ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:沖縄すばDay By Day( 393 )

琉球麺 茉家 カウントダウン

茉家さんの現店舗での営業は今日を含めてあと6日。
開店時間を少し過ぎていくと、すでに駐車場はほぼ満車、多くの客さんが席に着いていた。
カウンターに座って、大将がささやく「琉球ひつまぶしがあるよ」、「はい!お願いします」
久しぶりだなー、これが食べられて良かった。
b0049152_19082815.jpg
b0049152_19082984.jpg
b0049152_19082971.jpg
最初は炙りソーキと美味しいご飯。
b0049152_19082932.jpg
ポットに入った熱々のスープをかけて。
b0049152_19083044.jpg
あーーー、やっぱこれ美味しいっす!
b0049152_19083073.jpg
この店で数々の美味しい食の変態メニューを食べさせてもらったなー、再開を楽しみに待ちますよー

by tenmorimori | 2017-05-02 19:12 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

琉球麺 茉家 一時休業へのカウントダウン

5月7日で移転のため一時休業する茉家さん。
やはり今のうちに出来るだけ食べたいとの想いは募る。
見た目普通のソーキにご飯追加。
b0049152_19280265.jpg
b0049152_19281456.jpg
醤油も使ってないし、圧力釜も使わない、じっくり煮込まれた旨み溢れるソーキ。
b0049152_19282618.jpg
そばには入れずにほぐしてご飯に乗っける、そして皿に残ったソーキの煮汁と自家製ピパーツ、石垣島の激辛一味。
b0049152_19283787.jpg
半分ほど食べたら残しておいたそばのつゆをジャバっとかける、うひひひひ。
b0049152_19284894.jpg
追いピパーツで最高の〆!



by tenmorimori | 2017-04-19 19:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

琉球麺茉家 5月7日をもって移転のため休業に入ります

茉家の本村さんがFB上の動画で、5月7日をもって一旦休業することを発表。
残念ではあるが、移転に向けての発展的休業なので茉家ファンは待つしかない。
本村さんは休業の間に料理の勉強をしっかりやりたいとの事で、再開後の茉家がどう化けるのか大いに楽しみ。
という事で、今のうちに食べときたい。
見た目普通のソーキ1000円に山形のミルキークィーンのご飯200円。
b0049152_18313710.jpg
どうしてこんなに美味しいのか、ワクワクと震えるほど。
b0049152_18321434.jpg
そばにはねぎを入れず、麺とスープのみで堪能する。
ご飯にねぎを乗っけて茉家のソーキを乗っけてソーキの汁をかけて頂く。
b0049152_18315883.jpg
食べ進んだところで、そばのスープをかけて。
b0049152_18323504.jpg
このソーキにはほんっとにピパーツが合うなぁ。
さて、今月何杯食べられるのか。
地方発送は4月25日までの受付です。

by tenmorimori | 2017-04-03 18:40 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

石垣島 丸八そばの八重山そば

石垣島での仕事が思いのほか早く終わり、帰りの便まで時間が出来たので丸八そばで八重山そばでも食べて帰ろう。
丸八そばは10数年前に初めて石垣島に行ったときに食べて感動した八重山そばの老舗。
しかしそれからすぐに閉店してしまって、近年旧石垣空港の近くで再開された。
そしてそばの味は昔と変わってない。
シンプルであっさりとしたスープに細い丸麺、刻み肉。肉の味付けは濃く、スープのあっさり味に味が溶けだして丁度良くなる。
やっぱり好きだなぁ丸八そば。
b0049152_10083916.jpg
以前と違ってそば専門ではなく、定食類や牛そばなどのメニューも有ります。
やっぱり石垣島では八重泉ww
b0049152_10085331.jpg
八重山の英雄オヤケアカハチの像は大浜公民館の近く。
b0049152_10090599.jpg
像の足元に咲く花が可愛くてきれいだった。石垣島ではデイゴが咲き始めている。
b0049152_10093522.jpg

by tenmorimori | 2017-04-02 10:15 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

浮かれ気分でたから家のクーブそば

昨日から天気が良くて暖かくて、昨日から始まった現場は観光客が大量に集まる場所。
関係ないのに、むしろ観光客が多くて気を遣うのに雰囲気にのまれて浮かれ気分。
これだものww
b0049152_18290099.jpg
昼はそばが食べたかったので「たから家」へ行く。
ここで食べるものは決まっている。
クーブそばと辛ニラめしだ。
クーブそば(小)太麺にフーチバーと針生姜をトッピング、七味をパラパラ。
無化調の優しいスープが美味しい。
b0049152_18291673.jpg
辛ニラめし(中)
b0049152_18292721.jpg


by tenmorimori | 2017-03-28 18:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

