ちゅらかじとがちまやぁ

<   2013年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

加藤食堂 高橋姉妹と

百合香さんの妹ともちゃんが真木よう子似の叔母さん(伯母さん?)と来沖。
百合香さんが妹のために加藤食堂を予約してくれた。
ともちゃんと東京の青春時代の友達野枝さん、それとひ~~~~~さん、酒豪の美女連と男はボク1人。
けっこう頑張りました(笑)
ナハテラスでピックアップ。
b0049152_17424967.jpg
b0049152_1743770.jpg

まだまだ素面ですので・・・・・数時間後は・・・・・
久しぶりだったが相も変わらず美味しいなぁ加藤食堂は。
サラミはトリュフ入り。
b0049152_18113136.jpg

b0049152_18122829.jpg

冷製サバの燻製とレンズ豆のサラダ。
b0049152_17453499.jpg

b0049152_17491629.jpg

アンディ―ヴと茹で卵、ブルーチーズのサラダ。卵好きの野枝さんとともちゃんは「アタシのに卵が入ってない」「いや入ってる」と小学生姉妹の様に楽しそうに言い合う。
b0049152_17493414.jpg

パテとテリーヌと生ハムの盛り合わせ(多分)
ボクは分らないが、ワインに合うんだろうなー。パンはあえてカリカリに焼いてある。
b0049152_17515777.jpg

b0049152_1753521.jpg

フランス産ホロホロ鳥のロースト タプナードソース。
添えてあるマッシュポテトや緑の野菜が旨い。もちろんホロホロ鳥の焼き加減も最高で旨い。
b0049152_175447.jpg

ソフトシェル海老。
b0049152_17555433.jpg

仕事で遅れたひ~~~~~さんも加わって宴たけなわ(笑)
b0049152_17563625.jpg

自家製ピクルス。
b0049152_17595587.jpg

絶品ステックフリットはグリーンペッパーソースで。
b0049152_1803166.jpg

仲良し姉妹。
b0049152_181531.jpg

クレームブリュレ。
b0049152_1815063.jpg

b0049152_1821979.jpg

甘える野枝さんにドヤ顔のともちゃん、ずっこける姉(笑)
b0049152_183064.jpg

楽しい食事でした。
ドット姉妹(笑)
b0049152_1865168.jpg

ともちゃん、また来てね。
by tenmorimori | 2013-09-30 18:07 | 加藤食堂 | Comments(0)

ちりめん山椒の卵かけご飯

SANS SOUCIで買えるちりめん山椒。
店のHPによると・・・・

当店店長の実家は京都・祇園にある割烹料理店、祇園白川「割烹さか本」。ミシュランガイドで星を獲得した有名店仕込の”一流の味”ちりめん山椒は必食の価値ありです

この説明に偽りなしです、本当に美味しい。
卵かけご飯に振りかけてみた。添えてあるのは頂いた「かき味噌ラー油」。
b0049152_11263472.jpg

卵はコンビニで買った普通の卵。
しかし、これまたSANS SOUCIで販売している「松野醤油」の柚子ポン酢醤油をかけたら、どうしましょうってくらい美味しい。
by tenmorimori | 2013-09-30 11:31 | 家飯 | Comments(2)

アジフライ難民 「Dininng 魚々(ぎょぎょ)」

なんか夕方から急にアジフライが食べたくなって、色々探してたら牧志公設市場の近くに魚屋さんがやってる「Dininng 魚々(ぎょぎょ)」という店が良さそうだったので行ってみる。
良蔵さんがやってる「一軒目」の隣り、良蔵さんに見つからない様に(笑)通用口の様な扉を開けるといきなり魚屋さん。
階段を上って2階が店だ。
黒板を見ると鹿児島の首折れ鯖の刺身が有ったので注文。
それと1個200円のの北海道昆布森の生牡蠣。
b0049152_13125195.jpg

鹿児島の魚屋さんには、首がバキッと上むきに居られた鯖が並んでいる
鯖刺しはさすがにキトキトとまではいかないが、ブランド鯖の美味しさは十分に味わえる。
鯖の刺身で食べるご飯は、マイフェバリット飯のおかずの5指に入る。
b0049152_1315277.jpg

うめえなぁ、鯖刺し。
牡蠣はぷっくりと肥えて海のミルクとは言い得て妙。
b0049152_13194629.jpg

魚のフライとかもメニューにあったので厨房の空いてそうな頃にアジフライを頼んだら作ってくれた、ばんざーい!
b0049152_13223841.jpg

by tenmorimori | 2013-09-29 13:27 | 晩ごはん | Comments(3)

朝ごはん ヤッケブース

b0049152_12542833.jpg

これはなんでしょう?
iPhone5Sに写る天井の照明。絞りを開放にするとこんなにボケるF1.4のレンズ。
絞ってパンケーキ。
b0049152_12555066.jpg

再び開いて。
b0049152_1258258.jpg
b0049152_12584224.jpg

変わらず、美味しゅうございました。
by tenmorimori | 2013-09-29 12:59 | 読谷 | Comments(0)

いまいちばん食べたいもの

昼の蕎麦屋がちょっと期待外れだった。
ランチサービスのジーマミー豆腐とさんぴん茶はいい感じだったのだが。
b0049152_18212477.jpg

そこで、今まさに食べたいもの、それは仲買マーケットで出されていた宮崎の首折れアジのアジフライ。
銀次のグループが展開していた店だが、いまは生簀の銀次に改装されてしまった。
揚げたてで身の厚いアジの身が熱々ホクホクで、衣はあくまでもカリッとして骨も頭も美味しく食べられた。
どこかにこのアジフライありませんかぁ~~~?
b0049152_18244738.jpg
b0049152_18244843.jpg

by tenmorimori | 2013-09-27 18:26 | 晩ごはん | Comments(2)

