ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:おやつ( 87 )

SANS SOUCI サンスーシィのSPかき氷 糸満産島バナナ~ドラロラシロップかけ

サンスーシィのかき氷は、頭がキーンとなりにくい。
その訳は、ちゃんとある。
氷の素材や削る機械、冷凍庫から氷を出して削るタイミングまで周到に考えられているのだ。
そんなかき氷にとことんこだわる店主中西さんが考え出したサンスーシィのフルーツミルク氷。
旬の果物をソースに使ったかき氷で、1回目がパッションフルーツ、2回目はマンゴーとパイン。
そしていま食べられるのが、目にも鮮やかなドラゴンフルーツとアセロラを混ぜたその名もドラロラシロップかけ。
オリジナルの練乳には糸満産の島バナナが混ぜられている。
シロップの重さで崩れないギリギリの大きさの見事なフォルム。
b0049152_17160221.jpg
追い練乳と追いシロップが用意されている。
b0049152_17160356.jpg
島バナナとくどくない甘さの練乳の組み合わせはまさに王道の雰囲気。スプーンですくって直接舐めても全然イケる。
赤のドラゴンフルーツとアセロラのブレンドもかなり試行錯誤されたらしい。
もちろん途中で追いがけ。
b0049152_17160313.jpg
b0049152_17160528.jpg
そして最後の楽しみ、極上のフルーツミルク。
10歳の夏のボクに食べさせたい、飲ませたい。
b0049152_17160465.jpg
季節ごとに変わる沖縄の旬果。次はどんなかき氷が出来るのだろう、楽しみ楽しみ。

by tenmorimori | 2017-09-26 17:40 | おやつ | Comments(0)

plant-HOLICでレモンクリームロータルト

アメリカで本格的なヴィーガンやローフードの技術を体得されたMimiさんが宜野湾の外人住宅でオープンした「plant-HOLIC」。
FBに今日のタルトの写真が載せられていたので、それに釣られて寄ってみた。
元気なMimiさんに迎えられて、非加熱、卵・乳製品・小麦粉・白砂糖不使用のレモンクリームロータルト。
可愛く美しい。
b0049152_18015676.jpg
フォークを入れるとしっとりとした感触が指先に伝わり、ナッツ類を細かく砕いて固められた台に達すると、ほろっと崩れる。
もう、この感触だけで美味しい。
b0049152_18015798.jpg
b0049152_18015840.jpg
優しい酸味と香り、くどさの無い甘みは舌を通過した後に心地よい快感を残してくれる。
そして無農薬・無肥料のマンゴージュース。
b0049152_18020199.jpg
単に糖度だけで言えば、流通しているマンゴーの方が甘いかもしれないが、ブレンドされたスパイスの効用もあってかマンゴーの甘さってこんなだったって言えるようなスムーズな甘さ。飲んだ後の口中の香りを伴った爽やかさに目が覚める。
店を出て帰りの車中でも舌に残るマンゴーの香りとスパイスの刺激が美味しかった。
ランチではスパイシーベジどんとかもあります。


by tenmorimori | 2017-09-22 18:38 | おやつ | Comments(0)

SANS SOUCI サンスーシィのSPかき氷 フルーツみるく氷 マンゴーとパイン

サンスーシィのフルーツみるくかき氷第二弾。
…本日の旬果…南城&うるま産マンゴーと東村産パイナップルMIX登場。
旬のマンゴーと東村の蜜入りパイナップル。
この組み合わせを思いついたのには驚いたが、マンゴーとパインのバランスでかなり試行錯誤を経て完成されたご馳走かき氷。
b0049152_19405157.jpg
b0049152_19405241.jpg
マンゴーの蠱惑的な甘さと香り、そしてパインのあからさまな美味しさと南国の香りが見事にミックスされている。
手作りのあっさり甘味の練乳にはマンゴーとパインが細かく粉砕されて混ぜられている。
b0049152_19405259.jpg
試しに練乳だけなめてみるとこれだけでもう立派なデザートになるほどだ。
b0049152_19405357.jpg
最後に残った極上フルーツ牛乳を一気に飲んでぷはぁ~~~!
b0049152_19405303.jpg
マンゴー&パインも仕込は限られているので食べたい方はお早めにっ!
b0049152_19405329.jpg

by tenmorimori | 2017-07-28 19:50 | おやつ | Comments(0)

