ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ひとり晩飯 いゆじの夜

6月3日にいゆじが復活して初めて行ってみた。
店内は少し改装されて、カウンターの奥行きが広くなり、新しく小さなテーブルも出来ている。
ひとりいゆじでいつも頼む煮つけ。今夜はヒーフチャー(やがら)の煮つけ。
こんな魚の煮つけなんてめったに食えないぞ。
b0049152_17191643.jpg

味噌汁代わりに骨汁とご飯。泡盛ビンはコーレグースです。
b0049152_17204531.jpg

途中、身をほぐして豆腐と一緒にご飯にのっけて煮汁をかけてやがら丼、シシシ
b0049152_17215130.jpg

身は癖なく上品。高級魚に負けてません。
b0049152_17225347.jpg

ご馳走様でした。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-30 23:15 | 晩ごはん | Comments(2)

給食を食す!30数年ぶりかぁ・・・・

ひょんな事から小学校の給食を食べられる機会が訪れた。
こんな機会はめったに無いので思い切って参加させてもらった。
真昼の泊小学校に集う父兄のみなさん、ボク以外は一人の居心地悪そうな(ボクもですけど(笑))お父さんを除いて全員女性が30名ほど。
来年創立130周年を迎えるこの学校は那覇市内では珍しく、この学校独自の給食を栄養士さんがメニューを組み立てて毎食作っておられるという。
そしてネットにも公開されているメニューを見ると米飯を中心にしたメニューで、沖縄の食材や料理を積極的に取り入れられている。
今日の献立は、クファジューシー(炊き込みご飯)、シイラのオーブン焼き、ゴーヤーサラダ、すもも、牛乳。
これらの料理を毎日1000食ほど作られる。
素晴らしい事だと思う。この学校の生徒さん達は6年間この給食が食べられる事で、良い食育環境の中で育ち盛りを過ごすことが出来るのだ。
b0049152_20161575.jpg

b0049152_20163238.jpg
b0049152_20164018.jpg
b0049152_20165071.jpg

味はと言うとこれが旨いのである。クファジューシーが余ってたのでお替りしてしまったのである、シイラも余ったら残飯になるというのでもう一つ食べちまったのである(笑)

学校に入ると、ほこり臭ささと木材の匂いと子供臭さと、一種独特の学校の匂いがして、生徒用の机や椅子、教室のスピーカーでさえ懐かしく、遥か昔の小学校時代を思い出してしまった。

Kさん、こんな貴重な機会を頂きありがとうございました。

PHOTO CANON 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-30 20:27 | 昼ごはん | Comments(9)

第9回読谷共同食堂

6月26日、もう第9回にもなった「読谷共同食堂」
今回も満席の盛況ぶりだ。
ボクはオフィシャルカメラマンとして参加(笑)
猫写真はもういいか(笑)
西日が差しこむ頃、準備が進む。
b0049152_18552256.jpg

あっ、器販売やってます
b0049152_18572165.jpg

そろそろ慌ただしくなってきた。
b0049152_18575259.jpg

本日のお品書き。
b0049152_18584552.jpg

冷たいクラブソーダ。
b0049152_1859488.jpg

きれいな緑の皿に盛り合わせは、島タコ・カラシナ・もういのテリーヌ、フロマージュ・ド・テット、青空放牧豚もも肉の自家製スモークハム、ハナマーチ。
b0049152_193437.jpg

b0049152_1932533.jpg
b0049152_1933877.jpg

続いて、シブイとアカヤガラのプレゼ。
b0049152_1954314.jpg
b0049152_1955681.jpg

底には玄麦が。プチプチしておいしーーー
b0049152_1965635.jpg

b0049152_1910010.jpg

四角の皿には、ガーラ(ひらあじ)の低温ロティール、青空放牧豚すね肉のポテ(伊江島玄麦と地粉のフイユテ添え)。
b0049152_1918432.jpg

赤ピーマンのソースが鮮やか過ぎる。
b0049152_19194889.jpg

皮はカリカリ、身はミディアムレア。
b0049152_19203930.jpg

美味しい料理と和みの空気にみなさん和気あいあい。
b0049152_19213010.jpg
b0049152_19213926.jpg

ろーちゃん、iPadに驚きの大声(笑)
b0049152_19234248.jpg

これはちょっとコース外だが、えらく美味しいトウモロコシをすり潰した冷製の1品。
b0049152_192351.jpg

デザートは黒糖キャラメルのギモーヴ。
b0049152_19245530.jpg
b0049152_1925729.jpg

この後、ユキさんとけいこさんのお二人のユニットでヴィブラフォン、バイオリンの演奏と唄が披露されるが、ボクはトリイビーチのジャズフェスに向かった。
空には地球による蝕で大きく欠けた満月。
b0049152_19281310.jpg

