ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Sketches of Senagajima. mar,30,2011

b0049152_1856933.jpg
b0049152_1856159.jpg
b0049152_18562536.jpg
b0049152_1856336.jpg

by tenmorimori | 2011-03-31 18:56 | 風景・スナップ | Comments(2)

冷蔵庫整理 カレー丼 キャベツのスパゲティ

冷蔵庫に京風生揚げが余っていたのでカレー丼で頂く。
b0049152_18511056.jpg


翌日、キャベツの余りとキノコ、ベーコンでクリームスパゲティ。
想像以上に美味しくてやヴぁいよぉ~~
b0049152_18523054.jpg

デザートはワゴンで1パック100円でたたき売られてた長崎のイチゴ。
ちょっと固いが甘酸っぱくてイチゴらしい味で美味しかった。
b0049152_18533764.jpg

by tenmorimori | 2011-03-31 18:53 | 家飯 | Comments(0)

うめ~家宴会 久しぶり

ちょっと前の話になるが、J子来沖に合わせてうえめ~家さんで久しぶりに宴会を行った。
ツイッターで呼びかけて10人ほどの宴会。
金額的な誤算は、お父さんの口車に乗せられJ子が注文した20年物の紹興酒(笑)
美味かったらしいが、結構な値段した。まあそれでもワインに比べれば安いもんだけど。
まずは蒸し鶏。
b0049152_1738154.jpg

ラフテー
b0049152_17395075.jpg

ミーバイ
b0049152_17401883.jpg

椎茸
b0049152_17404230.jpg

次々と繰り出される料理はどれもやっぱり美味しい。
ここで意表をついて炒飯が。
b0049152_17413966.jpg

麻婆豆腐
b0049152_1742393.jpg

ブロッコリーが旨い!かにかまでも充分旨い。
b0049152_1743997.jpg

海老ぃ~~~
b0049152_17433750.jpg

いつものシブイとソーキのスープに代わり、大根とソーキの醤油仕立てスープ。
b0049152_17443810.jpg

チンジャオロースーに卵焼き、追加で焼き餃子。
b0049152_17453062.jpg
b0049152_17454044.jpg
b0049152_17455120.jpg

参加のみなさん、ありがとうございました。
b0049152_17462653.jpg

by tenmorimori | 2011-03-30 17:46 | うめ~家 | Comments(2)

風雲

やっぱり風雲は旨いっ!

以上!

b0049152_8503716.jpg

写真はねぎラーメン
by tenmorimori | 2011-03-30 08:51 | 昼ごはん | Comments(4)

チームmomotoと昼ごはん 米や松倉

来沖中のゴンさんchojiさんと宜野湾大山の米や松倉で昼ごはん。
かつてこの近所に住んでいたゴンさんに近所を案内してもらった。
大山に住んでみたくなった。
三人とも、小海老握り(白米)、ばっけ握り(玄米)を注文。
b0049152_1823248.jpg

b0049152_18235961.jpg
b0049152_1824742.jpg

ばっけはこの時期だけのふきのとう味噌。
b0049152_18244380.jpg

パパイヤと島人参のしりしりは、粒マスタード和えに。
b0049152_18252574.jpg

筑前煮風。
b0049152_18255052.jpg

くるみ豆腐。
b0049152_18261177.jpg

味噌汁も相変わらず旨い。
b0049152_18264648.jpg

食後、普天間基地のフェンスのすぐ横の大山御嶽にお参り。
天気も上々で満足でした。
b0049152_18281883.jpg

この眺めの良い土地は、270坪ほどで4480万。
J子買わんか?(笑)
by tenmorimori | 2011-03-29 18:29 | 昼ごはん | Comments(6)

二週連続船浮へ

実は先週、先々週と二週連続で船浮に行って来た。
b0049152_185402.jpg
b0049152_1855841.jpg
b0049152_1861765.jpg
b0049152_1863725.jpg

b0049152_18142375.jpg

石垣に戻って八重山そばと石垣の塩お握り。
b0049152_1873455.jpg
b0049152_187438.jpg


先週は石垣に前泊したので、夜の街を徘徊。
晩飯はここ。
b0049152_1884732.jpg

観光客はまず来ない、地元の人お勧めのレトロな焼肉屋さん。
b0049152_18123941.jpg

肉質は素晴らしい。石垣牛か?
ロースとカルビ一人前ずつ計二人前でたっぷりの量、これで2000円余り。
b0049152_18105640.jpg
b0049152_18111397.jpg
b0049152_18112784.jpg

730交差点に立つ標示。
b0049152_18121676.jpg

次はここだな。
b0049152_1813972.jpg

こんな店も。
b0049152_1814027.jpg

翌日、西表から戻り730交差点にある店で八重山そば。
これはそばが少ないんではなく、丼が巨大なのだ。
b0049152_18155296.jpg


今回、両日ともに一人ではなく天気も悪かったので、今度は天気が良いころにプライベートで行きたいなぁ。
by tenmorimori | 2011-03-29 18:17 | 風景・スナップ | Comments(0)

日曜日に食べたもの

旨辛てりやきバーガー。
てりやきはやっぱりモスが旨い。
b0049152_1914315.jpg

土曜日に沖縄そば王なる番組があり、第二回優勝は「玉家」。
その番組の中でフェバリットカフェが気になった。
とみとんのそば博にある「フェバリットカフェ」の激辛元祖まじむんそば。
辛いミンチソースと木灰麺との取り合わせが面白い。
b0049152_19174459.jpg

もちろんご飯にも合う。
b0049152_19183641.jpg

by tenmorimori | 2011-03-28 19:18 | 休日 | Comments(2)

