ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

とうきょうのラーメンあったっ!

鶏ガラスープに煮干しが利いてきりっと醤油味、そして白ネギ。
そして麺は手打ちちぢれ麺。
沖縄に住む多くの関東人が求めているであろう、気負いの無い日常の東京ラーメンがここにある。
背脂も魚粉も関係ない、毎日でも食べられる味。
b0049152_23105279.jpg

沖縄にあったんだぁ・・・・こんなラーメンが。

大きな問題がひとつ、このラーメン、西表島に行かなきゃ食べられない(笑)
その名は片桐ラーメン店
調理士免許を見ると東京都発行。
餃子も東京風で野菜たっぷりでにんにくと生姜が利いている美味しい餃子。

写真はiPhone4
by tenmorimori | 2010-10-30 23:14 | 昼ごはん | Comments(9)

めっちゃ辛い茄子キャベツ入りトマトクリームスパゲティ

本来ならこんな見た目ではブログにアップしない方がいいと思うが、美味しかったんで写真をアップ。
茄子がこれほどまでにと言うくらいソースの旨みを吸って、ソース自体が薄味に感じるほど。
鷹の爪をたっぷり入れて、食べてる途中にクーラー入れた。
b0049152_18553993.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-29 18:56 | 家飯 | Comments(2)

SIMON IS BACK!?

台風吹きすさぶ中、名護にちょっとした用事があり50km/h規制の高速を走る。
確かに100km/hくらいで走ると身の危険を感じるほど車が振られる。
午前中に名護の用事を済ませ読谷に寄り道。
昼ごはんはヤッケブースのパンケーキ。手ぶれ写真。
b0049152_1814666.jpg

ん?
b0049152_1821083.jpg

おや?
b0049152_1823385.jpg

あっ!!シモン!
b0049152_183141.jpg

おまえ、どこ行ってた?
b0049152_1832892.jpg

鼻の染みも首輪の花飾りも当時のまま。目が大きくて可愛すぎる気もするが(笑)
b0049152_184113.jpg

嵐の夜に逝ったシモンが現れる嵐の読谷、真昼の夢・・・・・・
ヤッケブースファンの方が作られたフィギュア、お見事!

実物の方が男前だじょー イヤ チガウトオモウ(笑) 
b0049152_189507.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-28 18:05 | 読谷 | Comments(4)

松山 ウロコ丸

以前昼間に通った時に気になっていたので行ってみた。
大分の香々地漁港直送の魚介が食べられると言うウロコ丸
が、なぜか最初は姫シャコの刺身(笑)
b0049152_17583525.jpg

各テーブルにはガスコンロが置いてあるので、炙り焼きメニューも多い。
これは、さつま揚げとメニューに表記されていたが、九州で言うところの所謂天ぷら。
じゃこ天みたいに骨も一緒にミンチにされているみたいで、炙るとなお旨い。
b0049152_1805167.jpg

かに味噌甲羅焼き。
b0049152_1812095.jpg
b0049152_1812873.jpg

鯵の干物は容赦なく塩が利いて、九州の庶民の味だ。
こういう鯵の干物は久しぶりに食べたなぁ、懐かしかぁ。
b0049152_1825753.jpg

大分名物鶏天。
b0049152_1832921.jpg

鯖の刺身。ねっちりと脂がのって美味しかったが、これで1000円近い値段は沖縄値段か。
b0049152_1841248.jpg

ねばねばのやつは、胡麻ドレッシングが惜しい、ポン酢かなんかで食べたかった。
b0049152_185099.jpg

野菜天サクサク
b0049152_187218.jpg

嘉吉っつぁん家のお茶漬け。
b0049152_1875174.jpg
b0049152_188130.jpg

だご汁も食べたかったが、腹かちかち。
期待した九州色は思ったより感じなかったが、メニューも多くてなにかと楽しい店だ。
九州人には駆け込み寺になるかもしれん。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-27 18:11 | 晩ごはん | Comments(3)

玉家のソーキそば

職場のメンバーで玉家
久しぶりの玉家だが、ソーキの味付けが濃くなっていた。
以前の味付けが好きだったな。
昼時で、あっという間に満席になる、客層は様々で流石の人気だ。
b0049152_18253041.jpg

スープと麺は変わらず旨い、駄菓子菓子(いのうえちず風(笑))コーレーグースの辛味が飛んでいた、残念。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-26 18:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)

Sketches of Senagajima. oct,25,2010

オオニシさんが、生徒を連れて瀬長島で撮影実習をやってると言う、ボクは近所に居たんで冷やかしに行く。
ついでに飛行機を撮る。
b0049152_18422243.jpg
b0049152_1842322.jpg
b0049152_18424560.jpg

