ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

すーまぬめぇ

よく人から勧められる沖縄そばで「すーまぬめぇ」がある。
会社から近いんけれども、なかなか行けないでいたが、今日ふと思い出して行ってみた。
国場大通りから少し入った住宅街の中の、風庵と同じく赤瓦家(あかがーらやー)だ。
お庭にテーブル席があったので外食い好きとしては座らない訳にはいかない。(2箇所がじゃん(蚊)に刺されたが(笑))
ゆし豆腐そば550円。
b0049152_16542160.jpg

新鮮なふーちばーは別皿で出される、そして針生姜がトッピング。
例えば観光客が美味しい沖縄そばが食べたいと想像して食べてみて「うん!やっぱり美味しかった」と思わせる味。だと思う。
美味しいそばでした。
冷やしそばってーのが気になる。

ついでに家麺。
GWに買ってきてた長崎ちゃんぽん。
麺も旨いし、ちゃんと炒め用のラードも付いていてかなり美味しい。
もやしを1パック使って佐賀のチャンポン風になった。
b0049152_1722543.jpg


すーまぬめぇ 沖縄そば / 安里駅牧志駅壺川駅


by tenmorimori | 2011-05-31 17:03 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)

夕焼け番外編

昨日、瀬長島の夕焼けをアップしていて、不思議な写真があり気になっていた。
逆さまに見てみると面白いのだ。
丁度そんな考えを見透かしたようなコメントをnakoさんから頂いたので遊んでみた。
色調を変えて逆さまにしてみたら、どっかよその星の風景の様な、夢でしか見る事が出来ない風景の様な。
b0049152_16472724.jpg




b0049152_16474412.jpg

by tenmorimori | 2011-05-31 16:48 | 風景・スナップ | Comments(3)

Sketches of Senagajima. may,21,2011

移ろう空の表情。
同じ日同じ場所から、経過時間と切り取り方次第でこれだけ色が違う。
だから夕焼け撮りはやめられん。
b0049152_19145327.jpg
b0049152_1915983.jpg
b0049152_19152951.jpg
b0049152_19154199.jpg

b0049152_19162040.jpg

南側に目を向けると何かが飛んでくる。
b0049152_1917152.jpg

自衛隊の哨戒機。
b0049152_19173641.jpg

b0049152_19184535.jpg

日が沈んで、海にも夕焼け空が現れた。
b0049152_19185632.jpg

お天道様、明日もゆたしくうねげぇさびら。
by tenmorimori | 2011-05-30 19:20 | 風景・スナップ | Comments(10)

ブリトニー(猫)

ヤッケブースで保護されているアメリカンショートヘアのブリトニーに会いに行った。
しかし、丁度恋の季節が訪れたらしく、大変悩ましい状態になっていた(笑)
b0049152_119267.jpg
b0049152_1194131.jpg
b0049152_1195251.jpg
b0049152_1110219.jpg
b0049152_11101161.jpg
b0049152_11102053.jpg

夜は、仙台に帰る岬ちゃんも呼んで大戸屋で。
岬ちゃんお元気でっ!
by tenmorimori | 2011-05-30 11:14 | Cat's | Comments(2)

博多 因幡うどん取り寄せ

もーー辛抱堪らんごとなって因幡うどんを取り寄せた。
世の中、うどんと言えば讃岐うどん崇拝者は多いが、ボクはやっぱり博多うどんが好き。
土曜日の朝、待望の荷物が届く。
店と同じすめ(スープ)、麺、天ぷら、そしてねぎまで急速冷凍されて送られてくる。
因幡うどん独特のごぼ天とえび天、そして丸天も。
b0049152_10524595.jpg

b0049152_10555576.jpg

台風が過ぎた日曜日の朝、まずはごぼ天。
b0049152_10562549.jpg

この天ぷらの衣がすめでふやけてくるのが因幡うどんの特徴でもある。
あぁ~~~、旨いぃ~~~~
そして日曜日の昼、えび天に丸天をプラス、ひひひひ。
b0049152_10592195.jpg

by tenmorimori | 2011-05-30 11:00 | 博多んモン | Comments(6)

