ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

食堂ぬーじボンボン 極旨カレー

昼飯は食堂ぬーじボンボンの黒カレー。
今日は牛バラ煮込みカレー。
カレーソースの旨みを味わうために辛さはノーマルで。
あれこれ言うまい、このカレーソースは絶品なのだ。
b0049152_18284716.jpg

定休日は水曜日に変わってるみたいです。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-30 18:24 | 昼ごはん | Comments(11)

主の居ぬ間の炭火焼きおとん

9月29日夜
おとん池田さんが大阪研修旅行?で大西さんがアネックスを2日間だけ任されているので、chojiさん呼びかけで炭焼き宴会。
仕事終わって、買い出しに行ってご飯炊いてカツオのづけを仕込んで、芋を茹でて・・・・
8時過ぎにコロッケ2種類と手ごねすしが出来上がり持ち込む。
yamakoさんもギター持って来てる。
b0049152_1821487.jpg
b0049152_1822363.jpg
b0049152_1823470.jpg

yamakoさんのギターで「帰れないふたり」をchojiさんとデュオってるとゴンさんも来て。
b0049152_183079.jpg

突発的yamakoライブ。栄町ならではやなぁ、いいなぁ。
b0049152_1885558.jpg

b0049152_1894446.jpg

b0049152_18111589.jpg

この3人のストーリーも色々ありました、でも今こうやって笑ってられる事がなによりです。
b0049152_18105536.jpg

路上炭焼きのおっさん。
b0049152_18114310.jpg

セクハラフォトグラファー。大西さん、もっと嫌がらんと(笑)
b0049152_18123995.jpg

酒量が増えるにつれ次々と壊れて行くメンバー
b0049152_18132016.jpg

これ以上はお見せできる写真がありません(笑)

おとんアネックス、今夜も大西さんががんばってます

美味しい美味しいとコロッケを3個も食べてくれたyamakoさんライブ情報
b0049152_1983585.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-30 18:14 | おとん | Comments(5)

momoto vol.4 いよいよです! 今月のおきなわ倶楽部は?!

1冊丸ごと首里特集。
1~3号までも他に類を見ない表紙でしたが、今回の表紙がまた凄い。
なにも考えずに見るとなんてことない首里城の風景ですが、いや待てよ、沖縄の過去から現在~未来を念頭に置いてじっと見ていると凄くいろんなものが見えて来て、編集長の言う「涙出てくる」が感覚として自覚出来てくる、そんな表紙に仕上がっている。
恐るべしmomoto。追いこみガンバレ!いのうえちず
b0049152_917157.jpg


今号のテーマ: 「丸ごと一冊首里!」

<コンセプト>
ウチナーンチュにとって、
首里はちょっと特別な場所。
momotoならではの切り口で、
保存版になる深い
首里ガイドをお届けします。
 
<主な内容>
■ 風の城、水の都 首里親国
■ 首里女性、生き方のお作法
■教育の町、首里~国学・一中・首里高校~
■町おこし・首里
■ 首里人の首里じまん
■てだの照る首里城
~大和世の御城~
~戦世の首里城 第32軍司令部壕~
~匠達の首里城~
■沖縄を旅する 首里編
■ウーマクーDAYS「琉球大学が首里にあった頃」

編集工房 東洋企画
A4版
定価1,080円(税込・送料込)

http://www.toyo-plan.co.jp/

発売中のおきなわ倶楽部10月号で、ボクとKAWAさんが紹介されてます。
表紙はヤッケブース・アキではなくアンジェラ・アキ(笑)
b0049152_9272721.jpg

1冊300円、コンビニ・書店でお買い求めください。
by tenmorimori | 2010-09-30 09:19 | Comments(4)

伊勢志摩風手ごねすし

昨夜の晩飯に三重県の漁師飯「手ごねすし」を作る。
かつおを1時間ぐらい漬けにして酢飯と混ぜるだけ。大葉と針生姜も混ぜ込んで錦糸卵と有明海苔をトッピング。甘めの味付けが伊勢志摩風かなぁ。
b0049152_17151946.jpg

近所のマックスバリューになぜか青森の麺料理がたくさん置いてあり、黒石焼きそばを購入。
b0049152_17165222.jpg


昨日の昼はなぜか揃ったいつもの4人(笑)でyamakoさんの働くKeWL(クール)で激辛担々麺。
b0049152_17193431.jpg

ご飯(小)をもらって
b0049152_1720186.jpg

この店の担々麺は初めて食べたが、こんなに美味しかったんだ。

今日の昼はポケットマーニー。
インド風チキン8辛にサンマフライをトッピング。
b0049152_17215651.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-29 17:22 | 家飯 | Comments(6)

Sketches of Senagajima. sep,28,2010

あっ!シズカさんがNHKに出演します。全国のシズカファンには残念なことですが、九州沖縄のみの放送です。
9月30日 11:30から
NHKの「ぐるっと8県九州沖縄」という番組です、ドーントミスイット!

