ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっくら

ちょっくら九州へ出かけてきます。
by tenmorimori | 2011-04-29 14:10 | Comments(4)

読谷共同食堂 初夏の会開催決定

しばらくの充電期間を経て、お待たせしました「読谷共同食堂」開店します。
b0049152_105362.jpg

以下、読谷共同食堂ブログから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しばらく充電期間をいただいてた読谷共同食堂・・・

充電期間中、小島さんは渡仏したり、生まれ故郷に足を運んだり・・・
伊波は過去最高の"仕込み熱"がどーんとでてみたり(笑)

充電中の冬のとある日、「琉球陶器の来た道」に出向き、
18世紀頃の琉球陶器の偉大さ、すばらしさを感じ
より一層「器」への想いを馳せる機会になりました。

そんな充実した日々を経て、「読谷共同食堂」についてあれこれと構想、
こうしてやっとみなさまにご案内する運びとなりました。
おおまかな年間スケジュールをたててみたものの、
詳細を調整中につき、ひとまず初夏の会のご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪琉球ガラスと麦酒のビストロノミー≫


キリリと冷やした琉球ガラスにビールをたっぷりそそぎいれ
島の食材をたっぷり使ったシャルキュトリーをめしあがれ。
初夏の夕暮れ時を楽しんでいただく一日限りのビアガーデンの開店です。

日時:2011年7月3日(日曜)夕方5時~

会費:3000円
   *シャルキュトリー三皿とお好きなドリンク一杯
       【ドリンクメニュー】
        オリオン生ビール、泡盛、ワイン
        ノンアルコールビール、ソフトドリンクetc

場所:読谷村都屋448-1(島やさい食堂てぃーあんだ)

メール:kyoodoo@yahoo.co.jp
電 話:090-2511-6577(伊波/いは)
    
     お名前、電話番号、参加人数(男女比)をお知らせ下さい。   

今回使用する琉球吹きガラスは、
「彩砂(るり)工房」小野田郁子さんによるものです。
 
 当日は展示販売もあります。お楽しみに~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*食材や座席数が限られますのでご予約にて承ります。

*ハンドルキーパーさんとご一緒にどうぞ。

*駐車場に限りがありますので極力乗り合わせにて
 お越しいただきますようお願い申し上げます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・シャルキュトリー
 豚肉や内臓から作ったソーセージ、ハム、
 テリーヌ、リエット、パテなどの加工食品の総称です。
 仏語のChair(肉) 、Cuit(火を通した)が語源。

・ビストロノミー
 居酒屋「ビストロ」と高級レストラン「ガストロノミー」の造語
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だってよぉ~~~
by tenmorimori | 2011-04-28 09:28 | 読谷 | Comments(4)

自転車盗まれた!!

momoto編集部、いのうえちずさんの娘さんが東京から持ってきた自転車が盗まれました。
以下、chojiさんのブログから転載。
b0049152_915368.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
緊急報告です・探して下さい
雑誌『momoto』のライター・ いのうえちず の娘の
自転車が盗難にあいました
本土から首里へ引っ越してくるにあたり 
自分たちですべての荷造りをして発送しました
中学生なりにいろんな覚悟をしておきなわへ来たわけです
そんなチャリですから軽いきもちで盗んだ窃盗犯は許しがたい
皆さんの捜索に協力よろしくお願い致します

盗難場所 首里鳥堀町・首里駅南側地域です
自転車(DAHONのMETROオレンジ)
防犯登録シールは警視庁目黒です(剥ぎとられてるかも…)
多分おきなわに一台しかない自転車です
きになる自転車みつけたら
ご連絡ください

連絡メールは
いのうえちずのオーナーメッセージ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目立つ自転車です。
もし乗ってる人を見かけても、その場で対応しないようにしましょう。
無用なトラブルのもとです。
何処を走ってるのを見かけたとか、あそこに置いてあったとか、ちょっとした情報でも役に立つと思いますよ。
by tenmorimori | 2011-04-28 09:19 | Comments(6)