米や松倉 昼の定食

米や松倉で焼き魚の定食。
b0049152_16342633.jpg

鮭の塩麹焼き定食1300円。
b0049152_1634203.jpg

主役の大きな鮭の切り身はよく肥えてぶりんとしている。
b0049152_16351919.jpg

身はほっくりと焼き上がり、骨はきれいに抜いてある。
そして塩麹焼きにすると鮭でも鯖でもタラでも皮が劇的に旨くなる。
今月の小鉢は、里芋饅頭の舞茸餡かけ。
b0049152_16372048.jpg

菊花のおひたし。
b0049152_1638986.jpg

魚の南蛮漬け。今日は鮭。
b0049152_1638544.jpg

白いご飯はそりゃあもう美味しくて、その気になればこのおかずだったら3杯はいけるがお替りはせずに1杯を大事に食べる。
b0049152_16402070.jpg

ごちそうさまでした。
by tenmorimori | 2013-09-26 16:41 | 昼ごはん | Comments(2)

小禄 あけぼのラーメンのカレー炒飯

久しぶりに小禄のあけぼのラーメンに行って、多すぎるメニューに大いに迷う。
ドライカレーが好きなので、カレー炒飯に決定。結構な盛りのサラダとお替り自由の卵コーンスープが付いて820円。
b0049152_17194116.jpg

ぶはぁ~~~、腹いっぱい。
by tenmorimori | 2013-09-25 17:20 | 昼ごはん | Comments(0)

KGK(古賀家)お泊り ともえといちゃいちゃ

b0049152_1754830.jpg

保育園に行き出して随分としぇべる様になり「てんとりしゃあーん」「はぁーーーい」「ぎゃはははは」・・・・
延々と付き合わされる。
b0049152_1772660.jpg

遂には川の字で(笑)
b0049152_1781821.jpg

寝起き。偉そうなラッパーか!
b0049152_1795472.jpg

起き抜け、どすっぴんの母娘。
b0049152_17102951.jpg

b0049152_17103883.jpg

次合うときはまたまた成長しとるんやろな。
朝、淹れてくれた古賀珈琲が美味かった。
b0049152_1716407.jpg

by tenmorimori | 2013-09-25 17:15 | Comments(2)

陶冶処風庵 初秋の表情

b0049152_17271522.jpg
b0049152_1728346.jpg

9月と言いながら沖縄はまだまだ暑い。火照った身体を冷やしてもらいたいとミカンは凍らせてある。
b0049152_1729661.jpg
b0049152_17282451.jpg
b0049152_17293055.jpg

碧で遊ぶ・・・炙りソーキの皿。
b0049152_1730622.jpg
b0049152_1730591.jpg
b0049152_1730281.jpg

そばは平麺。黒い椀に映えるなぁ。
b0049152_17315347.jpg

表面がつるっとした麺は、出汁が濁り難く透明さを保っている。
ダンちゃんが麺屋さんといろいろと考えて、まだまだ進化中だ。
b0049152_17321693.jpg

b0049152_17342644.jpg
b0049152_17335646.jpg
b0049152_17334930.jpg

中秋の名月。
フーチバーのふちゃぎを出してくれた。
b0049152_17342344.jpg


ごちそうさまでした。
by tenmorimori | 2013-09-24 17:36 | 風庵 | Comments(0)

安里 ありす

埼玉の元気玉、たまちゃんが手下のさおりんを引き連れて来襲。
那覇の理論武装派百合香さんとボクとで迎え撃った。
場所は安里の「仏蘭西居酒屋ありす」
数日前に風庵でお会いした人から美味しいと聞いたので行ってみたくてここに決めた。
安里のマツキヨの裏にあります。
b0049152_17048.jpg

b0049152_1722262.jpg

お通しのプレートは、リンゴのコンポート、キッシュ、スモークサーモン、玉ねぎのグリル?、オリーブのパテみたいなの。
この一皿で、あー、このシェフに身を任せても大丈夫だと思う。
b0049152_1731895.jpg

シェフ一人でやっているので、注文は紙に書いて渡しておくのが良いと思う。
b0049152_1734368.jpg

え!これがポテトサラダ?
b0049152_1741652.jpg

ジャガイモの薄切りとクリームチーズがミルフィーユ状に重ねてあり、こりゃ美味しー。
キャロットラペは柑橘系の香りがしてこれまた旨い。
b0049152_1752323.jpg
b0049152_1762263.jpg

ベーコンとキノコのグラタンみたいなやつ。
b0049152_1765431.jpg

フォカッチャ。
b0049152_1763430.jpg

どでーんと大迫力のハンバーグステーキ、CDぐらいの大きさがある!
写真を撮っている間にも表面からじくじくと肉汁が染み出てくる。
b0049152_17121417.jpg

ナイフを入れると・・・おぉっステーキみたいな切り応え。
ビーフ100%で多分つなぎは一切使われてないと思う。肉そのものの旨さだ。
付け合せの人参もジャガイモもダイナミックで旨い。ソースも旨いなぁ。
b0049152_1714677.jpg

キノコのリゾット風。いやいやいやいや美味しいじゃないの。
b0049152_17161499.jpg

b0049152_1718764.jpg

ミラノ風ロースのカツレツ、うひぃ~~~~~。酸味のあるトマトソースとベストマッチ。
b0049152_17175657.jpg
b0049152_17185228.jpg

冷製のトマトパスタ。
b0049152_17185866.jpg

なんもかんも美味しい店でした。
b0049152_1720171.jpg

おとんから48PANに流れ、ボクはひとりよきところで退散。
by tenmorimori | 2013-09-24 17:21 | 晩ごはん | Comments(4)