茉家でソーキ祭りじゃい

久米島の島娘wwあゆみちゃんが那覇に帰ってきてるので、茉家のそばを食べさせてやろう。
二人で、八重山そば、見た目酢通のソーキそば、炙りソーキ単品にご飯は美味しい山形のミルキークィーン。
そそり立つ炙りソーキ。
b0049152_19145345.jpg
見た目普通のソーキ。
醤油やみりんは一切使ってないというが、どうやってこの旨味を出されているのか。
もちろん炙りソーキも圧力鍋なんて使われていない。しかし、箸でほろほろと肉がはがれる。
b0049152_19150304.jpg
念願のソーキ丼。
ほぐしたソーキ肉とピパーツ、石垣島の粗挽き島唐辛子、仕上げにソーキの汁をかける。
b0049152_19151449.jpg
うっひゃっひゃっひゃ、こりゃあもうなんちゅうか、うひゃひゃひゃだ(笑)
最後にそばのスープを注いで雑炊風で仕上げる。
ご馳走様でした。
b0049152_19152791.jpg
ふと外を見ると懐かしいものが。
コカ・コーラのホームサイズボトル。
バスケの部活帰りに一気飲みしたなぁ、時にはロイヤルクラウンコーラだった。
なんとあゆみちゃんはこの壜を知らないという、そういう世代かぁ。
b0049152_19153750.jpg
そばの写真を撮り忘れたので過去画像で(笑)
b0049152_19254260.jpg

by tenmorimori | 2017-03-18 19:26 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

宮里そばのこんぶそば

雨の降る名護で宮里そば
こんぶそば400円。
食べていると昆布の出汁が出てくる。
安くて旨いなぁ、ありがたい。
b0049152_20002018.jpg

by tenmorimori | 2017-03-17 20:01 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

金月そば 恩納店の新作 炙り香草スーチカーおろしねぎそば

突如FBに告知された、金月そば恩納店の新作そば。
炙り香草スーチカーおろしねぎそば。
その名の通り、炙った香草風味のスーチカーと大根おろし、二種のネギと胡麻たっぷりのそば。
三枚肉と違って歯ごたえのあるスーチカーと金月そばの美味しいスープに混ざる大根おろしが美味しい、こりゃ美味しい。
特にボクは大根おろしとスープの相性にメロメロ。ねぎも効果的だなぁ。
b0049152_18313262.jpg

by tenmorimori | 2017-02-28 18:46 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

わらいそば新作 担々ゆし豆富まぜそば

ゆし豆富そばが美味しいわらいそばの新作「担々ゆし豆富そば」を食べに行った。
美味しいとは思っていたが、やっぱり美味しい。
胡麻の風味が効いてて、適度な辛みと豆腐の美味しさ、照喜名製麺の麺の上手さも際立つ。
b0049152_19095019.jpg
そりゃあご飯にかけるクサ!
b0049152_19100429.jpg
ここの稲荷はオイナリアンの稲荷を仕入れている。いかにも沖縄らしい稲荷が美味しそうだったので1個食べる。
すっきりと美味しい。
b0049152_19101652.jpg


by tenmorimori | 2017-02-24 19:12 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)

琉球麺 茉家 なんだぁ!今日のスープは!見た目普通のソーキそば

長い時間をかけて試行錯誤された茉家のソーキが完成し、ついにグランドメニューに登場。
黒糖を使い、やや甘めに味付られたソーキ、もちろんぬちまーすが使われ、ピーナッツを一緒に煮ることでコクが増した。
試食させてもらった時から見事にブラッシュアップされて、見た目普通だが食べると普通のソーキと美味しさの深みが全然違う。
b0049152_20063422.jpg
ソーキも見事だが、今日のスープよ!
b0049152_20072486.jpg
いつもより透明度が高いスープは一口飲んで、そのまろやかさ、すっきりとしたキレに驚くまさに神がかり的なスープだった。
ねぎやピパーツさえ加えるのがもったいない。ただただ麺とスープを楽しむ。
スープを残して、ご飯を貰って確信犯的に、ワン&オンリーなソーキと神がかりスープの丼。
b0049152_20064795.jpg
申し訳ないほど美味しいなー。
茉家のしつらえ。
b0049152_20071345.jpg
b0049152_20070159.jpg


by tenmorimori | 2017-02-21 20:16 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)