久々のおとんな夜そして奄美へ

この写真、なにか気付かれますでしょうか?
b0049152_20363359.jpg

ホッピーののぼり、右に行ってホルモン焼き、ほっけ、下に行ってほうれん草、右に行ってヘルシー野菜、冷やしトマト、そして最後にホッピー。
ね?見事なハ行並び・・・・どうでもいいんですが(笑)
久しぶりにおとんで腰を据えて。
実は今日からお好み焼きテーブルを据えて、本格的なお好み焼きが食べられる予定だったんだが、業者のミスでテーブルに合わない鉄板が送られて来たらしい。
イカ焼き機で焼いてもらったお好み焼き。これが美味しかった、お世辞抜きで。
つなぎが少なくキャベツが主成分のお好み焼きは軽い食感で、これだったら2枚ぐらいいけそうだ。
iPhone写真ですみません、ぶれぶれです。
b0049152_2044143.jpg

あとは赤いウィンナーとか白ネギとかを焼いて食べる。
b0049152_20445988.jpg

白ネギ焼きは得意なのだ(笑)
b0049152_20452971.jpg

b0049152_20512516.jpg

水餃子とかも食べて「奄美」へ。
b0049152_2047669.jpg

ずっと行きたくて、やっと店の階段を昇れた。
半身を炭火で焼かれる鶏は、しっかりと鶏の味がして流石に旨い。
b0049152_20483634.jpg

締めのそばは、鶏の出汁がよく効いた沖縄そば。
具は出汁を取ったせせりが数個乗っけられていた、美味しかったぁ。写真無し
by tenmorimori | 2011-04-27 20:50 | おとん | Comments(4)

夕焼けと家飯

4月23日の夕焼け。
b0049152_17534938.jpg
b0049152_17535635.jpg

サーモン、明太、キャベツのクリームスパゲティ。
旨くないはず無いよなぁと思いながら作った。
食べてみると・・・・・
b0049152_1755837.jpg

思った以上に旨い!

南関揚げの巻き寿司。
南関揚げは乾いてるとサクサクですごく脆い。
しかしお湯で戻すと引きの強い薄揚げになる。しかも薄いので海苔の代わりに巻き寿司としても使えるのだ。
沖縄のスーパーでも売ってるが、小さく切られたやつしか売ってない。
先日、平山温泉に行ったときに大判のやつを買ってきてたので作ってみた。
(割れない様に割れない様に慎重に持ってきました(笑))
きちんと昆布・干し椎茸で出汁を取って薄味に仕上げる。
1本はノーマルな具、もう1本は鰻と山葵、胡麻を巻く。
なんだろうこの食感!薄い揚げなのにふわっとしている。強いて言えばフーチャンプルーの麩の様な歯応えか?美味しいぞ、コレ。
b0049152_1821793.jpg

夜、おとんに持っていく。
おすそ分けに与った人は、おとんに居たタカコさん、自宅謹慎中(笑)のみゃんこさん。
by tenmorimori | 2011-04-25 18:03 | 家飯 | Comments(6)

朝からすんごいいい天気 プラウマンズで朝食

朝外を見ると文字通り雲ひとつ無いピーカン天気。
北中城へ車を走らせてプラウマンズ ランチ ベーカリーで朝ごはん。
見上げると月が・・・・
b0049152_20413448.jpg
b0049152_20414572.jpg

モーニングプレート750円
b0049152_20422325.jpg
b0049152_20423551.jpg
b0049152_20424629.jpg
b0049152_204303.jpg

木漏れ日と風が最高に気持ちいい。
b0049152_20433787.jpg
b0049152_20435321.jpg

追加でパンを頼むと、まだチリチリいってる焼きたてだ。
バターフランスパンとベーコン・ほうれん草のパン。
b0049152_20451793.jpg
b0049152_20453478.jpg

