ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

風庵で年越しそば しつらえは正月なのだ

晦日の今日、勤務の合間をぬって風庵で昼そば。
少し早めに着いたのでみーぐち(その日一番の客)だった。
年末年始はこの時期限定の「風庵寿黄金(くがに)すば」とコース“風薫る”。
金箔をあしらった黄金すば。ダンちゃんの友人が作る寿のかまぼこ付き。
b0049152_16571746.jpg
b0049152_16572583.jpg

玄米ご飯とサラダを出してくれた。
b0049152_16581096.jpg
b0049152_16581782.jpg

もちろん、黄金出汁を張ってくがに雑炊風にして食べる。うんめぇ~~~!
b0049152_16591957.jpg

温かいぜんざいにパンプキンペーストを溶かしこむ。
ぜんざい自体の甘みは抑えられていて、実に和む色合いのパンプキンペーストの甘さがほど良いのだ。
b0049152_1711511.jpg

御持て成しの水出し珈琲には縁起の良い南天の枝、そして干し柿。
b0049152_1722531.jpg
b0049152_1723631.jpg
b0049152_1724823.jpg

いやぁ~~~、お見事です。
こうして今年の年末もそばで納める事が出来ました。
ありがとうございました、ご馳走様です。
by tenmorimori | 2011-12-30 17:03 | 風庵 | Comments(8)

金月ソバ 大晦日はプレミアム年越沖縄そば100食限定

以下、金月ソバのブログより
メニューは
読谷黒豚「黒将」の炭火炙り串の沖縄そば
です
実はここ読谷村でも沖縄在来の黒豚あぐ~が生産されているんです
今回は与儀ファームさんの読谷黒豚「黒将」をスモークして串焼きで沖縄そばにトッピングしてしまいますよ~

で!お値段は!
500円(毎年恒例)

ぜひぜひおまちしております
100食限定なのでお早めにどうぞ

今日はつけそば赤ダレを食べる。
麺と言いつゆと言い美味しいなぁ、そして混ぜ混ぜご飯も旨い!
b0049152_17115782.jpg
b0049152_171223.jpg
b0049152_1712930.jpg

来年2月、4周年を迎える金月ソバは新たな展開を目指してリニューアルするとの事。
いろいろ考えてるなぁ。楽しみだ。
b0049152_1714104.jpg

by tenmorimori | 2011-12-29 17:14 | 昼ごはん | Comments(2)

今日の風雲は売り切れ寸前だった

いろいろあって昼飯は13時過ぎ。
今日も風雲はお客さんが引きも切らない。
いつものねぎラーメン固麺とご飯。
b0049152_16511112.jpg

ボクが出る頃はそろそろ売り切れの様だった。
しっかし今日のスープは特に美味しかったなぁ、早い時間の若いスープも旨いけど売り切れ寸前の濃いスープも旨い。飲み干してしまった。

ぽかぽか陽気の今日、ザ・日向ぼっこ(笑)
b0049152_16535934.jpg


先週かそれ以前に作った晩ごはん。
JALの機内誌スカイワードに載っていた新潟の松之山温泉。
その地区で昔から食べられていた「まんまの味(まんまのみ)」。
要はご飯に合うちょっとしたおかずなのだが、その中でおっと思ったのが自然薯を摺ったとろろ。
ボクの実家では昔からとろろには濃い味噌汁を混ぜるのだが、松之山温泉ではさらに大根おろしを混ぜてある。こりゃ旨そうだ。
山芋に濃い味噌汁、大根おろしと辛味大根おろしを混ぜて作ると、うん!旨い!
b0049152_17383167.jpg

by tenmorimori | 2011-12-28 17:38 | 昼ごはん | Comments(0)

ラージャのカレー oishii

パラダイス通りの夏にオープンしたインドカレーの店「ラージャ」で昼ごはん。
日替わりのランチセットはチキンとマッシュルームのカレー。
b0049152_19285245.jpg

ここのナンは軽いのが特徴で、焼き立てはサクッとしていいのだが、時間が経つとちょっとふにゃっとしてくる。
コザのタージの様なもちっと重たいナンがボクは好み。
女性には良いかもしれない。美味しいインドカレーでした。
ソフトドリンクも付いて800円。
そう言えば昔のテレビ番組で竹中直人が大仏パーマのかつらを付けて「ナン男」というシュールなキャラクターで出ていたなぁ、ご存じの方居ませんか?(笑)
by tenmorimori | 2011-12-27 19:32 | 昼ごはん | Comments(4)

麺ばっか、和楽と味千おまけにパスタサンド

最近天気がいいですね。
b0049152_20133411.jpg


風雲の大将のフェイスブック読んでたら無性にラーメンが食べたくなったが、遅かったのでのれんが片付けられていた。
なになに心配する事はない、すぐ近くに和楽があるではないか。
いつもの中華そばと九条ねぎとご飯。
b0049152_2055489.jpg

九条ねぎ50円
b0049152_2062155.jpg


沖縄自動車道上り線中城PAのレストランがあの熊本のラーメンチェーン味千に様変わり。
昔、熊本出張のときなんかに良く食べていて、懐かしくなり入ってみた。
ん~~~、良くも悪くもやっぱり味千ラーメンだ。
フライドガーリックは熊本ラーメンには付き物。
b0049152_20104723.jpg
b0049152_201117.jpg

