ちゅらかじとがちまやぁ

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海洋食堂の牛肉炒め

海洋食堂の牛肉炒め700円、所謂沖縄すき焼きだ。
牛肉、ふわふわ豆腐たっぷり、うどんくらいの太さがある糸こんにゃく、たまねぎ、パセリ、仕上げに生卵。
そしていつもの豆ご飯。
b0049152_1955650.jpg

by tenmorimori | 2012-04-24 19:55 | 海洋食堂 | Comments(2)

ひるめし三昧

昼ごはんをまとめて
嘉手納の食堂で牛肉のバジル炒め旨し!
b0049152_19565078.jpg
b0049152_1957164.jpg

金月そばとまぜまぜご飯旨し!
b0049152_19574240.jpg
b0049152_19575192.jpg
b0049152_1958060.jpg

風雲でねぎかたごはん、旨かクサッ!
b0049152_19584574.jpg

太陽GCでチキンの乗ったペンネアラビアータ。$11
b0049152_201024.jpg
b0049152_201957.jpg

ついでに家飯。
寅さんプレゼンツの築地で教えてもらった辛いモン屋さんで買ってきた「世界一辛いソースかも」が予想以上に美味しくて、キャベツばっかり食べてる。
そしてお好み焼きにかけたら旨すぎるぅ!!!
b0049152_2062784.jpg

二晩連続で作りました。
もう1本買ってくりゃあ良かった。
by tenmorimori | 2012-04-23 20:07 | 昼ごはん | Comments(0)

オマケの東京

2泊3日の最終日、昨日とうって変わって上天気なのだった。
茅場町から東銀座へ出て荷物を預けて銀ブラ(古語(笑))
銀座のど真ん中、銀座4丁目のドトールで朝ごはん。
それから原宿へ出る。表参道で夏用のTシャツでも買って帰ろう。
日曜日だが、たまねこさんが休日出勤していて職場が近いので昼飯を付き合ってくれる。
神宮外苑のドギーズダイナーへ行く。
ボクは前回ハンバーガーを食べたので、この店の売りのホットドッグを注文。
たまねこさんは、ハンバーガー。
b0049152_19461595.jpg
b0049152_19462569.jpg

食べているうちに絵にかいた様な東京の金持ち親子が真っ赤なフェラーリを店前に乗り付けて来店。
すぐ隣に座った親子は、仲の良いお父さんと息子さんに見えるが、なんかお互い演技しているみたいで違和感を感じる。庶民のひがみか?(笑)
路傍の小さな花を愛でてたまねこさんと銀杏並木でお別れ。
b0049152_19503865.jpg

b0049152_1951499.jpg

この後、あたしゃあ銀座へ戻り・・・・・・
b0049152_19513680.jpg

グリルスイスで元祖のカツカレー。
b0049152_1952111.jpg
b0049152_19521880.jpg

東銀座の駅のホームで沖縄の知人に会い、びっくりしたまま羽田へ向かったのでありました。
お終い
by tenmorimori | 2012-04-23 19:53 | 祭り・イベント | Comments(5)

春の八丁堀女将亭 塩麹SP

今回の宿は茅場町だったので八丁堀は歩いて行けるくらい近い。
寅さんの車で集合時間丁度くらいに着いた。
見事なスケジュール管理、ありがとうございます。
部屋に入ると完璧なテーブルセッティング。かっこええなぁ~~~
b0049152_2049514.jpg
b0049152_204941100.jpg
b0049152_20494918.jpg

b0049152_20521473.jpg

b0049152_20525655.jpg

ボクが持ち込んだ宗像堂のパンもさっと切られて美しく並べられた。
b0049152_20521452.jpg
b0049152_20522435.jpg

まずは寅さん持ち込みの美味しいオイルサーディンを使ったブルスケッタ。
b0049152_20535644.jpg
b0049152_20543533.jpg

そら豆とひよこ豆と豆腐のねりねり(正式名称は知りません(笑))おいしーーー
b0049152_2055454.jpg

そら豆の冷製スープ、ボクはお替り2杯。
b0049152_2056489.jpg
b0049152_20564051.jpg
b0049152_20565214.jpg
b0049152_205754.jpg