土曜日の猫たち

久しぶりの何もない土曜日の休み。
スターバックスで朝飯を食べてから希望が丘公園に寄ってみる。
居た居たやつらが。
b0049152_1849559.jpg

肌寒いのでどうかなぁと思っていたが、元気に遊びまわっていた。
5兄弟のうち、白ネコの姿だけ見えなかった。
良い人に拾われていったのならいいんだけど。
そんな事構わずに遊ぶ遊ぶ。
b0049152_18515582.jpg
b0049152_1852965.jpg

b0049152_1853435.jpg

必死だ(笑)
b0049152_18531650.jpg

先輩猫が「どーれ、いっちょ揉んでやろう」
b0049152_18541426.jpg

余裕しゃくしゃく。
b0049152_18542825.jpg

ん?なにやってる?
b0049152_18544717.jpg

異常に興奮してるぞ!
b0049152_18552588.jpg

あれは?
b0049152_1856846.jpg

b0049152_18562367.jpg

キャー!!トカゲの死体!(笑)
b0049152_1857343.jpg
b0049152_18571543.jpg
b0049152_18574119.jpg

ベテラン野良&飼い猫たち。
b0049152_1921166.jpg

b0049152_1925932.jpg
b0049152_193114.jpg
b0049152_1932987.jpg
b0049152_1934754.jpg

器用に乗っとるなぁ、この横分け猫。
b0049152_1935713.jpg

公園にはさくらんぼが生っていた。甘酸っぱくて渋みがあった。
b0049152_1972775.jpg

いろいろ考えはあるが、猫はやっぱり野外が幸せそうだ。
この若い野良たちもこれから先大変そうだが、単純に楽しそうやもん。
そんな日の晩飯は福岡の進藤商店から取り寄せた「かなぎ(いかなごの親)」と銀ダラみりん。
うめぇのなんの。
b0049152_1995667.jpg
b0049152_19101380.jpg

by tenmorimori | 2011-03-28 19:10 | Cat's | Comments(7)

ヤッケから宜野湾BBQ~おとんから土へ

アキさんたちの車と2台でbunさんの待つ宜野湾のゲストハウスを目指す。
着いた先は素晴らしい施設で、3ベッドルームで1泊27,000円。
もともと外人さん用に設計されているので、リビングやキッチンも広々としていて、靴のままでオッケー、しかもペットオッケー、バルコニーでのBBQもオッケー、ゲストを呼んでもオッケー、家具もおしゃれで立派な物が置いてある、これはいい!
2~3組の家族連れで来れば、非常に安くあがるのだ。
bunさんは京都在住。沖縄にはちょくちょく来られていて、名前だけはヤッケのブログで知っていた。
今回のBBQ用に肉とキムチは手作りで仕込んで京都から持って来られたと言う、これまた素晴らしい。
バルコニーからは海が見える。
b0049152_1864868.jpg

bunさんの友達のみなさんも来られてて、すでに肉が焼かれていた。この肉が旨いっ!
行儀悪いが夢中でむさぼってしまった(笑)
b0049152_1881571.jpg

bunさんの仲間がどんどん焼いてくれる。ホルモンも旨いがなぁ
b0049152_1882614.jpg

仙台の親しい人と連絡が取れないと、今日一日中泣いていたゴンザレスもなんとかご機嫌に。
b0049152_1894557.jpg

ものすご懐かしい飯塚弁を喋るご家族がいて、旦那さんが焼いたパンがこれまた旨い。
b0049152_1810471.jpg

犬のサダハル。犬好きのJ子は思い切りももぐってご機嫌。
b0049152_18112890.jpg

b0049152_18122135.jpg

b0049152_1814571.jpg

あと2匹、ミニチュアダックスフンドがいた。
b0049152_18133052.jpg
b0049152_18134999.jpg

アキさんにいたずらされて耳がピンコ立ち(笑)
b0049152_18354274.jpg

よきところで、おとんで下川祐治さんと仲村清司さんのトークショーの打ち上げが行われているので栄町へ急ぐ。
b0049152_18374212.jpg

みゃんこさんがJ子の娘ともえちゃんに島サバをプレゼント。
b0049152_18382621.jpg

おとんがお開きになったあと、土へ流れる。
by tenmorimori | 2011-03-25 18:31 | Comments(3)

J子の休日 ある日のヤッケ

風庵でゆったりしたあと、読谷へゆったりとしに行く。
ヤッケブースの裏の駐車場からそのまま外のテーブルに座る。
店は忙しくてアキさんもゴンザレスも気付かない。
次々に来るお客さんが坊主頭の大男2人組を不審な目で見て行く(笑)
「気付かんねぇ」「やねぇ、よかっちゃない?気持ちよかし」「そうやねぇ」
日射しは強くじりじりと肌が焼けるが、風が気持ちいい。
b0049152_2020128.jpg

そのまま30分も過ぎたころ、やっとアキさんが気付いた。
ボクはクラッシックパンケーキとアイスミルク、J子はビール。
b0049152_20211449.jpg

b0049152_20222175.jpg

たぬこも現れ、アキさんもやっと手が空いたり、なんだかんだですっかり根が生えた(笑)
b0049152_20232015.jpg
b0049152_20233355.jpg

なんちゅう目つきだ(笑)
b0049152_20234220.jpg
b0049152_20235175.jpg
b0049152_20241149.jpg
b0049152_20242539.jpg
b0049152_20243010.jpg

夕方近くになり、アキさん達は京都から来られるbunさんのBBQに行くと言うのでちょっとだけおじゃましに宜野湾へ。
ファミマの駐車場から見る夕日がきれいだった。
つづく・・・・
b0049152_20285535.jpg

by tenmorimori | 2011-03-24 20:29 | 読谷 | Comments(6)