ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

名代蕎麦処 美濃作の鮎そば

鰊そばを食べに美濃作へ行きメニューを見る。
鰊そばのとなりに鮎そばと書いてあった「あゆそばぁ?」・・・食べてみよう。
鮎そば1050円
b0049152_16325116.jpg

甘辛く煮つけた味付けは基本的に鰊と変わらないが、わたを食べるとこの苦味は確かに鮎。
一旦焼かれてあるみたいなので香ばしい。
顔の一部と尾びれ以外は柔らかくしっかり煮込まれているので丸かじりできる。
美味しいもんだ、こんな蕎麦は初めて食べた。
by tenmorimori | 2014-09-30 16:35 | 昼ごはん | Comments(2)

わらいの麻婆麺

宇那志豆腐を使った麻婆豆腐のつけ汁(豚バラ入り)に照喜名製麺の生麺。
b0049152_162565.jpg
b0049152_16251722.jpg

むう、やっぱり旨い。
小さなご飯が付いてくるので最後は汁に投入。
b0049152_16263796.jpg

間違いないな。

食べログはこちら
by tenmorimori | 2014-09-30 16:27 | 昼ごはん | Comments(0)

大戸屋で釧路沖生さんまの炭火焼き定食

昼はコロッケに浮気して焼き鯖が食べられず、そんな時サトシさんのFBタイムラインに刺激され、晩ごはんは大戸屋のさんまを食べに行った。
良いさんまはわたが旨い!
b0049152_9162773.jpg

by tenmorimori | 2014-09-30 09:22 | 晩ごはん | Comments(0)

100%FunFunFunBeachParty 月と器7周年ビーチパーティー

月と器の7周年記念ビーチパーティーに参加してきた。
100%FunFunFunBeachPartyと題されたビーパーの場所は砂辺の砂辺馬場公園のビーチ。
16時開始なので着いた頃はまだまだ明るい西日が差し込んでいた、しかし風が乾いているので快適。
月と器の店長石井さん以下、スタッフの方々がてきぱきと準備を進めている。
まあまあまあと着いた人からお先に。
b0049152_1744763.jpg

b0049152_17431086.jpg

さっすが!料理も旨そうだ。
b0049152_17445180.jpg

おから入り?のポテトサラダ。
b0049152_17451452.jpg

野菜とかキノコのトマトソース。
b0049152_17474826.jpg

タコと枝豆のお握り。
b0049152_17464245.jpg

石井さんかっけぇ~~~
b0049152_17503136.jpg

食べよう食べよう
b0049152_1750543.jpg
b0049152_1751920.jpg

尻尾がライオンの犬。
b0049152_17515414.jpg

グリルの上に・・・・
b0049152_17525536.jpg

おぉ!Tボーンステーキ!
b0049152_1753625.jpg
b0049152_17532223.jpg
b0049152_17534049.jpg
b0049152_17541211.jpg

さすが月と器スタッフ、焼きが素晴らしい。肉自体も塩胡椒のみでもすごく美味しい。
こんなジューシーなTボーンステーキは初めてだ。
次々と焼かれるので食べよう食べよう。
b0049152_17544871.jpg
b0049152_1755427.jpg

写真がブレブレだが、これはなんと鴨肉!甘辛い醤油味で玉ねぎと鴨が旨い。
b0049152_1758680.jpg

そしてコーラも旨い。
b0049152_1759543.jpg

100%FUNFUNFUN
b0049152_17594118.jpg

やがて暗くなり、三日月が輝きだした。
b0049152_17574498.jpg

人がますます増え、ここでサプライズ。
マナさんの旦那さんともう一人の女性が誕生日だったのでケーキ登場。このケーキ美味しかった。
b0049152_181146.jpg
b0049152_1821559.jpg

生歌あり
b0049152_1825126.jpg

DJマシンも用意されていて、PAもセットされ暗くなってからはDJがずっと音楽をかける。
嘉手納基地の着陸路に近いので、時おり米軍の輸送機が降りてくる。
b0049152_1843131.jpg

残念ながら沖の雲に阻まれて日の入りも月の入りも見えなかったがこんな写真が撮れた。
旅客機の航跡分るだろうか。
b0049152_186116.jpg

日が落ちて涼しくて、適度な風が有り(ビーパーの大敵は強風ですからね)今年最高に心地よい時間でした。
料理、音楽、ロケーション、メンバー全てにおいて素晴らしかった、来てよかった。月と器のみなさん、お集まりのみなさんありがとうございます。
那覇から来たボクら3人は9時過ぎに撤収、何時まで続いたのだろうか。
そして帰り道につけ麺を食べるという暴挙に出た。
b0049152_1894617.jpg
b0049152_18105344.jpg

