ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

美味しい支那そば屋さんが与儀に開店!

最近阿嘉島で遊び日焼けしてアグーに近付きつつあるこぶたさんがスタンダードな東京ラーメンが食べたいと切望している。
その影響を受けてか、今日はあっさりした醤油ラーメンが食べたいなと検索。
すると那覇市の与儀で「三角点」という支那そば屋さんが8月25日にオープンしていた。
いいなぁ「支那そば」という響き。
醤油ラーメンと塩ラーメンがあるので迷わず醤油ラーメン(店では黒ラーメンと表記)。
b0049152_1883522.jpg

ヨカです、この普通さ。
ベースは鶏ガラだろうか、それに野菜の甘みと魚介の旨みが合わさって、ほっと安心出来る味に仕上がってる。
塩加減は昔ながらの東京ラーメンのそれに近い。
具材もメンマと叉焼と海苔といたって普通、それに貝割れ、生の玉ねぎが薬味だ。
ボクはオプションで白ネギをトッピングした。
場所的には分かり難いが、那覇地区でこれだけレベルの高い支那そばが食べられるのは嬉しい事なのだ。
店の横に4台の駐車場があり、この店はええぞぉ。
by tenmorimori | 2011-08-31 18:18 | 昼ごはん | Comments(3)

鯖と稲荷

炊飯器をセットしてそろそろ炊きあがる時間直前に「突発性稲荷寿司食べたい症候群」に襲われ、博多から買ってきて冷凍していた油揚げを煮込んで味付け、道の駅むなかたで買ってきた寿司酢で稲荷寿司を作った。
油揚げの味付けはめんつゆを薄め、これも道の駅で買ってきたいりこの粉末をひとつまみ入れて軽く煮込むと薄味ながらもぐっと美味しくなって理想的な味。
黒胡麻と小海老を混ぜこんで。
b0049152_93088.jpg

おかずは、これまた道の駅むなかたで買ってきた一夜干しの鯖。
味醂干しはよくあるが、鯖の一夜干しって珍しい。
小さいながら焼くと脂がどんだけってくらい出て来て・・・・死ぬほど旨い!
b0049152_942621.jpg

by tenmorimori | 2011-08-31 09:05 | 家飯 | Comments(3)

Sketches of Senagajima. aug,29,2011

b0049152_1033404.jpg

仕事を終わらせ急ぎ向かった瀬長島。
満潮で台風余波の荒れ模様、今日のハイライトは太陽が沈んだ後だ。
b0049152_10351261.jpg
b0049152_1035225.jpg
b0049152_10353089.jpg
b0049152_10354512.jpg
b0049152_10355450.jpg
b0049152_1036437.jpg
b0049152_10361495.jpg
b0049152_10362313.jpg
b0049152_10383931.jpg

by tenmorimori | 2011-08-30 10:38 | 風景・スナップ | Comments(3)

チーズラバーのみなさんへ 他にもお知らせ

恒例の「Bar土」名物チーズナイトが今夜21時より。
世界中のチーズがこれでもかと、なんと1500円で食べ放題です。
b0049152_8581831.jpg


もうひとつ
沖縄へ来て当初のころからなにかとお世話になっている桑村ヒロシさんの写真展が浮島ガーデンで開かれます。
詳しくはここ
b0049152_853355.jpg


ヨロチクね
b0049152_8532811.jpg

by tenmorimori | 2011-08-30 08:53 | Comments(4)

Cafe' がらまんじゃく

万国津梁館で桜坂劇場のイベントがあり、本日の映画上映は「バグダッドカフェ」。
スクリーンでこの映画を観たのは何時のことだったろう。
行こうと思っていたうるま市エイサーが、台風接近により延期になったので観に行くことにした。
昼ごはんは、金武町のがらまんじゃく。
天気いいなぁ
b0049152_175852.jpg

庭では捨て猫出身モッコが昼寝。
b0049152_17594531.jpg

伸びたのでお腹をさすったら、めんどくさそうに後ろ足で払われた(笑)
b0049152_1803371.jpg

がらまんじゃくは、momotoVol6に掲載されていたカフェ。
沖縄の伝統食を、広い庭に自生している薬草類を数十種類使って美味しく食べさせてくれる。
以前来た時は台風9号の風に2日間吹かれた後で大変な時だった。
そしてこの日に食べたのはがらまん定食。色どりがきれいだ事。
b0049152_1872154.jpg

主食はお握りか芋かが選べる。
b0049152_1875470.jpg

この膳だけでも40種類以上の植物や薬草が使われているという。
美味しい味噌汁。豆腐はざる豆腐?島豆腐ではない。
b0049152_189534.jpg

芋くじアンダギーとお握り。
b0049152_18102917.jpg

たーんむ。
b0049152_18105951.jpg

レバーの天ぷらと葉っぱ。
b0049152_18112851.jpg

以前味見させてもらった味噌と野菜、黄色いのはちんくゎか?
b0049152_18133295.jpg

これなんだったろう?美味しい和え物。
b0049152_18141559.jpg

この苦くて美味しいジュースも何種類もの植物のブレンド。
b0049152_1815760.jpg

ご馳走様でした!
b0049152_18153020.jpg

健康的な料理を出すカフェや食堂は沢山あるが、ここまで自家製にこだわりなおかつここまで美味しく調理された料理を出す店は少ないと思う。
やっぱり食べる物はどんなに健康指向でも“美味しい”と言う事を前提にお客さんに出すのが調理する人の心なんじゃないかなと思う。
そして自然の色は美しい。
わざわざ行く価値ありの店なのだ!

