ちゅらかじとがちまやぁ

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蕎麦ダイニング 浄照窯 和風カレー蕎麦アゲイン

すっかり好きになった「蕎麦ダイニング 浄照窯」の和風カレー蕎麦揚げ餅入り(900円+200円)。
b0049152_1711979.jpg

今日も美味しくスープまで飲み干しました。
by tenmorimori | 2013-01-31 17:12 | 昼ごはん | Comments(0)

焼き厚揚げ

沖縄のスーパーにはその店で揚げた厚揚げが売っている。
近所のサンエーには一口サイズの三角厚揚げが売っているので、焼き厚揚げを晩ごはんのおかずにした。
一晩目はオーブントースターで焼いて、大根おろしとねぎ、そして北海道で買ってきた瓶入りの山わさびで。
昨夜は味噌を酒で溶いて、秘蔵の天日干し一味唐辛子を混ぜ込んで田楽風に焼く。柚子胡椒を添えて。
b0049152_945185.jpg

外側はカリッカリ、市販の厚揚げではこうはいかない。旨いなぁ厚揚げ。
by tenmorimori | 2013-01-31 09:06 | 家飯 | Comments(0)

沖縄 春の遠足 今帰仁城~花人逢 編 +番外編

大西さんに運転を任せ、寝ているうちに古宇利島を回ってわるみ大橋に着いた。
この橋は高度があって眺めが良い。
b0049152_17394066.jpg
b0049152_17395229.jpg

逆光の水面が美しい。
b0049152_17402281.jpg

高所恐怖症の通称おばちゃん(大西氏)は怖いのでこれ以上手摺には近づけない(笑)
b0049152_1741275.jpg

今帰仁城跡は桜祭りの開催中で、多くの人で賑わっていたが、桜の咲きはいまひとつ。
b0049152_1742186.jpg
b0049152_17423649.jpg

ふかふかの猫が陽だまりに。
b0049152_17425821.jpg
b0049152_1743890.jpg

武安弘毅くんが1年かけて撮影した今帰仁城の写真展。
b0049152_17454490.jpg

夕方、花人逢へ。
丁度夕日の時間で、丁度縁側の特等席に座れた。
b0049152_17482265.jpg
b0049152_17484478.jpg
b0049152_17485557.jpg
b0049152_17495289.jpg
b0049152_1750821.jpg
b0049152_17501663.jpg

b0049152_17503366.jpg

やがて日が沈み、会計を済ませて駐車場へ歩いていると、東の空から月が昇ってきた。
b0049152_17513051.jpg


番外編は燕郷房
by tenmorimori | 2013-01-30 18:02 | 休日 | Comments(6)

久茂地めし 登竜門 ゴーゴーカレーそして小録のとんてき

登竜門の濃厚担々麺880円。
今回は肉そぼろに花山椒を多めに振り掛けてクローズアップ。
この店は花山椒のミルが付いてくるので好きなだけかけられる。
食後もしばらく舌が痺れるくらいかけるのだ。
b0049152_1748178.jpg


かつて南風原に開店して早々に店を閉めてしまったゴーゴーカレーが久茂地の58号線に面してオープンした。
以前のCOCO壱番があった場所。
金沢が発祥のカレーチェーン。
どろりとした濃い色のカレールーが旨い。そしてフォークしか置いてない。
b0049152_17511724.jpg

スプーンでわしゃっとすくって口一杯に食べたいなぁ。

小録の沖縄とんてきのこぶた
b0049152_17573095.jpg

これぞおとこめし!
b0049152_17571715.jpg

にんにくと一緒に焼かれたとんてきとキムチ、豚汁。
b0049152_181370.jpg

醤油ラーメンとか炒飯なんかもメニューにあったぞ。
by tenmorimori | 2013-01-29 17:59 | 昼ごはん | Comments(9)

2013冬旅北海道 爆弾低気圧と東京散歩でおしまい

北海道旅行最終日。
午前の便なのでゆっくりはしてられない。
レンタカーを返してお土産(主に自分用)お空港で買い込み(新千歳は充実しているなぁ、半日は居たい(笑))。
かま栄のマヨロールが朝食代わり。
b0049152_1717060.jpg

