ちゅらかじとがちまやぁ

<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

肉番長石川に現る! 伊勢海老~焼肉の夢コース

KAWAさんmkさんの呼びかけで、石川の「山崎さん57」という焼肉屋さんで肉の会。
中部の雄、食べ部のお二人(食べても食べても太らない、羨ましい美女たち)、そして最近肉番長としてめきめき頭角を現してきているヤッケakiさんとゴンザレスも駆けつける。

とその前に、なかむら家で会社関係の宴会。
店に入ってチェックすると伊勢海老とあじけー(しゃこ貝)もあったので、早速刺し盛りに入れてもらった。
b0049152_18202496.jpg

うひゃー旨いがなぁ!
b0049152_18203817.jpg

そして、人気がありすぐなくなる「なかむら揚げ」。ふわっとしたつけ揚げ。
b0049152_1821454.jpg

最後に伊勢海老は味噌汁にしてくれるのだが、今夜は肉が待っている。
早めに切り上げて石川まで高速を飛ばす。
遅れて着いたので、みんなはもう一周していた。
b0049152_18221853.jpg

この店は旨くて安くて面白い?と評判で、1日2~3組までしか予約を取らず、入れ替えなしで食後のスナック菓子付きのゆんたくまで楽しめると言う。
メニューに(キセ)と付いているのは、キセさんというバイヤーがネットで全国から旨くて安い肉を仕入れたメニュー。
カルビに
b0049152_18255733.jpg

ホルモンに
b0049152_18262172.jpg

b0049152_18263241.jpg

生センマイはきせさんが北海道から仕入れたもの。
牛の第何胃か忘れたが、胃壁が厚くてこりっこり!これまで食べた生センマイの中で最高の部類に入る。
b0049152_18285383.jpg

丸腸は太くて不揃いにザクザク切られて、焼くとぷりっぷりで旨いっ!
b0049152_1832494.jpg

b0049152_18321949.jpg

食べ部の部長は急な残業で遅れて来た。遅れを取り戻す様に食べる食べる。
ユッケ丼(小)
b0049152_184253100.jpg

うっちん豚はぶりぶりと歯応えがあり旨い。
b0049152_18433578.jpg

腹いっぱいで茫然としていると、おちゃめな女将山崎さんがうまか棒とかっぱえびせんを用意してゆんたくタイムが始まった。
壁にずらりとビニールケースがかけられ、いろんな会社や個人の名前が書いてある。
聞けば、常連さんになるとこのケースに透明のゴーグルが用意されていて、焼く時に目を保護するものらしい。これ聞いただけでもどんだけ面白い店か分かるだろう(笑)

山崎さん57
うるま市石川1-2-3
098-965-4144
予約電話 090-9782-9901
PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-30 22:09 | 晩ごはん | Comments(5)

うかじそばと玉家

那覇に帰ってからなぜかそばモード。
与那国で洋風バフェを食べすぎたからなのか?
宜野湾の「うかじそば」
好きなそばです。
多分自家製麺だと思うが、細さは亀浜麺と同じくらいでややこしが強い。
カツオ出汁の奥に上品な豚の旨みを感じる。ぐりんとねじって山盛りに盛られた麺に三枚肉が立てかけられている。生姜は生生姜。
b0049152_17574879.jpg

定食メニューも充実していた。

そして翌日の昼は玉家。いままでの本店は閉鎖され、古堅店に統合。この日も活気に溢れていた。
そしてついにジューシーが登場。ソーキそばとジューシーの食券を買う。
b0049152_1802760.jpg

b0049152_1805668.jpg

最後はジューシーにスープを投入して汁食(シルジキー)、旨い!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-30 17:50 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

果てから帰る

与那国での業務が終わり、石垣経由で帰る。
空港ではどこかの小学校の校長先生の見送りが行われていた。
この時期は伊是名もそうだったが、見送りラッシュだ。
b0049152_19143035.jpg

