ちゅらかじとがちまやぁ

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

竜丹で大人食い

さっむいさっむい今日の沖縄。
竜丹へ行った。
酢豚も食べたい炒飯も食べたい。
で、どちらも(笑)
炒飯と酢豚のみ。きちんと酢豚のみと言わないとご飯が付いてくる。
b0049152_18331320.jpg
b0049152_18332373.jpg
b0049152_18333690.jpg

酢豚の野菜はさっと油通しされてしゃきしゃきしているのが好きなのだ。
あー旨い、大人になって良かった。
あちあちでパラパラの炒飯に・・・・・
b0049152_18344090.jpg

甘酢をかけて。
b0049152_18351214.jpg

ご馳走様でした。
炒飯500円、酢豚のみ700円、しめて1200円の贅沢。

Photo by SIGMA SD1
by tenmorimori | 2012-03-31 18:36 | 昼ごはん | Comments(2)

TKG SP

遅く戻った夜は買い置きの麦ごはんで卵かけご飯。
味付けは桃屋のめんつゆ。
この夜は大根おろしに鍬房庵の生七味、そしてラー油をかけまわして頂く。
b0049152_103019100.jpg

これぞ卵かけご飯スペシャル(TKG SP)なのだ!
美味しいよーーー
by tenmorimori | 2012-03-31 10:31 | 家飯 | Comments(0)

ありがとう 3月3日桃の節句の大宴会

3月3日雛祭りの夜。
あげ萬で総勢40人近くの大宴会が開かれた。
なんとボクの2冊目の本の出版記念で、オオニシさんが幹事となり沖縄の友人たち、東京の友人たち、近代美術の方々も駆けつけてくれたのだ。
b0049152_1975848.jpg

50数年の人生の中で一番嬉しい夜かもしれない。
yamakoさんは、自前のPAを持ち込んで生歌を披露してくれた。
b0049152_19224621.jpg

b0049152_19232054.jpg

オオニシさんを始め、いろんな方々がこの日のために数ヶ月前から動いてくれて、なんとボクに内緒で参加者全員にメールが飛ばされ、こんな唄まで唄ってくれた。

「てんもりさんの唄」 作詞choji 作曲yamako
1.血液型はO型さ
  昼間は制服エンジニア
  僕の趣味は食べる事
  そうさウチナ~食べ歩き

  ちゅら島で風を(ふ~っ!)
  感じて生きている(イェ~イ!)
  「がちまやぁ」とは食いしん坊
  やんど、わんがてんもりさぁ

2.生きる事は楽しい事
  楽しい事は食べる事
  食べる事はがちまやぁ
  そうさ、僕らは食いしん坊

  ちゅら島で風を(ふ~っ!)
  感じて生きている(イェ~イ!)
  「がちまやぁ」とは食いしん坊
  やんど、わんがてんもりさぁ

3.ブログ、ツイッター大好きさ
  カテゴリーは数知れず
  「紀の川」「うめぇー家」「てだこ亭」
  「おとん」「土」に「風庵」さぁ(てんもりイズムよろしくねぇ~!)

  ちゅら島で風を(ふ~っ!)
  感じて生きている(イェ~イ!)
  「がちまやぁ」とは食いしん坊
  やんど、わんがてんもりさぁ

  やんど、わんがてんもりさぁ
  やんど、わんがてんもりさぁ


最初なんの唄だか分からずに聴いていたのだが、みんなが持ってる歌詞カードをみてびっくりした。
恥ずかしいから我慢したけど、実はぐっとこみあげてくるものがあったのですよ。
まんまとサプライズにひっかかりました(笑)
凄い楽しくていい唄なのでCD化出来んかなぁ(笑)

当のオオニシさんは、この日高熱を出して不参加(オイオイ(笑))
あげ萬の従業員でもあるタカコさんが代役で見事な仕切りをしてくれた。
b0049152_1925131.jpg

コーキくんのサングラスが気にいっている。
b0049152_19254381.jpg

花束や色んな記念品を頂いた。
チャコままがクッキーで見事な作品に。
b0049152_10211626.jpg

近代美術さんからはデジタルフォトフレームと特製シートの入ったタンブラー。
b0049152_10232927.jpg

東京から急遽正規料金で来られたKさんからはお箸。
b0049152_10242488.jpg

この日来られなかった東京の有志からとらやの羊羹セット(イラストは48PANのチャコまま)
b0049152_19273517.jpg

このメンバーを見て、またボクはぐっと来てしまった。
かつての摸合メンバーで、今のボクの沢山の素晴らしい仲間の基になった方々なのだ。

皆さんのこの笑顔を見れば、どんだけ楽しい宴だったか分かって頂けるだろう。
b0049152_19325552.jpg


ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!
間違いなくこの夜のボクは沖縄で一番の幸せ者だったと思います。
  
by tenmorimori | 2012-03-30 19:37 | 祭り・イベント | Comments(4)

