ちゅらかじとがちまやぁ

<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

すずらん食堂

那覇市与儀にある「すずらん食堂」。
とある信用できる筋(笑)からお勧めされて、そういえばJTAのコーラルウェイの沖縄食堂特集に載っていて、すき焼きが食べたいなと思っていたのを思い出した。
で、すき焼き500円。
これは、沖縄食堂で一番健康的なメニューかもしれない。
全体に薄味で、野菜は白菜・レタス・からし菜の3種類、豆腐とたっぷりのしらたき。
b0049152_19243187.jpg

それにしても他の客が食べていた焼き飯やみそ汁がえらく旨そうだった。
明日焼き飯食べに行くかな(笑)
by tenmorimori | 2012-07-31 19:26 | 昼ごはん | Comments(3)

北中城にガレット専門店 LE VILLAGE(ル・ヴィラージュ)

北中城に外人住宅を改造してオープンしたばかりの「ル ヴィラージュ」
沖縄では珍しいガレット専門の店。
b0049152_2056996.jpg

メニューブック。
b0049152_20564359.jpg

そば粉100%の本格的ガレットの料理が並びかなり目移りする。
14時半からのティータイムにはクレープも食べられるし、朝9時からモーニングガレットも食べられる。
もちろんこんな店におっさん一人で行ける訳もなく、Kさんと優雅にお昼のひと時(笑)
ボクは野菜と生ハム、卵のガレット、Kさんはスモークサーモンのガレット。
前菜
b0049152_20595681.jpg

冷製スープはカリフラワー。
b0049152_2102646.jpg
b0049152_210404.jpg
b0049152_2104868.jpg

ガレットなんてとタカをくくっていたが、もっちりした生地は意外と食べごたえがある。
フランス版パンケーキと言ったところか。
200円プラスでデザート。
ガレットのシャーベット乗せとアイスクリームの乗ったクレープ。
b0049152_2125350.jpg
b0049152_213155.jpg

美味しゅうございました。
ロケーションがいいので、旅行者とかカップルとか女性同士のグループでゆっくりと楽しむにはもってこいの店だ。
おっさん一人では行かないほうがいい(笑)
by tenmorimori | 2012-07-30 21:05 | 昼ごはん | Comments(5)

札幌 またつ

旅立ちの朝は上々の天気。
飛行機雲が3本、自宅バルコニーから写す。
b0049152_1928266.jpg

博多トランジットで昼飯はふきやのお好み焼き。
粘土のようなソースを塗りたくり・・・・
b0049152_1928493.jpg

自家製マヨネーズで喉に流し込む。博多のソウルフードだ。
b0049152_19291853.jpg

さて数年ぶり、しかも夏の札幌は10数年ぶり。
駅に着くなり大量の浴衣のおねーさんたちが歩き回っとる。どうやら花火大会があるらしい。
b0049152_19322110.jpg

大通り公園はビール各社の巨大ブースが連なり、超大型のビアガーデンと化していた。
そんなもんには目もくれず目指すは「魚彩酒家 またつ」
延岡の「きたうら善漁。」と同じくやまけんさんのブログの追っかけ(笑)
やはり「旨いものを食べてもらおう」という気概に溢れる素晴らしい店でした。
5000円からのお任せ料理なので、予約の時に8000円でお願いしていた。
お通し。
b0049152_19392750.jpg

今が旬の北海しま海老。
b0049152_19404341.jpg

大きな生きたムラサキウニの中に塩水ウニがどっさり詰め込まれている、うひぃ~~~
まずは箸で塩水ウニをつまむ。塩味がたまらん美味しさで、今度はスプーンで生きたウニをすくって食べると甘みがより引き立つのだ。
b0049152_19413875.jpg

そして貝3種(ほたて、蝦夷アワビ、北寄貝)+今度は生きた北海しま海老。
b0049152_1944832.jpg
b0049152_19441924.jpg

北海道の夏の美味しさをこれでもかと味あわされる。
北海しま海老はビクンビクンと活きていて、身の美味しさもさることながら、味噌の旨さがとんでもない。
そして蝦夷アワビってこんなに美味しいんだ!
b0049152_19494741.jpg

店前の水槽から生きた真イカが取り出され活き作りに。
天ぷらにされる運命のイカげそが立ち上がって睨んでいる(笑)美味しく食べるから許して。
b0049152_19513775.jpg

イカ刺しには山葵や生姜ではなくやま山葵(ホースラデッィシュ)が一緒に出される、これが最高に旨い。
b0049152_19531231.jpg
b0049152_19531892.jpg