石垣に着いて、トランジットの間に食堂一休で名物「牛そば」。これは中身なしにしてもらった。
b0049152_19152758.jpg

旨いっ!これはまさにどぎどぎうどんの石垣バージョンだ!
甘辛く濃いめの味付けの牛肉は歯ごたえがあり、ワイルドな風味をほのかに感じる。

さて空港。
急に雲が立ちこめ、雨が強くなったと思ったらボクの乗る便とその前の便が視界不良でそれぞれ那覇と宮古に降りたという。ということは欠航。
団体客が多く待つ待合室には欠航のお知らせにどよめきが走る。
さっさとカウンターに並び早めのキャンセル待ちを確保。
6時過ぎの便に乗れて、なんとか那覇に戻る。
b0049152_19225053.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-28 19:12 | 沖縄すばDay By Day | Comments(4)

与那国スケッチ 自然編

仕事の最終日、ちょっと時間が空いたので与那国らしい風景を見に行く。
実はボクが与那国島へ行く事を知った009さん民宿なかたけ荘を経営されている)からメッセージを頂いていて、与那国のきれいな場所を案内しますよと申し出てくれていた。
残念ながら時間が取れず、夜に迎えに来てくれて民宿におじゃました。
なんとこの方、ヤッケブースakiさんの知り合いでもあり、おとんのブチクンロックさんの知り合いでもあるのだ。
ホテルもいいけど民宿もええなぁ・・・・・

前回は最西端へ行ったので今度は東の東崎(あがりざき)と神立岩を目指す。
b0049152_182073.jpg

b0049152_18202070.jpg

神立岩のすぐそばの断崖絶壁から見下ろす。
太平洋からの風がびょうびょうと吹き付け周りには誰も居ない。ほんの一瞬間両手を広げれば飛べそうな気がして、そんな自分が怖くて慌てて崖から離れた。
b0049152_1826362.jpg

b0049152_18263195.jpg

島の花、てっぽうゆりが自生している。
b0049152_18271191.jpg

次に向かったのは空港近く、北にぐいと張り出している馬鼻崎。
ここへは舗装された道なんて無く、北牧場の轍をたどって牛馬の間を慎重に抜けていく。
そして先端ではこんな景色が待っていた。どーんと広がる東シナ海、蒼が濃い。
b0049152_18351516.jpg

b0049152_18442660.jpg

真っ青なイラブチャーが見える。
b0049152_18443678.jpg

おじゃましましたぁ~~
b0049152_18464332.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-28 18:10 | 風景・スナップ | Comments(5)

与那国スケッチ 食事編

与那国島ではオープンして1年ほどのアイランドリゾート与那国というリゾートホテルに都合3泊した。
b0049152_1823728.jpg

こんな最果ての島で、沖縄本島のリゾートホテルと変わらない様な設備、サービス、食事が楽しめる。
そして特筆すべきは、車いすでも滞在が可能な事で、実際ボクが滞在していたときも車いすお方がお二人居られた。しかも一人は結構なお年寄りで石垣からの飛行機からも一緒だったのだが、食事の時間もホテルのスタッフの方がバフェの配膳などをサポートされていた。
小さな離島では民宿利用が一般的だが、民宿では残念ながら車いすでの利用は非常に難しいと思う。
でもこういったホテルがあれば車いすでもこんな素晴らしい与那国の自然の中に入り込んで行けるのだ、これは大きな意味がある。

朝夕の食事はバフェ形式で、夕食と昼食は単品メニューもオーダー出来る。
とりあえず写真をずらっと。
b0049152_1842886.jpg

b0049152_1843822.jpg

さくな(長命草)のパウンドケーキ。
b0049152_1845251.jpg

b0049152_1854524.jpg

b0049152_1855674.jpg

b0049152_186103.jpg

b0049152_1862356.jpg

これは昼食べたかじき丼。さすがに新鮮でたっぷりの切り身。
b0049152_187562.jpg

デザートはバナナフレーバーのアイスクリーム。
b0049152_1873452.jpg

次の昼はタイカレー。
b0049152_188935.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-28 17:49 | てんたびめん | Comments(3)

島から島へと

今週は与那国~伊是名~与那国~石垣。
b0049152_2031837.jpg

昨夜与那国から帰り、今日は朝から伊是名へ。明日朝からまた与那国へ。
フェリーターミナルで昼食。これは酒ではありません。
b0049152_2032162.jpg

アラ煮定食。
b0049152_20325487.jpg

港ではこんな光景が。
b0049152_2036932.jpg

駐在さんが転任するみたいで、駐在さんご夫婦と娘さんたちが多くの島民に見送られていた。
人柄の良さそうな駐在さんで、みんなから頼りにされ好かれてたんだろうなぁ。
船に乗り込んだおまわりさんは、敬礼とおじぎを何度も何度も繰り返し、風に流れそうになるテープを一生懸命掴んでいた。伊是名勤務御苦労さまでした。
b0049152_20372359.jpg

