ちゅらかじとがちまやぁ

<   2014年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

胡麻鯖 塩鯖、鯖煮付 鯖三番勝負

夜に福岡に入るので、J子と打ち合わせもあり水天宮の「眞」で合流。
b0049152_19382350.jpg

眞は古くから昼の定食は鯖の塩焼き1本で勝負してある店で、昼時は近所のサラリーマンで行列が絶えない。
b0049152_19385471.jpg

旬の時期に塩焼き用の大きな鯖を厳選して1年分を大量仕入れして急速冷凍してある。
とにかく鯖が旨い。
夜はその他のメニューも美味しいので、那覇から電話して胡麻鯖だけは取っておいてもらった。
b0049152_19283521.jpg

この鯖の大きさ、脂ののり具合、新鮮な色。
本当にここ数年はどこでも胡麻鯖が食べられるし、人気ですぐなくなってしまう。
しかし、ボクが子供の時は家庭料理であり、外で食べられる店は限られていた。
そして最近の胡麻鯖はアレンジされ過ぎていて本来の美味しさが感じられない時もある。
この写真の様に、胡麻は少なくていいのだ、擂り方もかけるときに指先ですりつぶす程度で十分。
最近見かけるのはやたら擂り胡麻にまぶされていたり、練り胡麻で和えてあったりが多い。
大きめの新鮮な切り身を皿に盛り、生醤油をかけ胡麻を散らす。そして山葵を溶きいれて食べる、これだけ。
生醤油にまみれた鯖はしょっぱいが、やがて脂ののった鯖の甘みがとろんと口の中で交じり合いほんのり胡麻が香る。九州の濃くて甘みのある醤油が有ってこその美味しさだ。
そんな理想的な胡麻鯖を久しぶりに食べてオッサン上機嫌(笑)
b0049152_19373460.jpg

b0049152_19444245.jpg

b0049152_1937089.jpg

きししししししし
関さばの様なこりっこりの鯖では胡麻鯖は美味しくない。
お店自慢の焼き鯖どーん。
b0049152_1938682.jpg

パーフェクトッ!!!
返す刀で煮つけも注文。
b0049152_19432131.jpg

真っ黒な煮汁に浸かった鯖の美味しい事!そうそう博多で昔から食べていた鯖の煮つけはこれだっ!
b0049152_1945151.jpg

はぁ~~~~なんもかんも、うまかぁ~~~、刺身も旨か。
カンパチ、平目、タイラギの貝柱、タコ、中トロ。
b0049152_1945587.jpg

酢がきは佐賀のいろは島産の小粒な地牡蠣。
親指大の牡蠣は博多では昔から食べていて、むしろボクの子供のころからの牡蠣のイメージはこれ。
b0049152_19473541.jpg

ぎゅっと旨味の凝縮された小粒牡蠣がうまいのなんの。
やっぱ博多の酒のみは旨いもん食っとるなぁ~~~、じぇいたくバイ!
by tenmorimori | 2014-01-31 19:54 | 博多んモン | Comments(4)

鉄板オムライス 栄町

100シリーズの新刊「ごはん」で見つけた栄町の鉄板オムライス。
たまらんなぁ、このビジュアル。
b0049152_15385721.jpg

はっ!赤いウィンナー。
b0049152_15385993.jpg

このややべっちゃりしたケチャップ味のライス大好きなタイプ。
この分だと鉄板ナポリタンもおおいに期待できる。
アイスコーヒーのカップが懐かしさをそそる。
b0049152_15402165.jpg

スープとドリンク付きで650円。
お店は栄町、リュウボウの北側出口正面。
なにわや 第二章 cafe MAMECHO
b0049152_15422991.jpg

鉄板ナポリタンも食べに行かなきゃ!
by tenmorimori | 2014-01-30 15:44 | 昼ごはん | Comments(4)

やんばるの夕焼けとウージ DP3Merrill

昨日のやんばるからの帰り道。
珍しく海がすごく凪いでて、数久田の歩道橋に登って写真を撮る。
b0049152_8414120.jpg

b0049152_8435447.jpg

ウージ(さとうきび)の穂が逆光に照らされてきれいだ。
b0049152_8452411.jpg
b0049152_8451197.jpg


アップし忘れ、正月の博多の埠頭から。
ドッグのクレーン。福岡にも造船所があるのだ。
この大きさだと分りにくいが、中央のクレーンの左側に上弦の月が薄く写っている。
b0049152_846384.jpg

切り抜いてみると・・・・
b0049152_962338.jpg

長浜魚市場方面。
b0049152_8464299.jpg


Foveonセンサーは海とか雲の描写に独特のものがある。

ALLPHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-01-30 08:51 | 風景・スナップ | Comments(0)

金月そばの担々そば

前日、友人のFBを見て旨そうで、丁度今日は午前中は読谷の現場だったので「金月そば」へ行く。
担々そば。
b0049152_22403768.jpg

白ゴマの甘み、スープの魚介出汁から感じる酸味、適度な辛み・・・・・
実に美味しいそばに仕上がっているなぁ。
小ライスを頼んで、最終的にこうなるのは火を見るより明らか。
b0049152_22422270.jpg
b0049152_22423935.jpg

