ちゅらかじとがちまやぁ

<   2013年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

牧港漁港 海鮮食堂 太陽(てぃーだ)

いろんなブログで目にすることが多くいつか食べに行きたいと思っていた。
牧港漁港が目の前にあるロケーションの海鮮食堂太陽
海鮮ティーダ丼とか海老だけ天丼とか美味しそうなメニューの中で海鮮天丼の(小)750円の食券を買う。
b0049152_1738030.jpg

むぅ~~久しぶりの天丼。
海老が2匹、イカ、白身、赤身、ほたて、紅ショウガの入った野菜かき揚げ・・・・満足でした。
どのネタも新鮮揚げたて。天つゆは関東の人には甘すぎると感じるかも。

店を出ると・・・
雲っ!
b0049152_17441953.jpg

by tenmorimori | 2013-07-31 17:45 | 昼ごはん | Comments(2)

夏の夜の食堂かりか

暮れてきたのでかりかに行きましょう。(先週土曜日の夜)
b0049152_1727348.jpg

かりかに行くと週末の夜でもあり、HANAKOの効果なのかお客さんが多かった。
作るのはジェシー一人なので大変そうだったなぁ。
キーマ茄子カレー辛口。
b0049152_17282963.jpg

アチャールが出来なかったのでチョイラという料理。
ほぐした豚肉と野菜をスパイスで和えてある。これまた旨いなぁ。
b0049152_17301457.jpg

海から吹く風が涼しかった
by tenmorimori | 2013-07-31 17:31 | 晩ごはん | Comments(0)

暑いから家鍋

カット野菜とパックご飯100g、えのきと卵。
鮭を焼いて乗っけ、仕上げに風庵ラー油。
鮭をほぐして食べる。風庵ラー油は魔法の様に鍋の表情を変えてくれる。
b0049152_8314356.jpg

鍋敷きが無いんでしんぶんし(笑)

野菜とえのきが余っていたんで、今朝はいりこ出汁で味噌味。
卵を溶きいれてかなぎちりめんと風庵ラー油で仕上げると、まるで韓国のチゲ。

今夜は揚げとねぎをたっぷり使ってカレー南蛮雑炊にしてみよう。
野菜がたくさん食べられて、ご飯の量は少なくても満足感を得られる雑炊は最高!
by tenmorimori | 2013-07-31 08:35 | 家飯 | Comments(0)

港町食堂 厚切りポークステーキ定食850円

最近駐車場問題で苦労されている港町食堂。
今までの広い駐車場が使えなくなったとの事で、近所のかんぽレクセンターか那覇新港のフェリーターミナルの駐車場に停めていきましょう。駐車料は店が負担してくれるそうですから。
くれぐれも違法駐車はしない様にしましょう。苦情が出て店の運営に影響が出ないとも限りませんからね。
風雲も駐車場問題で随分と苦労されてましたからね、人気店の辛いとこです。
さて、久しぶりに行ってなにを食べようかと考えて「厚切りポークステーキ」にした。
以前と肉の部位が変わったのか、よりボリュームが増え柔らかい肉だ。相変わらず旨いのぉ。
b0049152_1954059.jpg

一緒に行った同僚は洋食屋さんのオムライス。見てると食べたくなる。
b0049152_1955050.jpg

駐車場が変わったのでどうかなと思っていたが、あっという間の満席!
by tenmorimori | 2013-07-30 19:55 | 昼ごはん | Comments(4)

風雲 おとこ一匹 ラーメンを啜るのさ

暑いので豚骨ラーメン!
ねぎラーメンばり固とご飯。
b0049152_19422042.jpg

大将!相変わらずヨカ仕事しとんしゃるね。
by tenmorimori | 2013-07-30 19:43 | 昼ごはん | Comments(0)

