ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ミツバチの羽音と地球の回転

去った日曜日(沖縄的な言い方)読谷村の鳳ホールでドキュメンタリー「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会が行われた。
行ってみると予想外に人が居てびっくり、そして次々に知り合いが現れてまたびっくり。
b0049152_18251922.jpg

2回の上映の合間にはレゲエのライブが行われていた。
b0049152_1826077.jpg
b0049152_18261361.jpg

山口県の祝島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、ご多分に漏れず過疎化の道をたどっている。
映画は祝島のひじき採りの様子から始まる。
細かい事は書かないが、映画は祝島の対岸に位置する上関町に原発の建設が予定され、その計画との30年に亘る戦いと国民投票で脱原発の道を進むスェーデンの状況の2パターンで構成されている。
印象に残ったのは入船祭りの荘厳さ、自然と共生して何百年も営々と営まれてきた島の生活。
あくまでも計画を推進しようとする中国電力と国の傲慢さ。
工事用の取付道路や周辺の工事は進められていて、今度はいよいよ埋め立てに着手しようとする中国電力、その埋め立ての指標となるブイの設置が始まろうとするその時に祝島の島民や漁師さんたち(その殆どが高齢者だ)が行動を起こす。
漁船を繋いで工事用船舶の前に立ちはだかった。
その漁船群に向かって中国電力の職員が言い放つ「これからは第一次産業は廃れて行く一方です・・・」「どうせ島には高齢者しか居なく人口はどんどん減るばかりです・・・・」
だから金を貰って大人しくしてろ、と。
この言葉には唖然とした、今まで日本のいたるところでこんな事が行われてきたんだなと。
そして映画は次の年のひじき採りの映像で終わった。
祝島のひじきは柔らかくて評判がとてもいいのだ。

単純に考えて、非常時に制御できないエネルギーをもてあそぶのはやっちゃいけない事だと思うし、こんな子供や犬の眼を見てると、これからの方向付けはボクらの世代に責任が有るのだなと考えさせられた夜だった。
b0049152_18514388.jpg
b0049152_18515189.jpg
b0049152_18515631.jpg

by tenmorimori | 2011-06-30 18:52 | Comments(6)

小浜島出張 空の写真集 その2

石垣から那覇へ。
気圧が不安定なのか、色んな雲が出てて面白かった。
b0049152_20245721.jpg

中央に小さな虹が・・・・
b0049152_20253567.jpg
b0049152_20254263.jpg

見る間に成長する入道雲。
b0049152_20261374.jpg

虹の輪っかの中央には飛行機の影。
b0049152_20264273.jpg

那覇に着いた途端、もの凄いスコールと湧き上がる雲。
b0049152_20271744.jpg

by tenmorimori | 2011-06-29 20:27 | 風景・スナップ | Comments(3)

石垣島 真仁屋(まーにやー)そば

小浜島から石垣に戻って昼飯は、以前satoyanのブログで美味しそうだった八重山そばの専門店「真仁屋(まーにやー)」で八重山そば。
福岡で言えば「元祖長浜屋」みたいなもんなのか、尋常じゃないオーラを感じる店。
b0049152_2072997.jpg

これぞ八重山そば!550円
b0049152_208068.jpg

肉はかなりしょっぱいが午前中にかいた汗で失われた塩分補給にもってこい。
石垣の人はそばをおかずにご飯を食べる人が多いので丁度いいんだろう。
旨いそばだなぁ、ご馳走様でした。
b0049152_2092016.jpg

ちゅらさんの古波蔵家の女3代で来店した時の色紙。
左はおばぁの平良とみさん、中央がえりぃの国仲涼子さん、そして右下に今は亡きおかあさんの田中好子さん。
b0049152_20113775.jpg

公設市場前の店でミニマンゴーを買う。
b0049152_20123722.jpg

離島桟橋の店で、いまブレイク中のマグロ味噌を買う。
b0049152_20131684.jpg

晩飯が楽しみだ。

真仁屋そば屋 沖縄そば / 石垣市)


by tenmorimori | 2011-06-29 20:14 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

小浜島出張 空の写真集 その1

1泊2日の八重山出張。
目的地は小浜島、石垣に前泊した。
宮古島がきれいに見える。来週行くけんねぇ。
b0049152_19515649.jpg

伊良部大橋もかなり工事が進んでいる。
b0049152_19523917.jpg

霧を巻いて着陸、かなり湿気てるな。
b0049152_19531478.jpg

晩飯は仕事の関係者と居酒屋で。
b0049152_19511265.jpg

ホテルに帰る道すがら・・・・
b0049152_19534546.jpg

翌朝、じじぃの早起きで目を覚ますと朝焼けがきれいだったので、歩いてサザンゲートブリッジに行ってみる。
b0049152_19543966.jpg
b0049152_19544848.jpg
b0049152_19545634.jpg
b0049152_1955712.jpg

