ちゅらかじとがちまやぁ

<   2010年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

おとんとむこうださん

J子・シズカとおとん。
b0049152_9151955.jpg

chojiさん現れ、ユキヨシくん現れ、おかまさんとの食事を終えてひ~~~~~さん現れなにがなんだか。
おとんのヒラヤーチー桜エビバージョンに鰹節と青海苔。
b0049152_9181082.jpg

自家製お新香。
b0049152_9183846.jpg

軟骨ソーキポン酢。
b0049152_919576.jpg

魚肉ソーセージと卵、もやしの炒め。
b0049152_9194699.jpg

ひとパック全部ゆで卵(笑)ユキヨシくんのかばんに入っていた。
b0049152_9204050.jpg

撮:choji 薬指には同じ指輪
b0049152_9211091.jpg

頃のいいところで向田さん詣で。
b0049152_9433582.jpg

b0049152_922105.jpg

b0049152_9222440.jpg

いい大人が生後2~3か月の猫に深夜遊んでもらう。
b0049152_9241788.jpg


撮:choji
b0049152_9243047.jpg

b0049152_9251265.jpg

ひ~~~~~さんのテクニックにたまらず眠くなる向田さん。
b0049152_9265080.jpg


PHOTO CANON 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-30 23:13 | おとん | Comments(6)

てだこ亭 GWは盛況です

昼前、壺中天菜館で正宗担々麺でも食べようかなぁと思ってるときにろーちゃんからメール。
RYUBOで陶器の展覧会があって、それ見に那覇に来るんで昼ご飯のお誘い。
彼女の希望はてだこ亭。
カポナータからスタート。渡名喜の人参、福岡の筍入ってます。
b0049152_1847278.jpg

オリーブオイル旨いっ!フォカッチャ旨い!
b0049152_18474534.jpg

b0049152_1848068.jpg

播州ハムさんのハムと合鴨、温やさい。
b0049152_18491178.jpg

ボクはクリームアッラビアータ辛め。
b0049152_18501875.jpg

ろーちゃんは、アグーミートソース。旨そっ!
b0049152_18505927.jpg

昼てだこ、いいもんです。
b0049152_18512260.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-30 18:56 | てだこ亭 | Comments(2)

J子シズカ夫婦初来沖 うめ~家で祝宴

もはや伝説となった感がある柳川御花での披露宴。
披露宴後もいろいろ忙しかったJ子夫婦が満を持して沖縄にやって来た。
b0049152_1757327.jpg

J子がわざわざ運んできた筑後のコガコーラは、結婚式の引き出物に入れる予定だったらしい。
b0049152_1823466.jpg

ボクも久しぶりのうめ~家宴。改めてうめ~家お母さんの料理の素晴らしさを認識した気がする。
集まったのは善男善女15名。座敷にみっちりと座って飲んで食って食って食って飲んで食って食って・・・・・今夜も腹カチカチで完敗。
b0049152_1759193.jpg

