ちゅらかじとがちまやぁ

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

かしわ飯が食いたい・・・で、作ってみた

かしわ飯が食べたい、よくある炊き込みご飯ではなく博多ではポピュラーな混ぜ込みご飯。
実家では、炊き込みと混ぜ込みと母親の気分に応じて出てきていたので自分好みの味は分かる。記憶を頼りに材料を揃えて、アレンジとして油揚げを入れようと思ってふと思いついて厚揚げにしてみた。
乾燥椎茸を戻し、材料を炒め煮にして冷まし、炊き立てのご飯に混ぜ込むとなんともいい香りがむわんと立ち上ってくる。
なつかしく美味しい味に出来上がった。
b0049152_17571525.jpg


PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-31 21:45 | 家飯 | Comments(5)

やんばるへ、笑味の店で味噌汁

今日は仕事で大宜味村まで行く。昼飯はどうしようか、紀乃川にも行きたいが、本部まで行く時間は無い。ここは大宜味、笑味の店があるではないか。
定食のゴーヤーチャンプルー、筍と豆腐のチャンプルー、やんばるカレー、ぼろぼろじゅーしーが昼のメニュー(長寿膳は要予約)。
ダメでもともと、以前食べて美味しかった味噌汁が出来るか聞いてみるとOKの返事。
おーし、あの味噌汁が食べられるぞぉ
で、どーん
b0049152_1965100.jpg

b0049152_1962273.jpg

破竹、三枚肉、卵、なーべらー(へちま)、豆腐、やんばるで採れた生きのこ等々具沢山の味噌汁だ。
ご飯はもちきび入り。小鉢にはタピオカアンダギー、いかのウッチン(うこん)マース(塩)煮、するる(きびなご)のマース煮、苦菜の和え物、大きなシークヮーサー
うひぃ~~旨いぞぉ

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-31 19:09 | しかまんけぇ | Comments(8)

これはデートか?

沖縄に来てこんな事は珍しい、女性とふたりでカフェデート。
北谷の「目からうろこ」から「セルロイド」へと涼しい秋風を感じながらの食事とおしゃべり。
暗かったので写真は良くないです。でも料理は旨かった。
b0049152_18574567.jpg

b0049152_1858548.jpg

b0049152_18581915.jpg

b0049152_18583546.jpg

b0049152_18585061.jpg

b0049152_1859310.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、日付が変わる頃彼女を送って帰る。

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-30 18:53 | しかまんけぇ | Comments(4)

琉球こまんどのそば

現在改築中のジャンボステーキのエメラルドは、えらく豪華な建物に仕上がっている様だ。なんか、ローマ風のエンタシス?だったっけか、そんな円柱が見える。
そのすぐそばに新しいそば屋がオープンしている。その名も「琉球こまんど」。
近くにあるライカム交差点の語源となった、かつての米軍司令部RYUKYU COMMAND(ライカムはRYCOM)をそのまま店名にされている。
カツオ出汁の効いたさらっとしたスープは亀浜の麺(多分)によく合う。丼メニューも充実していた。
これは肉そばの中。三枚肉と赤身の肉のローストが乗っている面白いそば。
b0049152_185148100.jpg

b0049152_1852331.jpg


PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-30 18:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

もうたまらんのです

みゃんこさんから誕生祝に頂いた写真集。岩合光昭氏の「ちょっとネコぼけ」
b0049152_912772.jpg

表紙の鼻風船に始まり、思い切りリラックスした外猫の写真の数々
本屋さんでネコの写真集をパラパラと見ることは多いが、こんなに生き生きとしたねこ写真は始めて見た気がする。
沖縄に来てからくすぶり続けていたねこへの思いが燃え上がりそうだ。
あぁ・・・・日向臭いねこのお腹の匂いを嗅ぎたい・・・・・・・腿のうえで寝かせたい・・・ウトウトとしてカクッと頭が落ちる様を見たい・・・・・子猫をじゃらすときのあの爪や牙の鋭利な感覚・・・・
思い切り“ももぐり”たい

ももぐる
ボクの育った福岡の家では、ねこを抱いたりすることを“ももぐる”と言う。
これはねこ(子猫親猫問わず)に限って使われる言葉で、たまに子犬に対しても使われる事もあるが、決して成犬に対しては使わない。
子供が猫や小さな子犬に無茶な扱いをしているときに「そげんももぐらんとよ!」などと注意したりするのだ。
by tenmorimori | 2007-10-30 09:17 | Comments(9)

