ちゅらかじとがちまやぁ

<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

だご汁とほうれん草 他の昼ごはん

こう寒いと汁ものが食べたくなる。
だご汁を作った。
小麦粉と塩を練ってちぎって投げ込むだけだけど不思議に美味しい。
関東あたりだとすいとんと呼ぶのかな。
b0049152_1865418.jpg

ほうれん草を大量に頂いたのでタラと炒める。旨いほうれん草だ。
b0049152_1872846.jpg


久々にchojiさんとポケットマーニーに行くも定休でもないのにクローズ。
おっさん2人は西原を目指し「坦々亭」南上原店であんかけ焼きそば。
宜野湾にも店はあるが、あんかけ焼きそばはこっちの店が旨いと思う。
ほど良く焼かれた麺は焼き菓子の様にサクサクと美味しい。
これがあんに絡むともちもちとした食感に変わるのだ。ちょいと甘いんでボクは酢とラー油をかける。
b0049152_18123586.jpg

本日、ポケットマーニーにひとりリベンジ。串カツトッピングのインド風チキン7辛。
b0049152_18133769.jpg

by tenmorimori | 2011-01-31 18:13 | 家飯 | Comments(8)

本格モツ鍋と向田さん、ときどきコウキ

アユミちゃんが実家のある久留米から買ってきた新鮮牛モツ。
やっとこさモツ鍋パーティーが実現した。
せっかくの上質モツ。
中途半端に食べたらもったいない。
いつも美味しい野菜を送ってくれる福岡のnayuちゃんにお願いして、美味しいニラとキャベツ、モツ鍋スープとコレが無ければモツ鍋じゃないチャンポン玉も送ってもらった。
これが無いとね。那覇でもモツ鍋を出す店は多いが、これが無い。
安易に中華麺では代用できないのだ。
b0049152_15461077.jpg

そしてニラの盛りはたっぷりと。
b0049152_15471981.jpg

この状態から下のキャベツがしんなりして山が低くなったら上下をかき混ぜて食べごろ。
待つ間にアユミちゃんが用意したつまみ。(外注料理(笑))
b0049152_1548361.jpg
b0049152_15484676.jpg
b0049152_15485193.jpg

食べごろですっ!!
b0049152_15493987.jpg

うめ~家さんの水餃子も入れて、うめぇ!
b0049152_15501270.jpg

そして残った汁にチャンポン麺を投入し、摺り胡麻を大量に振りかけて汁を全部吸わせる。
b0049152_15511449.jpg

うはぁ~~~美味しかぁ~~~~~旨かぁ~~~~~。
間違いなくこの夜はボクらが沖縄で一番美味しいモツ鍋を食べていたはず。
味付きのモツがあったので、ニラとシンプルに炒める。これまた旨し!
b0049152_15565561.jpg


ちょっと気取った向田さんは今日が誕生日らしい。
b0049152_15541998.jpg
b0049152_15542846.jpg
b0049152_15543793.jpg

ロウソクに照らされて妖艶です。
b0049152_15552574.jpg

沈思黙考する仲村清司氏とかまわず遊ぶ向田さん。
b0049152_1556782.jpg

b0049152_15571842.jpg

あゆみちゃんが用意したバースデー小鉢。
b0049152_15575711.jpg

キャットフード入りなので興味津々。
b0049152_15582639.jpg

この後眉間の毛がジリッといったのであわてて引き戻す。
b0049152_15592495.jpg

サッカーを見ながら。
b0049152_15594614.jpg

じゃれるけど無視されるタケヤスコウキ
b0049152_1602283.jpg

あゆみちゃんの寝巻をはくタケヤスコウキ、ボクもはきました(笑)
b0049152_1631971.jpg

家に帰って上等あまおうを2粒、美味しー。
b0049152_164037.jpg

by tenmorimori | 2011-01-30 16:04 | 博多んモン | Comments(7)

