦手なボクには丁度良い。

パルメザンチーズのクレームブリュレ。
b0049152_12183795.jpg

ワインのあてとしてのクレームブリュレなので甘さは抑えてあり、上にかけられたパルメザンチーズが焦げて美味しい、これは旨いなぁ。
b0049152_1220923.jpg


海老とキノコのアジアンアヒージョ、グッツグツいってます。
b0049152_1224829.jpg

バゲットがいけるいける(笑)

自家製手ごねパスタ「トロフィエ」のアラビアータ。
b0049152_122695.jpg

トマトの酸味甘みが活きたアラビアータ。パスタがもちっとして旨い。
b0049152_1226495.jpg

そしてこれは目の前で他の人の分を見ていて我慢できずに注文した自家製のソーセージ。
b0049152_1229918.jpg

これはもうナイフを入れた途端絶対旨いっ!確信した、そしてその通り旨かった。

肉料理は牛ハラミのタリアータ仕立てジンジャーバルサミコソース。
この日のソースは「醤油麹を使ってます」と杉シェフ。
b0049152_1233764.jpg

焼き加減、焼かれた肉の風味でソース要らなんじゃないかと思うくらいだが、醤油麹のソースとKiさんのこの店一番のお気に入りと言うマッシュポテトの美味しい事ったら。
デザートは塩キャラメルのセミフレッド。
b0049152_12394397.jpg

実はKiさんは沖縄の航空会社のCAさん。
たまたま系列の会社の飲み会が開かれていて、彼女が奥さん共々親しくされているというパイロットのKoさんを紹介いただいてびっくり!
最近ボクの生涯の搭乗履歴を調べていて、これまで500回近く飛行機に乗っているのだが、その中でも最高のソフトランディングを経験したことが有って、あまりのスムーズな着陸に降りるときパイロットの名札を見て覚えていたその人だった。
ちなみに女性パイロットユキちゃんの師匠。
Kiさん、Koさんありがとうございました、またよろしくお願いします。
こんないい場所にこんないい店、予約が取りづらい店になるのかなぁ。
by tenmorimori | 2014-10-26 12:59 | 晩ごはん | Comments(2)

おとん 栄町屋台祭りの夜

ふらりおとんへ。
今日はポテトサラダが有った。
b0049152_11561387.jpg

ジンジャーエールと赤ウィンナーは合う。
b0049152_1157353.jpg

屋台祭りのときはコナカフェセテールの美味しい本場大阪のイカ焼きが食べられるのだ。
b0049152_1159334.jpg

b0049152_1201222.jpg

店内はやがて満席に。
聖子さんご夫婦が注文したキノコホイル焼き。
b0049152_120313.jpg

by tenmorimori | 2014-10-26 12:01 | おとん | Comments(4)

メキシコのタコスとペプシ

小腹を満たすには少し多いが、名店メキシコのタコス。
1人前4ピース、これしかメニューに無い。
b0049152_11493596.jpg

いつ食べても表面パリッ!もちっとしたソフトシェルのタコスは旨い。
飲み物はペプシ、コロナ、オリオンクリアフリーの瓶。
キャップは壁にねじ止めされた栓抜きで自分で開ける。
b0049152_11511080.jpg

栓抜きの下にはケチャップ缶。
b0049152_11523083.jpg

by tenmorimori | 2014-10-26 11:52 | おやつ | Comments(2)

風雲 今日のスープは旨かった

ネギラーメン
b0049152_1719861.jpg
b0049152_17193512.jpg

今日は試験的に上質のラードが使われている。
替え玉
替え玉の無愛想さが好きだ。
b0049152_17194637.jpg

今日は替え玉をするためにご飯を注文しなかった。
替え玉には辛子高菜を投入。沖縄で一番旨い辛子高菜はここにある。
b0049152_17214333.jpg

ラードのおかげか、今日のスープは乳化の具合がごきげん!
油脂と豚骨スープが見事に融合して喉ごしが滑らか、そして上品なとろみ。
このラードはもう少しの間使われるそうなので今のうちに食べるべき!
by tenmorimori | 2014-10-24 17:24 | 昼ごはん | Comments(2)