ちゅらかじとがちまやぁ

<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

伊豆味のちえ食堂は味噌汁が旨い

名護から本部へ抜ける伊豆味に、味噌汁の旨い食堂があるという。その名も「ちえ食堂」。
リラックスじゃらんで「ローカルグルメの達人」という称号を頂いた(笑)ので、情報を頼りにいってみた。
山原そばへはわき目も振らず、本部方面へ走ると、少し古びた食堂ちえの看板がある。
本街道からはずれた山の中、ちょっとした集落の中に赤いテントが見えてきた。
こんな山の中で駐車場は満車である。
入ってメニューを見ると、味噌汁とゆしどうふとそばのみ。味噌汁を注文。
見た感じ、なんの変哲もないのだが、レタスと豆腐と生卵、それと三枚肉の薄切りが入っているいたってシンプルな味噌汁がことのほか旨い。
常連さんに倣っておろしにんにくを少量入れると、がらっと味が変わって面白い。
b0049152_19275969.jpg

味噌汁を頼むと自動的にご飯が付いてくるのだが、一緒に出される、おそらく自家製の油味噌がこれまた旨い、びっくりしたぁ〜〜
b0049152_19292134.jpg


ちえ食堂
本部町字伊豆味903番地
0980−47−3100
休日不明
Pあり

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-06-30 19:41 | しかまんけぇ | Comments(6)

Bar「土」 小島シェフを呼んで食事会 第二回目

今回、誰が来るのかも分からずに会場の「土」へ行く。
小島さんは盛りつけの真っ最中。背中がかっこええなぁ~~
b0049152_1836342.jpg

前菜前のスープは、赤い色がきれいなビーツのスープ。スープの中にはバジルのアイスと豆粒の様な自生トマトが沈んでいる。
b0049152_18382440.jpg

前菜盛は、小島さんの真骨頂、野草の盛り合わせ。
はやとうりのつる、へご、なにかの香草の花、アグーの生ハム、あとは失念、すんません。
b0049152_7591132.jpg

b0049152_18403046.jpg

b0049152_18404297.jpg

パンデピス(発酵させないパン、香辛料が混ぜ込まれていて噛めば噛むほど香ばしい)には青空放牧アグーの顔肉。下に敷かれているのは、レンブという野菜?果物?。昨日のてだこ亭の島野菜スパゲティにも使われていた。しゃくしゃくとして酸味と甘みがあり美味しい。そして四角豆。
b0049152_18432216.jpg

b0049152_18433511.jpg

そして出ました!伊江島の合鴨。昨日はてだこ亭でまるごとロースト、そして今夜は、なんとカカオで煮られたチョコレート煮!砂糖は使われてないので甘くない。カカオの香ばしさとねっとりとしたこくが野性的な鴨肉の味を引き立てる。そして引き立てるといえば、添えられているリゾット。このリゾットの芯の残り具合、一瞬塩味だけかと思うような薄味。しかし、よく噛んでみると米の甘味を引き出す最低限の絶妙で巧妙な味付けがなされている。
ボクの今夜のイチバンはこれです。
b0049152_1849712.jpg

みんなに評判が良かった魚料理。読谷で揚がった「じょうだいさば」のポアレ。
白茄子のペーストが添えられ、身は網脂で巻かれている。ソースは「ひゆな」のソース。
半生の身がたまらんです!
b0049152_18515145.jpg

パンデピスのお代わり。
b0049152_18522031.jpg

メインは青空放牧アグーの肩ロース。4時間かけて低温で焼かれ、中心は見事なピンク色。
添えられているのは、コールラビとドラゴンフルーツのつぼみ!ソースはもろみ酢を煮詰めたもの。いやぁ~~今夜も参りました。
b0049152_7593448.jpg

b0049152_18555127.jpg

肉を食むオンナ。
b0049152_1854413.jpg

デザートは赤ピーマンのタルト。田圃芋というイモが使われている。
オーツ麦を使ったパべ(だったと思う)赤い部分はヤマモモの赤ワイン漬け。
小さなペーストは、赤ピーマンとオリーブオイルと小麦を練ったもの。
b0049152_18572164.jpg

バター無使用のパイは小島さんがそっくり忘れてきたという落ちがついて終了。
b0049152_1901151.jpg

今夜もめくるめく“食”の世界でした、御馳走様でしたぁ!

