ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:DP3Merrill( 14 )

風雲 SIGMA sdQuattro

昼前、でっけー雲が出ていたので高い場所を探して撮る。
雲の中では稲妻が走っていた。
b0049152_17561695.jpg

風雲でネギラーメン固めん。
風雲の大将は、最近何かと話題のSIGMAの山木社長の先輩なのだ。敬意を表して今日の写真は全て新発売のSIGMA sdQuattroで。
ねぎの美味しい色を出せなかったのはボクの技術が未熟だからです。
b0049152_17592477.jpg

風雲大将は、最近豚骨ラーメンの本場久留米に研修旅行に行き、チェーン店には目もくれず昔から地域に根ざしているラーメンを食べ歩いてきた。
そして思うところがあるのか、今日はラード抜きのラーメンを食べさせてくれた。
風雲のラードは最高級品を使っていて、このラードを導入したときには劇的に味が変わった事を覚えている。
しかし、その華やかな味ももちろん美味しいのだが、今日脂抜きのスープを啜ると驚いた。
今まで、博多にあっても遜色ないラーメンだと言ってきたが、今日のスープはとにかく久留米ラーメンにも感じる豚骨の出汁、こく、今まで高級ラードの奥に隠れていたスープ本来の実力がぐんと押し出されているのだ。
そして後味も舌に残るラードの匂いが無くさわやか、そう、こってりだと言われる豚骨ラーメンだが、本当はあっさり爽やかなのだ。
遜色ないどころか、これほどまでのオーソドックススタイルのスープ、こりゃあ博多でもなかなか無いぞ。

と、まあほめ過ぎかもしれないが、あくまでもボク個人の正直な感想です。これから大将はいろいろ考えて、もしかしたらブラッシュアップされたラーメンが登場するかも。
b0049152_1815735.jpg

夏空がきれい。
b0049152_18183060.jpg

by tenmorimori | 2016-08-02 18:21 | DP3Merrill | Comments(3)

SIGMA dp3Quattroで撮るテクスチャー

ねこ
b0049152_17452615.jpg
b0049152_17454016.jpg

ワッフル
b0049152_1746693.jpg

壺屋
b0049152_17462825.jpg
b0049152_17463939.jpg
b0049152_17465349.jpg


ブログ様にリサイズするので、かなり解像度は落ちるが、それでも凄いと思う。

ALL PHOTO SIGMA dp3Quattro+FT-1201
by tenmorimori | 2015-04-07 17:49 | DP3Merrill | Comments(3)

First Impression SIGMA dp3Quattro

旅から帰るとSIGMAのdp3Quattroが届いていた。
急遽電池を充電して、試し撮りもせずに撮った最初の1枚がこれ。
風雲のねぎラーメン。
b0049152_1949169.jpg

まだまだ習練が必要だが、こいつは楽しみだ。
b0049152_19512399.jpg
b0049152_19513585.jpg


動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-04-06 19:51 | DP3Merrill | Comments(0)

DP3Merrillで撮るエイサーとクリームパン

全然関係ない組み合わせだが、たまたま時期が重なったんで(笑)
うるま市エイサーでの1枚。
b0049152_955693.jpg


豊見城市ブーランジュリーフールの夏季限定マンゴークリームパン。
注文が入ってからクリームをたっぷり詰めてくれる。
マンゴーの香りのクリームは夏の楽しみだ。
b0049152_98665.jpg

by tenmorimori | 2013-08-27 09:08 | DP3Merrill | Comments(2)

SIGMA DP3Merrillで撮った北海道 苫小牧から美瑛

空港から苫小牧に直行して「マルトマ食堂」で朝食。
日本一の北寄貝の水揚げ高を誇る苫小牧はホッキの町だ。
朝6時からオープンするマルトマ食堂の名物はホッキカレー。
ありとあらゆるホッキのメニューが並ぶ。
b0049152_16552214.jpg

基本は豚汁だと思うが、魚のフライの断片やらいろいろ入って濃厚に旨い味噌汁。
b0049152_1657476.jpg

このホッキの含有量よっ!
b0049152_1658769.jpg

小ぶりのあわび刺し500円。
b0049152_1659395.jpg

ホッキの刺身400円。
b0049152_1703598.jpg

あぁ、他所で食べるホッキと全然違うなぁやっぱり。
去年の夏に続き、今回もアテンドしてくれたあわださんは、マルトマ丼、確か1000円しなかったと思う。
この丼にカレイのから揚げが付く(笑)
b0049152_172411.jpg

食べているときに大将が出してきた八角の姿造り。
なんと500円!食べるくさ!
b0049152_1733842.jpg

恐るべしマルトマ食堂!
天気も上々で美瑛を目指しひたすら走る。
Goshという珈琲とパンの美味しい店で夜に備えて軽く昼食。
テラス席で新緑を眺めながら。
風が爽やかすぎる!
ビーフシチューとパンのセット。
b0049152_17112419.jpg
b0049152_1711337.jpg

パンプディング
b0049152_171198.jpg

コロンビアのフレンチロースト珈琲。
b0049152_17123798.jpg

この珈琲、この1年で一番美味しかった珈琲かもしれん。
ディープでコクがありながらすっきりした苦みと、コロンビア特有の酸味がたまらん。
美瑛
b0049152_17145187.jpg
b0049152_1715292.jpg
b0049152_17154630.jpg

