ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

yamakoライブの夜

5月23日、福岡に帰っていたため権さんの送別会に参加出来なくて、この夜のyamakoさんのライブに権さんが来ると言うので久茂地のKeWL(クール)へ行く。
yamakoさんはおとんとかで少しだけ歌を聴かせてもらっていたが、じっくりと噛みしめて歌詞を聴くとじんじん染みてくる。
b0049152_17573473.jpg
b0049152_17574631.jpg

もうひとつのうりずんの島に聴き入る。
b0049152_180315.jpg

ナオコさんファミリーも揃って。
b0049152_1803198.jpg

ライブ終了後へ向かう途中でひばり屋さんへ。
b0049152_1812080.jpg
b0049152_1813681.jpg
b0049152_1814774.jpg

土にはビニールひもを付けられた向田さんが。
b0049152_1823582.jpg
b0049152_1824840.jpg

翌日の夜のスカイマークで権さんは飛び立つ。
この飛行機かなぁ、いってらっしゃい。
b0049152_1834095.jpg

戦闘機が降りてきた。
b0049152_184560.jpg

夜の瀬長島は怖い、仲村さんの本を読んでから特にそうだ。
b0049152_1863833.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-31 18:07 | 祭り・イベント | Comments(6)

日曜の夜はコロッケよぉ~~

雨の日曜日の午前中は出勤。
とある説明会に立ち合いながら「コロッケ食いてぇ~~」と石川遼みたいに不埒な事を考えていた。
家に電話して「今夜はコロッケ食べたいんで作っといて」と言っても誰も作ってくれる人居ないんで、材料をあれこれ考えて夕方から買い物と仕込みに入る。
芋を茹でて、玉ねぎとミンチ肉を炒めて味を整えて、茹であがったジャガイモをつぶして炒めた具を混ぜて形を作っていく。思った以上にたくさん出来そうなので、途中S&Bのカレー粉があるのを思いついて残りはカレーコロッケにして、こっちは俵型にする。
調理行程は簡単だが、粉だったりパン粉だったり揚げ油だったり、やっぱり揚げ物は準備と片づけが面倒だ。

出来たっ!カリッカリやぞ、ホックホクやぞ!
b0049152_8572196.jpg

ご飯は先日のグリーンピースが余っていたので豆ご飯。
午後に別件で連絡のあったラッキーガールひ~~~~~さんにご馳走。鼻の利くヤツだ(笑)
彼女はリンパマッサージを終えててっかてかでやって来た。
b0049152_972826.jpg
b0049152_973850.jpg

日曜の午後はボクに連絡するといいことがあるかもしれない(笑)

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-30 23:18 | 家飯 | Comments(8)

第40回KAWA家ホームパーティーはmkさんの一人舞台

もう40回目になったKAWA家ホームパーティー
いつもはポッドラックだが今回は特別にmkさんのアジアンディナーを堪能。
いやぁ~~~たいしたもんです。
b0049152_13304965.jpg
b0049152_1331261.jpg

今夜のメニュー(ピンボケ)
b0049152_133212100.jpg
b0049152_13322629.jpg

チエさんモヒートの準備万端。
b0049152_1333086.jpg

福岡の熊猫食堂の前菜にインスパイアーされた甘エビの南蛮漬け。
b0049152_1335581.jpg

レタス、大きな大葉、きゅうり、大根、人参、ゴーヤー、パクチーを好きに巻いてライムを絞り、特製の辛い調味料を付けて食べる「塩もみ野菜手巻きサラダ」
b0049152_13371388.jpg