PHOTO Caplio GX100
PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-06-29 23:58 | 名前のない料理店 | Comments(15)

昼寝の視線 瀬長島

b0049152_15175234.jpg

朝から昼すぎまで、本読んでうつらうつらと・・・・・・・
熱い身体を抹茶ミルクぜんざいで冷やす。
b0049152_15193052.jpg


新兵器です。CANON PowerShot G9
デザインと機械としての出来の良さ。
b0049152_15212639.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-06-29 15:21 | 休日 | Comments(6)

定例食事会はサツキさんグループと一緒に

今月の食事会はレギュラーメンバーが2名来られなくなり、てだっちの配慮でいつも同じ日に食事会をしているサツキさん達のグループも一緒に7人でテーブルを囲んだ。
b0049152_18111421.jpg

本日のスペシャルは伊江島の合鴨!
フォカッチャは山盛りで。
b0049152_1813119.jpg

まずは播州ハムから
b0049152_18121551.jpg

カポナータは熟成バージョン。
b0049152_18144860.jpg

島豆腐のてだこ亭風冷や奴?(笑)エキストラヴァージンオリーブオイルと黒胡椒。
旨いんだなぁこれが。
b0049152_1816235.jpg

糸満のちゅら人参温スープ、甘くてスペシャルな旨さ。
b0049152_1816511.jpg

b0049152_1818046.jpg

島野菜のスパゲティ
b0049152_18183478.jpg

そしてそして、伊江島の合鴨丸ごとロースト。芋は三種、長いも、ジャガイモ、田芋。
すんごくいい匂いがする。
b0049152_18201459.jpg

てだっちの指導で、胸肉をまず切り離し、羽や足は関節から切り離して解体。
以前、てだっちがやるローストチキンの解体を見ていたので、見よう見まねでなんとかできた。
b0049152_18232211.jpg

鳥と言うより、四つ足のケモノの味わいがある合鴨は、伊江島で飼料にこだわって育てられているので、いい匂いしかしない。うめぇなぁ〜〜これ。
b0049152_18252156.jpg

デザート代わりのゴーヤージュース。
b0049152_182737.jpg

腹ぱんぱんで外に出るともの凄い湿気と光線。沖縄の夏である。

PHOTO PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-06-28 18:38 | てだこ亭 | Comments(4)

旨い肉じゃが

少し前に大量の新じゃがと新玉ねぎを頂いた。
この2種類で思いつくのは、コロッケ・カレー・肉じゃがだ。
コロッケは先日のビーチパーティーで作った。カレーも作った、そして肉じゃがは2回作った。
写真を残してなかったので、今回は夏らしくおくらを用意して。
よぉ~く煮詰めたので、じゃがいもが理想のほくほく具合、玉ねぎはとろっとして旨いのだ!
b0049152_15415487.jpg

by tenmorimori | 2008-06-27 23:36 | 家飯 | Comments(2)

カフェ沖縄式の古酒(クース)カレー oishii

b0049152_2083650.jpg

こんな夕暮れの今日の昼飯は「カフェ沖縄式」古酒カレー
沖縄産香草やオリジナルブレンドのスパイスを泡盛の古酒で練り上げたカレー。
正直こんなに旨いとは思ってなかった。
b0049152_20104659.jpg

一口めから、様々なスパイスの香り・刺激が口中に広がり、古酒によって変化したスパイス成分が旨みとこくを加える。
まさにスパイスの玉手箱。食後しばらくは、舌の付け根から鼻の奥にかけていい香りが立ち上ってくるほど。あぁ・・・これを書いている今もまた食べたい・・・・・
旨かったなぁ~~~~、お勧めっ!
店舗詳細は文中リンクから