ふきのとうの花。
b0049152_17155327.jpg

b0049152_16222012.jpg

b0049152_17174698.jpg

左上の飛行機、拡大すると垂直尾翼の「ANA」の字まで読める、恐るべしDP3M
b0049152_17182119.jpg
b0049152_17185744.jpg

雪解けが終わり、今は開墾と植え付けの季節。
夏に来たらそれはもうきれいな景色が広がってるんだろうなぁ。
by tenmorimori | 2013-05-28 17:20 | DP3Merrill | Comments(8)

宗像堂のサブリナとシナモンロール

昔っから大好きな宗像堂のサブリナ。
適度な厚さに切ってオーブントースターで焼くと、表面のシロップがじくじくと泡立ってくる、それが食べごろの合図。
b0049152_16133688.jpg

比較的新しくメニューに加わったシナモンロールも好きなパンだ。
b0049152_1615017.jpg


宗像堂の壁画を描かれた沢田としきさん(故人)の展覧会が開かれます。
5月12日~26日まで宗像堂で(水曜日定休)
b0049152_16174466.jpg

b0049152_1620374.jpg

ピーター・バラカンさんの本のイラストも手がけられてます。
b0049152_17263358.jpg

宗像堂に置いてあったフライヤー
b0049152_16202944.jpg

沖縄在住で宗像さんの友人、元憂歌団の内田勘太郎さんのソロデビュー15周年ライブ、北谷モッズにて。
なんと憂歌団の木村充揮さんもゲストで出るってよーーー
by tenmorimori | 2013-05-10 16:25 | DP3Merrill | Comments(0)

kino store(きのストア)の誘惑 oishii

またきのストアに誘惑された、宜野座は遠いんで行けるときに行っとかないとね。
ビクトリアサンドイッチケーキ
b0049152_17535677.jpg

ココナッツモチ
b0049152_17545691.jpg

ストアドーナッツ2種のうち、カリッと揚がったキャラメルオールドファッションを買った。
もう1種はケーキ生地のふんわりしたシナモンシュガー。
b0049152_17592527.jpg

これは帰りの長い運転中に食べる(笑)
そしてグラノーラの補充!
b0049152_181727.jpg

あー、ほっとした(笑)
忘れてはいけない、可愛い可愛いレモンケーキ。
b0049152_1821769.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-04-04 18:04 | DP3Merrill | Comments(2)

kino store(キノストア)のレーズンサンドとグラノーラ

やんばるに向かう途中きのストアーに寄る。
先日買い損ねた新商品のレーズンサンド
b0049152_17292225.jpg

ずっと気になっていたグラノーラ
b0049152_17303380.jpg

雨のやんばるもいいもんだ。

PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-03-29 17:31 | DP3Merrill | Comments(0)

てぃーあんだに迫る DP3Merrill

島やさい食堂てぃーあんだにDP3Merrillで迫ってきた。
店主のろーちゃんに迫る訳ではない。そんな事したら彼女の号令一下都屋中の猫たちが襲ってくる(笑)
てぃーあんだの料理に迫ったのだった。
今日は「いまいゆ定食」にラフテーを追加注文。
(この写真だけ5DmarkⅢです)
b0049152_18425967.jpg

縁側席は涼しくてそりゃあもう気持ち良かったとです。
猫なんかボクの隣りでこんなんなってます(笑)
b0049152_18435071.jpg
b0049152_1844891.jpg

今日のいまいゆ(鮮魚)は白身のマーマチの煮つけ。
b0049152_18454220.jpg

ご飯は美味しく炊けてる玄米。
こうやってマクロ的に見るとプチっと弾けているのがよく分る。
b0049152_18465879.jpg

パパイヤのしりしりはごく薄い味付けで美味しいのだ。
乗っかっているのは都屋で揚がったイカのすり身、黒胡椒が実に効果的なアクセントになっている。
b0049152_18483122.jpg

蕪(だと思う(笑))の煮つけはこれまた上品な出汁と味付け。残ったつゆまで飲んでしまう。
b0049152_18494570.jpg

大好きなてぃーあんだの白和え。
b0049152_1851174.jpg

もずくと海ブドウ。
b0049152_1851531.jpg

追加したラフテー。
b0049152_185244100.jpg

島ニンジンのきんぴら。
b0049152_18531260.jpg

やっぱりてぃーあんだのラフテーうめぇなぁ。
b0049152_18534839.jpg

残ったつゆ。
白和えを箸でつまみ、このつゆにちょんと浸けたら旨いのなんの!今度から積極的に取り入れよう(笑)
そうだ、ご飯にもかけてみようそうしよう!
b0049152_18552986.jpg

b0049152_18553630.jpg

デザート。
玄麦の入ったぜんざいと紅イモけんぴ。
b0049152_1856293.jpg
b0049152_18565298.jpg

暑さが本格化しないうちにもう一回くらい行こう。
ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2013-03-26 18:59 | DP3Merrill | Comments(4)

担々亭宜野湾で炒飯に肉薄 SIGMA DP3merrill

今日の昼は宜野湾の担々亭。
美味しい炒飯にDP3mで変態的に迫ってみた。
Mt.炒飯。
b0049152_19551679.jpg

切り立った炒飯北壁(笑)
b0049152_19555625.jpg

数日前から妙に食べたかった海老チリ。
海老を浮き輪にして泳ぎたい。
b0049152_19561778.jpg


PHOTO SIGMA DP3Merrill
by tenmorimori | 2013-03-21 19:59 | DP3Merrill | Comments(2)