ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

C&C BREAKFAST OKINAWAのオムレツ

C&C BREAKFAST OKINAWAで朝食。
こういうところを歩いていきます。この階段を昇り降りするわけではありません。
b0049152_2094766.jpg

天井。
b0049152_201053100.jpg
b0049152_2011033.jpg

ポルチーニといろんなキノコのオムレツ。
b0049152_2073841.jpg

ポルチーニ茸がごろごろ入っている。
この皮つきフライドポテトにはなにか甘いコーティングがしてあって美味しいのだ。蜂蜜かな。
b0049152_20131177.jpg

ふぅ~~美味しかった。
こういう場所を歩いて帰る。猫が舌を出していた。
b0049152_20132116.jpg

by tenmorimori | 2014-05-31 20:14 | アメリカンフード | Comments(2)

久しぶりの栄町 おとん~ボトルネック

オオニシさんが東京出張から戻ってきたのでおとんへ。
相変わらず旨いおとんのポテサラ。
b0049152_19541064.jpg

今の時期、マグロの中落ちがあってこれが旨い!
b0049152_19544950.jpg

仕事が終わってタカコさんも来て焼き空豆発注。
ぶりぶりと太った空豆。
b0049152_19554752.jpg
b0049152_19555764.jpg

ひょっこりと、名前のない料理店小島さんと新婚まこっちゃんが仕事が終わって現れた。
おとんアネックスへ移動し、しばし歓談。
ボクらはボトルネックへそばを食べに行く。
そばを注文して、焼き鳥缶と美味しいシナチクをつつく。
b0049152_19583063.jpg

ボクはかけそば。
b0049152_19592621.jpg

これは普通のそば。
b0049152_19595549.jpg

つゆをたっぷり注いでいっただっきまぁ~す。
b0049152_202169.jpg
b0049152_2022419.jpg

by tenmorimori | 2014-05-31 20:03 | おとん | Comments(2)

とんかつの店ながたでロースとんかつ

今日はなぜか「とんかつ」が食べたくて、那覇市長田の「とんかつの店ながた」へ行った。
とんかつ定食900円を注文すると、脂身の有り無しを聞かれる。
もちろん脂身ありで!
b0049152_17314477.jpg

いったらっきまぁ~~す。
ゆし豆腐の入った味噌汁も小鉢のもずくも美味しい。
by tenmorimori | 2014-05-30 17:33 | 昼ごはん | Comments(0)

ノエパンとパラダイスマーマレード

焼きたてのノエパンを貰った。
危うく帰りの車内で食べてしまいそうにながらなんとか半分を残して帰宅。
晩ごはんの後で誠平のパラダイスマーマレードを挟んでデザートにする。
b0049152_827514.jpg

外皮がカリッとして中はもっちりとした、もろ好みのパン。
by tenmorimori | 2014-05-30 08:28 | おやつ | Comments(3)

海洋食堂 豆腐チャンプルー弁当500円

海洋食堂の人気メニュー「豆腐チャンプルー」が弁当になるとこうなる。
b0049152_8235274.jpg

おかず部分の仕切りを無視してどぁっと横たわる豆腐の海。
魚フライ、イモ天、唐揚げも入っておなか一杯。
by tenmorimori | 2014-05-30 08:24 | 海洋食堂 | Comments(2)

草香江 歓迎你で江西料理

福岡のホテルが全然空いてなくて古賀家に宿泊要請。
丁度リンサト夫婦と晩ごはんの予定があると言うので参加させてもらう。
場所はサトミさん推しの草香江バス停近くの「歓迎你」という中国江西地方の料理店。
b0049152_17343530.jpg
b0049152_17344916.jpg

シズカさんとサトミさんは一緒に熊本に取材に行った帰りに合流。
リンさんは仕事終わりに合流。
香辣鶏というピリ辛の鶏のサラダ。これが美味しくてお替りした。
b0049152_17352541.jpg

家郷豆腐。
b0049152_17364430.jpg

清炒千張(豆腐の皮の塩炒め)。
b0049152_17375432.jpg

海老入り蒸し春巻き。
b0049152_17392345.jpg

翡翠三角包み。
b0049152_17392193.jpg

茄子の香味焼き。
b0049152_1740364.jpg

なんもかんも旨いなぁ。
お揃いTシャツ親子。シズカさんのハワイ土産。
b0049152_1741087.jpg

女将さんのお勧め2品、薩摩芋春雨の砂鍋。
b0049152_17412211.jpg

家常水煮肉片(豚のヒレ肉と野菜の甘辛煮付け)
b0049152_17424580.jpg

リンさんの北九州土産、明太ふなっしー。
b0049152_17434239.jpg

トマトと卵の塩炒め、これうっまぁ~~~!
b0049152_17441142.jpg

餡が甘いかた焼きそば。
b0049152_17445926.jpg
b0049152_1745793.jpg

いい店やなぁここ。

一夜明けて
by tenmorimori | 2014-05-29 17:48 | 博多んモン | Comments(2)

