ちゅらかじとがちまやぁ

<   2013年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

海洋食堂 牛肉炒め700円

牛肉炒めとは言っても実質は沖縄すき焼き。
葉物野菜は今日はキャベツ、時にはレタスだったり白菜だったりする。
七味をかけていったっだっきまぁ~~~す。
b0049152_16565899.jpg

by tenmorimori | 2013-08-31 16:57 | 海洋食堂 | Comments(2)

変わりオムライス

ケンミンSHOWで見た大阪の喫茶店の激安オムライス300円のレシピを真似て作ってみた。
ケチャップライスではなく、ご飯は醤油と胡麻油で味付ける。
具は玉ねぎとピーマンのみだが、赤いウインナーも入れてみた。
卵は片面を焼いて焼いた面を下にしてかぶせ、トンカツソースとケチャップをかける。
テレビではグリーンピースを1粒だけ乗っけていたが、無いのでピーマンを乗っける。
b0049152_8515287.jpg
b0049152_8524012.jpg

まあ、不味くなるわけはないな(笑)
by tenmorimori | 2013-08-31 08:52 | 家飯 | Comments(5)

2013年 うるま市エイサー祭り その2

与那城青年会がじっと出番を待つ。
b0049152_17342299.jpg

サンダーとマーチャー
b0049152_1734967.jpg
b0049152_17345774.jpg

b0049152_1735965.jpg

平安名や平敷屋に比べると人数が格段に少ないが、グラウンドを一杯に使って迫力では負けていない、ガンバレッ!
b0049152_17362750.jpg
b0049152_17354344.jpg
b0049152_17362157.jpg

沖縄名物高カロリー屋台。
b0049152_17364131.jpg
b0049152_17372366.jpg

芝生に座って雲を眺める。
b0049152_173806.jpg
b0049152_1738361.jpg

この犬にめっちゃ見られる(笑)
b0049152_17371752.jpg

一際迫力のある太鼓の音がしてきた。天願青年会だ。
園田とか諸見里、北谷、謝苅等々、沖縄市を代表するエイサーのスタイル。
b0049152_17394854.jpg

これだけ大太鼓が揃うと身体に直に重低音が響いてくる。
b0049152_17404058.jpg
b0049152_17405742.jpg
b0049152_1742280.jpg
b0049152_17412861.jpg
b0049152_17415952.jpg

b0049152_17425685.jpg
b0049152_17431035.jpg

うるま市エイサー3日間の大トリを務める平敷屋青年会(東(あがり))のサンダーとマーチャー。
b0049152_1746437.jpg

天顔青年会の演舞も終わりに近づき・・・・・
b0049152_1746423.jpg

最終曲「唐船ドーイ」の見せ場のジャンプ。
b0049152_17462958.jpg

観客も溢れてきた。
b0049152_17471013.jpg


みんなが待つのは平敷屋青年会
by tenmorimori | 2013-08-30 18:11 | 祭り・イベント | Comments(3)

Boulangerie  i+plus 誠平コラボサンド

うるま市栄野比にある完全無添加のパン屋さん「Boulangerie  i+plus(ブーランジュリーアイプラス)」とあの誠平のコラボレーションベーグルサンド。
誠平さんのFBのリンクにさらっとアップされてたのを見逃さなかったボクは偉い!(笑)
だってこんな事書いてあって・・・・
自家製ジェノバペーストのベーグル
(自家菜園バジル、クルミ、オリーブオイル)
誠平トマトソース&カカオ
誠平オリジナルスパイスチキン
3種類の豆マリネ&キャロットラペ
で構成したスペシャルサンド♪( ´▽`)
本日も12時半頃〜
限定15個販売いたします


こりゃ隣の嫁さん質に入れても買いに行かなきゃ(笑)(枝雀ファンの人は分るはず)
アイプラスは、栄野比の住宅街で営業されている。
旨そうなパンが並んでいたなぁ、今度は他のパンも買ってみよう。

b0049152_18121840.jpg

事前に電話を入れて取り置きしてもらってた。
これですっ!1個450円

b0049152_18135014.jpg

ジェノバペーストのベーグルは焼かれて表面がパリッとしてる。
そしてベーグルらしくぎゅっと詰まった生地は引きが強くて噛みごたえがあり香りが良い。
中身のソースと具は、それぞれをばらして皿に盛って出されても1品料理としての美味しさが充分にあり、これをまとめてがぶりと味わえるなんて、なんて贅沢なんだ!
豆のマリネとカカオが、誠平オリジナルトマトソースを纏ったスパイスチキンに絶妙な噛み応えと陰影を与える。
ヘタなパンだとこの中身に負けてしまうが、このベーグルは具の美味しさをより一層際立たせる。
美味しいもん食べたなぁ・・・・・・誠平に行きたいなぁ・・・・・・次のコラボはどんなんかなぁ・・・・・

by tenmorimori | 2013-08-29 18:32 | 昼ごはん | Comments(4)

沖縄市諸見里 みやび茶屋仲元 おはぎとどら焼き

ひょんな事から、コザの諸見里におはぎの専門店があることを知り、おはぎ好きのボクは居てもたってもいられなかった。
沖縄市で用事があった昨日訪ねてみた。
「みやび茶屋仲元」というお店で、古民家をそのまま使った和カフェ。
店に入るとあんこを炊くいい匂いが漂っている。
おはぎ三種を持ち帰った。おはぎは注文を受けてから作られる。
夜、部屋で少しレンジで温めて食べる。
b0049152_9105962.jpg
b0049152_9115780.jpg

やや小ぶりでまんまるな可愛いおはぎは、店主の埼玉のおばあちゃんのレシピそのままだという。
ふっくらと軽く握られて、あんこは過剰に甘くなく上質の小豆の味そのものが味わえ、噛んでいるともち米の甘味が現れてあんこの甘みと一体となる。
きな粉も胡麻も美味しくて、3個は無理かなと思ったが完食、そして胃にもたれない。
こんな軽いおはぎは初めて。
2010年5月にオープンしたこの店、よくぞ作ってくれました!