小島さん、ろーちゃん、スタッフのみなさんご馳走様でした。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ & Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-06-30 19:29 | 名前のない料理店 | Comments(0)

あめいろ食堂

ツイッターでのナワチョウさんユウコさんのやり取りで気になる食堂の事が話題になっていた。
その名も「あめいろ食堂」。
こういう事にはフットワークが軽いので調べてみると今日は昼の営業は休みで夜のみ。
初めての店で一人で写真を撮るのははずかちーので、この店の近所に住んでて今日休みのひ~~~~~さんに付き合ってもらう。
開南のKFCの向かい側の路地を登って突き当たりに、古民家を改造したいい感じの店舗。
内部はレトロ感を存分に感じる造りになっている。
b0049152_197480.jpg

b0049152_1910132.jpg

ちょっとした酒のつまみも有って、ひ~~~~~さんは自家製鶏のハムに白ワイン。
b0049152_1995676.jpg

銀鮭の幽庵焼き(だったと思う)
b0049152_19131241.jpg

身に染み込んだ味付けと皮が旨い。これは日本酒だな。
食事は、ボクは豚の生姜焼きとご飯セット。
b0049152_19143689.jpg
b0049152_19144566.jpg

ひ~~~~~さんは県産豚の和風ハンバーグのご飯セット。
b0049152_19165283.jpg
b0049152_1917069.jpg

他には肉じゃがとか、千葉産の鯵の開きとか鯖の味噌煮とか、なんともほっこりするメニューが並んでいて、ちょっと軽く飲んでちゃんと美味しいご飯を食べる、そんなゆっくりした生活にぴったりの店だと感じた。
柱にかかった掛け時計も店主がぜんまいを巻いていて、ご飯を食べているとボーンと鳴ってちょっとびっくりした。
自家製のジンジャーエールは生姜がピリリと利いた本格派。
b0049152_1920585.jpg

また行きます。
詳しくはこちら

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-28 21:50 | 晩ごはん | Comments(6)

一どんのカツカレー丼

今朝カーテンを開けると東の空には積乱雲が立ちのぼり、凄い朝焼け。
沖縄の夏の到来だ!
昼間の日差しが半端でなく強くなった。
b0049152_1744655.jpg


神戸カツ丼一どんでカツカレー丼
b0049152_1746972.jpg

素晴らしい!
もともとカレー丼は好きなのだが、それに揚げたてカツが乗り、しかもカレーあんの中には溶き卵が混ざっている。
和風出汁とカレー粉、それに片栗粉のとろみ、これは旨い。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-28 17:49 | 昼ごはん | Comments(9)

読谷のねこ

最近すっかり猫ブログの様になってしまっているが(笑)、週末またどっちゃり猫の写真が撮れたので取り急ぎアップ。
6月26日、今夜はトリイビーチのジャズフェスだ。こないだみたいに夕焼けが見られるかなぁ。
b0049152_1020201.jpg

よしずの陰に居た居た
b0049152_1020395.jpg

b0049152_10205935.jpg

近寄るとめんどくさそうに離れて行く。
b0049152_10222593.jpg
b0049152_10223428.jpg
b0049152_10224522.jpg

適当な距離をおいて毛づくろい。
b0049152_10234222.jpg
b0049152_1023544.jpg
b0049152_1024543.jpg

もう一匹。
b0049152_10243293.jpg

どすこいポーズが決まっている(笑)
b0049152_1025241.jpg
b0049152_10251519.jpg
b0049152_10252366.jpg
b0049152_10253226.jpg
b0049152_10254459.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-28 10:26 | Cat's | Comments(6)