ぷっはぁ~~~~、ご馳走様でした。
今日は店主の太生郎さんが居て少し話が出来たが、まだまだ勉強を欠かさず益々進化しそうな金月そばなのだ。
by tenmorimori | 2014-01-29 22:45 | 昼ごはん | Comments(3)

おはようございます

今日も天気良さそうですね、お仕事がんばりましょう。
b0049152_7264331.jpg

by tenmorimori | 2014-01-29 07:27 | Cat's | Comments(3)

やんばるの春 DP3Merrill

b0049152_20544247.jpg

こうやって切り出してみると、手持ちでも恐ろしいくらい解像しているなぁ(ブログアップのため解像度は落ちてますが)
b0049152_2135850.jpg

b0049152_20543881.jpg
b0049152_20545638.jpg
b0049152_20552342.jpg


ALLPHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-01-28 20:56 | 風景・スナップ | Comments(0)

カフェこくう 野菜のランチ

今日も天気が上々のやんばる。
昼ごはんはカフェこくうへ行ってみた。
お客さんは多いが、みんな室内で食べている、ちょっと風が冷たいが縁側席がやっぱりいいなぁ。
b0049152_2041526.jpg

こくうプレート1200円。
b0049152_20413382.jpg

以下、写真はDP3M
b0049152_20412447.jpg

なめ茸おろしとお新香。
b0049152_20425241.jpg

トマトと豆のマリネ。
b0049152_20431314.jpg

ホウレンソウの胡麻和え。
b0049152_20442716.jpg

蕪と人参の胡麻味噌(かな?)
b0049152_20445926.jpg

豆と芋の天ぷら。
b0049152_20451856.jpg

白和え島人参入り。
b0049152_20453377.jpg

おつゆは野菜と穀類がどっちゃり入っていて美味しい。
b0049152_2046511.jpg

食後のコーヒーを追加。カップの質感がよく出ている。
b0049152_20472516.jpg

はぁ~~~、旨かった、ご馳走様でした。
b0049152_2048970.jpg

人なつこい猫。
あったかいし気持ちいいねぇ。
b0049152_20483590.jpg

b0049152_20493668.jpg

by tenmorimori | 2014-01-28 20:52 | 昼ごはん | Comments(0)

CocoNeel(ココニール)は絶景の洋食レストラン

確か黒川さんだったかのFBで見かけて気になっていた店。
屋我地島で仕事だったので食べに行ってみた。
今帰仁の丘の上、古宇利島の綺麗な海が見える場所に広いウッドデッキを備えた店がある。
b0049152_19394154.jpg

イタリアンと洋食の店「Coco Neel(ココニール)」。
ハンバーグやフライ物やカレー、ハヤシライス、オムライス、スパゲティ、ピザ、グラタン、ドリア・・・・・・
およそ考えうる洋食メニューがずらりとメニューに並ぶ。
やっぱり外が好き、デッキの席に座り海を眺めながら温かい風に吹かれる。
b0049152_19411392.jpg

注文したのは、期間限定牡蠣のスパゲティ、ビヤンコかロッソが選べるのでビヤンコでお願い。
それと、クリームコロッケの単品。
牡蠣ビヤンコ。1100円
b0049152_19423283.jpg

牡蠣ごろごろっす。
b0049152_19422936.jpg

クリームコロッケ。
b0049152_19431443.jpg
b0049152_1943943.jpg

10数種のハンバーグやフライ物などから1品選んで、ご飯と豚汁が付いて900円。
2品選んでコンボにすると1000円。
かなり本格的に美味しい。
これからの季節、桜見物の途中に最高の食事場所なのだ。

今日は天気が良くて古宇利島の海がきれいだったなぁ。
b0049152_19472047.jpg
b0049152_1947325.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-01-27 19:48 | 昼ごはん | Comments(2)

ステーキ屋さん風ガーリックライス

玉ねぎとニンニクと、とみちゃんが送ってくれた牛トロフレークが残っていたのでガーリックライスを作る。
ステーキ屋さんで〆に作ってくれるようなシンプルな焼き飯を目指した。
b0049152_19283899.jpg

付け合せにはブロッコリーをごろごろと。
国産牛のトロ肉の脂が溶けだしてご飯に絡まり旨い!
PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-01-27 19:30 | 家飯 | Comments(0)

京都 銀閣寺大西のローストビーフ

昨年12月、旅サラダを見て即注文した、京都銀閣寺大西のローストビーフ
そして忘れていた(笑)
ある日京都ナンバーの着信がありやっとお届けできますと言われて思い出した。
クレジット決済もとうに済んでいるので、贈り物が届いた感覚。
早速切ってしばらく放置、室温になったところで食べたら・・・・・・・・
うまいすねぇ、和牛A4ランクの腿肉。味付けは塩胡椒ニンニクのみ。
赤身と言いながらさしも適用に入っているので、室温にまでなるととろけます。
b0049152_7483690.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2014-01-27 07:49 | 家飯 | Comments(0)