ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:朝ごはん( 29 )

BREAKFAST & BREAKFAST

月曜火曜は勝連の現場で早朝立会い。
5時に起きて6時過ぎには終わるので、この2日間は朝食を楽しんだ。
まずは屋宜原のローズガーデン。
前日の日曜日に行ったのだが、遅くなったので駐車場はギウギウ状態。さっと諦めてモーニングマック。
流石に月曜日の朝一番は空いていてゆっくりといつもの席で辛口イタリアンソーセージのブレイクファスト。
b0049152_18302611.jpg
b0049152_18303545.jpg
ふんぱつしてオニオンスープも付けた。
b0049152_18301471.jpg
やっぱりここ最近の週末は朝一番に来ないといけないな。
今日火曜日の朝は、6時から開店しているGOOD DAY COFFEEでGOOD DAY BREAKY。
大きなトーストの上に目玉焼きとベーコン、たっぷりアボカドが乗っかっている。添えられたポテサラが美味しい。
b0049152_18305967.jpg
b0049152_18311022.jpg
珈琲もさすがに美味しいなぁ。
b0049152_18304959.jpg
椅子の背がキャーって喜んでいる。
b0049152_18312056.jpg

by tenmorimori | 2017-02-28 18:38 | 朝ごはん | Comments(0)

久留米 丸星ラーメンで朝ラーメン

丸星ラーメンは24時間営業。道から見える場所に大きな寸胴がみっつよっつ並んでいて、いつでもトンコツがグラグラと煮え立っている。
b0049152_20522580.jpg
NHKのドキュメント72時間に出てから一段とお客さんが増えた。朝からほぼ満席の入り。
これが久留米ラーメンだ。
b0049152_20523899.jpg
年齢を重ねると、どんどん美味しく感じてくる。
おでんも取るよねー、餃子巻と餅巾着。
b0049152_20525102.jpg
祈る安全運転。
最後に口直しで紅しょうがを少し。スープの底には大量の骨粉・骨髄が沈んでいる。
あー、また食べたくなった。福岡に居るなら今からでも走っていこうごたる。ユニオンじゃないが「いま開いてます」。
b0049152_20530358.jpg

by tenmorimori | 2017-01-25 20:59 | 朝ごはん | Comments(4)

ローズガーデンとボクのクリスマスケーキ?

ローズガーデンで朝ご飯。
b0049152_17540312.jpg
ベーコンと自家製ソーセージでトーストのブレイクファスト。
b0049152_17541350.jpg
ベーコンはクリスピーに、毎度のことながら卵の焼き加減が丁度いい。
b0049152_17542511.jpg
夜は曙町の「南風(ぱいかじ)」でかっぱ巻きと鉄火巻きを持ち帰りしてケーキの様に盛るww
b0049152_18052040.jpg


by tenmorimori | 2016-12-29 18:06 | 朝ごはん | Comments(2)

佐世保 朝から定食 よしだ屋

博多の朝、例の陥没現場を見ながらレンタカー会社へ急ぐ。
b0049152_19074147.jpg
先日、日曜日で食べ損ねた佐世保のよしだ屋で朝ご飯を食べるのだ。
昔、上五島に出張に行くときは駅からこの辺りを歩いてフェリー乗り場へ行っていた。
すっかり変わってしまった佐世保でわずかに昔の名残が残っている。
朝7時から営業しているよしだ屋。「めし」の看板にわくわくする。
b0049152_19075577.jpg
店内は意外に広く、微妙にマリン感を出している。
b0049152_19083463.jpg
b0049152_19084731.jpg
中央のテーブルに置かれた鍋には串に刺さったおでん。
長崎では中華屋さんや食堂にこんな風にしておでんが置いてある店が多い。
いわしの丸天と大きな厚揚げを取る。
b0049152_19082123.jpg
定食は鯖の塩焼きにした。味噌汁がうめぇ!
b0049152_19080944.jpg
よく使われる言葉だが、こんな店が近所にあったらなぁ。




by tenmorimori | 2016-11-16 19:16 | 朝ごはん | Comments(2)

PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY(プラウマンズランチベーカリー)で朝食

那覇市壺屋のベトナム料理屋さんが朝早くからやってるつもりで行くと閉まってた。
バインミーが食べたくて行ったので、どこかにサンドイッチは無いか?そうだ!プラウマンズランチベーカリーが8時から開いてるはずだ。
オープンしてから7年以上の年月で、植物が茂ってどんどん風景に溶け込んでいく。
b0049152_17560320.jpg
b0049152_17561725.jpg
b0049152_17544937.jpg
厚切りベーコンとセミドライトマトのサンドイッチを注文。
b0049152_17550085.jpg
断面。
b0049152_17552509.jpg
焼きたてパンの美味しさがたまらんなぁ。
定番、人参のポタージュも相変わらず美味しい。
b0049152_17551218.jpg
木漏れ日が差し込んできた。
b0049152_17555095.jpg
食べているとパンが焼きあがってきたので、木の実のパンを追加。
b0049152_17553790.jpg
いい朝食だった、天気も申し分ないのでお庭で食べたかったが、もう外の席は無くなっていた。
夜には読谷のカラオケの聖地「ヤン」でのど自慢大会が開かれるので、弁当の材料を買って帰り、頑張って作った。
善男善女10人ぐらい来るので大量に。
b0049152_17562914.jpg
がんばったなーww

by tenmorimori | 2016-11-04 18:04 | 朝ごはん | Comments(3)

すてきなあさごはん ローズガーデン ブラッスリー エスプリ

土日共にとりたてて予定が無いので、朝ご飯はゆっくりと。
土曜日はローズガーデンで。
8時前に着いたら開店してた。まだまだお客さんは少ないが、あっという間に満席になる。
b0049152_17364919.jpg
b0049152_17370252.jpg
前回はフレンチトーストにして腹が苦しかったので、トーストの辛口イタリアンソーセージのモーニング。
b0049152_17371537.jpg
b0049152_17373183.jpg
うん、これこれ、これだな。

日曜日は、FBのリンクで見つけた国際通り近くにオープンしたフレンチレストラン。
朝8時半から朝食が食べられるという。
BRASSERIE ESPRI(ブラッスリー エスプリ)
ハピナハとマクドナルドの間の道をずんずん入り、蕎麦屋さんを過ぎて右側を見るとまるでパリの店の様なドアが見える。
b0049152_17391383.jpg
b0049152_17390146.jpg
店は二階で、階段を上りきったら意外なほど店は広い、そしてかっこいい。
b0049152_17375760.jpg
b0049152_17380954.jpg
窓際の席に座り、朝メニューの黒板を見ながら悩む。
b0049152_17374544.jpg
やっぱり、パリ駐在時代に家の近所でよく食べてたオムレツにしよう(はいもちろんパリ駐在はフィクションです)
b0049152_17382411.jpg
プルップルのオムレツがフレンチマスタードと塩、胡椒と共に登場。
かなーり本格的だ、中身はパーフェクト!
b0049152_17383572.jpg
みっしりと身の詰まったバゲットと共に頂きます。
b0049152_17560555.jpg
生絞りのオレンジジュースやグレープフルーツジュースもあります。
b0049152_17384847.jpg
那覇での朝食の選択肢が増えて、しかもこんなに本格的でリーズナブルな料理なんて嬉しい限り!



by tenmorimori | 2016-09-21 18:02 | 朝ごはん | Comments(4)

Ristorante Italiano The Rose Garden SIGMA sdQuattro

ローズガーデンで朝食。
ここのところトーストばっかり食べているので、久しぶりにフレンチトーストの朝食を選んだ。
付け合せは辛口イタリアンソーセージ。
b0049152_17521057.jpg