イカゴロもぶつ切りで、旨味の塊。
b0049152_1954580.jpg


そして後半戦は・・・・
by tenmorimori | 2012-07-30 20:05 | 北の国 | Comments(10)

くろとん

最近美味しいとの評判をよく聞く「くろとん」へ行ってみた。
なにも予備知識なしに行ったら二郎系のラーメンだった。
b0049152_1962458.jpg

豚骨魚介野菜大盛り。
b0049152_1963912.jpg
b0049152_1965091.jpg

スープも麺もレベル高いなぁ、最近の沖縄のラーメン事情は充実している。
しかし、この系統のラーメンって赤丸とか武蔵家とかボクにとってはしょっぱい、かなりしょっぱい。
これがトレンドなのかな。

最近家では野菜を大量に食べている。
キャベツ4分の1玉、新玉ねぎ1玉、四角豆5本、豚ばら肉をくくるの力士味噌で炒めたらこれがもうえらい事旨くてご飯がなんぼでもいけそうだ、危険危険。
二晩続けて作ったので力士味噌が無くなった。買いに行かなきゃ!
b0049152_1912344.jpg


明日から涼しい土地へ行ってきます、更新は帰ってから。
by tenmorimori | 2012-07-26 19:12 | 昼ごはん | Comments(3)

宮古島最終日 朝から大サービス

さて最終日の朝、目が覚めて部屋の窓から見るとまだ薄暗いが、こんな月と星が出ていた。
b0049152_17392339.jpg

朝焼けは今日もまたきれい。
b0049152_17394965.jpg

そのまま早朝のテレビを見ながらぼーっとしているとメールが入る。
「てんもりさん、大きな虹が出てる!」
Nさんからのメール。
Nさんは訳あって港を望むリゾートマンションに居るのだ。
あわてて港側のバルコニーに出てみると・・・おぉ!
b0049152_17422460.jpg
b0049152_17423615.jpg

朝から大サービスやなぁ(笑)
朝食を食べて、まだ行ったことがなく、行った人みんながきれいだと言う砂山ビーチへ。
なるほどぉ、こりゃあきれいだ。
b0049152_17443651.jpg
b0049152_17445049.jpg

おっさんは炎天下この砂山を登って帰るのを回避してビーチまで下りなかった。
もう一度海に浸かりたいので前浜へ行く。
ビーチ横の漁港でこのきれいさだもの。
b0049152_17483485.jpg

観光客で賑わうビーチを抜けて一人仰向けに耳まで海に浸し、プカプカ浮かんで空と雲を眺める。
b0049152_17501676.jpg
b0049152_17502920.jpg
b0049152_17503711.jpg

小さな子犬も海水浴。
b0049152_1751565.jpg

レンタカーを返す前にダグズバーガーで昼ごはん。
ダグズチーズバーガートマト抜きオニオン多め。
b0049152_1752146.jpg

トマトは嫌いじゃないんだが、食べているうちに汁が出てくるのがなんか邪魔。
b0049152_17525889.jpg

また来るぞーっと飛行機に乗り込む途中、コックピットを見るとコーパイロットはユキちゃんだった、サングラスがかっこ良かったなぁ。
ボクは離陸前から寝てしまって目が覚めたのは着陸直前。
スムーズなランディングだった。
ウチに戻り洗濯物を干してるとこんな夕焼け。
b0049152_17561171.jpg

天気に恵まれた3日間だった、この夏のうちにもう一度宮古行きたいなぁ。
by tenmorimori | 2012-07-25 17:56 | 宮古島 | Comments(4)

チャンポン作った

7月初めに福岡に帰った時に、ちゃんぽん玉とちゃんぽんスープを買ってきてたのでウチで作る。
この麺はなんで沖縄に無いのかなぁ。
子供のころから刷り込まれた味はやはり安心するのだ。
b0049152_1752271.jpg

久々の登竜門の担々麺。
相変わらずうめぇなぁ~~~~。
b0049152_17532626.jpg

by tenmorimori | 2012-07-24 17:53 | 家飯 | Comments(4)

Sketches of Senagajima. jul,22,2012

AKB48の沖縄初のコンサートが行われた日曜日、会場の豊崎対岸の瀬長島ではこれでもかというくらい様々な色に溢れた夕焼けが見られた。
風に乗ってときおり聞こえてくるAKBの歌声を聴きながら写真を撮る。
b0049152_915166.jpg
b0049152_9152534.jpg
b0049152_9153112.jpg
b0049152_9154776.jpg

