ちゅらかじとがちまやぁ

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

天気の良い沖縄の日曜日 「風庵」

朝から天気が良い。
水不足は心配だが気持ちの良い日だ。
b0049152_18461217.jpg

ガーデンハウスでJ子と合流。
看板ねこのハナちゃん。
b0049152_1861362.jpg

まずは風庵へ。
ダンさんの変わらぬ笑顔に迎えられリラックスタイム。
b0049152_18462929.jpg

b0049152_1873046.jpg

b0049152_1874056.jpg

b0049152_1875137.jpg

J子は昨夜酔っ払って買った吉野家の相がけカレーを一晩おいて冷めたやつを朝から食べたらしく、泡盛のみ。
風庵のソーキそば(ソーキは別盛)。
b0049152_1891330.jpg

はぁ~~旨い・・・これなんよねぇ
福岡でも沖縄そばは食べたくなったが、いろいろ情報を見ても福岡の店ではがっかりしそうだったのであえて食べてない。
b0049152_1811177.jpg

b0049152_181128100.jpg

沖縄の胡麻のみを固めた菓子は市松模様に盛られて、ダンさんの遊び心を感じる。
b0049152_18123135.jpg

もろみ酢。
b0049152_1812484.jpg

やっぱ沖縄そばは沖縄で食べるもんだ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-31 18:04 | 風庵 | Comments(4)

おとんでBBQ

おとんで仲村清司さんの新潮社新刊脱稿祝い。十数人の人々が集った。
下北Nさんの差し入れ。石垣牛の赤身。すげぇ!
b0049152_17584653.jpg

琉球レッズさんが三越で仕入れてきた干物。
b0049152_17595852.jpg

てぃーあんだで貰って来たジーマミー豆腐とパッションフルーツ。
b0049152_180534.jpg

b0049152_181599.jpg


土に流れて出汁巻き。
b0049152_181536.jpg

今夜は猫の手の形をした箸置きだ。
b0049152_1823384.jpg

にゅうめんも旨い。
b0049152_1825755.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-30 22:56 | おとん | Comments(4)

暮れゆく首里の道

b0049152_2120422.jpg

今夜はおとんだ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-30 19:19 | 風景・スナップ | Comments(3)

てだこ亭月例食事会はフルメンバープラス2人

天気が良いので朝一でレンタカー借りて、モスバーガー買ってなにはなくとも瀬長島。
b0049152_20211878.jpg

今日は月例のてだこ亭食事会。
当初は出席を断念してたけど、辛抱たまらず参加。参加して良かった。
壁には10周年の「てぃーさーじ」(てぬぐい)が飾られていた。
b0049152_20312328.jpg

今日はレギュラー6人全員とJ子、そして偶然予約を入れていた花火さんも一緒に、総勢8人でわいわいと。
まずは播州ハムから。
b0049152_2033429.jpg

最強の前菜コンビ、カポナータと島豆腐カプレーぜ。
b0049152_20334594.jpg

b0049152_20335681.jpg

b0049152_2034618.jpg

3種の人参、とうもろこし、2種のトマトを使ったまさにこれがティーダ(太陽)サラダ。
b0049152_20351554.jpg

b0049152_20352717.jpg

nayuちゃんたまねぎと空豆のスープ。
b0049152_20363526.jpg

そしてぇ~~~~、出始めの県産うにのスパゲティ!うひょひょ・・・・
b0049152_2037181.jpg

b0049152_20373292.jpg

皿に溜まった汁までうにうに。
山本大五郎さんの青空放牧豚、アグーのロースト。
今日は大人数なので、大ぶりのやつがふたつ。
b0049152_2039031.jpg

野菜を取り分けて本体を余すところなく見せる。
b0049152_20394413.jpg

こりゃあ旨いはずだ、絶対。
b0049152_20401990.jpg

b0049152_20403241.jpg

デザートは花火さんが持ってきてくれた「黒松」という黒糖を使ったどら焼き。
これが旨くて大好評でした、花火さんありがとう。
b0049152_2042336.jpg

b0049152_20424739.jpg

旨かったぁ、なんか沖縄に居なかった気がしない。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-30 14:19 | てだこ亭 | Comments(11)

Bar「土」

J子と別れBar「土」へ行く。
2階のギャラリー「土」での公演が終わり、精根尽き果てた内田周作さんと鷺谷さんがカウンターに居た。
それとRBCの美人人妻さん(名前を忘れたのでこれで許して下さい(笑))。
そのうち、chojiさんとかベアちゃんとか、突然ろーちゃんがライブ終わりに現れて「あーーっ見つけたぁ、肉!肉はぁ?」と言われたり(笑)
とにかく「土」は面白い。
b0049152_20154853.jpg

夜二時過ぎ、ホテルへ歩いて帰る。
b0049152_2017179.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-29 23:10 | しーぐわぁ~土 | Comments(4)

一か月ぶり

あれ?
b0049152_1956559.jpg

あれっ?ここはジョージレストラン。
b0049152_19572385.jpg

ゴーヤージュース旨い。
b0049152_19575215.jpg

そうです、1か月ぶりに沖縄へ帰って来ました。

夕方6時過ぎに会社を飛び出し、JTAの最終便で那覇へ。
J子も同じ便だったのでお互いにチェックインを済ませて辻の金松で集合なっと別れたが、金松に行ってみると店が無い!?(笑)
閉店してしまったらしい、残念。
で、近くのジョージレストランで晩飯。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-29 21:55 | アメリカンフード | Comments(6)

因幡のまるてん

因幡うどんのまる天うどん430円。
ごぼ天と共に博多のうどんの顔だ。因幡うどんは博多でも一二を争うすめ(博多ではうどんの汁の事をすめと言います)の熱さ。
好きなだけねぎを浮かべていただきまぁ~~す。
b0049152_12363959.jpg

ごっそうさんでしたぁ!
b0049152_123658100.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-29 12:37 | 博多んモン | Comments(9)

北京亭のチキンライス

元来大衆中華料理屋さんのチキンライスが好きだ。
グリーンピースが乗っかってパーフェクト!(山本高広のケイン・コスギ風発音で、ややこし)
b0049152_20985.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-28 20:09 | 昼ごはん | Comments(11)

アゲイン チャイニーズダイニング劉

ウーロンしゃん、てん子と・・・チャイニーズダイニング劉

ボタンエビの海鮮サラダ。とびっこ入りのドレッシングが旨いっす。
b0049152_9244191.jpg

海老春巻旨い。
b0049152_9245381.jpg

蒸し生ほたてのブラックビーンズソース。火の通し加減が最高です。
b0049152_925336.jpg

なんだかすんごいの(笑)すごくて旨いの。
大量の唐辛子で炒められた鶏は辛くて香ばしくてこれは旨い。
b0049152_926154.jpg

b0049152_9263195.jpg

イサキの丸ごと揚げあんかけ。
鯉の丸揚げみたいに身が開かれているので周囲はかりかりと身はほっくりと。皮も旨い、いや皮が旨い。
b0049152_926577.jpg

ご存じ麻婆豆腐。
b0049152_9271610.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-27 23:28 | 博多んモン | Comments(9)

本日の琉球新報

沖縄のみなさんへ。
本日の琉球新報りゅうちゃんクラブの中の「話の玉手箱」に今月のボクのコラムが載っています。
こんな感じ。
b0049152_11313441.jpg


ネットでも閲覧可能です。

よろしくお願いします。
by tenmorimori | 2009-05-27 09:42 | Comments(6)