ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

嘉手納シーサイドリストランテ

11月28日
J子、シズカ夫婦、みゃんこさんと嘉手納へ。
朝からヨカ天気!
b0049152_1873171.jpg

ぽかぽかと猫もリラックスしてます。
b0049152_1882028.jpg
b0049152_1882715.jpg
b0049152_188354.jpg

嘉手納で合流して
さて!
b0049152_18952.jpg
b0049152_189147.jpg
b0049152_1892168.jpg
b0049152_1893053.jpg

シーフードプレート
b0049152_1810044.jpg

Tボーンステーキ
b0049152_1810983.jpg
b0049152_18101796.jpg

NYのアイアンビルの様なチョコレートケーキ。後頭部は大仏さん(笑)
b0049152_18102521.jpg

以前アップしたメニューどおり、妊婦さんはぺろりと平らげましたとさ。
テラス席でめちゃくちゃ気持ち良かったなぁ。
夜は共同食堂でヤマシシ(琉球いのしし)を食べるのだ。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-30 18:12 | アメリカンフード | Comments(5)

妊婦シズカとJ子 おとんに現る

11月27日
妊娠8カ月のシズカさんとJ子が大量の干物と共におとんに現れた。
以前、このブログで告知していて、それを見た有志が集まった。
b0049152_19344996.jpg
b0049152_1935533.jpg
b0049152_19351318.jpg
b0049152_19352238.jpg
b0049152_193532100.jpg
b0049152_19354228.jpg
b0049152_19355380.jpg
b0049152_1936048.jpg

この後、土へ流れる。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-27 23:32 | おとん | Comments(5)

年に一度の高級すき焼き 松風苑

1月26日
早くも職場絡みの忘年会。
恒例の松風苑ですき焼き。
b0049152_19391451.jpg
b0049152_19392612.jpg
b0049152_19393195.jpg
b0049152_19393867.jpg
b0049152_1940195.jpg

財布の中身を気にしないで食べる肉は殊更に旨い。
でも、にんにくを入れるのはやめてほしいなぁ・・・・
キャベツやチンゲン菜も気分をそがれるので入れてほしくないなぁ・・・・

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-27 21:37 | 晩ごはん | Comments(3)

月と器でちょい飲みちょい食べ

ひとしずくの後、せっかっくここまで来たんで月と器でちょいと二次会。
生湯葉刺し
b0049152_1881660.jpg

京都の薄揚げの炭焼き、美味ひ~~~
b0049152_1885562.jpg

砂肝。焼き加減さいこーです。
b0049152_1892978.jpg

野菜3種の炭焼き。
b0049152_18102646.jpg

蕪と鯛のホイル包み煮。
b0049152_1811140.jpg

手羽先。
b0049152_1811223.jpg

なんだかんだで閉店まで。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-27 18:12 | 晩ごはん | Comments(1)

北谷 ひとしずく 気軽に本格和食

北谷のこんなところに?と言う様な住宅街の一画に本格和食を手ごろな値段で食べられる店がある。
「旬肴 ひとしずく」
店主夫婦は、てだこ亭のお客さんで、先日てだっちの食べたレポートがアップされていて美味しそうだったので行ってみた。
大きなコンクリ住宅の一部を改造して、サンルームの様な客席がある広い店だ。
b0049152_15112097.jpg

器はやちむんや日月のガラス器などが使われる。
b0049152_1512156.jpg

今回はコースで。
生湯葉ポン酢、あん肝ポン酢、牡蠣。
b0049152_15125372.jpg

b0049152_15152349.jpg

椀物は牡蠣真丈。お出汁の中に牡蠣の風味も染み出してうひょーっとなります。
b0049152_15164841.jpg
b0049152_15165510.jpg

お造りは、マグロ、さわら、ひらめの昆布〆。昆布〆は醤油を付けずに食べると、昆布の旨みがほんの僅かに舌に感じ、ヒラメの甘みが際立つ。
b0049152_15182473.jpg