久しぶりのスケッチィズオブ瀬長島。
b0049152_21225594.jpg
b0049152_2123154.jpg
b0049152_21231081.jpg
b0049152_21231892.jpg


暮れゆく瀬長島です。風の音がちょっと邪魔ですが3分間、ただじっと座りこんで居る様な疑似体験が出来ます。飛行機の音も瀬長島らしい(笑)
よぉく聞くと波で洗われる珊瑚のチリチリという音も聞き取れるかと思います。
(下段のバーの右にある360Pとか書いてあるところをクリックして大きな数字にするとよりきれいなハイビジョンで見られますよ、少なくとも720Pくらいにして右端の矢印マークを押すと画面いっぱいに表示されます)


PHOTO&MOVIE CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-28 21:25 | 風景・スナップ | Comments(3)

東京で何を食べたか2日目

9月25日土曜日
ホテルの向いのやよい軒で軽く朝飯。
いつものスターバックスでしばし朝の読書。しっかし外人が多いなぁ。
b0049152_20473514.jpg

ハブアタック大明神こと下北Nさんに教えてもらったとんかつすぎ田でひれかつ。
b0049152_20510100.jpg
b0049152_20511373.jpg

ん~~~~ん、さすが下北Nさんお勧め。
東京のトンカツはうめぇなぁ。
銀座へ向かう。東京の秋空は青かった。
b0049152_2052242.jpg
b0049152_20523753.jpg

ぶらぶらと銀座へ。下北Nさんと待ち合わせておっさん2人できっちゃてんデートなのだ(笑)
b0049152_20535860.jpg

このサンプル、一個が5センチぐらいのミニチュア。
b0049152_20544142.jpg

銀座の裏路地をちょろっと案内してもらい、古くて大きな喫茶店でアップルパイとアイスコーシー。
b0049152_20555153.jpg
b0049152_2056379.jpg

下北Nさん、少しの時間でしたがお会いできて嬉しかったです、ありがとうございました。
それから京橋のIsland Galleryへ。
そう、今回の主目的は食い散らかす事ではなく、ここで開催中のchojiさんの写真展を見る事。
今回のために撮り下ろした水をテーマにした数々の写真。
見ていると落ち着き、池の水面の様にしっとりとフラットな心地よさを感じる。
b0049152_2114196.jpg

ここにも蓮が。
b0049152_212797.jpg

この後、ちょっと特別な食事会に呼ばれているのだが、それはまた後ほど。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-28 21:03 | てんたびめん | Comments(4)

東京で何を食べたか1日目

9月24日
早朝4時発のスカイマーク便で羽田へ
7時前に着いてやる事も無く東京駅へ向かう、そしてモーニングを食べ、なんだかんだで時間をつぶして恵比寿へ。
今回の目的のひとつはBLACOWSのハンバーガーを食べる事。
ベーコン、チーズ、アボカドバーガー
b0049152_20123229.jpg
b0049152_20124329.jpg

さすが!バンズもパティもチーズ、ベーコン、いちいち旨い。
旨いが、これでソフトドリンクが付いて1700円(ランチサービスで1500円)。
東京では日常なのか?この価格は旅行のテンションでしか食べられないなぁ。
近所のトムズサンドイッチにも行こうと思ってたが、あちらの目的コンビーフのサンドイッチは単品で3000円近くする。
いくら代官山でもそんな浮かれた事は出来ないと思い、恵比寿を後にした。
腹ごなしに有楽町~新橋あたりをぶらぶら。
この辺りは古いガード下の風景が残っていて好きな場所だ。
b0049152_20193640.jpg
b0049152_20194822.jpg
b0049152_20195497.jpg

歩き疲れたので日比谷公園で野良猫を愛でる。ここの猫たちは太ってはいるが、なんかぼろぼろだなぁ。
b0049152_2020585.jpg
b0049152_20212445.jpg

あっ!そうだ、東京国際フォーラムの近くにインデアンカレーがあったはずだ。
3000円のサンドイッチ食べるより有益だぞ!
インデアンカレー、ルー多め卵付き。この店は何故か生卵を乗っけてからルーをかける。
一口目は不自然なほど甘い、しかしその後ピリリリと辛さが舌を刺す、旨いうまい。
b0049152_20255283.jpg

