ちゅらかじとがちまやぁ

<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦は、那覇市金城蕎麦ダイニング浄照窯

かつて我楽そばがあった場所にオープンしている「蕎麦ダイニング浄照窯」で辛味大根せいろ蕎麦大盛り。
b0049152_1633097.jpg

蕎麦は美味しかったが、そばつゆが「並木藪」かっ!てくらい少なくて、辛味大根って普通はむせるくらい辛いものだが、今日のは一般の大根よりも辛くなく残念。
大盛りなうえにそばつゆが少ないもんだから、とろっとした美味しい蕎麦湯も残ってしまった。
次回に期待しよう。大晦日の混んでる時に来るもんじゃないですね。

さて、このブログのエントリーも2012年はこれでおしまい。
本年もご愛顧感謝いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。
にゃあ~~~~~~~!
b0049152_1641639.jpg

by tenmorimori | 2012-12-31 16:41 | Comments(5)

今度はてだこ亭で本物アグー たまねこ夫妻と

30日夜は東京からのお客さん、たまねこさんご夫婦とてだこ亭。
オーガニックジンジャーエール、たんかん入り。
b0049152_16221022.jpg

フォカッチャはたっぷり。
b0049152_16221261.jpg

てぃーだサラダ。
b0049152_16223726.jpg

ぷっくりした牡蠣のスパゲティ。
b0049152_1623446.jpg

さて・・・・
b0049152_16232412.jpg

さて・・・アグーのロースト!
b0049152_16241745.jpg

おおお、お久しぶり!
b0049152_16242079.jpg
b0049152_16242973.jpg

さすが、大五郎さんの本物アグー、これよ、これこれ!おいしーーー
b0049152_16254191.jpg

次はいつ食べられるかなぁ
チョコチップ入りのストロべリーアイスクリーム。
b0049152_16262073.jpg

ご馳走様でした!
by tenmorimori | 2012-12-31 16:26 | てだこ亭 | Comments(4)

風庵 そば納め Kさんと

30日 今年最後の風庵へ。
b0049152_16123724.jpg

出汁の器は大嶺工房の新作。
b0049152_16132328.jpg

黄金そば
b0049152_161471.jpg
b0049152_16141687.jpg

大分直送の柚子の鮮烈な事と言ったら・・・・・
b0049152_16144941.jpg
b0049152_1615331.jpg
b0049152_16151362.jpg

ゴーヤーとパプリカと茄子。
b0049152_16153824.jpg
b0049152_16154987.jpg
b0049152_16155818.jpg
b0049152_16162636.jpg
b0049152_16161871.jpg
b0049152_16164866.jpg
b0049152_1617388.jpg
b0049152_16172971.jpg

by tenmorimori | 2012-12-31 16:18 | 風庵 | Comments(2)

海洋食堂の生姜焼き 750円

いやぁ~~~、昨日の夕焼けはきれいでした。
b0049152_1359463.jpg

我が社は今日が御用納め。
昼ごはんは海洋食堂で生姜焼き。
見た目通りの美味しさは好きだなぁ。
b0049152_140164.jpg

3~4日前から風邪気味で、喉が痛い。こりゃ早く治さんと正月休みが台無し。
by tenmorimori | 2012-12-29 14:01 | 海洋食堂 | Comments(3)

本物アグーとエゾ鹿 北と南 肉の饗宴

久しぶりの名前のない料理店、そして本当に久しぶりの山本大五郎さんの本物アグーを堪能した夕餉。
場所は読谷の「島やさい食堂 てぃーあんだ」。
b0049152_18114266.jpg
b0049152_18113023.jpg

着いた頃にはスタッフさんが準備の真っ最中。
まだかまだかと犬も猫も集まってくる。
b0049152_18121663.jpg

b0049152_18123860.jpg
b0049152_1812476.jpg

ん?(笑)
b0049152_18133292.jpg
b0049152_18132418.jpg

前菜前の小皿は、ヤンバル牛乳と麹の自家製チーズ。
非加熱の牛乳を使ったモッツァレラ風のチーズはミルキー。カモミールの花が添えられている。
b0049152_18174729.jpg

前菜は純血アグーのパテ・アン・クルート。
いろいろあって、今では山本大五郎さんの本物アグーは本当に幻のアグーとなってしまった。
こうして食べられる機会は貴重なのだ。
パテの中にはアグーの頭からこそげ取った肉や耳や舌が入っている。
それと、フロマージュ ド テッドにコンソメスープ。
添えられたハママーチとナスタチウムの花。
b0049152_18221680.jpg
b0049152_18222985.jpg

