ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

蔵出し猫画像

猫たちの画像が溜まってきたので、ここらで在庫放出。
縄張り巡回中のワイルドキャット
b0049152_18121191.jpg

ワイルドキャットでもすりすりしたい
b0049152_18125064.jpg

あっ!
b0049152_18131828.jpg

んっ?
b0049152_18134034.jpg

あぁ・・・いつものオッチャンか。寝よ寝よ
b0049152_18142140.jpg
b0049152_18143133.jpg
b0049152_18144258.jpg

カリカリ旨っ!
b0049152_1815744.jpg

手ぇも旨っ!
b0049152_1815494.jpg

生まれたときから野良だったコイツは首輪を付けられていた。
b0049152_18191774.jpg

取り込み中です(笑)後ろにピーンとなった耳がかわいい。
b0049152_18213526.jpg
b0049152_18214418.jpg

シモンと同じ模様の子猫は里親募集中。
b0049152_18223053.jpg
b0049152_18223920.jpg

右手がかわいい。
b0049152_18231299.jpg
b0049152_18232227.jpg
b0049152_18233176.jpg
b0049152_18234141.jpg

うるんだ瞳で憂いを帯びているが、実は取り込み中(大のほう)なのだ(笑)
b0049152_18245324.jpg

終わってすっきり、いい顔見せてくれました。
b0049152_18252254.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-31 18:26 | Cat's | Comments(6)

大東すしは旨いなぁ 喜作

8月28日
旧盆の催しも終わり、腑抜けの様に過ごす土曜日の昼下がり。
b0049152_17302524.jpg

ツイッターでひ~~~~~さんが呪文のように大東すし・・・・大東すしとつぶやいて・・・
わきゃったからぁ!今夜行こうかねぇ
で、前島の喜作
喜作は、近頃話題の空弁で、大東すしと大東まつりすしを那覇空港で販売している。
存在は知ってたが、店に来るのは初めて。
大東まつりすしは、ふわっとした卵焼きの巻き寿司。
卵と酢飯と具のバランスが良くて美味しい。
b0049152_17383143.jpg

大東すし。濃い色がマグロで、薄い色がサワラだったはず。
b0049152_17395757.jpg

薄く切られて甘めのづけにされたネタ自体が美味しくて、わさびは多めの水で練られたものを塗られていた。
同じような八丈すしは芥子を使うのが面白い。芥子でも旨かったなぁ。
ドゥルワカシーとか
b0049152_174432100.jpg

ボタンエビとか
b0049152_1745323.jpg

新秋刀魚とか食べて。
b0049152_17454431.jpg

大東すしの天ぷらは喜作の名物だ。揚げ餃子みたいやん(笑)
b0049152_17464054.jpg
b0049152_17465610.jpg

なぁるほどぉ、握りも旨いが天ぷらにされることによって酢飯の甘みが増し、ネタの下には大葉が入れられて、これが利いている。
ひ~~~~~さんがしつこく(笑)つぶやいたのもわかるなぁ
b0049152_18352679.jpg

b0049152_1835722.jpg

b0049152_1756357.jpg

近所の48PANでボクはホットケーキ2枚とコーヒー。好きです48PANのホットケーキ。
b0049152_17582580.jpg

コウキ坊主が来ると言うので土に流れて、結局コウキ坊主は来ず。
結局ひ~~~~~さんは、向田さんに会えて、いろんな人が来てなにがなにやら賑やかな土でした。

そして今、彼女の中では、ステーキ食べたいのスイッチが入っているのが心配ではある(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-31 18:01 | 晩ごはん | Comments(2)

知念 知名のヌーバレー

旧7月16日、今年は8月25日の夜にまたまたお邪魔させて頂いた
160年以上の歴史を持つ知名のヌーバレーは午後6時くらいからの道じゅねーから始まり、午後10時くらいまで延々と知名の人々の演芸が披露される。プログラムで言うと31もの演目だ。
午後10時以降はお盆でグソー(あの世)から帰って来たご先祖様たちのために舞台が明け渡される。
仕事終わりでぐずぐずしていたら遅くなって、すっかり月が昇っていた。
b0049152_191058.jpg
b0049152_19101115.jpg

「松竹梅」
女性がひとり梅に扮し、男性が松、竹、鶴、亀に扮す。
b0049152_1994220.jpg
b0049152_1994964.jpg


一旦幕が引かれ、毎年楽しみな、人間国宝照喜名朝一さんの独唱。
b0049152_19131065.jpg
b0049152_19131817.jpg


大好きな演目が続く。「百姓ヌ按司」
b0049152_1915494.jpg
b0049152_19151466.jpg


ハイライト「胡蝶の舞」で客席のボルテージは最高潮に達する。
b0049152_19164120.jpg
b0049152_19165075.jpg
b0049152_19165842.jpg
b0049152_19171043.jpg