SUNS SOUCI(サン・スーシィ)の夜メニュー夏メニュー

北中城、飯カフェ サン・スーシィの夜メニュー「京のふわとろカレー親子丼」吸い物付850円。
b0049152_1922871.jpg

あの親子丼にカレーをプラス、夜だけの限定メニューは美味しい。
卵の甘みと出汁、そしてカレーが上手い事調和して、あっという間に完食。
そして夏の限定メニュー「宜野湾産マンゴーのフラッペ」900円。
宜野湾で作られたマンゴーを贅沢に使ったかき氷。
ソースも砕いたマンゴーを使ってあり、練乳はお好みで。
b0049152_19253190.jpg

そろそろマンゴーも終わりかな。

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-07-29 19:26 | 晩ごはん | Comments(2)

糸数城址から雲の絶景

土曜日の夕方、南城市に向かって車を走らせると雲と空がいい感じ。
糸数城址へ上る。ここは太平洋と東シナ海が見られるのだ。
b0049152_1914956.jpg

西の空。
b0049152_19142930.jpg

東の空。
b0049152_19145894.jpg

こういう雲好きだなぁ。
b0049152_19162116.jpg
b0049152_19162968.jpg

by tenmorimori | 2013-07-29 19:17 | 風景・スナップ | Comments(2)

海洋食堂 豆腐チャンプルー弁当500円

海洋食堂の豆腐チャンプルー弁当。
500円で小さなそばが付く。豆ご飯にしてもらった。
注文の際は「豆腐のお弁当」。
b0049152_13425374.jpg

by tenmorimori | 2013-07-25 13:43 | 海洋食堂 | Comments(4)

昨日7月24日の夕焼け

まるで台風前後の空の様な焼け方だった。
会社を出るころはこんな感じだったが・・・・・
b0049152_10375610.jpg

那覇イオンへかりゆしを買いに行く途中で段々と空が妖しくなってきて、屋上駐車場から写真を撮る。
b0049152_1039049.jpg
b0049152_10394682.jpg

b0049152_10395180.jpg
b0049152_10402490.jpg
b0049152_1041076.jpg
b0049152_1041510.jpg

by tenmorimori | 2013-07-25 10:42 | 風景・スナップ | Comments(2)

今帰仁 誠平 かずちゃんたまちゃんの夏休み2

7月の3連休、東京からかずちゃんたまちゃんが夏休み来沖。
2泊とも誠平に泊まるというので、この3連休に宮古に行く予定を台風でキャンセルしたボクは晩ごはんを食べに誠平に行った。
彼女らは本部の花火大会に行っていたので、待つ間出してくれた飲み物。
ハスカップやらのベリー系をたくさん使い、仕上げに熟成したバルサミコ酢をほんの少し。
b0049152_10113086.jpg

久しぶりだなぁ誠平。
b0049152_10145260.jpg
b0049152_10142041.jpg

ふたりが戻り、食事を待つ間にイカの刺身。
b0049152_1016798.jpg

宿泊客用に大皿で。
b0049152_10165852.jpg
b0049152_1016303.jpg
b0049152_10172373.jpg

料理のひとつひとつが美味しくて、口に運ぶたびにハッとさせられる。
俯瞰画像。
b0049152_1023332.jpg

左から骨に巻きつけた鶏のロースト。中央はドラゴンの花の天ぷらと高野豆腐を揚げたもの。
中央下は変わった形のパスタのジェノバソース。
生食用のナーベーラー(へちま)が凄く美味しかった。
酒棚にケルンコンサート。
b0049152_10175527.jpg

誠平の大人気ジンジャーシロップに自家製マーマレードを合わせ、飲むヨーグルトを加えてミキサーにかけたもの、これが旨い!
b0049152_10194050.jpg

パウロ
b0049152_10195321.jpg

いつか泊まって、星見台で好きなだけ星を眺めてみたい。
・・・・と言いながらも、帰りにひとりコザで夜中のカレーを食べて帰るのでした。
by tenmorimori | 2013-07-25 10:21 | 晩ごはん | Comments(5)