ちゅらかじとがちまやぁ

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

びん玉

b0049152_18371933.jpg
今日はびん玉で定食。ミックスフライ定食にする。白身魚フライとエビフライ、もずくの混じったつけあげに、もずくの小鉢とあか飯に八重山そばで700円、安い!旨い!
フライは全て揚げたてでカリカリ、つけあげにのみスィートチリソースがかけてある。
コーヒーかアイスティーもセットで付いてくる








b0049152_1837504.jpg


今日はポカポカと暖かい。午後の用事が済んだ後、たまたま通りかかったので中村家住宅を見て帰る。あまりメジャーでない施設なので人が少なく、のんびり見てまわる。
中村家の屋根シーサー
b0049152_18463480.jpg


高速にこんな看板。沖縄ではしょっちゅう見かける。
b0049152_18482011.jpg

by tenmorimori | 2005-03-30 18:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(9)

北中城 エメラルド

観光客にはあまり知られてないが、地元ではかなりな人気の「エメラルド」へ行く。元々はパブだったらしい独特な雰囲気の中で食べるジャンボステーキが安くて美味しい店。
b0049152_18505265.jpg

ステーキのほかにも洋食系からちゃんぷるー系までメニューに有る。ハンバーグもでかくて旨い。
しかし、今日食べたステーキは肉の部位が変わったのか、いつものジューシーさが無かった。昼時の忙しい時間帯でたまたまだったのか?たまたまであってほしい。

以前食べたステーキ
b0049152_18261445.jpg

今日食べたステーキ
b0049152_18263686.jpg

一目瞭然である
by tenmorimori | 2005-03-29 18:19 | しかまんけぇ | Comments(1)

沖縄市 びん玉 八重山そば  

今日は泡瀬マリーナの近く、沖縄市のびん玉へ行く。八重山そばが美味しいらしい。行ってみると住宅街の中に普通の住宅を改造した店があった。店名の通り漁業用のブイ、ガラス製の浮き玉がたくさん吊るしてある。ガラス製は今は使ってないらしい。
b0049152_18331930.jpg

座敷は家族連れで満席、カウンターに座る。八重山そばを中心にした定食が安くて旨そうだったが、グッと堪えて八重山そばの中を注文。
b0049152_18333829.jpg

なんでも石垣に親戚の漁師さんがいて、定食類の刺身や天ぷらは新鮮な物を使っているらしい。見ると本当に旨そうだ今度は定食を食べよう。
運ばれたそばを見るとなんとも地味。スープをひとすすりすると、ん?味が薄い?九州のちゃんぽん麺そっくりの黄色がかった丸い麺をすすると、絶妙な口当たり、この麺は旨い。そしてまたスープをすすると、おや?えー?美味しい!じわぁっと出汁の旨味が出て来て、鶏と豚と魚介の旨味がスパイラル状で押し寄せてくる、ウマイ旨い。
これはヒットだっ!どんどん食べ進む。八重山かまぼこもクニクニして旨い。そして、この店はコーレグースではなく、石垣特産の練り唐辛子が置いてあり、これを入れてみると島唐辛子の風味が味のスパイラルに加わりさらに旨味と辛味が増して飽きさせない。女性だけで賄いをされているみたいで、店内といい、どこか首里そばを思い起こさせる店だ。多分近いうちにまた行くでしょう。

参考画像:日曜日に食べた「大戸屋」の三陸めかぶの三食丼。めかぶとオクラと山芋のゴールデンぬるぬるトリオ丼。豚の炭火焼きがのっかり、美味しかった。
b0049152_18335494.jpg


びん玉
沖縄市海邦町2ー28ー3
098ー938ー4058
11:30〜16:00(日祝は17:00まで)売り切れ仕舞
無休 P有り
by tenmorimori | 2005-03-28 18:35 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)

そばTOすば   dub beach ドライカレー

天気が良いのでマウンテンバイクで那覇までポタリング。ボクが住んでる豊見城は丘の上にあるので、どこへ行くのも坂を下る。とゆー事は帰る時は坂を上る事になる。そんな理由でいままでなかなかポタをやってなかった。まだ昼前の早い時間だけど小腹がすいたので、そばでもたぐってくかぁ〜と江戸っ子になって、国際通りからちょこっと入ったところにある「そばTOすば」に行く。
b0049152_8425818.jpg