湧きあがった観客をクールダウンする様な「仲里節」
四つ竹を持った琉装の女性たちの静かで厳かな踊り。
b0049152_19193333.jpg
b0049152_19194424.jpg
b0049152_19195377.jpg
b0049152_1920332.jpg

b0049152_19211236.jpg
b0049152_19212135.jpg
b0049152_19213644.jpg


こうして今年のヌーバレーも無事出し物を終えた。
そしてやっぱりカチャーシーだ。
b0049152_19241110.jpg

毎回思うが、ほんとに現代の日本なのか?今年は例年になく涼しくて快適に見られた。
早くも来年が待ち遠しくてしょうがない。
知名のみなさま、今年もありがとうございました。
by tenmorimori | 2010-08-30 19:26 | 祭り・イベント | Comments(4)

閑話休題

小禄のTSUTAYAにて。
上段に「ほんとうは怖い沖縄」、その下に「てんもり100」、そして下段には「momoto vol1~3」
店員さんありがとう(笑)すげえなぁ。
b0049152_16444717.jpg

by tenmorimori | 2010-08-30 17:07 | Comments(3)

2010年 ウークイの平敷屋エイサー

8月24日、ウークイの夜はやっぱりここに来る。
平敷屋青年会(東(あがり))の演舞。
b0049152_17112862.jpg
b0049152_17113494.jpg

背中の肩甲骨あたりのタオルの形状が丸くなっているのが(東)の特徴。
b0049152_17114238.jpg
b0049152_17115680.jpg
b0049152_1712975.jpg
b0049152_17122014.jpg

b0049152_1713570.jpg

(東)のチョンダラーは衣装が艶っぽい。
b0049152_17131719.jpg

b0049152_1716095.jpg

そしてちょっとしたかたぶいの後に(西(いり))の演舞開始。
b0049152_17164887.jpg


お馴染みの道輪口説にのって始まりだ。
b0049152_17205371.jpg
b0049152_1721260.jpg
b0049152_17211213.jpg
b0049152_17212652.jpg




b0049152_17225372.jpg

b0049152_1724424.jpg

b0049152_17261450.jpg
b0049152_17262974.jpg
b0049152_17263936.jpg

b0049152_17271812.jpg

b0049152_1728292.jpg

こうして今年の涼しいウークイの平敷屋エイサーは終わった。

PHOTO & MOVIE CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-27 17:29 | 祭り・イベント | Comments(9)

ふた夜連続喜屋武エイサーの夕べ

8月22日ウンケーの夜と23日ナカヌヒーの夜、喜屋武のエイサーを見に行く。
ふた夜ともに、浴衣美女同伴で、世間様からひんしゅくをかうかもしれないが、2人ともボクではなくエイサーに興味を持っての事なのでお許し願いたい(笑)ついでに言うと、浴衣はボクがリクエストしたわけではない。言い訳だらけの始まりである(笑)
22日日曜日、エイサーを本格的に見たことが無いというアユミちゃんとまずは映画「老人と海」を観てからおとんで腹ごしらえ。
栄町マヤー
b0049152_18432942.jpg

本人のたっての希望で極小画像(笑)
b0049152_18452936.jpg

喜屋武の着くとまだ観客はまばらである。
b0049152_1846475.jpg

子供エイサーが可愛かった。
b0049152_18464491.jpg

さあ今年も始まります。
b0049152_1847282.jpg
b0049152_18473743.jpg
b0049152_18474727.jpg

b0049152_18483591.jpg
b0049152_18484390.jpg
b0049152_18485563.jpg
b0049152_1849268.jpg
b0049152_18491488.jpg

この右手!
b0049152_18493322.jpg

b0049152_18503064.jpg

土でクールダウン。
b0049152_1853165.jpg

シンプルな土のつけめんは旨い。
b0049152_18534628.jpg

さて翌日。大阪から福岡時代の友人ANDさんと奥さん、2歳の長男も一緒に再び喜屋武へ。
以前も一緒に見に行ってすっかりエイサーにはまったタカコさんと。
彼女も浴衣姿で現れた。
b0049152_18524686.jpg

この日はまさに始まる寸前で土砂降り。ANDさんたちと小さなレジャーシートをかぶって立ち尽くすも、下半身はびしょ濡れ。
しかし、月も星も見え出してほどなく再開だ。雨に濡れた路面が美しい。
b0049152_18565329.jpg

b0049152_18572414.jpg
b0049152_18573448.jpg
b0049152_18574586.jpg

b0049152_18585366.jpg
b0049152_1859438.jpg
b0049152_18591216.jpg
b0049152_18592431.jpg

b0049152_190486.jpg

b0049152_1903743.jpg
b0049152_1904689.jpg
b0049152_1905522.jpg
b0049152_191383.jpg

b0049152_196590.jpg

b0049152_1915669.jpg
b0049152_192591.jpg

b0049152_1924882.jpg

会場でANDさんたちと別れ、おとんでクールダウン。
b0049152_1933834.jpg


動画もちょこっと撮りました。


PHOTO&MOVIE CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-26 19:10 | 祭り・イベント | Comments(10)

