ちゅらかじとがちまやぁ

カテゴリ:読谷( 64 )

ヤッケブースのチリビーンズパンケーキはアルトバイエルン使用

土曜日の朝。ヤッケブースで朝食は、いつものベーコン&ソーセージではなく、久しぶりにチリビーンズパンケーキにした。
まあ朝から日米のお客さんでワイワイしてます。
ヤッケブースの手作りチリビーンズはアキさんの自慢の一品。
そしてこの長いソーセージはアルトバイエルンなのだ。
しっかしアメリカ人のオーダーが観てても楽しい。生クリームたっぷりのパンケーキのサイドにベーコンとかソーセージとか、卵を5個とかロングソーセージを3本追加とか、勉強になりますww
b0049152_17244564.jpg


by tenmorimori | 2017-09-16 17:37 | 読谷 | Comments(0)

パン屋水円でかき氷

黒川さんのFBで耳寄り情報。
パン屋水円で前田景さんが撮った真冬の美瑛の写真展とそれに合わせて前田さんの奥さんのたかはしよしこさんのかき氷が食べられるという。
開催は今日が最終日。
水円久しぶりだなぁ。
b0049152_19353773.jpg
b0049152_19353640.jpg
パンは種類も豊富になって美味しそうだ、パンが笑ってる気がする。
b0049152_19353676.jpg
真冬の美瑛の姿越しに南国の庭。
b0049152_19353713.jpg
ハスカップ練乳の雪かき氷。
b0049152_19353544.jpg
これは美味しい。ハスカップは北海道特産の果実で甘みと香りはまさに北海道を感じさせる。
氷の中にはあんこと氷の下にはハスカップのこれは練乳なのか?
b0049152_19353584.jpg
黒糖蒸しパンとバナナとココナッツのパンとシナモンロールを買って帰る。
このシナモンロール、天然酵母の酸味と砂糖の甘味、シナモンの香りのバランス最高!
b0049152_19353860.jpg

by tenmorimori | 2017-08-06 19:49 | 読谷 | Comments(2)

日曜日のアメリカンアメリカン

日曜日の朝めしはヤッケブースでパンケーキ。
前夜パルプフィクションを観たのでパンケーキが食べたくなる。
ヴィンセント(ジョン・トラボルタ)が食べるパンケーキが観る度に美味しそうで(笑)
b0049152_16545458.jpg
b0049152_16545421.jpg
パンケーキを食べて、天気がいいのでむら咲むらからGala青い海で日影に車を停めて、氷点下のエベレストの本を読む「INTO THIN AIR(空へ)」。もうこの本を読むのは3回目かな、映画も3回観た。
海の方へ散歩したり昼寝したりしているうちに昼近くなったので、米軍施設知花ゴルフコースのクラブハウスにあるチッパーズでプレーンのホットドッグ。
ここは大きなピザが美味しいんよねー。
b0049152_16545507.jpg
やっぱりホットドッグはこれくらいの太さであってほしい。
b0049152_16545557.jpg
ケチャップとマスタードでいただきまーす。
b0049152_16545597.jpg
これは先日キャンプハンセンで食べたチーズチリドッグ。
やはりビーフソーセージが太くて美味しい。
b0049152_16545219.jpg
1999年、日本で初めてのCOSTCOは福岡の久山に出来た。
その時レジを出たところにあるホットドッグの安さと美味しさに驚いた思い出がある。
思えばこんな味とボリュームのホットドッグだったなぁ。ピザも美味しくてよく通ったもんだ。



by tenmorimori | 2017-07-31 17:07 | 読谷 | Comments(0)

YOMITANBBQ

読谷の友人宅でBBQ。
前日のボクが福岡に居る事を察知した亭主から玄風館の肉が食べたいとリクエスト。
ろーちゃんが持ってきた読谷のLife is a Journeyと言うゲストハウスの関係店のヴィーガンタルト。
マンゴーとオレンジ。
b0049152_16571022.jpg
ピーカンナッツ。
b0049152_16571126.jpg
いい肉揃ってんどー。
b0049152_16530052.jpg
b0049152_16530111.jpg
牧のうどんのかしわ飯はお握りに。
b0049152_16530102.jpg
b0049152_16530193.jpg
たまちゃんの料理炸裂。
b0049152_16530157.jpg
b0049152_16530277.jpg
b0049152_16530203.jpg
b0049152_16570998.jpg
b0049152_16570978.jpg
玄風館。
b0049152_16530377.jpg
甘いーーー、辛いーーー、旨いーーー。
b0049152_16571043.jpg
b0049152_16530345.jpg
子持ち冷凍鮎。
b0049152_16530375.jpg
15歳のれんれんとみんなではしゃいだ涼しい夜でした。
れんれんのGoPro動画がお見せできないのが残念。

by tenmorimori | 2017-07-24 17:03 | 読谷 | Comments(2)

