ちゅらかじとがちまやぁ

<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

首里 イタリアンハウスのスパゲティミートソース

スパゲティが食べたくてイタリアンハウスへ行く。
以前はナポリを食べて満足したので、今日はミートソース。
あまちゃん祭りを観ながらぼんやり待ってスパゲティ登場。
b0049152_1721545.jpg

むうう・・・期待以上の美味しさ。
麺は茹でてから油で玉ねぎやマッシュルームと共に炒められている。
そしてかかるミートソースがえらく旨い。
なんとも複雑で奥行きのあるミートソースの味に昭和51年創業の歴史をずしんと感じる。
ボクが好きな沖縄のスパゲティミートソースの1位の座にチャーリーレストランを凌いでトップに立った(自己ランク)
by tenmorimori | 2013-12-30 17:29 | 昼ごはん | Comments(3)

武安弘毅 燻してます

急に燻製に目覚めた弘毅くん。
凝り性な性格とセンスのなせる技か、めきめきと燻製技術が上がっているという(自己申告)
仕事納めの今日、天気が良くすんごく気持ちの良い風が吹くお庭で燻製視察。
この鮭は銭函の漁師さんが毎年送ってくれると言う極上の燻製鮭(スモークサーモンなどではない)
揚げてすぐの鮭を間髪を入れずに割いて下ごしらえをして燻蒸小屋に吊るされて数日かけて出来上がり。
b0049152_1711164.jpg

ぎゅっと身が締まり、噛むとねちっと歯ごたえがある。
b0049152_17105840.jpg

下味付けが完璧でうめぇのなんの。
身はかじって、身と皮の間の脂肪分を味わい、そして皮はライターで炙って食べるとうっめぇ~~~!
b0049152_17132095.jpg

弘毅くんが目指すのはこのレベルと言う、目標は高いが頑張って武安ブランドの燻製鮭を作り上げてくれい!

豚ロースの燻製。
b0049152_1714922.jpg

ん~~~ん、上等のハムみたいに美味しい。
丁寧な下味と熟成の具合がいいのか?
ポカポカとあったかい庭で年末のぽっと空いたひと時を過ごしました。
by tenmorimori | 2013-12-30 17:16 | おやつ | Comments(2)

おとん、明日もやってます。

おとん、大晦日も元気に営業中!
b0049152_1742233.jpg

by tenmorimori | 2013-12-30 17:04 | おとん | Comments(2)

酒月(さかづき) ハネちゃんの店がオープンした

ユキヨシくんが、若狭の割烹潮をたたんで、松山に新形態のお店をオープンした。
今度の店はハネちゃんを前面に出し、気軽に居酒屋感覚で日本酒を楽しめる店。
名前はいろいろ紆余曲折があったが「酒月(さかづき)」と言う名前で28日通常営業開始。
かつて2年間行われていたブチはな摸合の余剰金で花束を用意し、有志で店を訪ねる。
b0049152_11101295.jpg

58号松山の交差点から海側に入り、ホテルソルヴィータのある交差点を左折、ロコイン松山の前を過ぎてしばらく行くと左側にこの提灯が見える。
入口ののれん越しに「羽」の字。
b0049152_11142629.jpg

酒は日本酒の会を開催するほどで、日本各地の蔵元に広く交友関係があるユキヨシくんが選ぶラインナップ。
料理は頭(かしら)にユキヨシくんを据え、潮で長年修業したハネちゃんがカウンターを取り仕切る。
お通しは牡蠣。
b0049152_11183181.jpg

メニューは大体4~5百円とリーズナブル。
酒呑みのハートをつかむ料理が並んでいる。
b0049152_11194723.jpg
b0049152_11195749.jpg

クレソンの漬物。
b0049152_11211765.jpg

お造りと〆鯖。
天然真鯛と手前の白いのは白エビの昆布〆。
b0049152_11211767.jpg

b0049152_11225911.jpg

ハネちゃん。
b0049152_11224350.jpg

赤なまこ。
b0049152_1123289.jpg

このわた。
b0049152_11235831.jpg

酒肴も揃っているが、カウンターの上には大鉢に惣菜も並んでいる。
肉じゃが。
b0049152_11245866.jpg

イカ大根。
b0049152_11271597.jpg

イカめし。
b0049152_11261569.jpg

鮟肝ポン酢。
b0049152_11274270.jpg

他のお客さんからのおすそ分け、いなごの佃煮。
b0049152_1128276.jpg


More
by tenmorimori | 2013-12-30 11:36 | 晩ごはん | Comments(6)

