ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

西原のいぶし銀次郎

魚が食べたくて、ツイッターでつぶやいたら4人手を挙げてくれて5人で予約。
西原の「いぶし銀次郎」
最近、躍進ぶりが著しい㈱みたのクリエイトのグループなのだ。
駐車場は満杯。
b0049152_1948535.jpg

b0049152_19494394.jpg

名物の函盛りの刺身。
b0049152_19495966.jpg

八海山。
b0049152_1950846.jpg

金目かしらの煮つけ。
b0049152_1951161.jpg

真鯵の塩焼き、とろホッケの炭火焼き。
炉端で炭で焼かれて焼き加減も最高。
b0049152_19515810.jpg
b0049152_19521272.jpg

剣先イカ刺し。
b0049152_19524244.jpg

魚以外もいいもん揃えてる。
有機野菜の桶盛り。
b0049152_1956831.jpg

ユッケ。
b0049152_19563678.jpg

牛のハツとレバー。
b0049152_195768.jpg

さすが人気のチェーン店だけあって、スタッフの対応もこなれている。
このグループはどの店舗も繁盛している。そうだろうなぁ。
by tenmorimori | 2011-02-28 19:59 | 晩ごはん | Comments(6)

船浮から帰ってつぐみさん、jinさんに会う

chojiさんを通じて知り合ったjinさん、そしてchojiさんの古くからの知り合いである「TINGARA」のつぐみさんがchojiさんとあげ萬で飲むと言う事なので、空港から直接行った。
米盛つぐみさんは大変な経歴をお持ちなのだが、けっこう冗談が通じるイケる口(笑)なので安心した。ありがとうごいざいました。
鶏の胸と腿の刺身。
b0049152_19301575.jpg

せせりの炭火焼き。
b0049152_19304199.jpg

揚げ鶏のねぎソース。
b0049152_19311980.jpg

つぐみさん(choji撮)
b0049152_19322177.jpg

早朝便で日帰り出張だったのでさすがに疲れて、お先に失礼。
みなさんありがとうございました。
b0049152_19325761.jpg

by tenmorimori | 2011-02-28 19:33 | 晩ごはん | Comments(4)

船浮 日帰り

b0049152_1023960.jpg

またもや日帰り船浮。
今回は夏の様な天候で気持ち良かった。
7時15分の便で発ち、石垣島の離島桟橋で朝飯。
ていねいに手包みされた、安いハムとマヨネーズだけのサンドイッチ。
こういうの好き。
b0049152_10175868.jpg

イカ墨ばくだん。
b0049152_10182438.jpg

中身はカレー味のしゅーしー、これが旨いんよ。
b0049152_1019516.jpg

ガンバレ!海上保安庁。
b0049152_10213166.jpg

白浜港の海は鏡の様に凪いでいた。
b0049152_10195131.jpg

船浮へ。
b0049152_10215992.jpg

船浮到着。
b0049152_10202055.jpg

船浮離脱。
b0049152_10205696.jpg

片桐で中華丼。
b0049152_10224635.jpg

上原港もいい天気。
b0049152_10243286.jpg

日射しが真夏だ、エンダーでルートビアがことのほか旨い。
b0049152_10234640.jpg

ほんまやで本格徳島ラーメン。
しっかりと乳化し、ぽってりとした豚骨醤油ラーメン。
b0049152_10264076.jpg

石垣島離脱。
b0049152_1029462.jpg

夕日を背負って那覇へ戻る。
翼も茜に染まる。
b0049152_10294029.jpg

by tenmorimori | 2011-02-28 10:30 | 風景・スナップ | Comments(4)

産まれました

2月26日午後11時7分
旦那のJ子も立ち会えて3400グラムの女の子が産まれました。
シズカさんがんばりました。
b0049152_8152017.jpg

写真見るといまんとこJ子の要素が強いかなぁ。
by tenmorimori | 2011-02-28 08:15 | Comments(5)

居酒屋のランチで日本そば

先日行った浦添のとんきに行くと駐車場は満車。
となりにある「おる」という居酒屋がランチをやってて、日本そばとうどんと書いてある。
気負いなく食べられる美味しい蕎麦でした。
サイドメニューは卵かけご飯とか、カレーライスとか。
b0049152_17235671.jpg