さあとりあえず帰ってから瀬長島に行ってみよう。
しゃくれてるけど可愛い犬が居た。
b0049152_20463285.jpg

by tenmorimori | 2011-04-24 20:46 | 休日 | Comments(4)

屋台バザール~まいすく屋~あとは知らん(笑)

chojiさん曰く「仮想合コン」
山内ホテル近くの地下にあるエスニック料理「屋台バザール」。
b0049152_20151789.jpg

ミントが入った生春巻きの旨い事。
b0049152_2016756.jpg

タイ風お好み焼き。ぱりっぱりのふわっふわのしゃっきしゃき。
b0049152_20171925.jpg

カレー風味の汁麺。
b0049152_20174743.jpg

ヤムウンセンおいしー。
b0049152_20182034.jpg

バッタイ。
b0049152_20183917.jpg

キムチチャーハン。
b0049152_2019816.jpg

遠慮の要らないメンバーで、酔うほどに毒の入った話も飛び出て・・・危ないあぶない(笑)
料理はどれも美味しいですたい。
涼しい国際通りをそぞろ歩いて「まいすく屋」へ流れる。
浮島通り、アイカフェの裏辺りに狭い入口がある。
b0049152_20214133.jpg

風庵ダンちゃんの同級生の店。
黒島出身で、お母さんの作る料理が食べられる。
チョージ氏、ばしばし撮りまくる。
b0049152_20244492.jpg

お通しでお母さんの手作り料理。
左から豆乳とタピオカ豆腐、甘辛いあんがかかっていてみたらし団子の様。
真中はスタミナ漬け、それとパパイヤのサラダ。
どれも薄味で、いかにも真面目に作られた心こもった料理で美味しい。
b0049152_20274737.jpg
b0049152_2028242.jpg
b0049152_20281490.jpg
b0049152_20283285.jpg

たんかん100%のジュース、いやぁ旨い。
b0049152_20291570.jpg
b0049152_20292650.jpg
b0049152_20293688.jpg

ボクのほかはワインをぐくごく飲んで壊れて行く(笑)
今帰仁アグーのタジン鍋蒸し。
大五郎アグーに負けないくらい旨かった。
b0049152_2031855.jpg

島豚の餃子とかも美味しそうだったが、腹いっぱい食べてきたので次はちゃんと食べに来たい店だ。
店主の人柄と木の香りが溢れるいい店だなぁ。

11時を過ぎる頃、こんな状態(笑)
b0049152_20324654.jpg
b0049152_20325493.jpg

みんなはカラオケに流れて、ボクは駐車場に車を取りに行きしんどくなって帰ったのであとは知らん(笑)
chojiさんのブログにその後がアップされてます、行かんで良かったぁ(笑)
by tenmorimori | 2011-04-23 20:38 | 祭り・イベント | Comments(4)

Ploughmans Lunch Bakery プラウマンズ ランチ ベーカリー

その評判はあちこちから聞いていて、なかなか行く機会が無かった「Ploughmans Lunch Bakery

朝から美味しいパンが食べたかったので思い切って行ってみた。
お客さんはボク以外は100%女性。人気あるなぁ。
b0049152_18432417.jpg

気持ちの良い外の席で食べる。
b0049152_18433928.jpg

ランチプレート1200円。
コーヒーとパンはお替り自由。
b0049152_18452154.jpg
b0049152_18453256.jpg
b0049152_18454452.jpg

b0049152_18462030.jpg

人参のスープ、うめぇ!
b0049152_18471966.jpg

お替りのパンもちゃんと温めて出される。
b0049152_1847342.jpg
b0049152_18474197.jpg

高台にある古い外人住宅を改造して、見晴らしも良く自然がいっぱいだ。
流行るはずだなぁ。
8時からモーニングプレートもやってるので、今度の土日天気が良かったら本を持って朝ごはんを食べにこよう。
b0049152_18493724.jpg
b0049152_18494953.jpg
b0049152_18495928.jpg

by tenmorimori | 2011-04-21 18:50 | 昼ごはん | Comments(5)

