ちゅらかじとがちまやぁ

<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

台風一過

そろそろ暴風圏を抜けようかというとき、空が怪しく染まる。
b0049152_21113798.jpg

近所の老犬もほっとした顔してる。
b0049152_211234.jpg

少し青空。雲の上はちゃんと焼けてるんやね。
b0049152_21123689.jpg

凄い風でしたねぇ。
明日は天気が良さそうだ。
by tenmorimori | 2012-09-29 21:12 | 風景・スナップ | Comments(0)

雑誌 モモト vol.12は沖縄・食の原風景

沖縄を蹂躙した台風17号もやがて北に去りそうです。
こんな台風の中でもモモト編集部は入稿前の最後の追い込み真っ最中。
モモトvol12 沖縄・食の原風景 10月16日発売です。
モモトが本気で取り組む「食」の特集、凄いです。
b0049152_17254449.jpg


今回、ボクの連載「てんもり食堂」はあの加藤食堂のまかない、お楽しみに!
加藤さん、智美さん、友利さん営業後のご協力ありがとうございました、とっても美味しかったです。
b0049152_17271597.jpg
b0049152_1727295.jpg
b0049152_1728312.jpg
b0049152_17275431.jpg

取材を見学に来たじゅんじ(猫)
b0049152_17282353.jpg

by tenmorimori | 2012-09-29 17:29 | Comments(3)

食堂 城の豆腐チャンプルー

浦添の食堂城(じょう)。
ぜんざいが評判の食堂だが、ボクはここの豆腐チャンプルーが大好きなのだ。
ちょっと早めに着いて車で待ってたら開店時間前に入れてくれた。
豆腐チャンプルーを注文すると「はい!豆腐いっちょう」と厨房に声掛け。
ジャーーー、カンカンカンと調理する音が聞こえてきて「はいお待ち」と配膳。
b0049152_1752867.jpg

城独特の豆腐チャンプルーは、多めの豆腐をぐじゃぐじゃに崩してもやし、にらとチャンプルーしてある。
そしてスプーンですくって食べるのだ。
濃いめの味付けでご飯が進むが、お替りは禁物、この一皿で満腹になる。

定食・食堂 / 儀保駅市立病院前駅古島駅


by tenmorimori | 2012-09-28 17:12 | 昼ごはん | Comments(3)

なんでまた東京に行ったかっちゅーと・・・・

東京JAZZに行ってだくだくでの飲み会のとき、22日に八丁堀女将の誕生会をやると聞いていた。
さすがに行けんなぁとその時は思っていたのだが・・・・・・
翌週末、沖縄に大型の台風16号が直撃。
15~16日で宮古にぼんやりしに行くつもりが中止せざるを得なくなった。
そんなこんなで、旅を1回損した気になって急遽東京に行ったとですたい!
そしてなぜかこんな事になって・・・・・・
b0049152_18114634.jpg
b0049152_1811459.jpg


旬肴処(あてどころ) だくだくの料理は相変わらず美味しくて。
(この手ぬぐい欲しいなぁ)
b0049152_18124252.jpg

おでん
b0049152_18134938.jpg
b0049152_18133976.jpg

鶏のから揚げ?竜田揚げ?
b0049152_18143095.jpg

さんまを有馬山椒で
b0049152_18144074.jpg

鰹の皮を炙って大根おろしと
b0049152_18153254.jpg

きのこと魚の炊き込みご飯
b0049152_18155885.jpg
b0049152_18162889.jpg

みんなおかしくなってきて
b0049152_18174564.jpg
b0049152_1818550.jpg

なにやら素敵なものが調理されて
b0049152_18184752.jpg
b0049152_18184376.jpg
b0049152_18191474.jpg

ついにこの人もおかしくなって
b0049152_18194110.jpg

松っちゃん先生のエレキヴァイオリンでケーキ登場。
b0049152_18263117.jpg
b0049152_18265463.jpg

と、まあ楽しい夜を過ごしたとですたい。
b0049152_18272860.jpg
b0049152_18274188.jpg

みなさんありがとう・・・・
バカなあたしをお許しください。
by tenmorimori | 2012-09-27 18:36 | てんたびめん | Comments(3)

ニューパラダイス通り インド料理RAJAラジャー

FBの書き込みを見ていたらチーズナンが食べたくなった。
そこで、ニューパラダイス通りのRAJAへ行く。
確かチーズナンがあったはずだ。
日替わりの茄子チキンカレーベリーホットのランチセット800円、チーズナンに変えて追加100円。
マンゴーラッシー
b0049152_17491680.jpg
b0049152_1749941.jpg