今回の料理は殆ど塩麹が使われている。
今でこそみんな塩麹と騒いでいるが、女将の塩麹歴は長い。
ボクは今回初めて塩麹の料理を食べた。
朝、築地で仕入れたホタルイカの塩麹アヒージョ。
これは相当旨かった。イカを食べてしまったあと、パンにオイルを染み込ませるといくらでもいけそう。
b0049152_20595347.jpg

海老の入った巻き上げ(正式名は知りません(笑))
b0049152_2131538.jpg

b0049152_21452.jpg

茹でたトマトに鰹出汁、そして鰹節をかける。
トマトに出汁、いやぁ~~お見事です。
b0049152_2144384.jpg

ホスト犬CREA
b0049152_2165394.jpg


More
by tenmorimori | 2012-04-20 21:20 | 祭り・イベント | Comments(3)

丸ごと一日オイラの東京ツアー 谷根千編

谷中、根津、千駄木、略して谷根千。
上野公園と東京大学の北に位置するこの界隈は古き東京の面影を色濃く残している。
もう全て寅さんにまかせて雨中の散策。実に効率よく見どころを周ってくれた。
雨のおかげで風景がしっとりとしてこれもまた良し。ただ、猫の姿が見られなかったのが残念。
b0049152_22525374.jpg
b0049152_22524826.jpg

b0049152_22535332.jpg
b0049152_2254260.jpg
b0049152_22541369.jpg

銭湯の煙突。
b0049152_22552484.jpg

揚げたてコロッケを店内で立ち食い(笑)
b0049152_2254259.jpg

b0049152_2256846.jpg
b0049152_22562141.jpg
b0049152_2256777.jpg
b0049152_22563955.jpg
b0049152_22564926.jpg
b0049152_22565627.jpg
b0049152_2257450.jpg
b0049152_22571758.jpg

寅さん、相当足で周られてるなぁ。
見どころ満載でした。
この後、九段近くのあきやまと言う店で「綾の手紬染織工房」の作品群を見学。
美味しいお茶を頂いてツアーはひとまず終了。
お付き合いくださったか寿さん、ともよさん、ちほさん、ありがとうございました。
いつもとは違う東京を堪能しました、ひとりではなかなかこれだけ周れません。
そして素晴らしいアテンドでもてなして頂いた寅さん、本当にありがとうございます。
このご恩はいすれお返しいたします。
さあ、夜は八丁堀女将亭だ。
by tenmorimori | 2012-04-19 23:05 | 祭り・イベント | Comments(2)

丸ごと一日オイラの東京ツアー 板橋~阿佐ヶ谷編

築地を後にした我々一行5人が次に向かったのは板橋区大山。
今回寅さんが最後まですっと運転してくれて、見事にスケジュールにオンタイムで「オイラの東京」を案内してくれた。最後は右足が攣りそうになってまで(笑)本当にありがとうございました。
さて、寿司を食べてから小1時間後、住宅街の中の懐かしい喫茶店ピノキオに案内される。
よくこんな店知ってるなぁ。
分厚いホットケーキが最近とみに有名らしい。
ボクらと入れ替わるようにひと組の客が帰り、貸し切りとなった。
注文したのは、もちろんホットケーキ3皿、ナポリタン1、ジャムトースト1(これはボクが食べたかった、だって寅さんのプレゼンが凄いんだもん「分厚い食パンを銅板で焼くんで、外はカリカリと中はふっくらもちもちなんだよ」)
まずはナポリタン。思った通りの味で大満足でごじゃいます。
b0049152_2102531.jpg

ジャムトースト。寅さんの言った通り!
b0049152_2105261.jpg

そしてホットケーキが作られ始めた。毎回注文を受けてから材料をミックスするという。
b0049152_2113736.jpg

他に客が居ないのでボクらはカウンターにかぶりついてつぶさに観察。
ひとしきり混ぜられ粘りが出てきたら今度はお玉でしっかりと捏ねあげる。
まるで蕎麦がきを作っている様に体重をかけてかなりしっかり捏ねる。
マスターの手を見せてもらうと、右手にはお玉のタコ、左手にはボールのタコが出来ていた。
かなり粘る生地を慎重に銅板の上へ均等に並べる。
b0049152_2152976.jpg

頃合を見てリズミカルにひっくり返し膨らんでくるホットケーキをお好み焼きのコテで押えながら形を整える。これは熟練の技なのだ。
b0049152_2164538.jpg