平成22年のウークイ 浜比嘉島

平敷屋エイサーにすっかりはまってしまったタカコさんを乗せて与勝半島へ急ぐ。
広い空には入道雲があちこちに散らばり、つまりあちこちでかたぶいしてるはずで、あちこちで虹が見えた。
その中でもコザを過ぎて見えたこれは圧巻。よぉく見ると2重になっている。
b0049152_916934.jpg

平敷屋エイサーはやっぱり素晴らしかった、が、週末の喜屋武エイサーと合わせて後日アップします。
b0049152_9165789.jpg

平敷屋エイサーが終わって浜比嘉島へ。きのこ雲?(エリンギ雲?)
b0049152_9181145.jpg

橋を渡った浜比嘉島には異空間が待っていた。月がとにかく明るい。
b0049152_9184861.jpg

月に照らされて彩雲が現れた。
b0049152_9192091.jpg

b0049152_92297.jpg
b0049152_9221655.jpg
b0049152_9222651.jpg
b0049152_9223436.jpg
b0049152_922456.jpg
b0049152_922532.jpg

ボクがこの島で生まれ育ったら、どんな人生になっただろう・・・・・
そんな事を考えながら帰路につく。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-25 09:24 | 風景・スナップ | Comments(5)

第42回 KAWA家ホームパーティー

8月21日土曜日。
毎度おなじみのカワ家ホームパーティー
今回のメニュー。
ポッドラックパーティーなので、事前にエントリーした参加者各自の料理が並ぶ。
b0049152_1117482.jpg

チエさん作、茹で豚・厚揚げ・夏野菜の香味おろし和え。
b0049152_11185115.jpg

ナオコさん作、豚しゃぶサラダ。
b0049152_11203626.jpg

アヤさん持ち込みの美味しいキムチとひ~~~~~さん作のサイダーで作る水キムチ。
b0049152_1121564.jpg

これもひ~~~~~さん作、鶏としめじのつるるん梅肉酢。
b0049152_1123656.jpg
b0049152_11231680.jpg
b0049152_11232756.jpg

KAWAシェフのカニとブロッコリーの淡雪仕立て。
b0049152_11242081.jpg

ボクが作った特製インディアンロール。
レシピは、薄力粉と卵、塩で作った生地を薄く焼き「玉ねぎ・セロリ・ミントのみじん切り」と「塩を混ぜたのみのマッシュポテト」それと「牛肉ミンチをカレー粉・ガラムマサラ・塩で炒めたドライカレー」の3種を生地で巻き、食べやすい大きさに切った後ケララカレーをかけ、パクチーとパセリのみじん切り、粒ペッパーを散らして出来上がり。
全くの思いつきオリジナル料理だが、とても美味しいと自画自賛させて頂く!(笑)
b0049152_1132898.jpg

さて、メインイベント「麻婆豆腐対決」
KAWAシェフのトウチと中国山椒を効かせた陳麻婆豆腐系と、GREENGREEN家の麻婆豆腐。
グリグリ麻婆豆腐。
b0049152_11381536.jpg

絹ごし豆腐の食感が美味しく、こちらはラー油の辛さがピリッと美味しい一品。
対してKAWAシェフは、グリグリ家の辣(ラー)に対して、いかにも男性的な痺れる麻(マー)を前面に出した麻婆豆腐。
b0049152_11462070.jpg

KAWAシェフも腕を上げてるなぁ。
b0049152_11465334.jpg

写真を撮ってないみなさんすみませんでした。本格的なアヒポキとかビールには定番鶏のから揚げとか、コレ大事!おにぎりとか・・・・・
空にはきれいな月と雲。涼しい風とエイサー太鼓。
b0049152_1147453.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-24 11:54 | 祭り・イベント | Comments(4)

目からウロコ~月と器

8月20日
チエさんの誘いで砂辺にある人気店「目からうろこ」のトロピカルナイトに行く。
タヒチアンダンスを見ながらハワイアンミールを食すと言う会。
砂辺の夜は那覇辺りと雰囲気が全然違いますなぁ。
チエさんの友人のMさんが面白すぎてあまり写真を撮ってませんが、店の雰囲気も良く、料理も美味しかったです。
b0049152_10491137.jpg

b0049152_1054543.jpg

目からうろこオーナーKATSUMIさんとチエさん。
b0049152_111163.jpg

わりかん中
b0049152_10554210.jpg

2次会は月と器で。
相変わらず料理が美味しい。
b0049152_1056911.jpg
b0049152_10561643.jpg
b0049152_10562490.jpg
b0049152_10563370.jpg

AKARAは月にも映えます。
b0049152_10574751.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-24 10:58 | 祭り・イベント | Comments(2)

弁当テンプテーション

ボクを誘惑したのはハンバーグではなくて、奥に見えるシュウマイと厚揚げ。
b0049152_1651755.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-08-20 16:51 | 昼ごはん | Comments(2)