ハイウェイドライブイン

泡瀬の打ち合わせが昼前に終わり、沖縄市美里のハイウェイドライブインで昼ごはん。
b0049152_1833242.jpg

カレーにもココロ動いたが、オムライス。
b0049152_1834985.jpg
b0049152_1835756.jpg

中のライスは薄味で細かく切られた野菜や肉が具だくさん、ケチャップは自分でかける。
好きですなぁ、ここのオムライス。
壁には・・・・・
b0049152_1852893.jpg

久しぶりに闘牛にも行ってみたいな。
生で見ると凄い迫力です。
そしてしこ名が面白い。
「不発弾」って強いのか弱いのか分からん(笑)
「結愛ちゃんトガイー」って孫娘の名前から取ったのかなぁ。
パンダが付くのは白黒の牛らしい。
by tenmorimori | 2011-01-28 18:09 | 昼ごはん | Comments(4)

Bar 「土」 オオニシさん卒業

癒しの笑顔をふりまいていたBar「土」のオオニシさんが、1月最後の土日をもって「土」からサヨナラします。

さびしいですね
挨拶はこちらに
by tenmorimori | 2011-01-28 17:06 | しーぐわぁ~土 | Comments(0)

例の牡蠣でスパゲティ

例の牡蠣でスパゲティを作った。
ペペロンチーノ風、バジルと松の実と粒胡椒をつぶしてトッピング。
旨くない訳がない。
b0049152_8231478.jpg

ライ麦パンに乗っけてオーブントースターで炙って、途中でチェダーチーズをかぶせる。
b0049152_8241391.jpg

美味しくない訳がないっての!
by tenmorimori | 2011-01-28 08:24 | 家飯 | Comments(6)

我楽そば 間もなく閉店

先週くらいにおかもとさんのつぶやきで知り、関係者の方にで偶然会って聞いたらやっぱり本当の話だった。
我楽そばが1月31日をもって閉店します。
理由は書きませんが、残念だけどしょうがない事なのかなぁ・・・・
本日、そーきそばを食べる。麺は歯応えを通り越し「あご(顎)たえ(仲村清司さんの造語)」のある固い手打ち麺、透明度の高いスープ。
b0049152_17282816.jpg

b0049152_17291757.jpg
b0049152_17292662.jpg
b0049152_17293390.jpg

b0049152_17321068.jpg

こんな美味しいそばがなくなるなんて、実に惜しい事だ。
御ご馳走様でした。我楽そばは沖縄そばの歴史に、間違い無く深い爪痕を残しましたね、お疲れ様でした。
b0049152_17302188.jpg

まだ未食の方はもちろん、しばらく行って無いなぁという方々も急ぎ食べに行きましょう。
by tenmorimori | 2011-01-27 17:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(9)

うめ~家で焼きビーフン

先日のKAWA家ホームパーティーでの焼きビーフンがなぜか頭に残ってしょうがない。
大人数だったので食べ足りなかったのか?(笑)
そうだ、うめ~家さんで作ってもらおう。
b0049152_1818939.jpg

うん、うめ~家お母さんの味だ。
スープには新鮮パクチーがたっぷり、おいしーーー。
b0049152_18191576.jpg

ここんとこ自動的に卵焼きを出してくれる。
b0049152_18195980.jpg

隣の常連さんを見ると・・・・うわぉっ!スープ餃子!
これ絶対次に注文してみよう。
b0049152_18205357.jpg

気になる移転話だが、まだ期間ははっきり決まってないみたいだ。
いずれにしろ2月か3月にうめ~家宴会を開催しようかな。
by tenmorimori | 2011-01-26 18:22 | うめ~家 | Comments(6)

牡蠣のオリーブオイル漬け

突発的思い付き、酒も飲めないのにワインのあてを作った。
牡蠣のオリーブオイル漬け。
ワインは飲めなくともスパゲティなんかにゃ使えるだろう、三日後の漬かり具合が楽しみだ。
b0049152_1075139.jpg

by tenmorimori | 2011-01-26 10:08 | 家飯 | Comments(5)