以前来た時は、宜野座のジャガイモを練り込んだじゃが麺の沖縄そばを食べた。
そのときに蕎麦もえらく旨そうだったので今日はもりそばを頼む。
きりっと締められた蕎麦登場。十割蕎麦もメニューに有ったが、あえて二八の蕎麦を頼んでみた。きれいに均一に切られた蕎麦に誠実な仕事ぶりが伺える。
b0049152_843455.jpg

ちょっと固めの茹で具合によく合う辛めのつゆ。蕎麦の香りも申し分無く、すぐ近所の美濃作と合わせて沖縄では貴重な本格蕎麦屋が有る事がうれしい。
今日は江戸っ子なので、つつっとたぐってさっと店を出る。

タワーレコードでライオネル・リッチーのベスト盤を買ったり、本屋を覗いたり、路地をうろうろしているうちに昼過ぎになった。以前見つけて気になっていた店に行く。
dab beachと言う店。
b0049152_844167.jpg

ドライカレーを頼んで待つ。ターンテーブルの上で心地よいレゲエのレコード盤が回っていて、ゆったり本を読む。休日の午後の空気が流れる。
ほどなくカレー登場。
b0049152_8441517.jpg

型に入れて丸く盛られたご飯の上にドライカレーと目玉焼きがのっかって、最初にちょっとびっくりした。スプーンで卵とカレーとご飯と一緒に食べ進んで行く。カレーにはひき肉とたくさんのスパイスが入っているらしく、時々つぶつぶが歯に当たる。スパイシーで美味しい。
セットのアイスコーヒーは、きれいな琥珀色。やや強めのローストで好みのタイプで大変美味しい。好みでラム酒を数滴たらすとコーヒー本来が持っているフルーティーな香りが強調されて旨いっ!
いい店見つけた

そばTOすば
那覇市久茂地3ー29ー24
11:30~16:00 18:00~22:00
098ー864ー1223
火曜日休

dab beach
国際通り三越横の路地をCOM D方向に入って左側
by tenmorimori | 2005-03-26 08:42 | てんたびめん | Comments(9)

通堂本店 おんな味

福岡のmiyosinoさんのブログにラーメンスタジアムに新参入した琉球新麺のレポートが書いてあった。そこで、久しぶりに通堂本店に行ってみた。
b0049152_1430221.jpg

カウンターの隅には横浜ラーメン博物館に出店したときのものと思われる泡盛の記念ボトルがあり、ラベルには一風堂の河原さんとの写真がプリントされている。
b0049152_1430411.jpg

ここや一風堂に来る大きな理由のひとつは、このピリ辛もやしが食べられるからだ。
b0049152_14305726.jpg

福岡では琉球新麺として出されているらしい「おんな味」のラーメンを注文。
もやしを食べているうちにラーメン登場。透明なスープは鶏がらと豚骨のブレンドで魚介や野菜の旨みが溶け込んだ実に複雑な味。トッピングの昆布としぶい(冬瓜)がこのラーメンの大きなひとつの特徴である。miyosinoさんの写真を見ると麺が若干違うみたいな印象がある。
プロの手腕でかなり工夫されたスープは旨い。少し醤油をたらして食べてみたくなった。
沖縄のファミリーマートでは「おとこ味」に続いて「おんな味」のカップ麺が売り出され、テレビのコマーシャルによると、35,000食も売れたそうだ。
b0049152_14311692.jpg

b0049152_1431324.jpg


通堂(とんどう)
那覇市金城5-4-6
11:00~25:00
定休日 無休
by tenmorimori | 2005-03-25 14:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)

JEF  島人(しまんちゅ)そば

仕事上の待ち合わせに早く着きそうなので、Jefで朝食。ここのサンドイッチは軽くトーストしてあって、好きなのだ、ちなみにボクは耳付きのサンドイッチは好きです。
b0049152_14244138.jpg