てだこ亭 本物アグーの夜

随分久しぶりのてだこ亭。
今年初めにテスト入荷した、山本大五郎さんの本物アグーを取り置きしてもらっていてやっと食べに行く。
b0049152_18155710.jpg

フォカッチャには料理に使えないくらい少しだけあったバジルと胡桃を混ぜ込んである緑バージョンと共に。
b0049152_18175532.jpg
b0049152_1821492.jpg

新作のティラジャー貝を使ったクラムチャウダー。
こりゃあ旨い!
b0049152_18224472.jpg
b0049152_18225361.jpg

カポナータをハーフで。
よぉ~~く味が染みたバージョンで旨い。
b0049152_18234443.jpg
b0049152_18235990.jpg

メインのアグーローストがどぉ~~んと!
予想以上に大きい、400g以上あるんじゃないか?
よぉ~~~し食べるぞ!大五郎アグー。
b0049152_18255991.jpg
b0049152_18261085.jpg

やっぱりこの美味しさはワンアンドオンリーだな。
腹カチカチ。
b0049152_1827251.jpg

ベリーのタルトも美味しく・・・
b0049152_18275956.jpg

てだPashaで気になってた渡嘉敷島のリュウキュウバライチゴを試食させてもらった。
b0049152_18295337.jpg

美味しいなぁ、生で摘みつつ食べてみたい。
食べログ、ベストレストラン三連覇を目指して頑張って下さい。今夜も満席でした。
b0049152_18303634.jpg

ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2011-04-21 18:31 | てだこ亭 | Comments(2)

カッツン・てん子 結婚披露パーティー

また一人独身男の牙城が崩れた。
J子・シズカに引き続き、ボクが縁で知り合った2人、ご丁寧に男の子(推定)をご懐妊(笑)
そんな2人の結婚披露パーティーが、博多のど真ん中旧玉屋デパートに出来た商業ビル内で行われた。
こいつらだ!
b0049152_1785090.jpg

前夜から打ち合わせに余念のないカッツンの同期と後輩。
b0049152_1794291.jpg

司会はおしどり夫婦のリンさと夫妻。
b0049152_17103018.jpg
b0049152_17104137.jpg

カッツンは地場の広告代理店勤務。
同期や先輩後輩たちが盛り上げる。
てん子はボクが以前勤めていた会社に派遣で来てた。
てだっちから祝電が。
b0049152_17343195.jpg

nayuちゃん!凄かぁ。
b0049152_17212015.jpg

新郎はジャイアンツファン。
b0049152_17155038.jpg

オールドキャンディーズやら
b0049152_17175889.jpg

ラッツ&スターやら
b0049152_17183364.jpg

斎藤和義やら
b0049152_17193447.jpg

そして、モーリス・・・・
b0049152_17195983.jpg

ホワイトやら
b0049152_17202778.jpg

スライド上映やら
b0049152_17225859.jpg

b0049152_17243875.jpg

b0049152_17251221.jpg
b0049152_17252018.jpg

b0049152_17255483.jpg

参加者100人以上、2時間半の大宴会は、全員肩を組んでの「サライ」の大合唱でお開き。
b0049152_1727343.jpg
b0049152_1727193.jpg
b0049152_17273129.jpg
b0049152_17274381.jpg

二次会場は道路を挟んで向かい側の店。
ここでも60人以上でドンチャン騒ぎ。
b0049152_1730377.jpg
b0049152_17301517.jpg
b0049152_17302567.jpg

お世話係の皆さま、お疲れ様でした、懐かしい人たちにも沢山会えてヨカ夜でした。
ボクの時もよろしくお願いします(泣笑)
by tenmorimori | 2011-04-20 17:31 | 祭り・イベント | Comments(4)