いきなりの清明餅攻撃。
台湾の清明祭に使われる餅で、中には切干大根が入っている。長野のお焼きみたいだ。
b0049152_181284.jpg

さあ始まり。
蒸し鶏のねぎソース。
b0049152_1845990.jpg

ラフテー旨い。
b0049152_1852058.jpg

蒸し魚?マース煮かなぁ・・・
b0049152_1863234.jpg

揚げ海老
b0049152_1864953.jpg

きゅうりの塩にんにく。
b0049152_1871869.jpg

麻婆豆腐
b0049152_1873729.jpg

アヒルの塩卵を使った台湾風ゴーヤーチャンプルー
b0049152_1882935.jpg

出たっ!ソーキ汁。涙ちょちょぎれます。
b0049152_189337.jpg

スルメを水で戻して野菜と炒める、これが旨い。
b0049152_1895340.jpg

青椒肉絲
b0049152_18112361.jpg

まだまだ続く。
b0049152_18115074.jpg

カエルの肉のかわりに砂肝を使った料理。
b0049152_18124050.jpg

最後の方にひょいと出された干し椎茸。これまた意外に旨い。
b0049152_18133215.jpg

バター焼き
b0049152_18135416.jpg

炒飯
b0049152_18141453.jpg

トマト
b0049152_18143754.jpg

ヤッケの2人のリクエストでうめ~そば。
b0049152_18151079.jpg

いやぁ~~~食べたなぁ~~

土へ流れるとダニエルの映画のイベントが2階で開かれていて、下にはクリエンさんchojiさんコウキさんナオコさんらが居た。
b0049152_182434.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-29 17:54 | うめ~家 | Comments(3)

名護 まだまだ旨いそば屋があった おおしろそば

よく地元の人しか行かない店とかが紹介文句として書かれていたりするが、このおおしろそばは真正のそんな店で、名護人(なごんちゅ)でこの店を一押しする人は多いと聞く。
偶然、全然関係の無い人2人からこの店を教えられて興味津々で行ってみた。
目立たない小さな店で、店内もさして広くない。
メニューはそばの大中小、そしてご飯とジューシーと稲荷。
そば500円を注文。
麺は中太のスタンダードな麺か、名護らしい平麺を選ぶことが出来、ボクは平麺で。
b0049152_19263237.jpg

三枚肉とソーキとかまぼこと揚げ豆腐、そしてレタス。初めて見るとびっくりする。
澄んだスープをひとすすり。うはぁ~~、これは旨い。
豚とカツオと多分昆布、それらを醤油がきりりと引き締めてこれぞ名護のそばだ。
具のレタスを始め肉の味付けもスープとよく合って旨い。
500円でこの満足感、地元に根付いた愛すべき“すばやぁ”と言う方がぴったりくるようなそんな店、ご馳走様でした。

おおしろそば
名護市城(ぐすく)1-1-26
0980-53-6300
11:00~


昼はそば一杯で夕方に小腹が空いて、帰りの伊芸SA上りで買い食い(中学生かっ!(笑))
某女史お勧めの「伊芸バーガー」350円。
b0049152_1937488.jpg

柔らかくて四角のバンズは、沖縄の古くからあるレストランの定番なのだ。
具はシンプルなレタスとトマト、そして水にさらしてないピリピリと刺激のある玉ねぎ。
この玉ねぎが「辛ぁ~~い」なんて言う人は食べなくてよろしい(笑)
マヨネーズなんて後進の物は使わずあくまでもケチャップとマスタード、まさにこれが沖縄のハンバーガーだ!
ポーポータコスなんていう興味深いメニューもあった。
沖縄のSAも頑張ってるなぁ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-04-28 19:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)

休み前のいゆじ

阿嘉島帰りのナオコさんひ~~~~~さん(2人とも下着代わりに水着を付けたまま(笑))、KAWAさん、みゃんこさんといゆじのテーブル席を囲む。
明日28日までで約1か月の休暇に入るいゆじ。その前に食べておこうと言う会。
まずはざるモズク。
b0049152_18571754.jpg

刺し盛。
b0049152_18573835.jpg

揚げ野菜温サラダ。
b0049152_1858661.jpg

揚げ海老サラダ。以前は海老が素揚げだったんだが・・・・・
b0049152_185853100.jpg

地魚味噌たたき。
b0049152_18592767.jpg

海苔で巻いて。
b0049152_1905115.jpg

食欲旺盛遊び欲旺盛なメンバーだけに、夏の予定が次々に浮かび上がる。
かつおのワタとクリームチーズ。
b0049152_1912167.jpg

かつおの腹皮焼き。
b0049152_1914647.jpg

アーサーモズク雑炊。
b0049152_1921438.jpg

混ぜて混ぜて・・・・
b0049152_1923623.jpg

取り分けてコーレーグースをかけて食べる。
b0049152_1931540.jpg

石垣牛の炙り握り。
b0049152_1934110.jpg

〆に骨汁。
b0049152_19497.jpg


ボクは一人で土に寄る。
b0049152_1991458.jpg

しばらくするとKAWAさんとみゃんこさんが合流し、煮込みハンバーグ。
b0049152_199091.jpg

b0049152_1993127.jpg

b0049152_1995017.jpg
b0049152_1910374.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-27 22:54 | 晩ごはん | Comments(2)