b0049152_13373886.jpg

海老を巻いてももちろん美味しい。皆無言でわしわしと食べる。
この調味料が旨いんだなぁ。
b0049152_13391554.jpg

パローというタイの豚角煮。八角、シナモンが利いてます。
b0049152_13405629.jpg

チエさん手作りのモヒート旨し。黒糖がポイント。
b0049152_13414663.jpg

b0049152_13431763.jpg

ボクはアルコール抜き。
b0049152_13444015.jpg

インドでは子供がみんな大好きと言うバタークリームカレー。すげえ旨い(笑)
b0049152_13455596.jpg

もう一つはベジタリアンのポテトカレー。これまた旨いです。
b0049152_13465699.jpg

インドネシアの焼き鳥サテは庭でKAWAさんが炭火で焼いて。
b0049152_13481141.jpg

ピーナツ味のペースト(サテ用)
b0049152_13485227.jpg

タイ米のおこわ。
b0049152_13515118.jpg
b0049152_1352279.jpg

バタークリームカレーをお替り。
b0049152_13524025.jpg

ココナッツミルクタピオカ
b0049152_13532666.jpg

アジアン料理の数々、充分に堪能しました、ご馳走様でしたぁ。

途中、ソファで休憩しているうちに寝てしまい、キュートな寝顔を撮られてしまった。
教訓:寝たら負け(笑)
PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-30 13:55 | 祭り・イベント | Comments(8)

ある平穏な夜の出来事

インドカレーがどうしても食べたくなり「アダニー」へ。
サグチキンカリーのディナーセット。
b0049152_13162116.jpg

美味しいカレー&ナンでした。

それから雨の中一人おとんへ。
b0049152_13173142.jpg
b0049152_13174414.jpg

新刊本が絶好調の仲村さん
来月ジュンク堂でトークライブあり!
b0049152_13193524.jpg

謎の美女、タカコさん、おとん、ボクとで遅くまでディープな話し。
それから緑のゲートをくぐってBar「土」へ。
b0049152_13205586.jpg

何故か坊主頭にしたダニエルといい気分のchojiさんmomotoデザイナーSちゃんが居た。

そんな雨降る夜でした。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-30 13:25 | おとん | Comments(2)

人柄の良い料理

Kさんお勧めの「かまでーや」
彼女曰く「食べることに罪悪感が無く、作る人あるいは店主の誠意と人柄がにじみ出てる」
まっこと上手い事言うと思った。どこがどうと言う訳ではないが、出された膳を平らげて安らかな気持ちになるようなそんな感じ。
b0049152_17125353.jpg

今日の日替わりそば定食700円は、鯖の味噌煮、近海物の生まぐろ、きゅうりとツナのサラダ、ブロッコリーとジャガイモが入ったステュー。
量は少なめなので、はあ~食った食ったとはならないが、それがまた普通な感じでいい。

先日炊いたピースご飯。
色どりを考えて、豆は別に塩茹でし炊きあがったご飯に混ぜ込む。
国産のさや付の生エンドウ豆だったら一緒に炊き込むんだけどなぁ。
b0049152_17175411.jpg

これはこれで旨い。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-28 17:19 | 昼ごはん | Comments(2)

オオニシ会

Bar土の大西さんが、ミクシー上でオオニシ会なるイベントを告知したが、いつまで経っても正式参加表明はボクだけ。
なにしろ日程だけ決めてどこでなにをやるかも一切出してないんやもん。それともよっぽど人望が無いのか(笑)
大西さんの必死の勧誘の結果(笑)数人が参加し、chojiさんのむちゃ振りで大西邸でキムチ鍋会となった。
参加者は、chojiさん、PORCOさんyurippeさんアユミちゃん、大西さんとボク。
キムチ鍋は流石関西人、昆布や数種類のキムチの元、キムチに鶏ガラスープ、ラー油で美味しく仕上がってた。
b0049152_13311696.jpg

ホストオオニシ
b0049152_13313752.jpg

キムチチゲにはインスタントラーメンの麺が最高に合う。
b0049152_13322313.jpg

カメラがいっぱい(笑)
b0049152_13324816.jpg

うどん仕込み中のホストオオニシ
b0049152_13332092.jpg

うどんもまたよし。
b0049152_13334533.jpg

大西邸の広いバルコニーで隣家が空き家なのをいいことに花火を始めるこまった人たち。
b0049152_13343383.jpg
b0049152_1334442.jpg

時刻は午前2時前
b0049152_13353996.jpg

大西さんありがとうございました。次回はてんもり邸でテンモリ会?その次は男だけでチョージ会?(笑)
ボクらおっさんのダンデーな写真はどこかでアップされるでしょう。
沖縄で初めて酔いました(演技です(笑)):choji携帯カメラ撮
b0049152_13445670.jpg