希望が丘公園で弁当

昨夜は燕郷房(ヤンキョーファン)で6人で食事会。
部屋を出たら夕日がきれいだった。
b0049152_1925154.jpg

料理写真はボクの腕が悪く、SD1では上手く撮れませんでしたのでイメージショットのみ(笑)
こんな料理で美味しかったですよ。
b0049152_1921344.jpg

b0049152_1933097.jpg

今日も天気が良くて、那覇に行く用事があったのでCocoストアのミニかき揚げ丼と爆弾おにぎり。
希望が丘公園のてっぺんで食べる。
b0049152_195383.jpg
b0049152_195491.jpg

食後、公園をぶらつくとはっと目を引いた。
b0049152_1964316.jpg

厳しい野良ネコの世界。ちっちゃく「ニャ」と鳴いた。
b0049152_1972054.jpg

b0049152_1973987.jpg


Photo by SIGMA SD1
by tenmorimori | 2012-03-29 19:07 | 風景・スナップ | Comments(0)

和風丼 くくるで親子丼とかき揚げ蕎麦

先々日にmomotoグループが食べに行ってて、てだっちのてだPashaにも記事が上がってたので、昼はくくるに行ってみた。
かき揚げ蕎麦にミニ親子丼。
b0049152_17815.jpg
b0049152_1781347.jpg

ああ美味し、気負いなく平常心(笑)で食べられる美味しい丼とうどん、蕎麦。
やっぱりくくるがあって良かったな。

木村寿司
この建物いつまであるんかなぁ。
b0049152_17114525.jpg


Photo by SIGMA SD1
by tenmorimori | 2012-03-28 17:10 | 昼ごはん | Comments(3)

ポケットマーニー chojiさんと

どピーカンの今日、久々にchojiさんと首里へ行く。
もちろんポケットマーニーへ。
店内はほぼ満員で厨房はプチパニック。
インド風チキンカレー7辛海老フライ付700円を注文してしばし待つ。
b0049152_17404192.jpg

chojiさんは8辛海老フライトッピング。
旨いのぉ~~~~

Photo by SIGMA SD1
by tenmorimori | 2012-03-27 17:41 | 昼ごはん | Comments(2)

風雲のラーメンをSD1で味わう

風雲に行った。
SD1をぶら下げて、出されてすぐにさっと撮った。
b0049152_20571374.jpg

美味しいスープを殆ど残さずに完食。
今日のスープは乳化が進みややとろみのある極上スープ、豚骨バンザイッ!
by tenmorimori | 2012-03-26 20:58 | 昼ごはん | Comments(2)

Sketches of Senagajima. mar,25,2012 SIGMA SD1

仕事で忙しい日曜日。
天気が良かったので気晴らしにSD1を持って瀬長島へ行ってみた。
b0049152_2050125.jpg

風が強くて、海面が面白い。
b0049152_20504473.jpg
b0049152_20505586.jpg

びっくりしたのがこの写真。
野良犬が忙しそうに走って行ったので、慌ててシャッターを押したのだが・・・・・
b0049152_20515373.jpg

ぐーーっとトリミングしてみたら、あんなに小さく写っている犬がこれほどまでにきれいに写っている。
b0049152_20534413.jpg

恐るべしSD1。
手持ちでさっと撮ってこれだからきちんと撮ったらどんだけぇ?!
by tenmorimori | 2012-03-26 20:55 | 風景・スナップ | Comments(2)

てだこ亭 十三祝いのパスタ  SD-1撮影

今年13周年を迎えるてだこ亭。
「十三祝い特別メニュー
宮古島のドラゴンフルーツを練り込んだ国産小麦のパスタ、
姫路、播州ハムさんの炭火燻製本物ベーコン、
宜野湾市大山産最上級の田芋(たーんむ)をてだこ亭ならではのパルミジャーノクリームでソースにしました」


店に入ると、おぉっ!松本さん。
同席して男2人でピンクのパスタを食べるの図(笑)
b0049152_17305659.jpg
b0049152_1731639.jpg
b0049152_17311646.jpg

旨いなぁ、最初田芋?って思ったが、見事にパルミジャーノソースにマッチしているぞ。
そして大ぶりのベーコンの旨い事。
フォカッチャで皿を拭ってご馳走様でした。松本さんの皿もきれいになっていた。
b0049152_17313283.jpg

おきなわいちば最新号に掲載されたてだこ亭の黒糖パンナコッタを少し試食させてくれた。
b0049152_1733574.jpg

スペインの小鉢がきれいだった。
b0049152_17345679.jpg

by tenmorimori | 2012-03-23 17:35 | てだこ亭 | Comments(5)

辛子明太子ひと腹ご飯

残業終わってからミルキークィーンを1合弱炊いて晩ごはん。
先日福岡からおきなわマラソンを走りに来ていたEさんが、ヤッケブースに本人が一押しする辛子明太子を預けておいてくれたのだ。
福岡市の古い町高砂にある「蕗」という和食屋さんの辛子明太子。
博多の人間には人それぞれにお気に入りの明太子があるのだ。
b0049152_720612.jpg

これは旨い!昆布入り辛子明太子。
今日からボクのお気に入りになった。

さて!いよいよボクも出演するウチナー紀聞の放送が明後日日曜日に迫ってまいりました。
日曜日の朝11時からRBCでの放送です。

by tenmorimori | 2012-03-23 07:24 | 家飯 | Comments(2)