うまぁい、チーズナン。
b0049152_17493688.jpg


はあぁ・・・ガンジーのカレーとナンが食べたい(閉店してしまったのです)
by tenmorimori | 2012-09-27 17:56 | 昼ごはん | Comments(2)

燕郷房(やんきょうふぁん)の四川麻婆豆腐定食880円

今日は辛いものと豆腐が食べたくて、思い浮かぶのは当然麻婆豆腐。
半端なものは食べたくないので燕郷房に車を走らせる。
昼は定食で安く食べられるが、ボクの経験上夜の麻婆豆腐の方が辛さが狂暴になる。
たっぷりのコーンスープと小鉢が2皿、ご飯。
b0049152_16504880.jpg

これですねぇ(嬉)
b0049152_16513570.jpg

麻(マー)も辣(ラー)もバランスよく効いていて辛い旨い。
by tenmorimori | 2012-09-26 16:52 | 昼ごはん | Comments(2)

めぇみち 宜野湾大山

確かな筋から(笑)強烈にお勧めされ、その確かな筋の娘Kさんと宜野湾市大山へ。
泊にあった「イスキアのおむすび めぇみち」が栄町にあった「カリエンテ」と共に生まれ変わり新「めぇみち」として宜野湾市大山の外人住宅を改造して7月から営業を始められた。
その情報はこのブログをみて知り、食べに行きたいなぁと思っていたところだったので、おおいに楽しみにして伺った。
b0049152_9115635.jpg

テーブルに付き、出された水が美味しいんで聞くと、なんでもハワイの言い伝えで青い壜に水を入れ、太陽に15分程度当てると太陽のパワーが水に入るという。
へぇ~~、この美味しい水を料理やご飯に使われるなら美味しいだろうな。
b0049152_9155472.jpg

(金属はダメなので、キャップはプラスチックを使われている、ラップでも可)
お通しはかぼちゃとセロリのピクルス。
b0049152_917990.jpg

やや甘めの味付けのピクルス、酸味とかぼちゃの甘さが美味しい。
レタス、トマト、ブルーチーズのサラダ。
酸味のあるドレッシングとブルーチーズの塩気・香りがたまらんす。
b0049152_9215756.jpg

イカとじゃがいものサラダ。
ホクホクのじゃがいもと鮮度のいいイカ、これは美味しい。
肉厚のパプリカがいいアクセントになる。
b0049152_9232634.jpg

そしてお目当ての・・・・
手打ちパスタ、子羊のラグーソース。
b0049152_9262951.jpg

このソースのこく!シナモンの香りを感じる。
大きめの子羊の肉はやはり美味しい、そしてフェトチーネも歯触りもちょうど!
これは旨い。
次は200gのステーキ。
脂身の無い、これはヒレ肉なのか。
クリスピーな表面には塩胡椒と共にニンニクの香りが付けられ、そのままでもすごく美味しい。
赤身の旨さを存分に楽しめる。
b0049152_941829.jpg

そしてこの緑のソースがこれまた肉の旨味を引き立てる。
b0049152_9414965.jpg
b0049152_942549.jpg

それにしても付け合せのじゃがいもが美味しいなぁ、いったん揚げてからローストされているのか、茹でられて揚げてあるのか、薄い皮がパリパリで中身が見事にホクホク。
これらの料理を作っているのはベテランシェフ、やっぱり昨日今日の味じゃないな。
いやぁ~旨い、しかしめぇみちの恐ろしい(笑)ところは、これら絶品料理と共に佐藤初女さん直伝のイスキアのおむすびが食べられるところ。
Kさんはこれら料理をあてにワインをぐびぐびいってるので、ボクは米だっ!(笑)
おむすびのセットを注文。
まずは鰹節のたっぷり入った「かちゅーゆ」が出される。
お好みで味噌を溶いて、ほんのり緑がかった山椒の粉もお好みで。
b0049152_9497100.jpg

おむすびの具は手作りのものも含めて7~8種類の中から選べる。
ボクは鮭の西京漬けとツナじゃこカレー。
b0049152_9513472.jpg

美味しいぬか漬け、大根の漬物は薄切りを巻いてタワー状に「なっている。
それにカリッと焼かれた丸干しいわし。
b0049152_952554.jpg

もずく納豆。
b0049152_9532573.jpg

玄米で握られた鮭の西京漬け。
b0049152_9541247.jpg

ツナじゃこカレー。
b0049152_9562117.jpg

にっぽんのご飯って美味しいなぁ~~~
ふゎあ~~~~、腹カチカチ
デザートのクレームブリュレ
b0049152_9574258.jpg

アテモヤと庭に生えてるモンステラの実を食べさせてくれた。
アテモヤも甘くておいしいが、モンステラの実の美味しい事、こんなに美味しいって知らなかった。
b0049152_9592991.jpg