一旦浅草のホテルへチェックインすると、窓からスカイツリーが見える部屋だった。
夜のスカイツリーはきれいだ。
b0049152_2026529.jpg

店外にも胡麻油の匂いが漂う老舗「葵丸新」で金龍かき揚げ天丼。
b0049152_20301718.jpg

芝海老、イカ、青味をふわっと揚げてある名物丼。
天つゆは江戸の味、ちょっとしょっぱい。やっぱり美味しい。
腹ごなしに散歩。夜の仲見世は人が少なく、照明に照らされて異次元の様だ。
b0049152_20381670.jpg
b0049152_20382459.jpg
b0049152_20383575.jpg
b0049152_20384317.jpg
b0049152_20385065.jpg

いつも映画「異人たちとの夏」を思い出す。鶴太郎が良かったなぁ。
帰ろうと思い路地に入りこむとこんな店。
創業70年を超え、戦災もくぐりぬけたお好み焼き屋さん「染太郎」。
b0049152_20374730.jpg

b0049152_2040182.jpg

美空ひばりも若いころ好物だったという「お染焼き」
焼きそばが入った今で言うモダン焼き。
b0049152_20403564.jpg

ソースもしょっぱい江戸の味。
関西人だったら一口箸を付けたら席を立つかもしれない(笑)もっちゃりして意外と重たい。
これは本当に昔ながらの味だな。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-28 20:42 | てんたびめん | Comments(7)

momoto TV CM

雑誌momoto(モモト)のテレビCM第二弾がRBCテレビで流れてます。

海動画は瀬長島。てんもり撮。
手タレはひ~~~~~さん、おとん2階でchojiさん撮。
by tenmorimori | 2010-09-27 21:24 | Comments(4)

ローズガーデンブランチ

9月23日
天気のいい午前、ローズガーデンへ車を走らせる。
久しぶりだなぁ。明るいローズルームが空いてた。
b0049152_20582660.jpg

ピリッと辛いイタリアンソーセージのブランチ。皿は触れないほど熱々に温められているので、料理が冷めにくい。
クリスピーなベーコンを追加注文。アメリカ南部のレシピを忠実に再現したソーセージ(平たいやつ)も旨いんで悩んだ。
b0049152_20592620.jpg
b0049152_20593654.jpg
b0049152_20594939.jpg

4連休の初日の朝は上々のスタート。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-27 21:02 | アメリカンフード | Comments(0)

酒道亭「和洋中亜細亜競演、破竹の汁物コンバットパーティ」 動く向田さん

酒道亭のスピンオフ企画。
土での話「クリームシチューはご飯にかけるか?」から始まったと言うこの企画。
その顛末と詳しいメニューはここに
中秋の名月の夜酒道亭に男女8人が集った。
ボクらが着くと亭主手ずからのナン作り。
b0049152_20365316.jpg

ひ~~~~~さんは向田さんをももぐって挨拶。
b0049152_2038416.jpg

これが本日のラインナップ。
b0049152_20422223.jpg

北インド風バターカレー。ピリ辛で旨す。
b0049152_20434254.jpg

札幌らっきょ直伝レシピのスープカレー。うん!本場の味。
b0049152_20442073.jpg

沖縄では入手不可能の神田共栄堂のスマトラカレー(入手ルートは秘密)。これはワンアンドオンリー。
b0049152_20445084.jpg

Sさん手作りのクリームステュー(沖縄式ではシチューをこう言う)
b0049152_20453244.jpg

大西さん手作りのビーフステュー
b0049152_20454680.jpg

ボクが先日作って冷凍していたオキナワン黄色いカレーをドサクサに紛れて持って来た。
b0049152_20462554.jpg

ナンもパンも準備完了
b0049152_20425162.jpg

b0049152_2043837.jpg

b0049152_2047782.jpg

あとはまあ、いつものどんちゃん(笑)
b0049152_20495115.jpg
b0049152_2050395.jpg

カレー以外にもいろいろ出てくる。
b0049152_2050304.jpg

出汁に漬けこんだトマト、美味しかったなぁ。
b0049152_20504148.jpg

b0049152_20512393.jpg
b0049152_20513545.jpg

b0049152_20523757.jpg
b0049152_20524954.jpg
b0049152_2053314.jpg
b0049152_20532060.jpg
b0049152_20535543.jpg
b0049152_2054656.jpg
b0049152_2054147.jpg

お集まりの方々、亭主殿ありがとうございました。
仲村清司さんの愛猫「向田さん」の動く姿を本邦初公開。


PHOTO & MOVIE CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-09-27 10:20 | しかまんけぇ | Comments(8)