ちゅらかじとがちまやぁ

<   2009年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

福岡へ その2

昼飯は、あの玉三郎に似たうどんが食べられると言う「博多うどん 龍の Ryu-no」でごぼ天うどん。
好きです!このうどん。とろろ昆布を入れればまんま玉三郎の様なすめと麺。
手打ちの麺はこしは重視してない、これでいいのだ!うどんって旨いなぁとしみじみ感じる1杯。
b0049152_19164561.jpg

ごぼう天もまた玉三郎の様に薄切りの短冊形。かりっと揚がって、すめに浸ってくると軟らかくなる。
b0049152_19174361.jpg

b0049152_19175496.jpg

少しぶらぶらして、呉服町のブルックリンへ行くと愕然とした。
建て替わっている。おそるおそるドアを開けて入ると内部は昔のままだった。
b0049152_19203727.jpg

年季の入ったテーブルとマッチ箱。
b0049152_19191391.jpg

ブルックリンは何十年も前から営業しているハンバーガーの店。
朝7時から開いている。
注文するとカウンター内の鉄板グリルでハンバーガーとバンズが焼かれて、爪楊枝を刺した状態で出てくる。
ここのシンプルなハンバーガー300円は大好きですっ!!
b0049152_1923415.jpg

夜は若松のくまさんちで鍋。その前にくまさんち近所の松崎ラーメンで1杯。ディスイズ北九州ラーメン!
b0049152_19282664.jpg

てん子、小学2年生にジグゾーパズルで負ける、ボク、小学校4年生に将棋で負ける・・・・・・

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-28 19:12 | 博多んモン | Comments(6)

福岡へ その1

福岡へ
b0049152_18471585.jpg

b0049152_18472566.jpg

小雨降る中州の點心世界で中華ちまき、懐かしい味。
b0049152_1848547.jpg

27日の昼は電気ビル地下の電気グリルでチャンポン。
b0049152_18485171.jpg

夜はニューオータニ横の味魂 さだ之輔で食事。
お通し
b0049152_185269.jpg

串盛り
b0049152_18522673.jpg

刺し盛り(とらふぐ入り)
b0049152_18525928.jpg

きれいな鯖やぁ・・・
b0049152_18531898.jpg

赤なまこが旨い!
b0049152_18534014.jpg

b0049152_18535334.jpg

河岸を変えて、サンセルコ地下の店へ行く(名前忘れたけど、えらく旨い店で、酒肴が充実している)。知りたい方はJ子に問い合わせて下さい。
b0049152_1963257.jpg

b0049152_1974537.jpg

小さな小さな握り鮨。づけが塗られていて一口でぱくりといける。しかもネタも酢飯も旨い。
b0049152_1991232.jpg

b0049152_1992678.jpg

ご飯とみそ汁を頼むと、さっと作ってちょっとした小鉢付きで出される、こういうの好きだなぁ。
b0049152_19102492.jpg

by tenmorimori | 2009-02-26 23:45 | 晩ごはん | Comments(3)

留守にします

福岡に来ています。
4~5日沖縄を留守にします。更新は帰ってから・・・・・・・・
コメントへの返事が遅れてすみません。
今日沖縄市での空です。すっかり夏雲。
b0049152_2151532.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-26 21:06 | Comments(3)

八重山へ

西表へ
b0049152_1424937.jpg

離島桟橋や空港にはこんなお握りが売っている。さすがに旨い、けど1個なんと350円。
b0049152_144598.jpg

昼過ぎ、石垣に戻りペンギン食堂でじゃーじゃんすば780円(那覇より随分安い)
b0049152_145189.jpg

石垣島ラー油、にんにくオイルをたっぷりとかけてかき混ぜていただきまぁす。
b0049152_1455065.jpg

b0049152_146189.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-25 16:02 | 昼ごはん | Comments(5)

海老フライ5本弁当

夏日の今日、沖縄北IC近くの上間弁当天ぷら店で数年ぶりに海老フライ5本弁当を買い、恩納村のビーチで食べる。
こんな景色を見ながら・・・・・・しっかし碧いなぁ・・・・・
b0049152_1994333.jpg

こんな弁当(笑)
b0049152_19103746.jpg

b0049152_19105956.jpg

海老フライの下にはずっしりとご飯、タルタルソース、にんじんシリシリー。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-24 19:12 | 昼ごはん | Comments(10)

いゆじで巨頭会談?

いゆじでてだこシェフ夫妻、小島シェフ、遅れて山本大五郎さん、そしてボクでの晩御飯。
ある意味恐ろしいメンバーだ(笑)
ざるモズクから軽くスタート。
b0049152_18571144.jpg

小島さんもよく使うシガイダコの天ぷらはこりこりして旨い。身がぎゅっとしてます。
b0049152_18575588.jpg

どど~~んと沖縄前の握り寿司。今日のは一段と旨いなぁ、沖縄の魚は旨いんでそっとボクら沖縄県人だけで食べましょう(笑)
b0049152_18594424.jpg

いゆじ風天丼、海老天たまご飯、小島さんが取り分けたバージョン。
b0049152_1901941.jpg

赤イサキの刺身。これまた身がぎゅっと引き締まり、噛みしめると甘い味が。
b0049152_1911568.jpg

揚げ鶏サラダには、あのカレー風味のドレッシングがかけられている。
b0049152_1915755.jpg

大根のぶつ切りとじゃこのサラダ。あっさり旨い。
b0049152_1924065.jpg

やっぱ地魚ユッケ飯。
b0049152_1931560.jpg

やっぱ骨汁をかけて汁食(しるじきー)
b0049152_19417.jpg

みんなで土へ行き写真をみてから歓談。こんなことなら小島さんの料理の写真をもっと展示しとくんだった(笑)