ふうか

お母さんはRISEのミユキちゃん、momotoのスタッフでもあり2号発刊に向けて大きなお腹で頑張っていた。
4月26日に無事出産だ。
ふうかと言う名前の女の子。3200gで元気に生まれて来てくれた。
b0049152_8303289.jpg

写真を撮ったとき、まだ生まれて24時間も経っていないピカピカの命だ。
抱いてみてもいいよと言われたが、ボクは泣いてしまいそうだったのでやめた(笑)

ミナミくんおめでとう、ミユキちゃんおめでとうおつかれさま、ふうかちゃんよろしく!

そしてなんと同日にmomotoの専属カメラマン、タケヤスコウキくんの赤ちゃんも誕生おめでとう、こちらも女の子。
先日のビーチパーティーで2人一緒に浜下りしたからなのか?

どうなってる?momoto編集部(笑)
by tenmorimori | 2010-04-27 19:43 | Comments(7)

第39回 KAWA家ホームパーティー 丸ごと料理

ボクにとって久しぶりのKAWA家ホームパーティー。
今夜のテーマは「丸ごと」料理。
風が吹くとちょっと寒いけど、外めしバンザイ!
b0049152_161448.jpg

b0049152_16142173.jpg

ボクはイカ飯を作ろうと材料を探したが、福岡みたいに手頃なイカが無く、輪切りにされた長崎産のスルメイカでイカおこわを作った。
b0049152_1616046.jpg

b0049152_16231165.jpg

山椒風味とピパーツ風味とノーマル3種、計4.5合のおこわ。
出汁と醤油とみりんで炊き込んで予想以上に旨く出来た。イカの旨みってすごいなぁ。
b0049152_1617262.jpg

mkさんは津堅島人参の丸焼き。クミンを付けただけだが甘くて旨い。
b0049152_16184091.jpg

チエさんは椎茸のとろろ詰め海老入り香ばし焼き。
b0049152_16191589.jpg

b0049152_161930100.jpg

みゃんこさんはシチューマチ丸ごと。KAWA家で刺身になる。
b0049152_16202913.jpg

b0049152_16204475.jpg

mkさん作、パプリカとトマトのファルシー。きれいでかわいくて美味しい。誰かさんみたい(誰っ?!(笑))
b0049152_16222448.jpg

b0049152_1622465.jpg

mkさんKAWAさん合作、丸ごとカボチャのグラタン。
b0049152_16265221.jpg

b0049152_16271827.jpg

ご近所のRuttさんが本場ビールチキンを持って登場。ドイツ生まれのアメリカ人だ。
ケイジャンスパイスを効かせてビール缶を使って作るらしい(詳しくは分からん(笑))
b0049152_16293537.jpg

b0049152_16311391.jpg

b0049152_1631271.jpg

b0049152_16314320.jpg

県民大会の渋滞に巻き込まれ、遅れてヤッケのakiさんとゴンザレス到着。
丸ごとコーン。甘くて旨い。
b0049152_16335290.jpg

ゴンザレスは丸ごときゅうり(笑)。京都のラー油とmkさん自家製ラー油で食べる。
b0049152_16344149.jpg

シチューマチのあらで潮汁。KAWAさん作。
b0049152_16355131.jpg

b0049152_163637.jpg

月がきれいな夜でした。
b0049152_16363197.jpg

デザートはKAWAさん作、焼きリンゴ。刺さっているのはシナモンスティック。
b0049152_16371788.jpg

レディーボーデンのヴァニラアイスを添えて。
b0049152_16375595.jpg

さて、今回も楽しい会でごじゃいました。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-25 22:11 | 祭り・イベント | Comments(6)