そして見事な2段重ねが完成。
b0049152_2172496.jpg
b0049152_2173575.jpg

ナイフを入れると最初は固くてやや抵抗を見せ、ちょっと力を加えるとサクッと刃が入る、そして中身はしっとりと密度が濃い。
b0049152_2192037.jpg

これは旨い、パンケーキとは全然違うニッポンの喫茶店のホットケーキだ。
牛乳と食べたらより美味しいだろうなぁ、今度来る時は空腹で来よう(笑)
そして寅さんがボクが沖縄から来たと言うと、マスターが驚き「47都道府県で沖縄から来た人は初めてで、これで日本全国の県から来られた客が揃いました」と、今度はこっちがびっくりする番である。いやぁ~~めでてぇ(笑)
旨モンを食べたら人は機嫌が良くなる。みんなにこにこと車に乗り込み、次はこれまた寅さん任せで今度は杉並区役所裏の「道心」という小さな蕎麦屋へ入った。
これまたどうしてこんなお店を知ってるんだろう(笑)
お勧めはスダチせいろ蕎麦。
十割の蕎麦に酢橘を振って特製の蕎麦塩で食べるという超魅力的な蕎麦。
しかしボクは限定の極粗挽きの蕎麦に目が釘付け。
ボク以外はスダチせいろを注文した。
b0049152_21285790.jpg
b0049152_2129779.jpg
b0049152_2129145.jpg
b0049152_212945100.jpg
b0049152_21295711.jpg

う、旨い!さすが寅さんセレクトです。
スダチ蕎麦も少し分けてもらったが、これは初めて食べる味。凄く美味しいなんだこりゃ。
蕎麦湯もたっぷりと。少し出汁が混ぜられていてこれまた旨い。
b0049152_21324413.jpg

せいろの枠はなんと石!きんきんに冷やされているので蕎麦がぬるくならないという。参りました!
b0049152_21324393.jpg

最後は黙っていましたが、本気でスダチせいろを注文しようかと考えてました、それくらい旨かった。
また来るぞっ!
さて、あまりにも内容が濃いんで谷根千編はまた明日。
by tenmorimori | 2012-04-18 21:34 | 祭り・イベント | Comments(5)

ねこの里親募集中

数日前、親子ともども捨てられていた白猫たち。
読谷のてぃーあんだの前に置き去りにされていたらしい。
なんということをするんだろう、この店が猫を保護しているのを知っての確信犯だ、人間不信に陥りそうだ。
そしてやっぱり保護してしまう事になり、現在里親を熱烈募集中!
写真はヤッケブースアキさん。
b0049152_20231284.jpg
b0049152_20233563.jpg

真っ白な毛並みにピンクの耳、かぁわいいなぁ~~~
われこそはと思われる方はてぃーあんだまで
よろしくお願いします。
by tenmorimori | 2012-04-18 20:27 | Comments(4)

ジョージレストランでmomotoチームと

昼時、那覇に居たのでmomoto事務所に顔出して、chojiさん、原田さん、ちずさんと3人でランチ。
向かった先はジョージレストラン。
店のプランターに・・・・・(笑)
b0049152_19213344.jpg

ボクは自家製バジルソースのスパゲティバジリコ。
b0049152_19224037.jpg

chojiさん、原田さんはメキシカンディナー、ちずさんはBランチ。
b0049152_19232846.jpg
b0049152_1923378.jpg

やっぱ旨いな、焼き立てアップルパイ。
b0049152_19235291.jpg

by tenmorimori | 2012-04-18 19:24 | 昼ごはん | Comments(3)

丸ごと一日オイラの東京ツアー 築地編

以前、沖縄に来て頂いた時話していた約束を果たしてくれた。
b0049152_188533.jpg

案内人はこの人!
b0049152_18102722.jpg

いや、違った(笑)この人!
b0049152_18105517.jpg

まずは朝7時、築地の場外きつねや前集合。
ボクが煮込みが食べたいと申し出たため、きつねやの開店時間に合わせての集合となった。
ボクと寅さん、なんとこんな早朝からともよさんも参加。
b0049152_18135831.jpg

ボクとともよさんは肉豆腐とご飯。
b0049152_18133771.jpg
b0049152_18134546.jpg

東京らしいしょっぱい味付けの肉豆腐と炊き立てご飯が旨い!やや古漬けの白菜もいいなぁ。
寅さんは煮込丼。
b0049152_1824574.jpg

冷たい雨のそぼ降る中、3人はもくもくと立ち食いするのであった(笑)
食べ終えて場外~場内を散策。
b0049152_18354087.jpg
b0049152_18355791.jpg