PHOTO CANON 5D MarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-27 13:38 | 祭り・イベント | Comments(14)

海辺のばくだん

今日はもんのすごい天気が良かった。
日差しはさすがにきついものの、気温もさほど高くなくあちこーこーの大きめのばくだんを2個買って海辺で昼飯。
b0049152_1750783.jpg

じゅーしーと味噌味。
b0049152_17504046.jpg

糸満のばくだんは、カステラかまぼこを使ってるので美味しい。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-05-26 17:52 | 昼ごはん | Comments(8)

ピースご飯オムライスと赤いウィンナー

先日ひ~~~~~さんと話してて、やっぱりこの時期ピースご飯が食べたいよねとお互いに納得。
しかし沖縄ってさや付の生のグリーンピースが売ってないのだ、見事に売ってない。
各スーパーから三越の食料品売り場まで探したが、一粒も無い!無いったら無い!

そこで目に付いたのが冷凍グリーンピース。
マックスバリューで生を急速冷凍したものが売ってたので手を出してしまった。
ピースご飯を炊いてひ~~~~~さんに写メールを送ったら、ついにそこまで落ちたか的な蔑みを含んだ返信があった(笑)

で、そのピースご飯でオムライス。付け合わせには、最近おとんを中心にいい歳したおっさん達が盛り上がっている赤いウィンナーを用意する。
b0049152_1255654.jpg
b0049152_126628.jpg

そりゃもう美味しゅうございましたとさ(笑)

残ったピースご飯は塩を利かせて冷凍に。
いやぁ、ひ~~~~~さんって、ほんなごと冷凍豆でも旨かとばい。香りはちょこっと落ちるばってんね。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-25 22:55 | 家飯 | Comments(10)

巨人の挑発

b0049152_20193763.jpg

スターバックスでコーヒー買って駐車場に戻っていると、解体されてぽっかりと空いたビルの隙間から何者かの視線を感じて振り仰ぐ。

巨人が見下ろしていた・・・・・

おうっ!オマエがてんもりか?
この間、チョージはかっこよくオレを撮ってくれたゾ。
オマエは撮らんのか?撮れるのか?

と言って夕日をビカッと投げつけてきた

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-05-25 20:16 | 風景・スナップ | Comments(4)

博多のちょっとだけ旨い店③

5月22日
昼飯は資(すけ)さんうどん。北九州の人気うどんチェーンが福岡へ進出してきた。
場所は門松交差点の元ロイヤルホスト。
豊富なメニューと美味しいうどんで北九州では知らないものは居ないほどの人気店。
巻き寿司とゴボ天うどんを注文。
b0049152_19475134.jpg

b0049152_2053391.jpg

b0049152_1948869.jpg

おでんからおはぎまである豊富なメニュー表。
b0049152_1948471.jpg

やっぱり九州のうどんは旨い。
博多の承天寺は、山笠にも所縁が深い寺だが、境内に饂飩蕎麦発祥の碑がある。
博多や北九州のうどんをすすっていると、遥か大陸をも抱合する大きな大きな懐の深い慈しみの心さえ感じるのだ。
午後はKBCシネマで「アイガー北壁」を観てからJ子のマンションに寄る。
b0049152_203225.jpg

手土産は、と言っても自分が食べたいものだが、国際飯店の肉まんと万里の焼きそば。
b0049152_2071095.jpg

b0049152_2072632.jpg

嫁のシズカさんは仕事で不在。nayuちゃんsatoyanがご飯を食べると言うので顔を出す。
以前沖縄チームと一緒に行った「しずく」という鯖が旨い店
写真撮影はNGになっていた。

実家の猫「ちー」♀、年齢は推定17歳。
b0049152_202091.jpg
b0049152_2021217.jpg

最近は耳も遠くなり、寝てばっかりだ。おっちゃんは沖縄に戻るけど元気でなっ!

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-25 20:04 | 博多んモン | Comments(7)