ちゅらかじとがちまやぁ

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

具志頭(ぐしちゃん)安里の大綱引き

旧島尻郡具志頭村(ぐしかみそん)安里の大綱引きに行ってきた。今は八重瀬町
こういう祭りでボクが一番感動するのは、子供達とお年寄りの生き生きした表情だ。
この祭りはかつては十五夜の夜に開催するのが習わしだったのだが、今は平日開催は難しく日曜日の夜の開催になったという。 会場に着くと旗頭が舞い、棒術・琉球空手の披露があっていた。
b0049152_11152226.jpg

そして大縄。なんと当日の朝から作り始めるという。雨を吸ってずっしり重い。
綱の上には子供達が扮する武将が跨っている。
b0049152_1115427.jpg

東(あがり)と西(いり)に分かれた綱はかぬち棒が入れられた途端に一気に引かれる。
b0049152_11162272.jpg

写真を撮っていると顔中しわだらけのおばぁから「にーにーも入りなさい」と尻を押される。
東に加勢し、思い切り引いていたら、写真の青いシャツのおじさんが、物凄く気合が入っていて、皆を鼓舞する。気合が入りすぎたのか、上の歯の総入れ歯が、かつての伝説のじいさん「エンペラー吉田」のようにガボっとはずれ一気に腰が砕けた。それを見ていたボクの周りの数人も笑いが止まらないが気を取り直してエイサエイサと引きに引く。
1回目は東の勝ち
b0049152_1116489.jpg



生き物のようにうねる大綱

b0049152_11164416.jpg

1回目と2回目の間に、東と西でガーエーが行われた。中学生ぐらいの少年達が指笛と珍妙な手踊りで相手を刺激し、お互いにぶつかり合う。顔は笑っているが結構本気のぶつかり合いだ。
そして2回目はめでたく西の勝利で、今年も豊年満作が保証された。
続いて舞台上では余興に入る。小学生達が低学年・中学年・高学年のグループに分かれて、具志頭村の伝統芸能を踊る。この集落の子供達は小学校で踊り、中学生になると綱引きの参加を許されるのだろう。
b0049152_1117314.jpg

b0049152_11173437.jpg

大きながじゅまるの木に守られてハルサー(農民)の村祭りは続く・・・・・・
b0049152_11175013.jpg



必見!オレンジ色のシャツのわらばーが見事なちょんだらー踊りを踊る。将来が楽しみだ。




PHOTO&MOVIE Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-30 20:07 | 祭り・イベント | Comments(3)

アグーdeごはん

山本大五郎さんと仲間のフレンチシェフの手作りイベントが、にぎわい広場で開催された。
あきさん、てだシェフと共に駆けつける。強烈な雨に襲われすぐに太陽が照りつけ凄い湿気。
b0049152_10503212.jpg

山本アグーを使った数々の料理には行列が出来るほどで、早々に売り切れた。
コーヒー屋台のひばりさんも暑い中頑張ってたなぁ
b0049152_1052640.jpg

b0049152_10531277.jpg

b0049152_10532978.jpg

b0049152_10534458.jpg

どれも薄味で美味しかった。
部屋に帰る途中、物凄いてぃだあみ(天気雨)
b0049152_11243425.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-30 13:47 | しかまんけぇ | Comments(0)

昼寝と本と音楽と・・・

こんな時間はなかなか取れなかった。先週の3連休も中途半端なサービス出勤をしていたので、今日はなにも無い休日を取る。
昼寝の視線
b0049152_10594590.jpg

瀬長島の芝生の広場にリクライニングチェアを持ち込み、本を読んだり、うとうとしたり、音楽聴いたり・・・iPodからは、パット・メセニーのアメリカンガレージとか、
b0049152_11405845.jpg
キース・ジャレットのトレジャーアイランドとかソロコンサートからブレーメンとか
b0049152_11412457.jpg

b0049152_11414039.jpg

この空の写真を撮ったときにはチャック・マンジョーネのFeel So Good、まさに今の気分だった。
b0049152_11415840.jpg

宮部みゆきの「楽園」上巻を読み終えたので戸田書店に下巻を買いに行き、遅い昼食は「大根の花」の弁当。
b0049152_116163.jpg


夕方からは第3回「ブチはな摸合」、会場は前島の酒処はな
出掛けにごたごたして時間に遅れてしまった。
美女に囲まれ、ご満悦のブチクンロック氏
b0049152_1172012.jpg

b0049152_1175995.jpg

数人でしぃぐゎーに流れ、静かな夜
b0049152_1183967.jpg

b0049152_1185567.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-29 20:57 | 休日 | Comments(4)

さよならCooさん うめ~家宴

Cooさんの転勤が決まって、あっと言う間に一月が経ち、いよいよ明日は関西へ出発。
うめ~家さんで送別会をしてくださるというのでボクも参加。
今日はお父さんの数えで70歳!!の誕生会も兼ねていた。お父さんの古くからのお友達も一緒に卓を囲み、お母さんの心づくしの料理が並ぶ。
縁起物のてびちと卵。
b0049152_7365074.jpg