Sketches of Senagajima. Apr 25 2010

11:29 Apr 25 2010
b0049152_8251319.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-25 08:23 | 風景・スナップ | Comments(4)

さようなら 酒処はな 

仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家の冒頭を飾っていた「酒処 はな」がよんどころない事情で今月で閉店する事になった。
伝説のブチはな摸合の舞台となり、またボクら仲間のなにかあるときの集まり場だったはなが無くなる事は残念でならない。
前島の暗い道にぽっと灯るピンクの光、そして店内を包む白熱電球のあかりに何度癒されたか。
b0049152_1926961.jpg

今夜は先週に引き続き、今度は本の実物がある仲村さんの出版記念、そしてなぜかボクの帰還祝い、そしてはなのお別れ会に大勢の人たちが集まった。
b0049152_19254952.jpg

絶品の家庭料理や珍味が並ぶ。
b0049152_19264641.jpg

b0049152_19265776.jpg
b0049152_19271021.jpg

b0049152_1929512.jpg

まさこさん差し入れのキッシュとひらやーち風ラップ。
b0049152_19275934.jpg

東京組、かつてのブチはな摸合メンバーから花束が届いた。
b0049152_1928406.jpg
b0049152_19284813.jpg

b0049152_19292115.jpg

2008年の8月に開かれた仲村清司さんを励ます会でみんなからびしぃっと背中に貼られた紙。
仕事場の壁に貼られていたという。約束通り新刊本が出たので、今夜はおとんのブチクンさんに返還。
b0049152_19345872.jpg

美女から花束の贈呈。
b0049152_1936140.jpg

そして「はな」のみなこさんには家族全部の分の島サバがプレゼントされた。
b0049152_19365069.jpg

b0049152_193766.jpg

江戸っ子下北N殿とハブアタック大明神殿からのメッセージを読み上げる仲村さん。
感動の檄文だった。
b0049152_19381618.jpg

みなこさん、本当に本当にありがとうございました。
b0049152_193909.jpg

酒処はなは、今月28日まで営業中です。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-24 19:17 | 祭り・イベント | Comments(2)

明日は読谷共同食堂特別編

明日24日は今月に限り読谷共同食堂は土曜日開催です。そして今回は予約なしの早いもん順!
ボクは12時くらいから居ます。

で、こんな感じでした。
朝に出てヤッケで朝食。
最近毎日店に通ってきている野良ネコ。
b0049152_911276.jpg

朝飯はソーセージ&ベーコンパンケーキ。
b0049152_9121189.jpg

b0049152_9122472.jpg

ニャー
b0049152_9124199.jpg

昼前まで本を読みながら裏庭で休憩させてもらって、てぃーあんだへ。
てぃーあんだの“ちび”。
b0049152_9304273.jpg

本日のメニュー
b0049152_9312328.jpg

b0049152_9313598.jpg

小島さん調理中。
b0049152_9321897.jpg

月桃の蕾が色っぽくきれいです。
b0049152_933129.jpg

b0049152_933317.jpg

中ははっとするような黄色。
b0049152_934377.jpg


すごくいい匂いのする野菜スープ。
b0049152_9343444.jpg

幼児用のプレート。
b0049152_9351168.jpg

本日のメインのランチプレート
b0049152_937234.jpg

b0049152_939572.jpg

b0049152_9401673.jpg

b0049152_9403361.jpg
b0049152_9404816.jpg

白い器
b0049152_9424517.jpg

旨そうなサングリア
b0049152_9431710.jpg

b0049152_943312.jpg

b0049152_9434599.jpg

b0049152_944516.jpg

b0049152_9442299.jpg

b0049152_9443670.jpg

b0049152_9445548.jpg

b0049152_946596.jpg

b0049152_9462113.jpg

b0049152_9463497.jpg

b0049152_9464845.jpg

b0049152_947527.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-04-23 19:16 | 読谷 | Comments(1)