我楽そばの冷やしそばはつるつるのこしこし

てだパシャで我楽そばの画像見たらもうたまらん。
今日の昼は我楽そばの冷やしそば。
冷やしそばの麺は、もちろん自家製のつるっとした麺に特化されている。
(温かいそばは、従来の麺かこの麺か選べる)
b0049152_173516.jpg

b0049152_1725794.jpg

b0049152_1731756.jpg

普通の我楽そばの麺より平べったく、つるつるとした食感の麺。
これはもう麺自体が美味しい。
ほんのり柑橘系の香りがする良く冷えたつゆが旨い!
ん~~~~ん、今度は温かいそばでこの麺を味わってみたい。

昨日のコンビニねこ、今日はお尻をくっつけて(笑)
b0049152_1773668.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-25 17:08 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)

ゆしどうふとコンビニねこ そしてキンタコのタコライス

曇りがちで湿度が高いこんな日はゆしどうふだ(なんで?(笑))
どうせ食べるなら旨い店でと宜野湾の「やま」へ行く。
なんだろ、この気負いの無さは。この気負いの無さが居心地の良さとしみじみとした美味しさに結びついているんかなぁ。
ゆし豆腐定食、アーサー入りの味噌味550円。
b0049152_7503580.jpg

途中でコーレグースを足すとまた美味しくなる。
小鉢にみっちりのおからと、振りかけの小袋が着いてくる、ま・ん・ぞ・く(笑)

午後、とあるコンビニに車を停めると、居た居たコンビニねこ。
沖縄では多いのか、コンビニの駐車場にねこが住み着いている事が多い。
ここは親子ねこ。
b0049152_7531771.jpg

小さな子猫は1匹だけ。他の子猫はどうしたんだろうか。
b0049152_75445.jpg
b0049152_7541418.jpg

そしてこの子猫の兄ちゃん姉ちゃんたち。黒い肉球。
b0049152_7551476.jpg

暑いんでぐにゃぐにゃ、暑ければ離れればいいのに(笑)
b0049152_7555459.jpg


夜は、所用でKAWA家にちょっと寄ったので、普天間のキングタコスでタコライスチーズ野菜を持ち帰って晩ごはん。
付け合わせにスーパーで沖縄近海の本マグロを買う。
今の時期、沖縄では生の本マグロが安くて美味しい、ほんとに本マグロって美味しい。
b0049152_7585142.jpg

量が多すぎてこのままでは食べられません(笑)大皿に上手く移してスプーンで食べます。
久しぶりで美味しかったぁ

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-25 08:00 | 昼ごはん | Comments(3)

向田さんと晩ごはん

6月23日夜
おとんに晩飯食べに行ったらカウンターに仲村さんと向田さんが居た。
b0049152_7365919.jpg
b0049152_7371129.jpg

昨夜に続いて向田さんと対面。
ご主人のしつけがいいので、ボクが彼女(向田さん)の大好物の赤いウィンナーを食べててもじっと見つめるだけで手を出さない。
ボクの晩ごはんは、赤いウィンナーと目玉焼き、おとん自慢の鯖缶焼きそして玄米ご飯。
b0049152_7395468.jpg
b0049152_740389.jpg

awosaちゃんが家を抜け出してきて友達と待ち合わせで現れた。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-25 07:42 | おとん | Comments(4)

運玉食堂

凄い食堂はまだまだあるもんだ。
和洋中華琉球なんでもありの運玉食堂はあの「ウンタマギルー」の山のそばにある。
広い駐車場は満杯で次々とお客さんがやってくる。
今日は慰霊の日で学校が休みなので子供連れも多かった。
ボクは海鮮丼900円。酢飯か普通飯か選べるのだ。
b0049152_20352346.jpg

鶏から揚げ付き(笑)
覚えているだけでも11種類の魚介が乗っかっていた、そしてちゃんと美味しい。
b0049152_20363136.jpg

同行者のチキンカツチャーハン。
b0049152_2037993.jpg

レバニラ
b0049152_20372962.jpg

量だけでなく、旨いぞこの食堂。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-23 20:39 | 昼ごはん | Comments(4)