つけ麺旨かったなぁ(笑)
by tenmorimori | 2014-09-29 18:15 | 祭り・イベント | Comments(4)

あめいろ食堂 でいご豚と山形の新じゃがコロッケ定食

日差しは強いものの風がすっかり乾いた秋の風になってきた。
こういう日は焼き魚が食べたいとあめいろ食堂へ。
b0049152_16472958.jpg

しかし、店内の焼き鯖の匂いにクラクラしながらもコロッケ注文。
でいご豚と山形の新じゃがのコロッケだもの食べたくなるくさ!
b0049152_1647492.jpg

b0049152_16482935.jpg
b0049152_16482148.jpg
b0049152_1649224.jpg

かちゅーゆに混ぜ込む味噌玉。
b0049152_16491335.jpg

コロッケは相当美味しい。
これにひかり中濃ソースをたらりとかけて。
b0049152_16494833.jpg

薄い衣はさっくりと、新じゃがは水分を含んでねっちりと・・・・・はぁ美味しい。
by tenmorimori | 2014-09-29 16:53 | 昼ごはん | Comments(0)

松崎ラーメンリスペクト焼きめし

日曜の昼は焼きめし。
子供の頃からそういう事が多かったなぁ。
先日食べた若松の松崎ラーメンの焼きめしがあまりに美味しかったので真似してみた。
人参、かまぼこ、玉ねぎを細かく切って具にする。味付けは塩と胡椒のみ。
b0049152_1282964.jpg

オリジナルはやっぱり醤油で仕上げてあるのかな。
by tenmorimori | 2014-09-29 12:10 | 家飯 | Comments(0)

SANS SOUCI スパイシー胡麻カレー南蛮うどんとかき氷

秋風が吹く今日の昼はSANS SOUCI(サンスーシィ)でスパイシー胡麻カレーうどん。
b0049152_2038998.jpg

b0049152_20394834.jpg

京都のカレー粉のスパイシーさ、食べた後に丼に残る筋で分る胡麻の濃厚さ、味と香りを引き立てる魔法の粉、程良いこしと引きのあるうどん、それらをまとめあげる懐深い京風の出汁。
b0049152_20401168.jpg

かき氷もそろそろ終わりかな。
アイスクリーム無しで徳島のすだちのかき氷で汗が一気に引く。
b0049152_20414225.jpg

by tenmorimori | 2014-09-27 20:41 | 昼ごはん | Comments(0)

KRAMP COFFEE STORE oishii

Y夫妻と所要で待ち合わせ。
KRAMP COFFEE STORE(クランプコーヒーストア)で朝食をご一緒した。
b0049152_20273239.jpg

濃いドリップコーヒーが美味しい、とても美味しい。そろそろホットコーヒーの美味しい季節になってきた。
b0049152_2029951.jpg

朝に過不足無いブレイクファストプレート。
b0049152_20272764.jpg

フレンチトースト。
b0049152_20295180.jpg

お二人はデザートにNYチーズケーキとレモンクリームタルト。
味見させてもらうと、相変わらずホイップクリームがあっさりと軽くて美味しい。
b0049152_20303746.jpg
b0049152_2031845.jpg

ボクはデザート代わりにエスプレッソに砂糖を一袋入れて。
b0049152_20313511.jpg

by tenmorimori | 2014-09-27 20:32 | 朝ごはん | Comments(2)

BACAR OKINAWA

久しぶりにバカールのピザを食べた。
やっぱり美味しいなぁ。
b0049152_20103825.jpg

前菜の赤海老の甘く美味しい事。
b0049152_20113670.jpg

マルゲリータとマリナーラの2種。
b0049152_20111362.jpg
b0049152_20113033.jpg
b0049152_20121078.jpg

たんかんバジルソーダ。
b0049152_20122282.jpg

by tenmorimori | 2014-09-27 20:12 | 晩ごはん | Comments(0)

オハコルテベーカリーの卵サンド

b0049152_19414477.jpg

by tenmorimori | 2014-09-26 19:41 | おやつ | Comments(2)