昼ごはん等々

寒い日に作った豚汁。
豚汁には里芋やねぇ。
b0049152_18103673.jpg

神戸かつ丼いち丼のカツカレー丼。やっぱり好きだぁ。
b0049152_1811257.jpg

ちゃー盛りラーメンだいじろう。
ラーメン並野菜多め。
にんにくの匂いが気になるが、にんにく入りが断然美味しい。
所謂「次郎インスパイア系」ラーメン。
b0049152_18132239.jpg

脂もそんなに多くなく、文字通り山ほど野菜が食べられて、見た目より健康的なラーメンだ。
麺が太くて旨い。厚めのフェトチーネみたいな食感。
b0049152_18143774.jpg

by tenmorimori | 2011-01-25 18:15 | 昼ごはん | Comments(6)

1月のKAWA家ホームパーティーは本格中華

毎月招かれるKAWA家ホームパーティー。
普段はBYO形式だが、1月だけはKAWAさんが特製チタン中華鍋を振るう中華のコース。
これが素人とは思えない、そこらの店も裸足で逃げ出すほどのクオリティなのだ。
自由業とはいえ、そして好きだとは言え、これだけの料理と食材、下ごしらえには大変な労力が費やされただろう。
b0049152_17374239.jpg

ボクらに出来る事は次々に出てくる料理を美味しく残さず頂く事だけ(笑)
いっただきまぁ~~~す!
前菜、茹で豚のガーリックソース。豚特有の臭み無し、甘い脂が美味しい。
b0049152_17384755.jpg

きれいなピータン。
b0049152_17391439.jpg

スープは酸辣湯。
b0049152_174025.jpg
b0049152_17401298.jpg

あ~~~、中華麺入れたい(笑)
蒸し鶏。今回、新たに中華用蒸篭が導入されていて改めて蒸篭で蒸した料理の旨さに痺れる。
b0049152_1741654.jpg

厨房に立つ2人。mkさんはチャイナ帽をかぶり、中国留学生のバイト風(笑)
b0049152_17423645.jpg

b0049152_1744313.jpg

肉しゅうまい。粗挽きの豚肉が旨い。
b0049152_1745329.jpg
b0049152_1745917.jpg

おこげ。今夜は人が多いので終始カーテンの陰に隠れていた。
b0049152_17455690.jpg
b0049152_1746594.jpg

粗挽き海老と筍の食感がたまらない海老しゅうまい。
b0049152_17465686.jpg

次はこれっす。
b0049152_17471388.jpg
b0049152_17472317.jpg

牡蠣の四川風炒め。
牡蠣は下揚げされているので旨みがぎゅっと。
b0049152_1748845.jpg

すっきり薄味の焼きビーフンは、薄味だけに干し海老の旨みや野菜の甘味が美味しい。
b0049152_17492244.jpg
b0049152_17492922.jpg

中華の王道酢豚は黒酢で大人の味。
b0049152_17502872.jpg
b0049152_17503759.jpg

これは?
b0049152_1751789.jpg
b0049152_17511624.jpg
b0049152_17512679.jpg

蟹とブロッコリーの淡雪仕立て。
b0049152_17551442.jpg

で、あっさりと油断させといてがつんと辛い麻婆豆腐。腕をあげたなぁ、KAWAシェフ。
b0049152_17562258.jpg
b0049152_17563465.jpg

デザートは・・・・・
b0049152_17572356.jpg

胡麻団子
b0049152_17575145.jpg

店のは胡麻の色が変わらない様に揚げてあるが、これくらい揚げた方が確実に旨いと思う。
b0049152_17584717.jpg


前菜からデザートまで素晴らしかったです。
KAWAさんありがとう、そしてサポートのmkさんお疲れ様でした。
毎度の事ですが、ご馳走様でした。今度がんばります(笑)
お集まりのみなさんありがとうございました。
by tenmorimori | 2011-01-25 18:02 | 祭り・イベント | Comments(2)