そしてもう一つの売りがどら焼き。直径6~7㎝ほどの小さなどら焼き。
おはぎを待つ間に食べさせてもらったのだが、卵も乳製品も使わないでどうやってこのもちっとした引きの強い美味しい生地を作るのか。
b0049152_9201783.jpg
b0049152_9194745.jpg

上等などら焼きと言うと、ボクはどうしても浅草亀十のどら焼きを思い出すが、それとは全然違う食感。
邪道と怒られそうだが、これをパンケーキに見立てて卵やベーコンと食べてみたい。
店内では、ランチですいとんや胡麻だれの冷麦が食べられます。
もう少し涼しくなったら焼き餅の入ったお汁粉もいいなぁ。
諸見里の路地裏に佇むおはぎ屋さんです。
b0049152_9333949.jpg

by tenmorimori | 2013-08-29 09:38 | Comments(3)

2013年 うるま市エイサー祭り その1 昼間の平安名エイサー

うるま市エイサー祭り最終日の日曜日に行ってみた、平安名エイサーが出るけんね。
数10kmは続いているだろう巨大な雲が迫力だ、かたぶいも見える。
b0049152_17521920.jpg
b0049152_17525491.jpg
b0049152_17524296.jpg

赤野青年会の演舞。
b0049152_17535169.jpg

次の平安名はスタンバイ中。
b0049152_17535562.jpg
b0049152_17542873.jpg
b0049152_17541373.jpg

チョンダラーの頭?太鼓打ちの足は痛そう。いつも裸足だもんな。
b0049152_1755221.jpg

さあ始まるぞ。
b0049152_17554638.jpg

b0049152_17563793.jpg

平安名こっけい。
b0049152_1756243.jpg
b0049152_17563659.jpg

平安名こっけいから「へいへいニーセーター」の呼び込みで、特徴的な三線の「道輪口説(秋の踊り)」に乗ってテークチリの本隊が入場。

いやぁ~~、何度見ても好きな瞬間だ。
b0049152_1882158.jpg
b0049152_1875371.jpg


昼間の平安名エイサーをたっぷりと
by tenmorimori | 2013-08-28 18:18 | 祭り・イベント | Comments(6)

DAIKEIの炒飯と酢豚

コザに用事があったんで、昼ごはんはDAIKEIで。
たまにしか来られないんで欲張った。
炒飯と酢豚。
b0049152_17471739.jpg

思った通り炒飯旨い。具や油や塩加減、温度など全体のバランスがしっくりくる。
b0049152_17481172.jpg

酢豚は竜丹の方がボクの好みかなぁ。
次はなに食べよう。
by tenmorimori | 2013-08-28 17:50 | 昼ごはん | Comments(0)

沖縄市与儀「海神(へしん)」のお好み焼き

うるま市エイサーが終わって4人で海神(へしん)へ急行!
とにかくここの鉄板焼きとお好み焼きは旨いのだ。個人的には沖縄で一番旨いと思っている。
待つ間に牛蒡サラダとキムチ。
b0049152_1720692.jpg

大阪焼きの豚玉モダン。
b0049152_17203762.jpg
b0049152_17203411.jpg

生すじ神戸焼き。
薄い生地でキャベツや具をふっくらと包んである。キャベツが広島焼きの様に蒸れて甘く柔らかく旨い。
広島焼きの様に押さえつけられて無いのでふわっとした焼き上がり。このへんは大将の焼きの技術だな。
b0049152_1723066.jpg
b0049152_17225717.jpg

ボクは豚玉イカ入り。
表面はあくまでも軽くサクッと焼け、中はふっくらジューシーに焼き上がる、そしてソースが凄く旨い。
やっぱりとびぬけて旨いなぁへしんのお好み焼き。
b0049152_1725498.jpg

鉄板に大きく広げてすかさず巻いていく、鉄板焼き屋の卵焼き。
これが美味しくてびっくり、ほんのり塩味で中は半熟状態を保っている。まるで出汁巻きの様な柔らかさ。
b0049152_17262440.jpg

また人数揃えて度々来たい店なのだ。
by tenmorimori | 2013-08-27 17:27 | 晩ごはん | Comments(4)

CR(チャーリーレストラン)のスパゲティミートソース

ポルコさんがシーサイドドライブインのミートソースが一番好きだとFBでつぶやいていたので、ボクはボクが一番好きなチャーリーレストランのスパゲティミートソースが食べたくなり食べに行った。
スープとサラダのクォリティも高い。
b0049152_1656536.jpg

トマトがたっぷり使われたチャーリーのミートソースが旨い、そして量もたっぷり。
ガーリックトーストもちゃんとしてるんだなぁ。
b0049152_16581452.jpg

サラダ、スープも付いて850円

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-08-27 16:58 | 昼ごはん | Comments(0)

DP3Merrillで撮るエイサーとクリームパン

全然関係ない組み合わせだが、たまたま時期が重なったんで(笑)
うるま市エイサーでの1枚。
b0049152_955693.jpg


豊見城市ブーランジュリーフールの夏季限定マンゴークリームパン。
注文が入ってからクリームをたっぷり詰めてくれる。
マンゴーの香りのクリームは夏の楽しみだ。
b0049152_98665.jpg

by tenmorimori | 2013-08-27 09:08 | DP3Merrill | Comments(2)