沖縄限定のファストフードチェーンで、地元食材を使ったごーやーバーガーなどのメニューが並ぶ。マックなんかと比べて全体的に手作り感が強く、やさしい味に好感が持てる。

昼食は島人(しまんちゅ)そばでそーきそば。
金武のゲートワンの姉妹店で、ゲートワンのタコスやタコライスもメニューに並ぶ。
b0049152_1425085.jpg

ゲートワンもそうなのだが、水、塩、米など、素材にはかなりこだわっている店。
ぽくぽくの軟骨そーきは骨(と言っても軟骨)まで全部食べられる。スープは鰹が効いたスープで麺と良く合って美味しい。
b0049152_14251945.jpg


島人そば
沖縄県沖縄市与儀435
098-931-0310
11:00~20:00
月曜日休
by tenmorimori | 2005-03-24 14:24 | 沖縄すばDay By Day | Comments(11)

久茂地  とどろき

今日仕事で行ったゴルフ場のあかばなー(沖縄ではハイビスカスの事をこう呼ぶ)
b0049152_1855955.jpg


出張でこちらに来ている部長と晩飯を食べる事になる。ホテルは「ぱやお」のすぐ近くなのだが、どっか新しい店で食べたいと思い、我が脳内に検索をかけると「とどろき」の文字が浮かび上がってきた。以前、N子からお勧めコメントをもらっていたのだ。ここは、彼女の父親の行きつけの店で、月に3回以上は出張で沖縄に来ているなかですっかり気に入り、常連らしい。
久茂地の三角公園の近くとの情報はもらっていたので、すぐに見つかった。
b0049152_1854290.jpg

最初に頼んだ鰹の刺身は、見るからに新鮮、皮がきらきら光っている。
沖縄では鰹やまぐろが獲れるので、鰹でも刺身で食べてもぷりぷりで美味しい。この店では土佐方式をまねて、生にんにくのスライスが添えられて旨い。写真を撮るのも忘れて食べてしまった。続いて定番ごーやーちゃんぷるー。豆腐がたっぷり使われたちゃんぷるーが旨い。最近暖かくなってごーやが美味しくなってきた。次はちきなーちゃんぷるーは九州で言えば高菜と豆腐の炒め。これも旨い、ここのチャンプルー系は旨いぞっと確信し、ソーミンちゃんぷるーも追加注文。これも大当たり。
b0049152_18161737.jpg

b0049152_18163532.jpg

ちゃんぷるーは塩加減と火加減で出来が大きく左右される。この店の味付けは絶妙で、大将の腕と舌の良さが覗える出来だ。
珍しい「はんだまー」のサラダ。独特の匂いがクセになる。
b0049152_18234533.jpg

とどめはN子一押し、いかすみ炒飯。イカの切り身とたまねぎと水菜のシンプルな炒飯。イカ墨のこくと新鮮なイカの旨み、水菜の食感が奏でるハーモニーにノックアウト。水菜を使うとこが憎いねー。
b0049152_18294029.jpg

この店は何度でも行きたい。
by tenmorimori | 2005-03-23 18:31 | しかまんけぇ | Comments(3)

アメリカンな日 泡瀬ゴルフ場 コザNYレストラン

世間では海賊が出たり、ライブドアVSフジテレビ報道が過熱したり、極めつけはマイホームタウン福岡が地震に見舞われたり、いろいろ騒がしい。幸いボクの家族知人には怪我人は無かったが、場所によっては食器が割れたり、家庭内雪崩がおきたりそれなりに被害が出ているらしい。
テレビの画面で、福ビルのガラスがパラパラと舞い落ちるのを見てびっくりした。

そんな中、ここ沖縄では本日夏日を記録した。道行く若者はTシャツ、短パンが多くなった。
本日は早朝から仕事の関係で泡瀬ゴルフ場のオフィスへ出向き、ミセスKellyに挨拶。当然朝飯はここで摂る。
b0049152_18494413.jpg

ブレックファストバフェはもちろんAll You Can Eat.である。日本風に言うとモーニングバイキング。ラインナップはカリカリベーコン、自家製ソーセージ、じゃがいも、パンケーキ、カントリーグレービーソース、オートミール等々
卵料理はその場でリクエスト、何個使うか、目玉かスクランブルかオムレツか。オムレツの具も数種類用意されている。今日は典型的なブレックファスト。パンは自分で焼く。
b0049152_1854366.jpg

こういう朝飯大好きです。しかも朝6時から食べられるし、4ドル95セントだし、もー好きっ!