昼のうめ~家は久しぶり

会社の年度末ゆえ、事務所にこもってデスクワーク。秋晴れの空と爽やかな風がうらめしい。
昼はうめ~家へ。汁ビーフンのお得セット(ビーフンとちまきと餃子4個)
b0049152_17434015.jpg

b0049152_17441347.jpg

卵焼きを作ってくれた、お母さんありがとう。
b0049152_17444465.jpg

そして、自家製豆板醤はこれまでと違って赤い色をしている。配合が変わって、唐辛子が多くなったようだ。これがまた辛くて旨い。
ちまきにも合うし、餃子、卵焼き、汁ビーフン・・・・みんなより美味しくなる。
汗かいたなぁ~~~、ごちそうさまでした。

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-29 17:47 | うめ~家 | Comments(7)

よろしくございます

夜に純県産映画「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス」を観に行った。
特にカッチャンが出る「マサーおじいの傘」が良かったなぁ
実在した伝説の空手家「マサー文徳」のお話。
ロケは全て糸満、もちろん言葉も糸満の言葉。カッチャンの存在感は凄い。
糸満で古くから言い伝えられている「意地のいじらぁ手引き、手のいじらぁ意地引き」の言葉をモチーフに、糸満の古い家並みがなんともイイッ!
仲田幸子さんって、なんでこんなに出るだけで笑ってしまうんだろう。
b0049152_179269.jpg

映画が終わって、坂を下りおとんに晩飯を食べに行く。
b0049152_17113897.jpg

昨夜の摸合の鶏団子が旨かった。多分残っているはずだからうどんにしてもらって食べよう。
b0049152_17124684.jpg

ん~~ん、なんとも旨い!

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-28 17:07 | おとん | Comments(5)

第四回 ブチはな摸合 今回はおとん

早くも第四回目の「ブチはな摸合」。“おとん”のブチクンロックさんのブチとミナコさんのお店“はな”を強引に合わせた「ブチはな」なのだ。その名の通り、「はな」と「おとん」で交互に開催される。そして今日はおとんで。
前回が終わる前から、ブチクンさんは何を出そうかと真剣に考えてた。
結果は「鍋」。今回は、豚バラ鍋と鶏だんご鍋の2種類。他に刺身や漬物、豆腐のサラダ等々
「おとん」では、通常メニューもそうだが、化学調味料は一切使っていない。
b0049152_16583864.jpg

b0049152_165930100.jpg

締めには、雑炊とうどん。涼しくなってきた沖縄にぴったりのメニューだ。
焼きラフテー(しーぽんさんのアイデア頂き)
b0049152_1704026.jpg

わたガラス豆腐
b0049152_171365.jpg

○城さんが宮古から仕入れてきた“おとーり”用グラス
b0049152_1714641.jpg

b0049152_172127.jpg

総勢14人、naonaoさんが持ってきた、いや着てきたハロウィンの衣装は魔女。ほかに女囚や尼さんまで現れ、気がつけばきれいな月が昇っていた。
次回は「はな」で、その前後におとん1周年記念イベントがあるかもよぉ

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-27 16:52 | おとん | Comments(0)

月例食事会 てだこ亭

月例の大人の食事会。今回はKAWAさん、mkさんがお江戸に行っているため欠席。ゲストにシズカさんを迎え、5人での食事会。
テーブルにはバーニャカウダの用意がしてあった。
b0049152_1692092.jpg

b0049152_1693793.jpg

パプリカが異常に旨い!
他に前菜は、イタリアのハム、ソーセージの盛り合わせ、島豆腐のカプレーゼ。
b0049152_16104727.jpg

b0049152_1611269.jpg

b0049152_16112684.jpg

パスタはもちろんこれっ
b0049152_16115449.jpg

魚は巨大アカジミーバイのアクアパッツァ
b0049152_16123040.jpg

白身の雲海
b0049152_8511260.jpg

特製のバジルペーストで食べるとまた旨い。
b0049152_1613340.jpg

デザートはハロウィーン限定パンプキンプリン
b0049152_16134577.jpg

b0049152_1614139.jpg

甘さを抑えて、大人の味だなぁ、下北Nさんがメープルシロップにめろめろ、店内で売っていたのでご購入。ビンから直接ぐい飲みする勢いだ(笑)

いやぁ~~今日も旨かった、ご馳走様でした!

PHOTO GRDigital
by tenmorimori | 2007-10-27 16:07 | てだこ亭 | Comments(9)

ある日の朝飯

じゃがいもと卵を焼いて、宗像パンを焼いて
b0049152_11142549.jpg

b0049152_11143965.jpg

by tenmorimori | 2007-10-27 11:14 | 家飯 | Comments(2)