さて成田へ飛ぼう。
b0049152_17172490.jpg

順調に成田へ着き、2時間ほどトランジットの時間があるので麺屋空海でひるめし。
b0049152_17185333.jpg

成田に着いたときは曇り空だったが、おやおや?
b0049152_17195335.jpg

搭乗バスの乗り場で待ってると雪は驚くほど勢いを増してきたぞ・・・・・
b0049152_17204644.jpg

若干の不安を抱えつつ定時に搭乗。
b0049152_17212821.jpg

おやおやぁ~~?
b0049152_1721564.jpg

機長がアナウンス「除雪機待ちで出発が遅れます」と。
b0049152_17234029.jpg

いっこうに除雪車は現れず、うとうとしながら窓の外を見るとまるでダイハード2の様な滑走路になっていた。
なんだぁ、テロリストに占拠されたか?
b0049152_17254685.jpg

結局4時間ほど機内で待ったが、この便はキャンセルになりましたと機長のアナウンス。
欠航の残念さよりも外に出られる嬉しさの方が上回る(もう殆ど諦めてたもんで)。
他社の便は飛んでたので、やっぱりLCCは優先順位は低いんだな、これはしょうがない。
途中カッパを着込んだずぶ濡れの整備員が機長と一生懸命話し合ったり、スタッフはなんとか飛ばそうと頑張っていた。
で、結局翌日便も満席になりそうだったんで、翌日のスカイマークをさっさと取り、成田の宿は軒並み満室だったし、スカイライナーのチケット売り場も長蛇の列だったので幕張のアパホテルに部屋を取った。スカイマーク1万円、ホテル6200円。
京成電車で幕張まで出て、JR京葉線の幕張駅までタクシーで移動。
眺めのいい部屋に投宿。
b0049152_17353944.jpg


b0049152_1736427.jpg
b0049152_17361637.jpg

APAホテル幕張。
b0049152_17364227.jpg

京葉線で上野へ出て京橋へ。
京成上野の乗り場のコインロッカーに荷物を預けようと歩いていたら、つるつるの路面で派手にこける、札幌でもこけなかったのに(笑)
b0049152_17372076.jpg

アイランドギャラリーにちょっとだけ顔を出して新橋へ。
好きだなぁ、新橋らしいブレードランナー的世界。
b0049152_17393235.jpg

b0049152_17402519.jpg
b0049152_17404417.jpg

b0049152_17415987.jpg

食べたかった、新橋のザ・カリでビーフカレー美味しい。
b0049152_17423723.jpg

京成スカイライナーは乗り心地良く、あっという間に成田に到着。
b0049152_17441666.jpg
b0049152_17443054.jpg

昨日とは打って変わった好天の中、那覇へ飛ぶ。
b0049152_17451452.jpg
b0049152_17452559.jpg
b0049152_17453533.jpg

これで今回の北海道旅はおしまい。

企画・制作・演出・撮影・取材・監督・主演「てんもり」
by tenmorimori | 2013-01-28 17:46 | 北の国 | Comments(5)

沖縄 春の遠足 カフェ山甌(やまがめ) 編

さて今回、ボクは後部座席でのんびり。
うつらうつらしているうちに山甌到着。
b0049152_935564.jpg

老犬モップが迎えてくれる。
b0049152_963738.jpg

カレーセットとシナモントースト。
b0049152_97150.jpg
b0049152_97189.jpg
b0049152_973230.jpg

ちび
b0049152_975267.jpg

木に張り出した席から見上げる。
b0049152_982829.jpg

胸毛に萌えるなぁ(笑)
b0049152_985010.jpg
b0049152_99285.jpg
b0049152_991422.jpg
b0049152_992590.jpg
b0049152_993431.jpg

また来るね、モップ。
b0049152_910407.jpg


今帰仁城跡へつづく
by tenmorimori | 2013-01-28 09:11 | 休日 | Comments(0)

沖縄 春の遠足 kino store 編

か寿さんが1泊2日で来沖。
天気の良い土曜日、大西さんも交えて3人でやんばるドライブ。
まずはkino storeへ。
シナモンロールビスケット。買ってすぐ車内で食べてしまった、美味しい。
b0049152_2314619.jpg

アップルマフィン。
b0049152_232425.jpg

バナナマフィン。
b0049152_2331820.jpg

3人でいろいろ買い込んで、いざカフェ山甌(やまがめ)へ!