寅さん行きつけの辛いモン専門店で極辛ソースを購入(寅さんこれ旨かったです!)
もともとの集合時間まで、間口1.5m程度のカウンターしかないコーヒー屋さんで落ち着く。
もう50年以上やってるというお母さんが慣れた手つきで温かいコーヒーを淹れてくれる。
カウンターの奥には息子さんが出勤前のコーヒーを飲みに来られていた。
年代物のコーヒーミル。
b0049152_1840527.jpg

良い店だったなぁ。
やがてか寿さん、ちほさん、八丁堀女将も現れ、朝食第二部。
女将のナビゲートで朝8時半開店の寿司清本店へ。
寅さんとともよさんは一旦リタイヤ。
そう肉豆腐と煮込丼食べてるから車を出して築地本願寺前で後で合流する事に。
b0049152_1843492.jpg

女性3人は大名ちらし、ボクは匠という握りのセット。
b0049152_18443994.jpg
b0049152_18444423.jpg

やっぱり東京の寿司はうめぇなぁ~~~~
この後、女将が関係している鰹節屋さんで随分と恰幅のいい社長に紹介してもらい(雨で残念ながら商品は出されてなかった)女将は夜の宴会用の買い出し、ボクらは寅さんの車で板橋へ。
そこには驚愕のホットケーキとそれからの驚愕の食べ歩きが待っていた。
あまりに中身が濃いので、板橋~阿佐ヶ谷~谷根千編へ続く・・・・・
by tenmorimori | 2012-04-17 19:01 | 祭り・イベント | Comments(2)

アイランドギャラリーのみなさんと そして思いがけない花見

今回、去年の明治神宮での写真展依頼の上京で、アイランドギャラリーに顔出しますと連絡すると、晩ごはんをセッティングしてくれた。
メンバーは、ギャラリーオーナーであり、音楽ユニットティンガーラもやられている石島ひでおさんと店長のさおりさん、ひでおさんの奥さんミキさんjinちゃん、さおり店長の弟くん、遅れて池田氏。
場所は日本橋のぼんぼりという地鶏料理の店。
ひでおさん、イニシャルトークはやめましたよ(笑)
しかし照明までたいてもらったのに手振れ写真ばかりですみません、5D持っていけば良かった。
ひでおさんとさおりさんは当日朝まで奈良の吉野山に取材のため居て、車を飛ばして駆けつけてくれた、ありがとうございます。
菜の花の天ぷらと辛子明太の炙り。
b0049152_20101847.jpg
b0049152_20102890.jpg

ぼんじりの串焼きは抜群の焼き加減。外はパリ、中はジューシー。
b0049152_20115552.jpg
b0049152_2012673.jpg

自家製揚げ豆腐のわさびおろし。
b0049152_20123472.jpg

メインは地鶏鍋だが、手振れ写真ばかりで載せられません・・・・美味しかったぁ。
黒豚の炭焼き。
b0049152_2013494.jpg
b0049152_20135871.jpg

鶏そぼろの親子丼。
b0049152_20143348.jpg

これまた旨い!ボクは秘かに鶏鍋の汁をかけて食べた(笑)
デザートのシャーベット。
b0049152_20152663.jpg

ひでおさんとさおりさんが、エクスぺリアに変わって導入したサムソンのタブレット端末の良さにみんな食いつく。こりゃあ面白いや。

池田さんが「さあそろそろ桜を見に行こう」と言ってお開き。
何処で見るのかなと思っていると、jinちゃんの運転する車は高級マンションの駐車場へ。
池田さんの自宅にお邪魔した。
月島界隈ではひでおさんの天空居酒屋、池田さんの天空Barとして有名?なのだ(笑)
そこで観た昼と夜の満開の桜はそれは見事なものでした。
池田さんが仕事で関係した、造園家「重森三玲」の作品を集めたDVDにすっかり引きこまれるうちに日付が変わりお暇した。
みなさま、それぞれお忙しかったり、風邪気味だったり、遠方から車移動して下さったり、本当にありがとうございました。
by tenmorimori | 2012-04-16 20:24 | 晩ごはん | Comments(6)