焼物は銀だらの西京焼き、銀杏。
b0049152_1520535.jpg
b0049152_15201524.jpg
b0049152_15202468.jpg

揚げ物。蓮根の海老真丈はさみ揚げ。
b0049152_15215755.jpg

食事の前にコース外で追加注文。
出汁巻き。
b0049152_15224062.jpg

ん~~~、この焼き加減、生湯葉のミルフィーユみたいだ。
b0049152_15233089.jpg

加賀野菜源助大根とつみれの煮物。
確かに大根だけど、初めて食べる大根の味。つみれには少し山椒が利いている。
b0049152_1525332.jpg

イカの塩辛も美味し!
b0049152_1526535.jpg

酒は「写楽」
b0049152_15261798.jpg

お食事は土鍋で炊いた鯛めし。
b0049152_15272496.jpg
b0049152_1527524.jpg

b0049152_1528369.jpg

味噌汁にお新香。
b0049152_1529570.jpg

デザートは、ここはほんとに和食屋さんなのかと疑うような本格的な美味しさ。
ナッツタルト。
b0049152_15293398.jpg

白ゴマのブランマンジェ。
b0049152_15301852.jpg

このコースで3000円(出汁巻き卵、源助大根と鶏つみれ、イカの塩辛は別)、大満足の晩ごはんでした。
和食っていいなぁ

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-26 15:33 | 晩ごはん | Comments(5)

ラーメン花月もやるもんだ

ラーメン花月に久々行った。
「津軽らぁめん じょっぱり煮干」の幟を見たら食べたくなって。
b0049152_18491958.jpg

豚骨、鶏ガラベースに青森の煮干し(多分焼き干し?)をドガンッ!と効かせた煮干醤油ラーメン。
ん~~~~、食べているうちに青森で食べた美味しいラーメンを地吹雪と共に思い出す。
いのうえちずさん風に言うと“えぎえぎ”してます、すんごい“えぎえぎ”度なんでちずさんには無理(笑)
でもボクは好きな味だなぁ。
期間限定でもうすぐ終わりそうなんで、もいちど食べたいなぁ。
チェーン店も侮るなかれ。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-11-25 18:55 | 昼ごはん | Comments(2)

「オウチ。」 クリスマスディナー

今年もあの素晴らしいイベントが企画されました。
「名前のない料理店」おじまさんと「オウチ。」、そしてアイデアにんべん黒川夫妻のコラボレーション。
クリスマスディナーのお知らせです。
2008年の模様
ずぇったいに後悔しません!予約は早めがいいですよぉ

b0049152_10415277.jpg

by tenmorimori | 2010-11-21 20:56 | 名前のない料理店 | Comments(2)

天天有 京都以外では初めての出店

福岡の麺巨人へのさんからの示唆があり、京都ラーメンの天天有へ今日行って来た。
駐車場では野良猫が昼寝。
b0049152_1840714.jpg

京都では人気店で京都府内に数店舗あり、府外では初めて沖縄に出店した
鶏白湯スープで有名だ。
その鶏白湯スープの中華そばと炒飯(小)のセット900円を頂く。
九条ねぎの大盛りはサービス、麺の固さも指定できる。
b0049152_18391753.jpg

配膳されるなり、鶏の香りが立つ。少し粘度はあるが味は至って上品。
この粘度は鶏のコラーゲンなのだろう。九条ねぎとスープが良く合って、浦添の名店「和楽」に通じるものがある。そして麺自体も旨かった。
京都らしい炒飯、旨い!
b0049152_18404128.jpg

帰りには猫はこんな風に(笑)
b0049152_18433819.jpg

by tenmorimori | 2010-11-20 18:44 | 昼ごはん | Comments(8)

風雲 今日は海苔ラーメン

b0049152_18521564.jpg

「のりかたらいす」
海苔ラーメン固麺とご飯。
今日も風雲は美味しかった。丼の底を拝んでしまうほど最後までスープを飲む手が止められなかった。
摺り胡麻多め、胡椒をぱぱっと、そしておろしニンニクを軽くひとさじがボクのスタンダードなのだ。
by tenmorimori | 2010-11-19 18:54 | 昼ごはん | Comments(5)

不定期開店 沖縄市炭焼き“かわ”

決して特別な肉を使ってる訳じゃなく、外で炭で焼いて食べるだけなのに美味しい店・・・いや店ではない(笑)
今宵、開店の情報を聞きつけ、食材を持っておじゃまする。
写真はiPhoneで。
b0049152_18151768.jpg

炭で焼いた鮭は表面が適度に焦げ、見の内側はほっこほこだ。
b0049152_18152478.jpg

手羽も塩だけで旨い。亭主がこまめに焼いてくれる。
b0049152_18164120.jpg

b0049152_1817166.jpg

大きなベーコンとアボカド。
b0049152_18175519.jpg
b0049152_1818422.jpg
b0049152_18181754.jpg

涼しい風とコロコロと草むらではこおろぎの声(ウソです、ガチャガチャシャワワワ~~~とバッタかせみか分からない虫の声)
ここに猫でも居れば最高だな!
KAWAさんmkさん遅くまでありがとうございました。
by tenmorimori | 2010-11-19 18:22 | 晩ごはん | Comments(2)