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-06-27 20:16 | しかまんけぇ | Comments(6)

KAWA家ホームパーティー番外編 ナハマヤー

先月に引き続き、今月も番外編。
イロイロあって、自宅の工事が長引いているそうだ。
で場所は、昨日のてだこ亭からほど近い「ナハマヤー」にて。
b0049152_9135450.jpg

以前、仲村からのお勧めがあり、人数も入れそうなので総勢9人でレッツ ハヴァ パーリー!
猫(まやー)が居ます
b0049152_9142428.jpg

こんな写真が見られます。
b0049152_915048.jpg

食いも食ったり料理の数々
水タコのカルパッチョ。吸盤がこりこりさくさく
b0049152_9173337.jpg

揚げたいわしのマリネ。
b0049152_9184034.jpg

真鯛のジェノバソース
b0049152_9191983.jpg

みなさんは白ワインで
b0049152_920466.jpg

具沢山のスパニッシュオムレツ
b0049152_921089.jpg

地鶏のローズマリー風味焼き
b0049152_921431.jpg

b0049152_922616.jpg

b0049152_9222894.jpg

琉球豚のカツレツ
b0049152_924110.jpg

沖縄そば麺を使った冷製トマトパスタ
b0049152_924554.jpg

イカ墨リゾット
b0049152_92528100.jpg

チーズのリゾット
b0049152_9255323.jpg

今夜も美味しく楽しい夜でした、みなさんありがとう。
b0049152_9261445.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-06-26 23:09 | 祭り・イベント | Comments(8)

ばくだんそば

確か「匠」というそば屋さんがあった場所に「ばくだんそば」という店がオープンしている。
メニューを見ると数をしぼって、なかなかの品揃え。
やさいそばと白ごはん。なぜごはんって?
卓上の壺に入れておいてある、自家製辛味味噌目当て。
b0049152_952215.jpg

たっぷりのもやしが美味しいやさいそば。
ざるに入ったフーチバーはサービスです。
味噌もご飯によし、そばに良し。

ばくだんそば
糸満市阿波根1118-3
098-994-1117
11:00-20:00
年中無休
そば以外の日替わり定食もあり

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2008-06-26 17:07 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)

今月もchojiさんとダブル選出 ぶははは

リコーユーザーレポート
6月の部も先月に引き続きchojiさん(pookiiさん)とダブル選出されました。
こりゃ結構すごい事なんじゃないかいな。
古宇利大橋から撮ったこの1枚です。
b0049152_985024.jpg

ユーザーレポートには24mmと書いてしまいましたが、実際は19mmのワイドコンバージョン使用でした。
by tenmorimori | 2008-06-26 09:10 | Comments(6)

ゴンちゃんお帰り てだこ亭食事会

ヤッケブースのゴンザレスさんが、来沖?帰沖?。
那覇空港に迎えに行くakiさんの希望でakiさん念願のてだこ亭へ行く。
KAWAさんmkさんも一緒に。
ヤッケブースの看板猫シモンに関してakiさんmkさんのコラボレート企画が進行中。
近々発表されるでしょう(んな大げさな(笑))
てぃだサラダから今夜の宴が始まった。
b0049152_23222374.jpg

島豆腐のカプレーゼ
b0049152_23224917.jpg

今夜のカポナータは若い美味しさ。
b0049152_23233357.jpg

ふかふかのフォカッチャが、そりゃあいけます。
b0049152_23241838.jpg

この時期はやっぱりウニ!
b0049152_23245789.jpg

大きなミーバイのアクアパッツァ。うまひぃ〜〜〜
b0049152_23255913.jpg

そ・し・て・アッグゥ〜〜〜、大きい!
b0049152_23282350.jpg

播州ハムの美味ベーコンとチーズのクリームスパゲティ
b0049152_23292453.jpg

夏の楽しみ、自家製ゴーヤージュース。大ジョッキで飲みたい。
b0049152_23302122.jpg


PHOTO PowerShot G9
by tenmorimori | 2008-06-25 23:31 | てだこ亭 | Comments(10)