SANS SOUCI サンスーシィの新作かき氷 フルーツみるく氷

サンスーシィオーナーが自信を持って放つ新作氷。
フルーツみるく氷 今帰仁村のパッションフルーツ。
コンセプトは風呂上りのフルーツ牛乳。
県産牛乳と北海道てん菜糖で作られる特製練乳とフルーツの素晴らしいコラボが堪能できる。
フルーツはその時期の美味しい果物が使われ、どうやらこのメニューは通年食べられるらしい。
たまらんなぁ。
b0049152_17130799.jpg
追いかけ用のフルーツ練乳。
さっぱりとした甘さで、市販の練乳の様にべたべたしない。
b0049152_17130814.jpg
b0049152_17130932.jpg
そしてこれを飲み干す時の幸福感ったらないね。
史上最強のフルーツ牛乳。
b0049152_17130921.jpg
パッションフルーツは今ある分が無くなったら終了。食べとかないと損ですよ。
次はどうやらあの美味しすぎる果物になりそうだ。

by tenmorimori | 2017-07-20 17:25 | おやつ | Comments(0)

Vegan/Raw Vegan/Gluten free plant-HOLICがオープンした!

去年、CONTEのフードイベントで知ったMimiさんのローフード、ロースィーツ。
そのMimiさんが今月ついに店をオープンさせた。
plant-HOLICというVegan/Raw Vegan/Gluten free のカフェだ。
宜野湾市嘉数の海が見える外人住宅を改造し、カフェと料理教室をここで行えるようになっている。
昨日FBでアップされた、今帰仁の無農薬無肥料のスイカのスムージーに目は釘付け。
スイカジュース好きとしては無くならないうちに飲まなきゃってことでお店にお邪魔する。
ドアを開けるとMimiさんが元気な笑顔で迎えてくれた。
店の中にはデトックス効果最強と言われるウィートグラスジュース用の草(笑)が栽培されていて、注文が入るとそこからカットしてジュースにしてくれる。
これが件のスイカスムージー。
市販のスイカと比べて甘さはそんなに強くないが、ローズマリーや生姜、少量の塩等で味を調えられた種ごと挽いたスムージー。
きれいで美味しい。意外とスパイシー。
b0049152_17573152.jpg
b0049152_17573108.jpg
試飲させてくれたLOVE Cacao Smoothie ラブカカオスムージー。
材料は、バナナ、アーモンドミルク、カシューナッツ、メープルシロップ、ベリーミックス、ローカカオ、カカオ、ココナッツミルク、穀物コーヒー、ローカカオニブ。
優しく滑らかに舌から喉に滑り落ちる、そしてスムーズに身体に吸収されるのが実感できるほど。
b0049152_17572972.jpg
近いうちにMimiさんの料理とロースィーツを食べに来なきゃ、美味しいんだー。
スパイシースシ丼とローキーライムケーキを食べに来なきゃ。
ポートランド製のグルテンフリーのビールが届いたばかりで見せてくれた。ラベルのデザインもいいなー。
b0049152_17572716.jpg
b0049152_17572874.jpg
24日土曜日はオープニングパーティーです。あのTimeless Chocolateも出店。
b0049152_17572817.jpg
b0049152_17572951.jpg
b0049152_17573002.jpg
b0049152_17573073.jpg
こんな店が出来るなんて、沖縄ってすごいなぁ。


by tenmorimori | 2017-06-22 18:13 | おやつ | Comments(0)