つづく
by tenmorimori | 2013-01-27 23:04 | 休日 | Comments(2)

ひら天丼とチキンカレー

新千歳空港で買ってきた小樽かま栄の柔らかくて大きなひら天を丼にした。
三つ葉が無かったのでパクチーで代用。
b0049152_22561041.jpg

思ったより美味しかったなぁ。
千日前千とせの肉うどん。
b0049152_22565327.jpg


おすそ分けしてもらったチキンカレー。
ヨーグルトと大量の野菜、スパイスで酸っぱくて辛い大人の味、美味しいカレーなのだった。
b0049152_22583048.jpg

by tenmorimori | 2013-01-27 22:58 | 家飯 | Comments(0)

宜野湾 松っさん

久しぶりの松っさん。
今回は腰の療養を兼ねて帰っていた実家から、新しい彼氏付き(笑)で戻ってきたユキちゃんの声掛けでいつものメンバー。
b0049152_19162358.jpg

炙り〆鯖
b0049152_19164745.jpg

芽キャベツは、加藤食堂とはまた違った調理で。
b0049152_19173116.jpg

おしんこ盛り、奥は牛蒡。
b0049152_1918351.jpg

おでん。
b0049152_19182293.jpg

明太まみれの里芋。
b0049152_1919423.jpg

きんきんに冷えた竹酒。
b0049152_19201393.jpg

ソフトシェル海老。
b0049152_19203871.jpg

イカわた炒め。
b0049152_1921266.jpg

浅利とムール貝の白ワイン蒸し。
b0049152_19214019.jpg

すじ煮込み。
b0049152_19215783.jpg

またおでん。
b0049152_19222119.jpg

山芋フライ。
b0049152_1922567.jpg

鉄板めんたい焼きうどん大盛り。
b0049152_19233088.jpg

お浸し。
b0049152_19235419.jpg

突き出しの山盛りサラダから始まって、最後に出される味噌汁まで、なんもかんも相変わらず美味しい。
加藤食堂と松っさんは宜野湾のツープラトンだ(笑)
by tenmorimori | 2013-01-25 19:26 | 晩ごはん | Comments(0)

いろんな人が集まって 小桜~加藤食堂

オオニシさんから19日に新年会やります、場所は竜宮通りの小桜、誰が来るか分りません。
とにかく行く。
b0049152_18575024.jpg

2階の座敷に上がると、東京から八丁堀女将やらたまねこさんやら、あと諸々集まり総勢多分10人。
なにがなにやらとにかく始まっていた。
小桜と言えばソーミンチャンプルー。
b0049152_1922742.jpg

スーチカー
b0049152_1924722.jpg

モツ煮
b0049152_193699.jpg

お好み焼き
b0049152_1932860.jpg

豆腐のなにか
b0049152_1934836.jpg

隣の座敷のグループには、こんな場所では絶対会わんやろという場所で会ってしまう江戸むらさき夫妻が居た!(笑)
以前、東京の地下鉄銀座線東銀座のホームでばったり!そんな場所で会わんやろ!(笑)

ここでグループは分れ、八丁堀女将を有志2人と加藤食堂へお連れする。
b0049152_1971494.jpg

加藤さん自家製ハム。
b0049152_197022.jpg

ニンジンマリネ。
b0049152_1973916.jpg

モンドール。
b0049152_197585.jpg

なんか珍しい野菜、名前忘れた。野菜も旨いがソース?が旨い。
b0049152_1984390.jpg

エスカルゴ的なもの。
b0049152_199868.jpg

ホタテのキッシュ。
b0049152_199249.jpg

芽キャベツのロースト。
b0049152_1995860.jpg

シーブンを挟んで・・・・
b0049152_19102226.jpg

蝦夷鹿の赤ワインベリーソース。
b0049152_19104249.jpg
b0049152_19105737.jpg

この赤身よ。
正月の池田さんに続き、東京で舌の肥えたゲストも満足させる加藤食堂恐るべし。
ボクはおねむなので那覇にメンバーを送って帰る。
by tenmorimori | 2013-01-25 19:13 | 加藤食堂 | Comments(4)