島やさい食堂 てぃーあんだ くぇーぶー定食

週初めの月曜日、読谷へ向かい島やさい食堂 てぃーあんだで昼ごはん。
食べるのはもちろん大好きなラフテーメインのくぇーぶー定食なのさ。
b0049152_17225568.jpg
メインのラフテー。
てぃーあんだのラフテーはほんとに美味しい、大好き。
b0049152_17225689.jpg
きれいな塗りのお椀に、ソーメンをさんの形に結んでお吸い物。
b0049152_17225580.jpg
大根の煮物、島人参のきんぴら。
b0049152_17225644.jpg
クーブイリチーにモウイー、もずく。
b0049152_17225785.jpg
きんぴらがきれいだな。
b0049152_17225716.jpg
玄米ご飯にラフテーときんぴらを乗っける、美味しかー!
店主のろーちゃんが「またそんな事してぇ」と苦笑い。
b0049152_17225719.jpg
ご馳走様でした。
b0049152_17225807.jpg
静かな縁側の席でのんびり。
b0049152_17225824.jpg
b0049152_17225843.jpg
店を出て駐車場に歩いていると、制服姿の若いアーミーが三人でiPhone差し出しながら道を聞いてきた。
マップをよく見ると「shimayasai syokudo tianda」を目当てに歩いて来たみたいだ。
軍服姿のむくつけき男たちを店に案内する。食べる様子を見たかったなぁww

by tenmorimori | 2017-05-22 17:37 | 読谷 | Comments(0)

読谷 ヤッケブース パンケーキブレイクファスト

日曜の朝、読谷まで走って朝ごはん。
ヤッケブースでベーコンとソーセージのパンケーキ。
b0049152_19091297.jpg
アキさんがおやつにと持たせてくれたフレンチトーストあんこ入り(笑)。
フードフレアで買ってきた誠平の島とうふキャラメルソースをかけてみるととんでもなく美味しい。
買ってきたのは柿のジャムが入っているタイプ。
沖縄の"食”は凄いぜ!
b0049152_19091954.jpg


by tenmorimori | 2017-03-21 19:15 | 読谷 | Comments(0)

島やさい食堂てぃーあんだ

めしあがれ。やさしい、おいしい、島やさい。
読谷の島やさい食堂てぃーあんだ。
いついっても安定した美味しい島やさい料理を食べさせてくれる。
あかばなーとしろねこ。
b0049152_18231263.jpg

モンパのきの日影が心地よい。
b0049152_18234997.jpg

ラフテーが中心のくぇーぶー定食。
b0049152_1824291.jpg

b0049152_1825584.jpg
b0049152_18252188.jpg
b0049152_18253485.jpg

シークヮーサージュースと甘菓子。
b0049152_1827142.jpg
b0049152_18272643.jpg

後ろ足!(笑)
b0049152_18275644.jpg
b0049152_1828925.jpg

人も猫もリラックス出来るいい場所だ。
b0049152_1829078.jpg

by tenmorimori | 2016-06-28 18:29 | 読谷 | Comments(2)

連休初日はパンケーキとおにぎり弁当

連休初日4/29、朝からおにぎりを握って昼の弁当を仕込んで読谷に走る。
ヤッケブースで朝パンケーキだ。
たまにはチリビーンズにしてみよう。
b0049152_1023435.jpg

卵も追加してこんな風にグラビア撮影。
b0049152_1024229.jpg

あー、美味しそ。実際美味しいけど。

昼はいい具合に冷めたおにぎり弁当。
ネギ入りの甘い卵焼きと赤いウィンナーと親かなぎ。
お握りはたらこの佃煮入りと海苔たま。
b0049152_1026090.jpg

お握りは炊き立て熱々のうちに握らないといけない。
by tenmorimori | 2016-05-03 10:26 | 読谷 | Comments(0)

ヤッケブースでパンケーキブレイクファスト

ボクはナイフは使わず、フォークでざっくざく切る。
b0049152_2033758.jpg

いつものベーコン&ソーセージ。
b0049152_20333982.jpg

休日の朝のお楽しみだ。
b0049152_20341374.jpg

by tenmorimori | 2016-02-15 20:34 | 読谷 | Comments(0)

日曜の朝はパンケーキ

日曜日、仕事はあるのだが朝はパンケーキを食べに行こう。
ヤッケブースの看板も馴染んできたなぁ(笑)
b0049152_17443547.jpg

スリーエッグス!(笑)
b0049152_17445397.jpg

b0049152_17452613.jpg

b0049152_1745459.jpg

来たときに居たロボが帰りは見えなかった。
てぃーあんだの前で。
b0049152_17463894.jpg

北谷のスターバックス、ドライブスルーに並んでたらハイビスカスがきれいだったので車内から写す。
b0049152_17474166.jpg

by tenmorimori | 2015-11-17 17:47 | 読谷 | Comments(2)