ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

首里 イタリアンハウスのカツギョー

カレンド沖縄でイタリアンハウスが取り上げられていて、マスターの並々ならぬ思い入れとこだわりを読み、写真を見たらイタリアンハウスのメニューが食べたくなった。
そうだ!今日こそあのメニュー「かつぎょうざ定食900円」を食べるぞっと。
b0049152_20422894.jpg

おお~~、これかぁ、謎のかつぎょうざ。
キャベツ、ニラなどが丁寧に刻まれたっぷりな餃子餡が豚ばら肉に巻かれて、衣を付けて揚げられている。
ずいぶんと手間のかかった一品だ。
箸で持つとずっしりと重たい。
b0049152_2044116.jpg

マスターのオリジナルなのか、これは旨い!
ぎっしりと野菜が詰め込まれ、揚げる事によって旨味が凝縮していて、豚ばら肉がいい仕事してます、ご飯がいけます。
これは是非多くの人に食べてもらいたい。
by tenmorimori | 2014-03-31 20:47 | 昼ごはん | Comments(5)

麺や 和楽で九条ねぎたっぷり中華そば

昼は麺や和楽で中華そば(並)に九条ねぎをトッピング。
b0049152_19243765.jpg
b0049152_1925479.jpg

いかにも京都ラーメンらしい鶏のスープに醤油味、今日も美味しゅうございました。
もちろんご飯には辛いニラ。
b0049152_19265775.jpg

by tenmorimori | 2014-03-29 19:26 | 昼ごはん | Comments(2)

ローズガーデンでパンケーキの朝食

今日は出勤日だけど、土曜日なので頭は休みモード。
現場に行く途中にローズガーデンでパンケーキの朝食を食べた。
b0049152_19193575.jpg

最近は混んでるなぁ・・・・・
パンケーキブレイクファスト、ベーコンと自家製ソーセージ。
卵もだけどベーコンの焼き方も指定できるようになっている。
b0049152_1921588.jpg
b0049152_19211582.jpg
b0049152_19212376.jpg

パンケーキは腹が膨れるなぁ、やっぱり今度はトーストにしよう。
by tenmorimori | 2014-03-29 19:22 | アメリカンフード | Comments(0)

ココニール メンチハヤシ

仕事でやんばる方面へ行くので、少し足を延ばしてココニールへ行く。
うんと迷って、ハヤシライスに一押しメニューのメンチカツを1個プラス。
ハヤシライスの定食で900円、メンチを足して1000円。
b0049152_19465038.jpg

酸味の効いたハヤシライスが旨い。
ぎっちりとした無骨なメンチカツは肉の旨味があふれている。
b0049152_19475142.jpg

毎度のことながら豚汁が美味しくてお替り。
b0049152_1948322.jpg

風が強くて外では食べられなかったけど、天気は良かったのでテラスからの古宇利島の眺めは最高でした。
by tenmorimori | 2014-03-28 19:50 | 昼ごはん | Comments(3)

手作り伊達巻とサンドイッチ

手作り伊達巻を頂いた。
しっとりと出来上がり、きちんと巻かれている。
これは旨い、伊達巻大好きっ!
b0049152_19403344.jpg


ときどき無性に食べたくなるJefのハムエッグサンドイッチ。
ボクはこの卵焼きに胡椒をかけたり、タバスコをかけたりする。
b0049152_19421748.jpg

なんかこのチープな感じがたまらん旨いのよねぇ。
by tenmorimori | 2014-03-28 19:44 | おやつ | Comments(2)

鉄板ナポリタンと宗像堂シナモンロール

鉄板ナポリタンを作ってみた。
小さなフライパンに卵を流し込んで、スパゲティを盛る。
b0049152_8322477.jpg

少し焦げた卵って旨いですよね。

デザートは宗像堂のシナモンロールにハニーナッツ。
うしゃしゃしゃ
b0049152_8333728.jpg

by tenmorimori | 2014-03-28 08:34 | 家飯 | Comments(2)

真鯛自家製胡麻だれ定食 税込1260円

生け簀の銀次豊見城。
やっと食べられた鯛。
b0049152_8283795.jpg
b0049152_8285776.jpg

毎朝、ランチ時直前に〆られているだけあって、流石に切り身はこりこりと美味しいです。
最後は出汁をかけて。
b0049152_8295629.jpg

by tenmorimori | 2014-03-28 08:30 | 昼ごはん | Comments(0)

巣鴨 ときわ食堂とごくにぼラーメン

日曜日の朝は、ともちゃんがよく昼酒をやってる巣鴨の「ときわ食堂」で朝ごはん。
いいわぁ~~ここ。
b0049152_19463550.jpg

浅草にもときわ食堂はあるが、店の広さは格段に広いし、メニューの数もかなり多い。
焼き鯖の定食にアジフライと迷った挙句大きな牡蠣フライとポテトサラダを追加。
b0049152_19482675.jpg
b0049152_19493474.jpg