博多もつ鍋じろう桜 おとこ4人

タケヤスコウキくんとなんとなく決まったもつ鍋会。
八重山出張中から前夜帰ったchojiさん、オオニシさんも巻き込んでオトコ4人でもつ鍋。
どうもchojiさんはいやいやだったみたいだ(笑)
店はネットで評判の博多もつ鍋じろう桜
まあそう多くは無いが、沖縄でもつ鍋を食べるとどうしても〆のちゃんぽん麺が無いのが不満だった。
で、この店のメニューを見るとちゃんぽん麺と書いてあるので、一縷の望みを託して訪問。
まずは酢モツ。これも沖縄では珍しい。
b0049152_16344860.jpg

そしてもつ鍋4人前。
スープは醤油、味噌、塩から選べるのでボクの独断で塩スープ。
てっぺんにはきれいな黒毛和牛のもつ、そして白くて丸いのは餃子の皮。
どうやら博多のもつ幸の影響か?
b0049152_16411356.jpg

煮える間に馬刺し。これは旨い!すごい上質の馬刺しだ。
b0049152_16421150.jpg

食べごろです。
b0049152_16423989.jpg
b0049152_16424782.jpg

はぁ~~~、確かにここのもつ鍋は旨いや。
chojiさんは、野菜中心。もつを一個だけ口に入れ、うにゃうにゃ食べていた(笑)
手羽先フライ。
b0049152_16442034.jpg

いわし明太。
b0049152_16511155.jpg

さて、ちゃんぽん麺は?・・・・・
やっぱ中華麺やった。やまいもとろろを一緒に頼んで投入。
b0049152_16455165.jpg
b0049152_1646462.jpg

ちゃんぽん玉は(博多ではこう言う)日持ちしないんで、沖縄の店では在庫は難しいだろうな。
それは分かっていても少し期待していたんだが、この麺はこれはこれで美味しい。
ボクがあまりに悔やむので「いっそのことてんもりではなく、ちゃんもり」に名前を変えろと言われる(笑)
この後、大爆笑怒涛の二次会へと続く・・・・・
by tenmorimori | 2011-05-29 16:48 | 晩ごはん | Comments(2)

三定の天丼

沖縄三越で大江戸・浅草まつりというイベントが開催中。
三定の天丼が出店しているので食べに行った。
食べに行って気付いたのだが、ボクが個人的に馴染みのある雷門の三定ではなく、浅草橋の三定だった。
久しぶりに食べたお江戸の天丼は旨かった。
テーブルクロスが宮里そばみたいだけど、それはデパートの物産展だからしょうがないか(笑)
海老ときすと小さなかき揚げ(小海老・小柱)
b0049152_1764681.jpg

台風が近づいて雨と風が強くなってきた。希望が丘公園の兄妹猫は柱の陰で風雨をしのぐ。
5匹居たうちの白猫とさび猫が最近居ない。
b0049152_1792033.jpg

by tenmorimori | 2011-05-27 17:12 | 昼ごはん | Comments(5)

冷やしフーチバーそば

5月というのに大きな台風が来てるが、朝からピーカンのいい天気。
新都心の「麺処てぃあんだー」で大好きな冷やしフーチバーそば(大)750円。
よもぎが練り込まれたきれいな緑の手打ち生麺。
b0049152_1730414.jpg

きりりと冷えたカツオ出汁のつゆ、数種の薬味でいろんな風味が楽しめる。
b0049152_17315774.jpg

身体の中から爽やかに。
ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2011-05-26 17:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

本物アグーが食べたい方へ

くろかわゆうこさんのツイートより。

アグーを考える会(http://bit.ly/jLGpax)が、6月11日、ひばり屋にて「アグーを喰らう日」を催します。「名前のない料理店」による、炙りベーコン、ゆでアグーポン酢など。お酒も。11時半〜21時まで。純種のアグーを食べてみたいかたはこの機会にどうぞ。

過去のイベント「アグーdeごはん」
by tenmorimori | 2011-05-26 11:30 | 名前のない料理店 | Comments(0)

a sign(兆し)

b0049152_15351130.jpg

西の空に立ちあがる朱の柱。
畏れながらカメラを構えてシャッターを切る。
吉兆か凶兆か・・・・・
ボクは吉兆と信じて息を止めシャッターボタンを押し下げた。



『海森彩生(umimorisaisei)』写真展公募写真
by tenmorimori | 2011-05-25 15:44 | 風景・スナップ | Comments(9)