ちゅらかじとがちまやぁ

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

締めっ! てだこ亭年越しスパ

本年最後のランチはてだこ亭。悩んだ末島豆腐のトマトクリームスパゲティ。濃厚なソースに負けない島豆腐の実力。まるでチーズみたいだ。
b0049152_16145534.jpg


沖縄は年越しそばも沖縄そば。スーパーの売り場はえらいことに。
b0049152_16151330.jpg


本年はこのブログを通じて色んな方と知り合えました。出会いに感謝です。
また、美味しい物を作ってくれる様々なお店の方々にも一方的にお礼を申し上げます。
来年はどんなことが待ってるか分かりませんが、よろしくお願いします。
by tenmorimori | 2005-12-31 16:21 | てだこ亭 | Comments(8)

さらば名護シアター

名護シアターが本日をもって閉館。この映画館にはついに入れなかった、この名護で多くの人に楽しかったり、悲しかったり、怖かったりいろんな映画を提供して来たのだろう。
いままで何度か映画館の閉館に居合わせた事があるけど、やっぱり寂しいもんだ。
b0049152_16535466.jpg

b0049152_1654959.jpg

by tenmorimori | 2005-12-30 16:54 | Films | Comments(2)

本年納めの紀乃川 アグーの塩焼き

沖縄で北海道の物?と疑うなかれ、牡蠣もほっけも旨い旨い。
b0049152_1651501.jpg

旬の島人参とのにんにく葉の炒め物。こういうちょっとしたもんも旨い。
b0049152_1652789.jpg

今日はお願いしてトンカツ用のアグーを塩焼きにして貰う。アグーの真骨頂、脂の旨さはむしろこちらが旨い。焼け目がついてカリカリじゅわっと絶妙な食感になる。
b0049152_16522935.jpg

b0049152_16524517.jpg


晩飯はうめ~家さんから頂いた台湾のにんにくの茎とロースハムの炒飯。ハムの脂分だけで作る。仕上げ直前ににんにくの茎を投入する事で半生になってしゃきっと旨い。
b0049152_15555294.jpg

これはほんとうに美味しかった。
by tenmorimori | 2005-12-30 16:52 | 紀乃川 | Comments(0)

うめ~家 乾麺セットで満腹

昼前に同僚がうめ~家の乾麺が食べたいと言う。異存なし!でうめ~家へ。
乾麺のセット(餃子&ちまき付)を3人共に注文。これは混ぜる前のお姿。
b0049152_12325215.jpg

ぐちゃぐちゃに混ぜて自家製豆板醤を乗っける。上品に食べるものではないので口いっぱいにほうばって食らう。旨いよぉ~~~
b0049152_1233586.jpg

出汁がアグーに変わって、沖縄そばが非常に気になっているのだ。明日食ってみようか。

うめ~家
豊見城市高安927−11
098−850−2519
11:00−20:00
無休 水曜のみ15時まで
NHK入り口信号からNHK方面に昇り、すぐ右側

水曜~土曜日夜の部あり、23時くらいまで。
by tenmorimori | 2005-12-29 12:33 | うめ~家 | Comments(5)

紀乃川の基本 鯖塩焼き定食600円

やっと本部へ行けた。今日は決めていた「紀乃川で鯖を食べる」。最近ほっけとかアグーとか那覇時代には考えられなかったメニューに浮気しがちだった。ひとつここは初心に立ち返ろう。
出てきたそれは、期待通り、いや期待以上の出来だった。
b0049152_1738227.jpg

どうですこの焼き加減。
b0049152_17382047.jpg


食堂 紀乃川
沖縄県本部町字健堅603番地
0980-47-5230
11:00-19:00
月曜休
名護から国道449号線を海洋博公園方面へ向かい、瀬底大橋入り口手前の信号を右折。
看板に沿って登る
by tenmorimori | 2005-12-28 17:38 | 紀乃川 | Comments(5)

美華園の炒飯 丸天そばの味噌汁

てだこシェフ言うところの世界一旨い炒飯。公設市場2階の「美華園」で食える。かつて萬福楼の徐シェフがいた店だ。うんっ!なるほど旨い!にんにくと火力のチカラ溢れる剛腕炒飯だ。
と書きましたけど、てだこシェフが言っているのは違う「美華園」らしいです。壺屋に一軒家で営業されてるお店との事。今度食べに行きます。失礼しました。
でもここの炒飯も旨かったですよ。
b0049152_1992925.jpg

丸天そばに顔を出すと、マスターがこいつ今日はナニを食うのか?と期待に満ちた目で見られる。ガッツのあるボクは期待に応えたいが、ガッツはあるけど気が小さいのでもう食べてきたとは言えない、そこで汁物の味噌汁にした。
b0049152_1994166.jpg