橋のボルトがなぜか1個だけ錆びているのが気になって(笑)
b0049152_19554732.jpg
b0049152_19555563.jpg

八重山観光ちゅらさんで小浜島へ。
b0049152_19563557.jpg

素晴らしいリゾートホテルが目的地。
バリ風の石像は自然の耳飾りを付けていた。
b0049152_19573349.jpg
b0049152_19574237.jpg

b0049152_19592761.jpg

b0049152_19575419.jpg

滞在4時間で石垣へ戻る。この港の碧さよ。
b0049152_1959559.jpg

その2へ続く
by tenmorimori | 2011-06-29 20:01 | 風景・スナップ | Comments(7)

momotoランチはジョージレストランで

momoto編集長ゴンさんが来沖。
chojiさんと3人でジョージレストランへ行く。
momoto次号も大詰め、ほぼ形になったみたいだ。
chojiさんはBランチ、ゴンさんオムライス、ボクスパゲティナポリタン+ハムサンド。
それにタコスを一皿。
サルサソース。
b0049152_14521761.jpg

Bランチ
b0049152_14524017.jpg

オムライスmomotoバージョン
b0049152_14531527.jpg

ナポリタンにハムサンド
b0049152_1453376.jpg
b0049152_14534894.jpg

ジョージレストランのタコスは旨い。
b0049152_14542775.jpg
b0049152_14543648.jpg


ジョージレストラン ステーキ / 旭橋駅県庁前駅


by tenmorimori | 2011-06-28 14:57 | 昼ごはん | Comments(0)

風雲でねぎラーメン

会社の同僚と今日は風雲「ふーうんふーうん嬉しいなぁ」。
ねぎラーメンの固麺とご飯。
b0049152_18261547.jpg

今日も丼の底が見えるまでスープを飲んで完食、ご馳走様でした。

時々ネットでこの風雲の事を長浜ラーメンまたは長浜風と書いてありますが、麺の細さを別にすればこれは完全に博多ラーメンだと思うのです。しかも相当レベルの高い。
典型的な長浜ラーメンを「元祖」だとすれば分かりやすいです。
海苔が入るところは久留米風、小さめの丼もそう、そして長浜ラーメンの店には辛子高菜は置いてありません。
この辛子高菜もかなりのレベル、本当に福岡の旨いラーメン屋さんに置いてあるそのものです。
そして細かく言えば福岡でも博多区、南区あたりのラーメンの特徴を備えたスープなのです。
店主の方がどんな風に考えてあるかは分かりませんが、あくまでも個人的な感触です。
とにかく旨い!
蘊蓄語ってすみません(笑)

風雲 ラーメン / 古島駅


by tenmorimori | 2011-06-27 18:39 | 昼ごはん | Comments(4)

丸亀製麺で晩ごはん

映画の話は後ほど。
映画が終わって、58号線を南下。
丸亀製麺北谷店で晩ごはん。
冷かけ(並)+とろろ。
b0049152_9441267.jpg

イカ・海老天丼。天丼つゆに生姜を入れるとより美味しい。
b0049152_9451371.jpg

by tenmorimori | 2011-06-27 09:45 | 晩ごはん | Comments(3)

ヤッケブースでパンケーキ

読谷で映画の前に、ヤッケブースへ。
b0049152_9343438.jpg

オーダーストップ直前だが満席で、しばし外で待つ。
ゴンザレスが見つけてくれてカウンターでひとりパンケーキはクラッシック2枚バージョン。
b0049152_9351580.jpg

やっぱり美味しい、ヤッケブースで食べてから、大好きだったロイヤルホストのパンケーキはあまり食べなくなったもんなぁ。
by tenmorimori | 2011-06-27 09:41 | 読谷 | Comments(3)

米や松倉

午後一で宜野湾に行く用事があり、昼飯は米や松倉でお握り。
各種メディアに紹介されて、お客さんが随分増えた気がする。
ボクが入店してからも続々と入店、その殆どが女性客だ。
b0049152_1710566.jpg

今日は、白米には小海老、玄米には鮭で注文。
b0049152_1711078.jpg
b0049152_1711949.jpg

b0049152_1713129.jpg

味噌汁はアーサーと豆腐。
b0049152_17114162.jpg

筑前煮風と胡桃豆腐、生キャベツの小鉢。
b0049152_17121155.jpg
b0049152_17122658.jpg
b0049152_17123420.jpg

お握りはうめぇなぁ~~~~、ご馳走様でした。
b0049152_17135454.jpg

by tenmorimori | 2011-06-24 17:14 | 昼ごはん | Comments(0)

ひやかけうどん

丸亀製麺。
昨日から期間限定「夏の冷かけフェア」始まってます。
写真はすだちおろし冷かけうどん(並)、ボクは昔からぶっかけよりも冷かけが好き。
冷たい麺に冷たいつゆ、夏はこれやね。
b0049152_1518457.jpg

by tenmorimori | 2011-06-24 15:18 | 昼ごはん | Comments(5)