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-23 21:54 | 晩ごはん | Comments(3)

上海ヌードル&カフェ 珊 大陸風坦々麺

月曜日の昼前、ナオコさんからメール。「辛くてこってりしたもんが食べたい!」
ん~~~、ボクも近くに居るし、それでは壺中天菜館で正宗でも食べましょうと那覇ジャスコに行くとなんと停電中。
気を取り直して上海ヌードルへ走る。
ナオコさんは辛い坦々麺、ボクはチーズが入った大陸風坦々麺を食べてみた。
こりゃ旨い、正統的な坦々麺にしつこくない程度のチーズが入って胡麻と合っている。
辛味もけっこうあり満足です。
b0049152_18455798.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-23 18:39 | 昼ごはん | Comments(2)

ヤッケブース1周年記念イベントは名前のない料理店

読谷のパンケーキハウス ヤッケブースが1月に1周年を迎えて、ちょっとタイミングがずれたが、今夜無事に1周年記念イベントが行われた。
b0049152_1818184.jpg

名前のない料理店、小島(おじま)シェフの料理を総勢19人と1匹で堪能する夜だった。
J子の持ってきたまたたびでおかしくなってるシモン。
b0049152_18183136.jpg

ピントが合ってないけど、可愛いので・・・・
b0049152_1819399.jpg

ヤッケの厨房に小島さんが。
b0049152_18192618.jpg

なぜか大量のパンケーキ。シルバーダラーにしては大きい。
b0049152_1820899.jpg

最初にかましてくれました。大きなダツのソテー。
ぶつ切りにした身をソテーしてから、順番に並べなおしたインパクトある一品。
b0049152_18212335.jpg

もうひとつの前菜は、へご(巨大な羊歯植物)と青空放牧豚アグーの肩肉ハム。
顔肉のペーストも盛られている。そして無発酵パン「パンデピス」に顔肉のパテを挟んだサンドイッチ。
b0049152_18234380.jpg

コールラビと小島さんが摘んできたイーチョーバーににたハーブ。
b0049152_18242890.jpg

アサヒガニと金目鯛。底にはじゃがいもとパミジャーノレッジャーノを混ぜたマッシュが敷いてある。
b0049152_18254322.jpg

このアサヒガニを煮詰めたスープが旨いのなんの。
ほんとは金目鯛にじゃがいものマッシュとアサヒガニスープとソースをかけて完成だったが、その前に魚が食べつくされる(笑)
b0049152_1827356.jpg

蕪に、なんか旨いもんを詰めて蒸されたうえに各種豆を散らす。
b0049152_18283419.jpg

小島風ガスパッチョ、これ大好き。
b0049152_18293547.jpg

青空放牧アグーの低温ロティール。これまた大好き。県産のびわが乗っけられてる。
下に敷いてあるのは、若いとうもろこし。ひげまで旨い。
b0049152_18305053.jpg

b0049152_18312891.jpg

ヤッケのパンケーキと小島シェフのコラボデザート。パンケーキの上のオレンジピールみたいなんが旨かったなぁ。
b0049152_1832898.jpg

今年初めての小島さんの料理、旨かったっす!
シモンもおすそ分けをもらっていた。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-22 22:14 | 名前のない料理店 | Comments(6)

Bar「土」 ギャラリーイベントやってます

手摺越しのすーみーショット。
b0049152_9243481.jpg

大工のハルさんが作った階段にはいくつもの“月”が隠れてます。
b0049152_9272291.jpg


Bar 土
b0049152_10114596.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-22 21:36 | 祭り・イベント | Comments(7)

宜野湾 加藤食堂で晩ごはん

KAWA家ホームパーティーには参加できず、ちょっと遅い時間から加藤食堂に行く。
昼に引き続きみゃんこさんと、こっこさん、J子とボクの4人。
4人で腹いっぱい食べて、ワインが4本、しめて14000円くらいって安くないですか?
b0049152_17555632.jpg

お通しは軽く湯通ししたトマトにバルサミコ酢のソース。
b0049152_17565723.jpg

ラタトゥユ。てだこ亭のカポナータとはまた違った味わい。
b0049152_1757415.jpg

生ハムに・・・・
b0049152_17575882.jpg

鶏の焼いたん、旨い。
b0049152_17582499.jpg

海老と雑穀のリゾット、これまた旨い。
b0049152_17592249.jpg

加藤食堂得意の豚料理。中身のトマト煮。
b0049152_175954.jpg

ピクルス。
b0049152_1801353.jpg

自家製ソーセージの辛いやつ。
b0049152_180426.jpg

チーズを数種類使ったピザ。
b0049152_1811392.jpg

テビチのロースト。テビチの骨を外してまとめて焼かれたもので、東大の焼きテビチよりボクは好き。
b0049152_1821816.jpg

b0049152_1823042.jpg

いやぁ~~~、おもろかったデス(笑)お付き合い頂きありがとうございました。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-02-21 23:52 | 加藤食堂 | Comments(6)