よく染みてるなぁ。
b0049152_1754579.jpg

Ristorante Italiano The Rose Garden
b0049152_17542864.jpg

この日も朝からにぎわっていた。いつものローズルームのいつもの席から。
b0049152_8454415.jpg

この店に通い始めて10年余り、ボクの沖縄生活の原点ともいえる場所だ。
b0049152_17592537.jpg

あの頃はライカムのゴルフ場と並木道もあったし、胡屋十字路には歩道橋が有って東に向かってここにも素晴らしい並木道があった。
最近の那覇を始めとする沖縄の激変ぶりに戸惑うばかりだ。
ガブは元気になった。
b0049152_181982.jpg

by tenmorimori | 2016-08-29 18:01 | 朝ごはん | Comments(2)

GOOD DAY COFFEE 北谷 アボカド三昧 SIGMA sdQuattro

サツキさんに会う用事が有ったので、それではと北谷のGOOD DAY COFFEEに朝から付き合ってもらう。
b0049152_17442570.jpg
b0049152_17444136.jpg

ここのアイスコーヒーがすごく美味しい。
b0049152_17451528.jpg

サツキさんは、GOOD DAY BREAKY EXTRA AVOCADO
b0049152_17474669.jpg

b0049152_1748636.jpg

ボクは、AVOCADO TOAST
b0049152_174914100.jpg

アボカドを分けてもらって乗っける暴挙ww
b0049152_1750320.jpg

アボカド、チーズに生ライムを搾って、たまらんなぁ、幸せ。
b0049152_17512127.jpg

朝6時からやってます。
by tenmorimori | 2016-07-24 17:52 | 朝ごはん | Comments(4)

GOOD DAY COFFEE

FBつながりでSUP乗りの方が居て、その人がアップしていた写真に心をわしづかみされた。
1枚に写真のチカラってすごいですね。
サーファーのためなのか朝6時から開いている「GOOD DAY COFFEE」。
平日はなかなか行けないので、日曜日の朝、満を持して北谷へ。
これが食べたかった!モーニングプレート。
b0049152_1853584.jpg

トーストの上に目玉焼き、ベーコン、アボカドスライスがパンが見えないくらいに乗っけられている。
たまらんばい!理想的なブレイクファストだ。
b0049152_18543275.jpg

味付けは塩と胡椒、オリーブオイルかな、シンプルで美味しい。
そしてここはコーヒー屋さん。産地や焙煎にこだわったコーヒーが旨い。
このアイスコーヒーはすっきりとフルーティーで美味しかったなぁ。
b0049152_18561296.jpg
b0049152_18562715.jpg

b0049152_18583218.jpg

またひとつ北谷に素晴らしい店が出来た。
休日の朝はかなりの確率でここに来るだろうな。
b0049152_18572784.jpg

腹ごなしに北谷散歩。
b0049152_18585933.jpg
b0049152_18591294.jpg
b0049152_1859278.jpg
b0049152_18593981.jpg

読谷に向かう途中、凄い車を見た。Yナンバーで外人さんが運転していたが、通りかかるハーレーにまたがったおじさんたちが親指を立てて挨拶して走っていく。
b0049152_192364.jpg
b0049152_1924758.jpg

アメリカの禁酒法時代くらいの車じゃないか?アル・カポネが乗ってたくらいの。
by tenmorimori | 2016-06-27 19:05 | 朝ごはん | Comments(4)

BREAKFAST at Rose Garden

土曜の朝一にローズガーデンへ。
どんどん人気が出てきているので、ボクは朝の開店時間に合わせていく。
自家製ソーセージとベーコンのトーストブレイクファスト。卵はサニーサイドアップ、ベーコンの焼き加減はクリスピーで。
b0049152_1846263.jpg

ちょっと贅沢してクラムチャウダーのスモールサイズを追加。
b0049152_1847224.jpg
b0049152_18471497.jpg

ハーブとスパイスの効いた自家製ソーセージが美味しい。
b0049152_18475238.jpg
b0049152_1848639.jpg

by tenmorimori | 2016-03-27 18:48 | 朝ごはん | Comments(2)