熱血指導中。
b0049152_18431681.jpg
b0049152_18432561.jpg
b0049152_18433335.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-25 18:44 | 風景・スナップ | Comments(5)

たべたもの ひるごはん

おっさんだってカフェに行くのである。
宜野湾「CAFE+MORE オウチ。」
いやぁ~~~、ランチを食べるのは久しぶりだが、やっぱり美味しいなぁ~~~~~。
b0049152_1824825.jpg
b0049152_183980.jpg

オニオンスープはなんとカツオ出汁!
b0049152_1834882.jpg
b0049152_1835994.jpg

b0049152_1841665.jpg

ハンダマーと胡桃のサラダ、ドラゴンフルーツ白、四角豆と柿、紅芋のマッシュには多分アグーの出汁、しいらのから揚げには大葉のピリ辛タレ、そして黒米・・・・パーフェクト!
b0049152_184272.jpg


新都心パームスカフェ沖縄
アメリカンダイナーをイメージしたメニューが揃う。
自由が丘のパームスカフェの姉妹店で共栄ミートという会社が運営しているので肉メニューが安くて美味しい。
グリルステーキDon
b0049152_18165443.jpg

石垣牛ハンバーガー、EXオニオン。
大きなバンズはもっちりと食べ応えがあり、パテは多分つなぎ無しの100%石垣牛。
どっかのご当地バーガーみたくこれでもかと具が入っているのではなく、バンズとパテで勝負するシンプルなハンバーガーがボクは好きだ。
そしてフレンチフライはお代わり自由!しかし最初から大盛りなんで食べきれない(笑)
b0049152_1818313.jpg
b0049152_18184587.jpg
b0049152_18185454.jpg

居心地も良くて楽しく通いたい店だ。
と、食べログを見るとけつさんも訪れている。相変わらずアボカドバーガー(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-25 18:34 | 昼ごはん | Comments(6)

たべたもの ばんごはん

週末は風邪をこじらせ殆ど穴熊の様に籠っていた。
ブログの日記アップとコメントへの返事が遅れてすみません。
b0049152_17382785.jpg

串家 やましろ
八重瀬町字安里122(安里公民館隣り)
098-998-9395
18:00-24:00
日曜、第五土曜日休
b0049152_17385460.jpg
b0049152_1739476.jpg
b0049152_17391376.jpg

b0049152_17395042.jpg
b0049152_1740568.jpg

b0049152_17403129.jpg

b0049152_18543753.jpg

牧志の焼膳
書いていていま思い出した!
以前、ロイヤルオリオンの裏に有った店だ
写真はiPhoneで。
b0049152_17434225.jpg
b0049152_17435165.jpg
b0049152_1744185.jpg
b0049152_1744842.jpg
b0049152_17441753.jpg

美味しいぞ!今度は1軒目で来よう(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ & iPhone4
by tenmorimori | 2010-10-25 17:46 | 晩ごはん | Comments(4)

シマウマカレー食堂

読谷での打ち合わせが昼過ぎに終了。
シマウマカレー食堂に久しぶりに行ってみよう。
b0049152_18245973.jpg
b0049152_182541.jpg

やっぱり、3種類のカレーが選べるシマウマミールス840円にする。
チャパティーもご飯も付いてお得なのだ。
今日は①シマウマカレー、②ココナッツカレー、③キーマカレー、④シブイとチキンのカレー、⑤ひよこ豆のカレー、⑥サンマの南インド風カレーの6種。
①と④と⑤で注文。
b0049152_18251711.jpg
b0049152_18252789.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~~~~~

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-21 18:26 | 読谷 | Comments(10)

雨の風庵 ほぼ貸し切り

10月17日沖縄そばの日に誕生日を迎えた風庵、あっ、何周年か聞き忘れた(笑)
17日に大層な賑わいをみせた反動か、今日の風庵は昼時にもかかわらず、ボクのほかはカウンター席にご婦人が二人のみ。
雨模様の天気も相まってゆっくりと過ごす事が出来た。
b0049152_17472292.jpg
b0049152_17473227.jpg
b0049152_17474360.jpg
b0049152_17475132.jpg
b0049152_1748346.jpg

白いそばまかいの中にソーキの骨。
バスっと切られた骨の断面を見るとき、いつも思うのは命を頂いていると言う事。
b0049152_1749527.jpg

鎌倉雪ノ下Lifeのコーヒー。
パプアニューギニア産のコーヒーは色濃く炒られ苦味と酸味のバランスが良い。
b0049152_1752520.jpg

しつらえは、南洋さくらんぼ、アセロラ、シークヮーサーゼリーそして月桃の実。
カップの下の板皿は温かい。
b0049152_17541179.jpg

秋の色だな
b0049152_1863063.jpg

さあ、午後のチャージ完了!
ご馳走様でした。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-10-20 17:55 | 風庵 | Comments(7)