あぁ・・・・黒亭のラーメンが食べたかぁ~~~

ツイッターで小禄バイパスゴルフレンジの近くにパスタサンドの店が出来てるとの情報があって気になっていた。
で、通りかかったので行ってみた。PUZOと言う店。
7~8種類ぐらいからスパゲティを選んでパンに挟んでもらう。
ボクはきのこのスパゲティを選択。
b0049152_20163542.jpg

もうちょっとハードなパンが好みだが、これはこれで美味しい。
ナポリタンとかも美味しそうだなぁ。
チーズケーキも旨そうだった、詳しくはお店のHPで。
by tenmorimori | 2011-12-26 20:18 | 昼ごはん | Comments(3)

石垣で食べたものは夜昼ともに石垣牛

先週、石垣島へ1泊の出張。
夜はやっぱり石垣牛の焼肉食べたいので、有名店の金城へ行く。
なんと半額セール中で、カルビとロース計2人前で800円ほど!
b0049152_19535333.jpg

大ライス頼んだら、丼にカツ丼ほどのシェイプで全部飯と言うとんでもない大ライス。
ええ、頑張りましたとも、肉一切れにご飯を口いっぱいほおばって完食!
腹いっぱいでなかなか寝付けなかった(笑)
翌日、那覇に帰る前に昼飯は、やっぱり金城の石垣牛100%のハンバーグ300g。
b0049152_1957315.jpg

ボクもバカではないので飯は普通盛り。
このハンバーグの旨い事!
表面のカリカリ加減と、箸で割った時のふわっとした中身のコントラストが抜群です。
そして内部は結構レアに近くて肉の美味しさを存分に味わった。
b0049152_19593962.jpg

ハンバーグは100gから400gまで自分の好きな大きさが100g単位で選べます。
ちなみに300gの定食で1050円。
by tenmorimori | 2011-12-26 20:01 | 昼ごはん | Comments(0)

いゆじと焼膳

生だったり焼いたり煮たり揚げたり、遠方からの友人、沖縄の友人たちとあっちこっち。

いゆじ(那覇市)
ざるモズク
b0049152_19504491.jpg

エバのから揚げ
b0049152_1951285.jpg

石垣牛の握り、1個だけわさびバージョン。
b0049152_19511559.jpg

刺し盛とマース煮。
b0049152_1952688.jpg

b0049152_19523222.jpg
b0049152_1952442.jpg
b0049152_19525360.jpg

48PANのホットケーキ。
b0049152_19531984.jpg


焼膳(那覇市)
島豆腐の焼き豆腐おでん
b0049152_19533934.jpg

鯵の造り
b0049152_19534773.jpg

蓮根の揚げ物は色んな具が入っていて旨かったなぁ。
b0049152_19535914.jpg
b0049152_1954820.jpg

シンプルな焼き芋、ホックホク。
b0049152_1954141.jpg
b0049152_1954236.jpg
b0049152_19543551.jpg
b0049152_19544379.jpg

b0049152_19554018.jpg
b0049152_19555046.jpg
b0049152_19555983.jpg

by tenmorimori | 2011-12-20 19:57 | 晩ごはん | Comments(2)

あげ萬劇場

役者は揃った、年末の気合の入れ時だ!
凄いな、chojiさんが撮ってデザインしたこの一枚。
b0049152_1946695.jpg

あげ萬那覇、今夜も楽しく営業中。
by tenmorimori | 2011-12-20 19:48 | 祭り・イベント | Comments(0)

すぱいしぃ~~~~! 浦添Hally's

昼に居たのはバークレーズコート。
昼飯はココイチか大戸屋か、はたまた最強食堂か・・・・・・
そうだHally'sに行こう。
一口食べればすぐに分かる、スパイシーな香辛料とハーブの効いたスープカレーは絶対に身体に優しいな。
今日は野菜カレー大辛にポークカツをトッピング。
ウィーン風のカツレツは、豚肉を叩きのばしたカリカリのトンカツなのだ。
b0049152_17351873.jpg

ピリリとした辛さと独特の香り・・・・・あ~~美味しい。
by tenmorimori | 2011-12-19 17:36 | 昼ごはん | Comments(0)

福岡ベストラーメン2011 黒門が1位に!!!

クモさんの南京ラーメン黒門が遂に食べログのベストラーメンに選ばれた
しかも福岡での1位である。凄い凄い!
b0049152_2034186.jpg

クモさんは、ボクらと同年代。
かつて八幡にあった黒木のラーメンに惚れこみ、家業を辞めてまでも自分のラーメン店をオープンしたのだ。
もう10年以上前になるだろうか、開店直前のある日、クモさんの作業場でプロトタイプと言えるラーメンを食べさせてもらってその美味しさに驚いた。
いよいよ店をオープンしてからも、自身の思いの強さもあって随分と悩んだという。
そんなある日、師匠でもある黒木の大将(故人)が店に応援に訪れ、何も言わずにただラーメンを作ってくれたという。
それからあるモノをクモさんは掴み、自信を持って今までただ真摯にラーメンを作り続けたひとつの結果が今回の1位受賞だろう。
豚骨の出汁ってこんなに旨いんだと気付かされる味は、日本中の豚骨ラーメン好きに食べてもらいたい。
大崎祐史さんのリポート
あー食べたい、今食べたい。
by tenmorimori | 2011-12-18 20:17 | Comments(2)