牛トロフレークめし

色んなマスコミに取り上げられている十勝スロウフードの「牛トロフレーク」が届いた。
東京のともちゃんが送ってくれたのです。
早速炊き立てのご飯で牛トロめし。
b0049152_8552444.jpg

凍った牛トロフレークがご飯の熱で見る間にとろけていき、ご飯に美味しい脂がまとわりついてくる。
山わさびの醤油漬けも一緒に入っていて、さすが薬味を軽視しない女ともちゃんである。
b0049152_8585892.jpg

ありがとうございます。
by tenmorimori | 2013-12-27 09:00 | 晩ごはん | Comments(2)

DAIKEIの五目かた焼きそば

知花に用事があり、用事が済んだら昼前、DAIKEIに行こう。
五目かた焼きそば。
b0049152_18585022.jpg

やっぱり旨いなぁ。今日のはちょっと味濃かった。
酢とラー油を適宜加えながら、ときおり出る咳にむせながら完食。
食べ終わったのが12時20分くらい、入ってから出るまでボクしか客が居なかった、なぜだ?
こんな日もあるんだな。
by tenmorimori | 2013-12-26 19:01 | 昼ごはん | Comments(2)

48PAN NIGHT

お好み焼きを食べてから大西さんと48PANに寄る。
b0049152_18492979.jpg

チャコままがバラ寿司を作っているのだ。
何を隠そうボクはバラ寿司大好き。
お好み焼きとは別腹でチャコままの和食プレート。
b0049152_1852571.jpg
b0049152_18525428.jpg
b0049152_18535549.jpg

とろろ。
b0049152_1854295.jpg

冷緑茶、きれいな色。
b0049152_1855886.jpg

咳もげほげほ治まらないので、ボク1人先に帰る。
by tenmorimori | 2013-12-26 18:55 | 晩ごはん | Comments(0)

クリスマスの夜はふたりで・・・・・お好み

沖縄一美味しいお好み焼きを求めて道という道が渋滞している那覇を何とか抜ける。
助手席には約1年間東京で映画の仕事をしてきた大西さん。
目指すは沖縄市与儀の「海神(へしん)」。
食べログはこちら
業界ならではの話を興味深く聞きながらお好み焼きを食べる。
ボクはやっぱり豚イカ玉モダン。
b0049152_85054.jpg
b0049152_8504439.jpg

むっふぅ~~~、やっぱり沖縄で一番旨いと思う(当人比)
最高な焼き加減と、独自の調合がされたソースが旨い。
関西人大西さんは、すじコン入りネギ焼き。表面は天かすでおおわれている。
醤油を塗って。
b0049152_8523059.jpg
b0049152_853675.jpg

これまた旨いなぁ。
次こそ神戸焼きを食べよう。
からみそ焼きうどん、韓国風。
b0049152_853321.jpg

鉄板焼きメニューも充実している。
by tenmorimori | 2013-12-26 08:55 | 晩ごはん | Comments(2)

名護たんぽぽがカレー専門店になっとる!

なにを言う早見優(失礼(笑))
たんぽぽはカレー屋さんやろもんって仰るそこのあなた、洋食メニューも美味しかったとばい!
今日は久々にたんぽぽのナポリタンを食べようと行ったのに、メニューを見るとカレーしかない。
あのナポリタン美味しかったのになぁ、ドライカレーも無くなっとるやん。
しょうがないのでビーフカレーを3辛で。
b0049152_17354919.jpg
b0049152_17354180.jpg

もーーー、悔しいけどやっぱりここのカレー美味しい。

名護に行ったら寄りましょう島ドーナッツ
b0049152_1738155.jpg

by tenmorimori | 2013-12-25 17:38 | 昼ごはん | Comments(3)

コロッケ作ってひとりで食べよう

発作的コロッケ作り。
ノーマルとスパイシーカレーコロッケ。
b0049152_825286.jpg
b0049152_831064.jpg

カレーコロッケにはガラムマサラも混ぜたので、ピリリとスパイシー。
b0049152_841383.jpg

今夜はクリスマスイヴなんだって?へぇ~~~、関係ないけど。
ハロウィンもクリスマスもバレンタインデイもボクには関係ありましぇん。
なにみんなして浮かれてるんだろね?
なー、ブリ?

しらね・・・
b0049152_894661.jpg

by tenmorimori | 2013-12-25 08:14 | 家飯 | Comments(4)