独特の重い響きのエンジン音はジャンボジェットだ。
b0049152_9162627.jpg

引退間近のANAジャンボが雲を目指して飛ぶ。
b0049152_917915.jpg

海も茜色に染まってきた。
b0049152_9173784.jpg

空には様々な色が現れる。
b0049152_918962.jpg
b0049152_918287.jpg

ハッブル宇宙望遠鏡で見た星雲のような雲と月。
b0049152_918575.jpg
b0049152_919399.jpg

AKBの歌声はまだまだ聞こえていた。
by tenmorimori | 2012-07-24 09:19 | 風景・スナップ | Comments(4)

宮古島 小料理きょうわ

b0049152_1841626.jpg

さて「小料理きょうわ」
2年前に初めてその料理を食べていたく感激した。
まる山とまた違ったアプローチで宮古食材の和食を提供されている。
美味しい店には多少不便な場所でも人は集まるもので、最近予約も多く入っているらしい。
2年ぶりの大将吉田さんの料理はやはり気持ちのこもった美味しいものだった。
前菜
パパイヤのきんぴら。
b0049152_18111711.jpg

なーべらー味噌、モウイの漬物、島豆腐と苦菜白和え。
b0049152_18123350.jpg
b0049152_1812499.jpg
b0049152_18125999.jpg
b0049152_18131188.jpg

小鉢 野菜と魚
b0049152_18133084.jpg
b0049152_1813412.jpg

もずく酢
b0049152_18142296.jpg

材料の見立てと調理はもちろん素晴らしいんだが、やはり素材の美味しさあってのこと。
もうこの時点でボクら4人はメロメロである(笑)
そこに月桃の香り高く出てきた一皿。
b0049152_18162419.jpg

やんばる地鶏の月桃包み蒸し。
きのこ、大きなきくらげは宮古産だろう。
肉には月桃の香りは思ったほど移ってない、それがまたいいのだ!
ポン酢で食べると4人とも箸が止まらないほど旨い。
b0049152_1819977.jpg
b0049152_1819216.jpg

美味しいお造り。アカハタとミーバイだったっけ。
b0049152_18222861.jpg

そして驚きの煮物、軟骨ソーキ!
b0049152_18274557.jpg

ボクは過度に豚臭いのは苦手で、ソーキそばも軟骨トロトロソーキそばなんて食べないのだが、丁寧に時間をかけて鰹出汁で煮られ、下処理やアク取りも細かくやられているのだろう、臭み無しで軟骨がやっと箸でつまめるほどに柔らかい。
ボクと同じく豚臭いのはちょっと苦手なNAさんもしっかり食べられていた。
b0049152_1828646.jpg


続きはこちら・・・・
by tenmorimori | 2012-07-23 19:05 | 宮古島 | Comments(6)

Wonderful Wedding Party.

本部のビーチサイドで武安弘毅くんのウェディングパーティーが開かれた。
200人以上の出席者が心からお祝いする素晴らしい披露宴だった。
美しい奥さんとかわいい娘さん、幸せな3人家族。
b0049152_18271652.jpg
b0049152_18272483.jpg
b0049152_18273889.jpg
b0049152_182744100.jpg


おめでとうございます。
by tenmorimori | 2012-07-22 18:28 | 祭り・イベント | Comments(0)

宮古2日目 午後~夕方

2日目の午後、ひとり晩飯までぶらぶら。
前浜を覗いてから来間島のPANIPANIでしばしの休憩。
b0049152_1962283.jpg
b0049152_1963232.jpg

お目当てはこの自家製パン。中央が極端に薄いので、特にこのシナモンシュガーはパリパリともちもちの二つの食感が楽しめるのだ。
b0049152_1981124.jpg

元気ジュースが旨い。
b0049152_1991895.jpg

日陰のカウンターでのんびり煙草をふかして、そろそろ夕日の時間だからこの時期の海に沈む夕日を見るために西平安名崎まで車を飛ばす。
途中にきれいなひまわり畑があった。
b0049152_19105655.jpg

ちょっと早めに着いたので、波を撮ったり・・・
b0049152_19113354.jpg

やどかりのデートをすーみーしたり(笑)
b0049152_19113547.jpg
b0049152_19122613.jpg

b0049152_19124657.jpg
b0049152_19122292.jpg
b0049152_19123053.jpg

あ~~~、気持ちいいなぁ。
さてそろそろ腹も減ってきたし、「きょうわ」へ行きましょう。
by tenmorimori | 2012-07-20 19:13 | 宮古島 | Comments(5)