Cafe がらまんじゃく 沖縄料理 / 名護市)


by tenmorimori | 2011-08-29 18:19 | 昼ごはん | Comments(3)

竜丹

か寿さんのツイート画像を見たらもうたまらん。
土曜の昼は竜丹で酢豚と天津丼。
b0049152_17503531.jpg
b0049152_17504332.jpg

・・・・・うめぇ
by tenmorimori | 2011-08-29 17:51 | 昼ごはん | Comments(2)

風庵 入れ替わり立ち替わり

今日は蒸し暑いなぁ、台風の影響か?
昼時の風庵はほぼ満席。
のれんをめくるとオオニシさんとご隠居さん?が居た。
食事は済んだとの事で、丁度ボクらと入れ替わり。
風庵そばと今日は熱いのでひじゅるーのパンプキンぜんざい。
b0049152_17113657.jpg
b0049152_17114795.jpg

出汁で唸り、ぜんざいでとろける。
最近技を習得した水出し珈琲。
b0049152_1713136.jpg

なんだろう、揮発成分でも出ているのか、すぅーーーっと清涼感がある。
濃いアイス珈琲は旨い。
b0049152_1752190.jpg

会計を済ませて席を立つと、座敷の奥の席にか寿さんとお友達2人組が食事中。
入れ替わって立ち替わって(笑)
by tenmorimori | 2011-08-26 17:15 | 風庵 | Comments(4)

博多駅でなんとなく ジェラード食べて益正へ

イエラムサンタマリアを渡すため、nayuちゃんと待ち合わせ。
実は、このラムを買ったはいいが会社に置き忘れて、飛行機が飛び立って上空から伊江島を見てから思い出した(笑)
急遽自宅に送ってもらって無事渡せたのだ。
そして彼女が指定した場所は博多阪急のジェラード屋さん。
ピンク色の店におずおずと入るおっさん(笑)
b0049152_18362952.jpg

ピスタチオが美味しかったなぁ
b0049152_18365847.jpg

J子も来てくれて、nayuちゃんはアフリカンダンスのレッスンに行く。
おっさん2人で益正へ。
益正は博多を中心に店舗展開する居酒屋チェーン店。
手軽に美味しいものをいろいろ食べられる優良店なのだ。
お通しのゆず胡椒風味のイカの塩辛。
b0049152_18415740.jpg

胡麻鯖は鯖は小さいが新鮮で美味しい。さすが博多の居酒屋。
b0049152_18424542.jpg

イカの活き作りまである。
b0049152_18431182.jpg

海鮮出汁巻き。
b0049152_18433199.jpg

胡麻鯖が旨かったんで鯖の刺身を注文、旨い!
b0049152_18441744.jpg

イカの活き造りで余ったゲソと耳は塩焼きか天ぷらにしてくれる。
b0049152_18465267.jpg

都城のごぼうフライ。
b0049152_18472688.jpg

なんと生しらすまで。
b0049152_18475541.jpg

この美味しい味噌汁まで付いたご飯セット、200円ですよぉおくさん。
b0049152_18483413.jpg

冷や奴
b0049152_18485525.jpg

と、ここらで腹パンパン。
隆盛に顔出そうと思ってたが、もう余力無し、すみません隆盛さん来月行きます。
by tenmorimori | 2011-08-25 18:50 | 博多んモン | Comments(9)

龍太

かっつんとてん子夫婦に長男が産まれた。
関係ないけど海老蔵さんの長女と同じ日に誕生。
今回の帰福を期に実家で療養中のところに訪ねて行った。
名前は龍太
b0049152_18125487.jpg

前日まで巴を見慣れていたのでちっちぇ~~~(笑)
b0049152_18133594.jpg

期間限定巨乳になっているお母さんからエア授乳。
b0049152_18141745.jpg
b0049152_18143092.jpg
b0049152_18143919.jpg
b0049152_18144329.jpg
b0049152_18145310.jpg

ボクが帰る時の見送りは、ナベアツそっくりのあほ顔だった(笑)
すくすく育てよ!
by tenmorimori | 2011-08-25 18:16 | Comments(2)

英ちゃんうどん(えいちゃんうどん)

博多の老舗うどんで思いつくのは、因幡うどん、みやけうどん、かろのうろん、そして英ちゃんうどんである。
英ちゃんうどんの本店は宗像にあるのだが、博多では川端通りに昔からあっておおきな提灯が目印だった。
山笠見物の時とかに食べた記憶がある。今でもあるんだろか?
牧のうどんはちょっと違う路線なんよねぇ。
むなかた道の駅で買い物をしてから英ちゃんうどん本店に行く。
ここでは、ほんとは丸天うどんといきたいが、ごぼ天うどん。
席に着くとすんごい魅惑的な席(笑)
b0049152_180679.jpg

煮昆布と茎ワカメは好きなだけ食べられる。
b0049152_1805164.jpg

博多うどんにしてはやや大ぶりな丼でごぼ天うどん配膳。
b0049152_1814458.jpg

優しいすめがてろんてろんのうどんに合います。
そしてやっちまったよ(笑)
b0049152_1823343.jpg


英ちゃんうどん 本店うどん / 教育大前)


by tenmorimori | 2011-08-25 18:04 | 博多んモン | Comments(5)