ここの牡蠣フライはタルタルソースなんてやわなものは付いてこないぜぇ、辛子が盛ってあるんでウスターソースで食べるんだぜぇ。
b0049152_20115040.jpg

b0049152_19485773.jpg

毎日でも来たいなぁ。
巣鴨はすっかり春の香りに満ちていた。
b0049152_19493973.jpg

天気が良いのでぶらぶらと散歩して腹ごなし、頃合いを見て池袋へ移動する。
青森の津軽地方では「ごくにぼ」と呼ばれるラーメンが最近人気なのだ。
ずっとこのラーメンが食べたかったので、池袋に5月まで期間限定で営業している「長尾中華そば 東京池袋店」に行く。
そういえば、池袋に来るって区画整理前の大勝軒本店に来て以来だから、もう10年以上前か。
店に近づくとものすごい煮干しの香りがしてくる。
この店ではこく煮干しと呼ばれるラーメンを注文。
b0049152_19553770.jpg

おわぁ~~、凄い香り、スープをすするとかなりの酸味を感じる。
こりゃあ好き嫌いが分れるだろうなぁ、ボクは大好き。
もちっとした太麺と皮つきチャーシューも美味しくて、店のお勧めでご飯と残ったスープの汁かけ飯も美味しい!
津軽の久留米荘と勝手に命名(笑)
こく煮干しも旨かったが、隣の人が食べていたあっさりの中華そばのスープの透明度が半端なく、これまた旨そうでしょうがなかった。5月までにもいちど来るかww

この店はパチンコ店の建物にすっぽり収まる形で営業されてて、帰りにトイレを借りにパチンコ店に入る。
ふと耳慣れたファンファーレが聞こえてきて見ると、おぉ!ビッグシューターが復活している。
懐かしくなって、10数年ぶりに席に座り、1000円分玉を交換してやってみた。
するとすぐ大当たりになり、1000円が3000円ほどになった。
今日の飯代稼いだぞ(笑)

今回の東京の日記はこれでおしまいです。
東京のみなさん、いろいろとありがとうございました。
by tenmorimori | 2014-03-27 20:10 | | Comments(3)

八丁堀女将プレゼンツその2 東京新川 香取鮨

とり健を出て歩いて向かったのは「香取鮨」。
女将が懇意にしている香取鮨は創業100年を超えるきっぱりと江戸前の鮨屋さん。
b0049152_17563034.jpg

先代と五代目がカウンターに入り、ホールは先代の奥さん担当、そしてお弟子さんが一人。
すきっと明るい店内は、気分を和ませる空気が漂う。
b0049152_17564729.jpg

まずは刺身。
b0049152_17565590.jpg

しらうお。
b0049152_17571777.jpg

すり身の入った卵と、出汁の入った厚焼き卵。
b0049152_17581123.jpg

なまこ酢は昔からの技法で仕事をされた姿。
福岡で通常見かけるぶつ切りと違って、中身と表面をはぶく(ざるで揺すって表皮を剥ぐらしい)なまこの美味しいとこ取りなのだ。
この辺りにも香取鮨の歴史を感じる。
b0049152_17593241.jpg

さて握り。八丁堀女将と五代目けんちゃんにお任せ。
赤身。
b0049152_1813726.jpg

新子。
b0049152_1843526.jpg

黒のつけ台に江戸前の鮨が映える。
中トロ。
b0049152_1872490.jpg

海老。
b0049152_1875266.jpg

雲丹。
b0049152_1881491.jpg

銀むつの煮物。
b0049152_188436.jpg

このホコっと崩れる身が魅力。
b0049152_1892589.jpg

さより。
b0049152_18102242.jpg

煮穴子。これはかなり旨い!
b0049152_1810919.jpg


続きはこちら・・・・
by tenmorimori | 2014-03-26 18:23 | | Comments(4)

カレーと焼きそば

ある日の昼。
スパイスカレーゴカルナでランチメニューの豚ひき肉とキノコのカレー辛口。
久しぶりに食べたけど、スパイスが立っているカレーは、沖縄ではまだまだ少ない。
やっぱり美味しいな。
b0049152_2112928.jpg


読谷に行く途中、ウミユリに寄る。
今日は、食べるたびに思うなんか分らんけど異様に美味しい焼きそば。
えびせんとフライドエッグが乗っかるタイ風だが、味付けはソース。
もずくスープと小鉢付き。
b0049152_2145877.jpg
b0049152_215163.jpg
b0049152_215566.jpg

今日は残念ながら、ニラの入った美味しいコロッケも自家製揚げ春巻きも仕込み無し。
何食べても美味しいユリさんの料理は、福岡の老舗タイレストランジャミンカー(閉店)で鍛えられたもの。
by tenmorimori | 2014-03-25 21:08 | 昼ごはん | Comments(3)