マングローブ蟹のタルティーヌ。
黄色いカニみそのソース、水耕のホウレンソウ、かけられた粉はカカオと小麦を炒ったもの。
b0049152_18252240.jpg
b0049152_18253674.jpg


後半へ、いよいよ肉の饗宴
by tenmorimori | 2012-12-28 18:47 | 名前のない料理店 | Comments(3)

chojiさんと風雲と年末の猫たち

年末大掃除中のモモト事務所に寄ってchojiさんを乗っけて風雲へ行く。
久しぶりにGX100で撮ってみた。
ねぎ山越しのご飯。
b0049152_17502160.jpg

chojiさんと別れ、所要で公設市場へ。
年末でもこんなに暖かい、猫たちはのんびりと思い思いに過ごしている。
飼い猫が餌を貰って食べているのをじっと見ている野良。
背中の模様がかわいいな。
b0049152_17554030.jpg

おこぼれ貰えるといいね。
b0049152_17561595.jpg

b0049152_17562860.jpg

by tenmorimori | 2012-12-27 17:57 | 昼ごはん | Comments(0)

Red Lobster

12月9日の夜、博多から帰って部屋に一旦戻ってからさいおんスクェアへ行く。
たまねこさんコーキくんと合流してレッドロブスターで晩ごはん。ジョーくんも現れる。
レッドロブスター行きたかったんよぉ。
某有名デザイナーの工房でパタンナーをしているたまねこさんが、コーキくんの結婚祝いにベストを作って渡すのが主目的。
b0049152_1728521.jpg
b0049152_17283892.jpg
b0049152_17284676.jpg

かわいそうだけど、今から蒸されます。
b0049152_17291375.jpg

b0049152_17292420.jpg

クラムチャウダー
b0049152_17294289.jpg

海老の濃厚スープ。
b0049152_17303170.jpg

オニオンリングタワー。
b0049152_17303417.jpg

サーモンバターソテー。
b0049152_17305641.jpg

コーキくんがきれいに取り分けてくれた。
b0049152_17313129.jpg

スペアリブハーフ。
b0049152_17321910.jpg

ロブスター旨い。
b0049152_17323983.jpg
b0049152_1732476.jpg
b0049152_17323262.jpg

ここで食べたら、今度はトニーローマに行きたくなった。
by tenmorimori | 2012-12-26 17:35 | 晩ごはん | Comments(4)

創作和風そば みつまるの天竺カレーうどん

もちコーヒィのFBタイムラインの書き込みで、みつまるのカレーうどんが美味しかったと書かれていた。
にゃにおぅ!そっかそっかと食べに行ってみた。
天竺カレーうどん。
b0049152_15244521.jpg

うどんにカレールーがかかったような感じで、辛さスパイス感共にボクには丁度良いくらいで美味しかったなぁ。
麺は手打ちで弾力がある。カレーうどんの麺は、スープが跳ねるがこれくらいの弾力があった方が好き。
揚げ玉もスープに混入されていて、ふやけていい感じ。
季節の野菜天が乗せられていて、今日はかぼちゃとゴーヤーと茄子天、それと牛蒡のスライスチップ。
もちコーヒィさんに敬意を表して餅も追加トッピング(笑)。
しめて850円、ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2012-12-26 15:28 | 昼ごはん | Comments(0)

ローズガーデンでロシアンビーフストロガノフ

あ、今日はクリスマスかぁ。
という訳でもないが、昼はローズガーデンでロシアンビーフストロガノフ。
b0049152_20482154.jpg

濃厚なクリームソースに牛肉とフレッシュマッシュルーム。
ちゃんと作ってんなぁと言う味。
ご飯じゃなくてパンの方が合うかも。美味しいです。
サラダも絵になるローズガーデン。
b0049152_20495015.jpg
b0049152_20503373.jpg

久々に夜に行ってみたいな。
by tenmorimori | 2012-12-25 20:51 | 昼ごはん | Comments(0)

冬至の夕空と十割田舎蕎麦

今日はすごく天気が良かった。
そんな冬至の夕空。
b0049152_20352317.jpg

昼間は厚かったのでざるそばを食べに嘉手納のせい家へ行く。
挽きぐるみの十割田舎蕎麦大盛り。
b0049152_20373923.jpg

太目に切られた無骨な新蕎麦が美味しい。
b0049152_20375276.jpg

ランチタイムには蕎麦湯雑炊が付いてくる。これがまた旨いのだ。
b0049152_2039590.jpg

by tenmorimori | 2012-12-21 20:40 | 昼ごはん | Comments(3)