出港時間になると森山直太郎の「さくら」が流れ出した・・・・泣いてまうやろぉ~~~~

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-25 20:38 | 風景・スナップ | Comments(11)

クマさんファミリー沖縄に遊ぶ

3月19日から23日まで、北九州の友人クマさんが家族で来沖。
J子がいろいろとプランを練りホスト役で頑張った。
satoyan、かっつん、てん子も参加し、かなぁ~り充実した沖縄遊びでした。
b0049152_2024758.jpg

今回の写真はこれらメンバーに外注しました。早くアップするように。
朝飯食べに行ったヤッケのシーリングファン。
b0049152_20235082.jpg

チリビーンズパンケーキ。
b0049152_20243461.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-25 20:25 | 祭り・イベント | Comments(4)

雨降る壺屋で名前のない料理店

3月20日の夜、壺屋で名前のない料理店開店。
すでに焼かれ始めている青空放牧豚アグーのかたまり。
b0049152_1955435.jpg

小島さんの背中。
b0049152_19565022.jpg

前菜3種は板に乗せられて登場。
タピオカの原料キャッサバいも(きめが細かく旨い)とちんぬくとなにか。
キャッサバの自生地を発見したんですよぉと小島さんが目を輝かせる。
b0049152_1958288.jpg

おなじみ“へご”となにか(笑)
b0049152_1959777.jpg

野生のせりとアグーの生ハム。食用ほうづきのソース。
b0049152_2001658.jpg

これら前菜の下には自家製のパイが敷かれている。ハンダマーに見えるのはバジル。
b0049152_2031939.jpg

ヒマラヤ産トリュフ、島人参のプリンみたいなもの。読谷の玄麦。ソースにもトリュフが・・・・・
b0049152_203348.jpg

肉がいい具合に。
b0049152_2032384.jpg

次はなにかな。
b0049152_2034295.jpg

たしかフエフキダイだったと思う。カリフラワーのスープ。
b0049152_2044550.jpg

ガスパッチョと青いグラス。
b0049152_205921.jpg

メインはアグーの低温ロティールと肩肉?の煮込み、パンデピス。
b0049152_2064193.jpg

b0049152_2065316.jpg

デザートはビーツのタルト?、三週間熟成させた青パパイヤのケーキ、カカオ豆を炒って作られたガトーショコラのような菓子。
b0049152_2071277.jpg

翌日にキムチ教室を開かれる、ファン・ヘラン先生もアシスタントの方と来られていた。
キムチのお土産。
チャンジャと切干大根。
b0049152_201106.jpg

ねぎ。
b0049152_20113332.jpg

もちろん白菜も。
b0049152_20115238.jpg

小島さんの料理を食べた後だったけどたまらずご飯を貰う。
そして小島さんには先生手作りのキムチチャーハン。
b0049152_20125295.jpg

外ではカエルがずっと鳴いていた、今は無き読谷での名前のない料理店を思い出す。

こんな包丁置きがありました。ショッキングなので写真は小さく。
b0049152_2014275.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-03-25 20:16 | 名前のない料理店 | Comments(8)

すみません

今週は殆ど離島に出張中です。
コメントへの返事、更新が滞ってますが、時間空き次第更新します。
しばしお待ち願います。

今日の琉球新報、17・18面のりゅちゃんクラブは要チェック。

あっ!追記です。
「声」の欄にアグーについての投稿が掲載されてます。
市民の目から見た素朴な疑問と意見は貴重です。
by tenmorimori | 2009-03-25 07:35 | Comments(6)

お知らせ!今年の新宿伊勢丹「大沖縄展」

今年の夏、7月22日から27日まで開催される新宿・伊勢丹の「大沖縄展」に久しぶりにてだこ亭が出店します、そしてなんとあの「名前のない料理店」小島さんも出店決定!!!

関東在住の沖縄ファンのみなさま、お誘い合わせのうえこぞってお越し下さい。
by tenmorimori | 2009-03-22 18:01 | Comments(10)