熱々でうま~~~い。新鮮野菜と大きな椎茸、肉はカウンターの上に置いてあった茹でたてのばら肉の塊り(30cm×30cm)から切り出される。そば出汁に味噌を溶き、野菜・豆腐を放り込み卵を投入。丸天そばは半野外なので背中には寒風が吹き抜けるが食べているうちに汗が出てきた。ビバッ!沖縄味噌汁!
by tenmorimori | 2005-12-27 19:09 | しかまんけぇ | Comments(2)

陳麻屋 担々麺  お勧めお土産三選

ばざ~さんのレポートによると、陳麻屋が沖縄にも出来たらしい。ちゃんと旨いが一杯800円は高すぎ。
b0049152_8492622.jpg


ボクが勧める沖縄土産。まずは定番サーターアンダギー。
ただしこの店「歩」のは特別。材料が良いのか、揚げ方が良いのかとにかく旨い。公設市場2階の食堂街奥に小さな店があり、数量が限られているので確実に買いたいときは開店の10時に行った方が良いです。あっという間に売り切れます。
b0049152_8495745.jpg

笑味の店のシークァーサー入りのドレッシング800円。基本はマヨネーズ味でシークァーサーの酸味が効いている。ボクには酸っぱ過ぎたが、女性にはより美味しいかも。他に笑味の万能タレもブレイク中。
b0049152_8511280.jpg

今帰仁の「さーたーゆー」1000円。純粋にサトウキビの汁だけを煮詰めた、言わば液体黒糖。似たものは道の駅などで売っているが、やっぱりここのが旨い。今帰仁城址の入り口で売っている。店の奥では大きな鍋でサトウキビをグツグツ煮詰めている。1本1000円は高いかなと思うが、わざわざ今帰仁まで行って買う価値はあり。
b0049152_8512759.jpg

by tenmorimori | 2005-12-27 09:07 | しかまんけぇ | Comments(6)

やんばるでクリスマスプレゼントに遭遇 笑味の店

ふらりとやんばるへ、とりあえず気になっていた笑味の店の山原カレーを食べに・・・・・
評判の笑味のたれ、シークァーサー入りドレッシングなどが並ぶ。
b0049152_2225771.jpg

カレーには筍、紅イモ、ナーベラー、ニラ等々珍しい具が入り美味しい。これに豆腐を入れても旨いんじゃないかなぁ。ご飯にはもちきびが混ぜてある。
b0049152_22252160.jpg

b0049152_22253952.jpg

帰りに道の駅大宜味に寄り、サンタ紅というこの時期しかないみかんを買ってるとおばぁ登場。
なんと104歳!長寿の村大宜味村のポスターに登場しているあばぁだった。言わば日本最年長のモデルさんだ。一緒に写真に写ってもらう。驚くほど達者だった「耳も、目も、手も足もかわらんよ」と仰る。食べていたシメジのてんぷらを食べなさいと頂く。その後の会話は殆ど理解不能、ただ笑って聞いて去り際にもうひとつてんぷらをくれ、手をバイバイと振ってくれた。
このあばぁと手をつないで写真を撮ったことは最高のクリスマスプレゼントになった。お元気で!
b0049152_22255442.jpg

b0049152_22261083.jpg

今帰仁城跡に寄り「さーたーゆ」を買って帰る。さーたーゆとはサトウキビの汁をただ煮詰めたもので、ここで買うやつが本当に無添加で美味しい。
b0049152_22262391.jpg

by tenmorimori | 2005-12-25 22:26 | しかまんけぇ | Comments(7)

萬福楼ランチ

萬福楼でランチ
ランチセットの鶏の唐揚げチリソース。平たく伸ばされたチキンフライ。チリソースが旨い。
b0049152_20215845.jpg

追加で萬福楼風ゴーヤーチャンプルー。これも旨いなぁ
b0049152_20221234.jpg

by tenmorimori | 2005-12-24 20:24 | しかまんけぇ | Comments(4)

てだこ亭でひとりディナー

ローストチキンを食べようとてだこ亭へ行く。今日はチキンを中心にお任せディナー
かぼちゃのクリームスープはきれいな黄色をしている。暖かくてやさすぃ~味
b0049152_20191450.jpg

今日のエキストラヴァージンオリーブオイルは新絞りのもの。これはどえらく旨い。本当に木の実の香りが鮮烈でいくらでもかけて食べたい。
b0049152_20192896.jpg

縁起物、とぅんじーじゅーしー。多分食堂生駒のもの。
b0049152_2019435.jpg

前菜3種
b0049152_20195747.jpg

国産生ハム、旨いっ!
b0049152_20201036.jpg

レバー(多分)の入ったペースト。フォカッチャに良く合う。
b0049152_2020253.jpg

特製ローストチキン。焼き加減が絶妙で、皮は良く焼け、身はジューシー。
カメラを変えて思い通りに写らないのがくやしい。
b0049152_20203992.jpg

by tenmorimori | 2005-12-23 20:18 | てだこ亭 | Comments(4)