TIMELESS Bean To Bar CHOCOLATE 新作ケーキとカカオ果肉ジュース

産地の悪天候が原因で入荷が止まっていたカカオ果肉が再入荷したらしいことをFBで知る。
今日みたいな蒸し暑い日にあの酸味のあるジュースは最高だ。
ちょっと足を延ばして北谷のTimeless Chocolateへ。
まずは新作ケーキSYMPHONY -rare cheesecake-。
レモン風味のレアチーズ、濃厚チョコレアチーズ、ジンジャーレモンを使用したチョコスフレの層からなる交響菓子
b0049152_18111125.jpg
まあ、美味しいとは思ってたが想像以上!さすがだ。
そしてカカオ果肉ジュース。ソーダ割りもあるがボクはやっぱり少しとろみのある原液が好き。
あぁ・・・・お会いしとうございました。
b0049152_18111260.jpg

by tenmorimori | 2017-06-21 18:42 | おやつ | Comments(0)

HYGGEな時間

HYGGE(ヒュッゲ)に寄って、今日は権さんがいなかったのでメグさんとLPレコード談義。
音楽の話は楽しいなー。アナログの音がいいっ!
美味しいドーナッツ(プレーン)と美味しいアイスコーヒー。
b0049152_17074845.jpg
b0049152_17081040.jpg
入店した瞬間のドーナッツの良い匂いにくらくらした、身体が欲してたんだな。


by tenmorimori | 2017-06-07 17:12 | おやつ | Comments(0)

HYGGEでゆんたく

宜野湾に行くついでにHYGGEでドーナッツ。
最近、メグさんが目覚めたアナログ盤のLPレコードを聴きながらゆんたくはんたく。
玄米ドーナッツ。
食べるとじんわりと出てくる甘味がたまらんなぁ。
b0049152_17282506.jpg
相変わらず美味しいバナナジュース。
なにやら美味しい試作品も飲ませてくれた。梅ジュース・梅ソーダと共に夏に向けて楽しみだ。
b0049152_17321664.jpg
BGMはE,W&FのALL'N ALL
b0049152_17353322.jpg

by tenmorimori | 2017-05-25 17:46 | おやつ | Comments(4)

TIMELESS Bean To Bar CHOCOLATE 数量限定の凄いやつ

TIMELESS Bean to Bar CHOCOLATEの今回の限定商品は、沖縄~奄美諸島のサトウキビ~黒糖をこよなく愛する林さんが導き出した一つの答え。
宜野座でサトウキビを収穫し即搾り、沖縄本島に3人しか居ないという黒糖作りの職人さんが煮詰めた黒糖を、ガーナ産カカオ100%のチョコでコーティングしたチョコレートボンボン。
100%と100%が融合した見事な逸品になっている。
昨日の豪雨がウソの様な北谷の空。
アメリカンデポ シーサイドエリアはたくさんのアメリカ人、外国人観光客で賑わっていた。
b0049152_20104758.jpg
これが目当てのチョコレート。
b0049152_20104675.jpg
割ってみると黒糖の結晶が見える。これが食べた時のジャクっとした歯ごたえのもと。
b0049152_20104655.jpg
この黒糖の絶妙な煮詰め具合は簡単に出来るもんじゃないぞ。
そしてガーナ産カカオ100%のチョコレートが芳しくて美味しい。
口に入れた瞬間に黒糖の香りが来て、徐々に解けていくチョコレートとまじりあった時の美味しさよ。
最後に舌にほんのり残るカカオ苦みが愛おしく後を引く。
b0049152_20104776.jpg
今週末もなにやら美味しそうなものが登場しそうで、またボクは週末北谷へ行くのか?ww


by tenmorimori | 2017-05-15 11:38 | おやつ | Comments(0)

タコス メキシコ

夕方、コザで仕事終わり。
昼はざる蕎麦だったので小腹が減った、そうだ久しぶりにメキシコでタコス食べて帰ろう。
タコス4P 600円。去年の夏から100円値上がりしている、500円で長らく頑張ってたもんな。
b0049152_19241200.jpg
瓶ペプシが定番。
b0049152_19240120.jpg

by tenmorimori | 2017-03-31 19:31 | おやつ | Comments(0)