カレーうどん、そばもあり。
店内でびっくりしたのは、カウンター横の物体!
大きな枕みたいなものがと思ったら、オリオンのビールケースの上で寝てる看板猫クリスの巨体だった。
b0049152_17252540.jpg

牧港に2軒並んでいい店がある。
夜の居酒屋メニューも興味深いものがあるので機会があったら行ってみよう!
by tenmorimori | 2011-02-25 17:26 | 昼ごはん | Comments(2)

親になるふたり

約1年前に柳川で結婚式を挙げたカップルがもうすぐ親になる。
b0049152_2092982.jpg

なんだかんだ言いながらおっちゃんは嬉しいのである。
旦那は10こ年下、嫁は20こ年下、いずれも大切な友人。

博多に来たこの日の気持ちを忘れずに・・・・・

博多に迎えたこの日の気持ちを忘れずに・・・・・末永く。
by tenmorimori | 2011-02-24 20:14 | Comments(8)

海洋食堂の牛ピー

内地の方にはあまりメジャーでないが、牛肉ピーマン炒めは沖縄の食堂ではけっこうポピュラーなメニューだ。
久しぶりに海洋食堂に行って、今日は牛ピー650円。
ゆし豆腐とおからが付いてこの値段はいいなぁ。
b0049152_18511070.jpg

ピーマンはこのくらいの生に近い炒め方が好き。
b0049152_18514712.jpg

味付け無しのゆし豆腐。醤油なんか要らない、このままで充分美味しい。
b0049152_18523936.jpg

今日の沖縄は温かく、店の天井では扇風機がぐるんぐるん回っていた。

明日の夜、栄町のおとんが「夜ひばり」へ出張します
本格イカ焼き機でイカ焼きやるそうですよ。
ひばり屋さんブログはこちら
by tenmorimori | 2011-02-23 18:53 | 海洋食堂 | Comments(4)

コロッケナイトでひゃくしゃいひゃくしゃい

夕方からchoji氏と成り行き上瀬長島に行きその流れでウチでコロッケ&カキフライナイト。
2人あわせて100歳(ひゃくしゃい(金さん銀さん風))超え。
中学生が連れと自転車でうろついている様なぼんやりした遊び方。
50を超えてもこんな少年の様な(笑)ココロを持ち続けている(と思いたい(笑))ボクらに乾杯。ヒマ人か!
b0049152_9163518.jpg
b0049152_9164324.jpg
b0049152_9165168.jpg

今回のは特にサクサクに仕上がったなぁ。
俵型がカレー、牡蠣は3個。
J子が送ってくれた広島の冷凍牡蠣はけっこうな大粒なので、天ぷらとかカキフライにすると旨い。
b0049152_919951.jpg
b0049152_9191836.jpg

秘蔵のソースで。
b0049152_9194451.jpg

by tenmorimori | 2011-02-23 09:21 | 家飯 | Comments(11)

Bar 「土」 三周年パーティー

Bar「土」が三周年を迎える。もう三年も経ったのか。
b0049152_19423276.jpg

来る2月25日金曜日19時から三周年記念パーティー
ワンドリンク・ワンフード付き、さらにライブもありで1800円。
通ってるみなさん、それぞれに思い出があるだろう、行った事が無いみなさん、この際思い出作りに行きましょう。
by tenmorimori | 2011-02-21 19:45 | しーぐわぁ~土 | Comments(4)

とんかつ とんき

店内で肉を切りだして、ご主人がとんとんとんとんと豚肉を伸ばしてカリッと揚げられる薄型のとんかつ。
ボクは薄型のとんかつが好きで、これでカツ丼作ったら旨いだろなぁ。
場所は浦添市牧港、とんかつ とんき。沖縄では珍しい、とんかつメインの食堂だ。
多分地元の人メインの店だと思うが、意外なところに美味しい店があるもんだ。
カツカレー、生姜焼きもあり、いずれも旨そうだが、店内のお客さんは殆どとんかつ定食を食べている。
沖縄そばもあり、定食のセットも可。このそば、どうやら手打ち麺らしい。
びっくりしたのは、ソースを入れる小皿におろしニンニクが親指大で予め盛られている事。
b0049152_195338.jpg

旨かったぁ、近所に欲しいなこんな店。
by tenmorimori | 2011-02-21 19:06 | 昼ごはん | Comments(6)