ソースが旨い鯛
b0049152_7371091.jpg

陸のあわびエリンギと思って口に入れたら、本物の海のあわびだった。やっぱり海のあわびは旨い。
b0049152_7383794.jpg

他にもいろいろ料理が出て、なにやらお母さんが作っていたなと思っていたら出てきた。
桜えびとザーサイの炒飯。えびの風味が凄い。
b0049152_740745.jpg

そしてこれがなけりゃ始まらない、しぶいのスープ。今夜は昆布がたくさん入り、いつにも増して旨い。
b0049152_7411437.jpg

そしてボクはさっきの炒飯を投入。笑ってしまう程の美味しさ。
b0049152_7421169.jpg

エミさんが買って来たケーキで誕生祝。お父ちゃんの文字がいいなぁ
b0049152_7425296.jpg

b0049152_7432649.jpg

お父さん誕生日おめでとうございます。
Cooさん、お元気で!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-28 21:33 | うめ~家 | Comments(7)

石垣へ 辺銀食堂でジャージャンすば

石垣へ・・・・・
b0049152_764377.jpg

b0049152_77491.jpg

b0049152_774120.jpg

b0049152_7759100.jpg

b0049152_781537.jpg

昼飯は辺銀食堂でジャージャンすば単品を注文。
b0049152_792726.jpg

b0049152_794574.jpg

作法にのっとって熱いうちにぐしゃぐしゃに混ぜる。この肉味噌が旨いんだ!
b0049152_7104361.jpg

少しそのままで食べてから卓上の石垣島ラー油をたっぷりかけるとピリッと旨く変身する。
b0049152_7122145.jpg

上手く言えないが、盛岡のじゃーじゃー麺とも違うし、中華のジャジャ麺とも違う、独特の旨さでクセになる。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-28 07:05 | しかまんけぇ | Comments(2)

すやの栗きんとん

もう5~6年前から毎年取り寄せる“すや”の栗きんとん。
もうそんな季節になったんだなぁ
b0049152_716447.jpg

砂糖と上質な栗だけの栗きんとんは、小さいけれども意外と食べ応えがある。
ほっこりとしみじみと秋を感じるお菓子。
これを「和スィーツ」などと奇天烈言い方をしないでほしい。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-27 23:15 | Comments(5)

おとん 秋の新メニュー

まだまだ夏空だぁ
b0049152_16491368.jpg

昨夜はおとんで晩飯。
新メニューの三枚肉丼と豆腐鍋をいただく。丼はご飯の量を少なくしてもらう。
b0049152_1650120.jpg

b0049152_16504082.jpg

豆腐鍋の美味しい出汁が余ってもったいないのでお願いして雑炊にしてもらう。
これは旨い。もちろん無化調です。丼のご飯を少なくしてもらった意味が無い、でもしょうが無い。
b0049152_16523677.jpg

しずかさんが食べた沖縄うどん
b0049152_1653865.jpg

やがて見知った面々が現れ12時過ぎまであんな話こんな話。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-27 16:54 | おとん | Comments(5)

江戸前天ぷら 八

てだこシェフのてだパシャに「八」の写真とレポートがアップされていた。
かねてから、東町に江戸前の天ぷら屋さんがあると聞いていたが、てだっちのレポートを見ると、本格的な江戸前の天ぷらが食べられるらしい。てだこ亭に行こうと思っていた今日、急遽予定を変更して「八」へ
店内に入るとごま油の匂いが充満して期待を抱かせる。
b0049152_18215537.jpg

そして天ぷら定食の上を注文。写真を見て下さい、見れば分かるこの旨さ!
ごま油で揚げたこの色、この風味、間違いないです。そして意外と安い。
b0049152_18223686.jpg

b0049152_18225255.jpg

今度は夜に来て、アラカルトで注文したいぞっ!刺身もあり。

天麩羅専門店 八
那覇市東町18-9
098-863-3907
ランチ 火曜~土曜 11:30-1400
ディナー 火曜~日曜 17:30-23:00(LO22:30)
月曜日休

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-26 18:27 | しかまんけぇ | Comments(3)

中秋の名月

名護から南風原まで戻ってくると陽はとっぷりと暮れて月が冴えざえと明るい。雲も明るい。
沖縄でしか見られない夜空だ。
b0049152_18144489.jpg

部屋に戻って、福岡の長浜魚市場の中にある「長谷川商店」の干物を焼いて晩飯。
銀だらのみりん干しが旨いのなんの
b0049152_1816118.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-25 18:12 | 家飯 | Comments(3)

犬と一緒にアランチャバーガー 名護

24日の夕方、部屋から空を見ると見事なグラデーション。暮れていく西の空から東の空へ向かって言いようのない深い青色に色が変わっていく。写真ではなかなかあの色は出てないなぁ
b0049152_183739.jpg

名護で仕事が終わったのは午後6時すぎ。小腹が減ったのでアランチャバーガーに寄る。
海岸に座り込み、海と犬を見ながらパクつく。
b0049152_1832781.jpg

b0049152_1834458.jpg

b0049152_1845739.jpg

b0049152_184108.jpg

やがて今日も陽は暮れていく。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2007-09-25 18:01 | アメリカンフード | Comments(6)