風雲

博多から帰って、佐賀のいちげんの記憶が冷めやらぬうちに食べに行く。
この日は一段と乳化が進んだ、ややとろりとしたスープが旨かった、残せなかった。
ネギラーメン固麺と辛子高菜ご飯。
b0049152_19165156.jpg

実は餃子も旨い風雲。
極めて博多的な一口餃子。
赤柚子胡椒は極めて博多テムジン的。
b0049152_19182741.jpg

薄皮でシャリ、餡がトロッと美味しい。
by tenmorimori | 2014-05-28 19:19 | 昼ごはん | Comments(0)

柳橋連合市場 蓮REN

柳橋連合市場は古くから博多の台所として栄えてきた。
近くに清川の料亭等があり、そんな歴史的背景もあるのかな。
夜になるともちろん店は閉まり、閑散とした一画に灯が点る。
「蓮 REN」はそんな場所にひっそりとのれんを出している。
もともと市場内の八百屋さんが出している店だから、旬の美味しい野菜中心のメニューが豊富なのだ。
八丁堀女将ご一行をお迎えするのはここ。
b0049152_18555669.jpg

b0049152_18574722.jpg

メモも取ってないし、聞いたことはほぼ忘れたので(笑)料理の説明はほどほどに。
まずは白和え的なもの(笑)いきなり旨いじゃないか。
b0049152_18565580.jpg

b0049152_18591428.jpg

きんきんに冷された器で刺身。醤油と白身は出汁を加えた煮切り酒で。
b0049152_1903265.jpg
b0049152_1904536.jpg

やっぱり博多の刺身味が澄んでるなぁ。
ジャガイモの団子。
b0049152_1912228.jpg

中にはつみれが。
b0049152_1923995.jpg

お嬢様方は日本酒が進みます。
b0049152_1925332.jpg

奈良の丸茄子のネギソース。ソースの中には新じゃがが隠れていた。
b0049152_1932983.jpg

野菜天ぷら。新玉ねぎが美味しくて泣きそう。
太刀魚も挟まれている。
b0049152_1942828.jpg

イカの米麹漬け、これはもう旨い。
b0049152_1951039.jpg

お新香盛り。
b0049152_1954995.jpg
b0049152_196159.jpg

素材によって様々な漬け方味付けがお見事。
トウモロコシご飯のセット。
b0049152_1965080.jpg

b0049152_1972444.jpg
b0049152_1973830.jpg

デザート。さつまいもアイスと白玉。
b0049152_1985279.jpg

久しぶりに来たけど、やっぱココええわぁ~~~。
by tenmorimori | 2014-05-28 19:09 | 博多んモン | Comments(0)

木の器で鯛茶漬け

先日行ったガーブドミンゴでの、藤本健さんの木の器展。
主にがじゅまるが使われた器のフォルムと質感にすっかり魅入られた。
そして昨日、木の椀をひとつ入手。
福岡で買ってきた芥屋ゴルフクラブの名物鯛茶漬けを盛った。
b0049152_849522.jpg

漆が刷り込まれた年輪がいいですっ!
玄界灘の天然鯛とタレがセットになっているのだが、それに加えて山口産瓶詰のアルコールを使ってない粒うに、有明海の海苔をトッピング。
急須も無い家なので、熱い茶ではなく茅乃舎の出汁を濃く出して熱々をかける。
b0049152_8544622.jpg

びっくりしたのは、粒うにと鯛の相性の良さ。
最近は加工技術、運送技術が発達して生ウニを手軽に食べられるが、昔から食べていた瓶詰のウニにも特別な美味しさがあるのだ。

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-05-28 08:58 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(0)

本マグロ祭り

沖縄では今が旬の近海もの生本マグロ。
とまりいゆまちで赤身と大トロを買ってきた、しめて1600円!安いっ!
もうとにかく刺身で食う!
b0049152_8364790.jpg

赤身の半分は、沖縄三越の物産展で買ってきた浅草むぎとろの大和イモとろろを使って山芋マグロ。
b0049152_838529.jpg

猫は赤身の方が好きだった(笑)
使ったのはnayuちゃんから貰った久留米の甘いさしみ醤油。
関東の人は眉をひそめるだろうな(笑)
b0049152_840381.jpg

あ、大江戸浅草祭りの最終日、食べたのは三定の天丼。
魚はキスとはいかず鯵、それに海老とかき揚げ。
b0049152_8415826.jpg

by tenmorimori | 2014-05-28 08:42 | 家飯 | Comments(4)