昼は本社から来ている部長と共に久々にコザのニューヨークレストランへ行く。
b0049152_18575270.jpg

頼んだのはAランチ950円。
なんか好きだナーここのハンバーグ。
b0049152_18573569.jpg

by tenmorimori | 2005-03-22 18:59 | アメリカンフード | Comments(7)

近所の新店 宜保そば

会社の郵便受けにチラシが入っていた。近所の居酒屋が、昼の3時間の間だけ「宜保そば」としてオープンするとのお知らせ。
なになに、手打ち麺に天然だし、豆腐も手作りしますとの事。今日がオープンだったので行ってみた。メニューを見て、そばと海ぶどう丼のセット(650円)を注文。
b0049152_19542381.jpg

手打ち麺は太めのラーメン、細めのちゃんぽん麺といった感じで、ぽくぽくした食感だ。
いい具合に小麦の香りが残る、意外と好みの麺。全体の見た目は丸みを帯びた麺と濁ったスープで八重山そばみたいな感じ。スープも程よく魚介が効いて美味しい。
こういう店が近所に出来て喜ばしいことだ。ただ、とろとろに煮込まれた軟骨そーきは好みではないので、次回からは肉抜きで頼んでみよう。
b0049152_19582584.jpg

あったかいご飯のうえに刻み海苔ときゅうり、海ぶどう、とろろが乗った丼。わさび醤油で食べる。簡単に出来るので、今度家でやってみよう。
ごちそうさまでした。

宜保そば
豊見城市宜保
098-851-0440
AM11:00~PM2:00
by tenmorimori | 2005-03-18 20:03 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)

ローズガーデンのビーフカレー

今日も天気が良く、暑い。車内はクーラーを入れている。そんな中、北中城村へ行ったのでローズガーデンへ行く。先日フミオファミリーと行ったときにランチメニューのビーフカレーが気になってたのだ。
b0049152_15484644.jpg

11時半ごろ入店したのだが、この後あっという間に満席に
ビーフカレーとイタリア風焼きオニオンスープのカップを注文する。このスープはロイヤルホストのオニオングラタンスープと一緒なのだが、啜ってみると、その深く、複雑な味に驚く。
最初は濃いかなっと感じるのだが、表面に浮かんでいるパンとチーズを合わせて飲んでいくうちに、段々美味しくなってあっという間に飲んでしまう。今度はフルサイズで味わってみたいな。
b0049152_1549686.jpg

やや時間がかかって登場したカレーは、たっぷりのサフランライスにグリーンピース、赤と黄色の油通ししたパプリカ、茄子、グリルで焼いたズッキーニ、ボイルしたかぼちゃが乗っけられている。きれいだ。
ここの料理はどこかしらきれいな色が野菜で表現されている。センスいいなぁ~
カレーは蓋付きのポットにたっぷり入れられて出てくる。ご飯にかけると一辺が2~3センチくらいの牛肉のかたまりがごろごろ入っていた。スプーンで切ると繊維がほろっとばらける。
ソースには玉ねぎの繊維と多分フレッシュトマトも入っているようで、果物系の甘みはマンゴチャツネか。もちろんスパイスはピリッと効いて額からはじわっと汗が出てきた。旨い!
b0049152_15492595.jpg

b0049152_15494171.jpg

夢中で食べていると、時々コリッとした歯応えがある。良く見るとパインシード(松の種)がご飯の中に混ざっている。憎い演出だ。付け合せはきゅうりのピクルスと洋ナシのシロップ煮、レーズンとナッツ。
by tenmorimori | 2005-03-16 15:51 | アメリカンフード | Comments(11)