まわりは真っ暗な大山の外人住宅街。
坂の上に灯る光の下には美味しい料理が待っている。
b0049152_10223892.jpg


めぇみちおにぎり / 美栄橋駅牧志駅おもろまち駅


by tenmorimori | 2012-09-26 10:23 | 晩ごはん | Comments(5)

ワイルドな玉家 沖縄そば

モモト vol.12の表紙が決まった。
今回は沖縄の「食」の特集と言うことで、ソーキそばの写真が表紙を飾る。
このお知らせは後日。
で、多分玉家と思われる表紙の写真を見ていると、そばを食べたい思いがむくむくと湧き上がる。
今日は火曜日、風庵も玉家豊崎も休み、しょうがない玉家本店に行こう!
いつもはソーキの小といなりだが、今日はソーキの大。
なんかワイルドでないかい?この写真。
そばの盛りもワイルドだが、ボクの喰いたい気持ちが写真に写り込んだのか?(笑)
b0049152_1634553.jpg

久しぶりの玉家のソーキそば。
あ~~~旨かった。
店を出ると秋の乾いた風がおでこの汗を乾かしてくれた。
by tenmorimori | 2012-09-25 16:37 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)

とうきょうそうつき

いろいろあって2週間ぶりに東京をそうついてきた。(うろうろしてきた)
カレーマンKAWAさんお勧めの人形町燻製カレー
水天宮のすぐ近くにあります。
燻製カレー辛口にベーコンとチキン乗せ(もちろん燻製してある)
b0049152_1675060.jpg

こりゃあカレーだけでも美味しいなぁ。

上野藪そばで松茸そば。
b0049152_1683326.jpg
b0049152_1684311.jpg

しゃきっしゃきっと松茸、温つゆの底にはおおぶりの鴨の切り身が沈んでいる。
醤油からい味は江戸の味。
b0049152_1610239.jpg
b0049152_16103119.jpg

蕎麦を食べ終えて、蕎麦ちょこにつゆと蕎麦湯を入れて飲む。
b0049152_16111997.jpg


浅草で並木藪蕎麦
東京一濃いと言われるそばつゆ。
b0049152_16135136.jpg
b0049152_1614118.jpg

うめぇなぁ^~~
b0049152_16142326.jpg
b0049152_16143271.jpg

昭和29年創業の浅草餃子の王さま
浅草には相当来ているけど知らなかった。
b0049152_16164932.jpg

王さまの餃子と炒飯。
b0049152_16172820.jpg
b0049152_16173785.jpg
b0049152_16174537.jpg

もうね、たまらんす!
餃子の中身は殆ど野菜で、これぞボクがイメージする東京の餃子。
炒飯も蒲鉾なんかが入っていて、町の中華屋さんの炒飯。
そしてスープは、昔ながらの中華そばの味、この店のラーメンが食べたくなる。
いいなぁ~~~、こんな店。
by tenmorimori | 2012-09-24 16:20 | てんたびめん | Comments(5)

名前の無い定食屋 アゲイン

青森からタックさんが来沖中。
安里の例の食堂のブログを見ていたら今夜のメインは煮込みハンバーグか鯖の味噌にだって。
タックさんをお誘いし、ボクは先についてタックさんみゃんこさんが一緒に現れた時には煮込みハンバーグをおかずにご飯を2膳食べ終えたとこだった(笑)
今夜の副菜は切干大根、自家製厚揚げのたっぷり入ったタマナー(きゃべつ)チャンプルー、サラダ(手作りドレッシング旨い!)にうむくじアンダギー。
b0049152_1805929.jpg

b0049152_1823175.jpg

b0049152_1821523.jpg

b0049152_1823794.jpg

旨い!煮込みハンバーグ。
b0049152_1824570.jpg

b0049152_1832546.jpg

鯖の味噌にはピリ辛仕上げで、付け合せの大根とねぎの旨い事ったら。
b0049152_1832734.jpg

タックさんは弘前、店のお母さんは八戸出身で盛り上がり、近いうちに麩の浮いた焼き干し出汁の正統派八戸ラーメンが登場するかも。
来週あたりから650円で昼定食も始められるとか、られないとか(笑)
最後にうむくじアンダギーを揚げてくれて、揚げたての美味しさに一同驚く。
b0049152_1894711.jpg


今夜はとり天だってよぉ・・・・・・

お食事代:1200円
場所:那覇市安里3-1-27 丸高アパート1F
電話:098-868-7237
by tenmorimori | 2012-09-21 18:08 | 晩ごはん | Comments(2)